• 締切済み

女優になりたいのですが、なにをしたらいいかわかりません。

私は今中3なのですが、女優は小4の頃からの夢です。けれど、女優なんて無理と諦めていました。けれど、未だに諦めきれなくて、思い切って目指してみようと思っています。 親の了承はとれそうになくて、事務所などには入れそうにありません。演技はどう勉強するかもわかりません。思い立ったばかりで、調べてはみたのですがどうしていいか全然わかりません。 どなたか、どうか教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まずは演劇部のある高校に入ることでしょうね。高校生になれば中学生よりも、アルバイトがしやすくなります。自分のお金で芝居を見たり、お金が貯まったらプロの劇団のレッスンを受けたりすることもできます。 ご両親の説得ですが、最初は高校の演劇部の公演に出て、それを実際に見てもらいましょう。次は劇団の公演です。親というものは子どもの夢や希望にたいていは反対するものです。それは本当に了承しないのではなく、子どもの気持ちが本物かどうか確かめているのです。親に反対されてあきらめるようなら、本気ではなかったということになります。 ちなみに私の親は最後の最後で、「お前が本当にやりたいのなら」と劇団に入ることを渋々許してくれました。親なんてそんなものです。 今が一番辛い時期かも知れませんが、「さなぎ」の演技をしていると考えてみたらどうでしょうか。「女優になりたい」という本当の夢は胸に秘めて、高校受験という取り敢えずの目標に向かっている中学生を「演じて」みたらどうでしょうか。 あと勉強の合間に、人間観察をしましょう。家族や友達・先生などです。そういう身近な人の口調や仕草を真似てみるのも立派な演技のレッスンです。同じシチュエーションでも、「もし自分だったらこうするな」と想像してみることも演技に必要なイマジネーションを養うことができます。 夢はあきらめたときに消えてなくなります。とにかく今の自分にできることをやることですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

今は受験生なんだろうから、高校入ってから「演劇部」とか 「劇団」とかに入ってみたらいいんじゃない? でも、女優さんには、スポーツ、モデル、お笑い、ミュージシャンとか 色んなジャンルから「輝いてる人」がなれるものだから、自分の個性を磨く、活かす そう言う目立った事を何でも嫌がらずに積極的にやらないとね… あ、ドラマ見てたか判らないけど「ドラゴン桜」みたいに 「東大」出身の女優さんとかも居る位だし 必ずしも「美人・かわいい」って言う「外見」だけじゃないから 学生時代から何でも頑張らないとね…

回答No.2

演劇が盛んな高校を受験して、 演劇部に入部してみてはどうですか? http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B1%E9%B7%E0%A1%A1%B9%E2%B9%BB&fr=ybb&src=ybb あとは、エキストラのアルバイトとかもありますが、 演劇指導はしてくれません。 でも、撮影の雰囲気は味わえますし、 俳優さんと話す機会もあるかもしれないですよ。 わたしは、女子トイレで、主役の女優さんとお話したことがあります。 (ちょっとだけね) 演技の勉強のために、 ドラマとか映画とかお芝居とか観るのも良いと思いますよ。 本も沢山読むと良いと思いますよ。 「インターネット演劇研究所」(なんか面白かった) http://www.e-geki.net/lab/index.html

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

まずは名作と言われるドラマや映画などを沢山見ましょう。 テレビ、ビデオ、DVDでもナンでもいいと思います。 それから本を沢山読みましょう。 そうすると感情が豊かになり、表現力も付くと思いますよ。 いきなり演技の勉強もいいですが、自分の内面を豊かにする事から始めては? それにはまずは高校に進学し、普通の女の子としての経験も積みましょう。 高校生の役が来た時に役立ちますよ。 これからする色んな経験を演技の肥やしにしましょう。 夢は見るだけじゃなくて、叶えるもの。 頑張って!

関連するQ&A

  • 夢が女優

    私の将来の夢は女優です。 高校を卒業したら、東京の大学に通おうと思っています。 そしてオーディションを受け、 演技の勉強をして演技派女優になりたいと思っています。 舞台女優ではなく、TVドラマとかで活躍できたらいいなと思っています。 しかし、最近色々な不安があって、 (1)仮にオーディションに 受かったとしても、 ドラマに出たりなんか 出来ないのではないか (2)スカウトされないと 有名な女優にはなれないのではないか と考えてしまいます。 正直、スカウトなんか待ってたら ダメだろうし、そんなものに頼っては いけないのもわかっています。 第一、スカウトされるような顔かどうかも微妙です。 しかし、色々な女優さんの経歴を見ると スカウトされた方が多くて… やっぱりスカウトされないとドラマで活躍できるような女優さんにはなれないのでしょうか? 女優さんになりたいというのは 本気です。とにかく演技がしたい、そして認められたい。そのためにはどんな事でもやります。 ちなみに今まで演技経験はゼロです。 事務所にも所属していません。 アドバイスお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 女優になりたい!

    春から高校生になります。 性格は元気で明るくて、 誰とでも仲良くなれることが私の自慢です。 本題に入ると、 私は、漫画にアニメにドラマに映画、特に洋画が大すきです。 アクション系、SF系・・・現実味がないものが好きです。 演技も昔から好きでセリフ覚えにも自信があります。 普通では経験できないことができ、憧れています。 ワンピースや、パイレーツ・オブ・カリビアンなどを見て 海賊になりたいと思ったこともあります。 女優という仕事は演技には違いありませんが・・・ 私のばかげた夢にも近付くと思います。 なので将来は女優になりたいと思うようになりました!! 思っているだけでは、絶対に叶わない夢です。 なので、どうしたらいいかたくさん調べています。 まずは、モデル事務所に入ってその中にある演技の部分に入るべきか、 俳優事務所に入るべきか迷っています。 そして・・・それらは部活に入りながらできるものなのでしょうか? 答えて頂ければ幸いです。 どんな事でもいいのでよろしくお願いします。 また、同じ夢を持っている方ともお話できたら嬉しいです。

  • 女優になる方法は?

    私は福岡県の田舎のほうに住んでいる14歳(中2)です。 女優になることが夢です。 小学4年生のころから女優になりたいと思い始めました。 様々なオーディションなどがありますが、実際受けたことがあるオーディションは3つです。 しかし、2つは予選落ちし、1つは一次審査は通過したもののお金がかかるのでダメになってしまいました。 オーディションを受けに行くにも東京まで出なければならないので、私だけの力では無理があります。(福岡に住んでいるので…) また、交通費などお金が高くかかると親への負担も増えるので、「オーディション受けるために東京へ一緒について行って!」なんて言えないし、とても困っています。 「女優になりたい!」と親に言ったことはあるのですが、本気にされず結局どうしていいか分かりません…。 第一、女優になるためにはどうすればよいのかすら私にはわかりません。 こんな田舎で暮らしているというタブーもあって、芸能界のことはあまりよく知りません。 近い将来、女優になるために上京することも考えていますが、やはり大学(あるいは高校)を卒業するまでは上京して一人暮らしするのも難しいので、できれば福岡から通えるほうがいいです。 また、大人になってからではなく、子供のうちに芸能界へ入りたいと思っています。 東京から遠く離れたところに住んでいるので「子供のうちに」というのは無理でしょうか? 特技は、 ・パソコンのキーボードを速く打つこと(キーボードを見ないで打つこともできます) ・ピアノ ・演技 持っている資格は、 ・英検4級 ・毛筆初段 ・硬筆初段 です。 希望ジャンルは「女優」 ドラマなどテレビで活躍する女優になりたいです。 こんな私にあった芸能事務所はありますか? 何かデビューのきっかけは無いでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 女優になりたいのですが・・・

    私は愛媛県の田舎に住んでいる15歳(中3)です。 女優になることが夢ですが、親などには、反対されそうだし、本気にされなさそうで、怖くて言えません。今のところ、友達に相談したり、パソコンで調べたりしているんですが、まだまだ知識は足りないし、私は、ルックスも頭もよくないんです。 やはり、女優の道はないんでしょうか? 私みたいな田舎者にもオーディションを受けたりすることはできますか? あと、かつぜつを良くしたりする練習をしたりもしているんですが、他に、出来る様なことはないですか? 教えてください!

  • 女優になりたい!!

    こんにちは。 私は今、中学2年生の外人の女子です。 父の仕事の都合で5歳から日本に滞在しております。 今年一杯で、母国に帰国する事になりましたが、私には夢があります。 それは日本で女優さんになり、演技をしたいという事です。 興味本位とかではなく、本気でなりたいと思っています。 小さい頃は頑張れば夢が叶うって信じていましたが、 少し成長し、今ではこの夢が叶う可能性は限りなく0に近いのかなあと思います。 それでも、わずかな可能性に懸けたいのです。 母国から日本へ留学しようと思うのですが、 留学し、外人でも芸能事務所に入る事はできますか? また、留学以外の方法ってあるのでしょうか? 小娘のつまらない質問と思う方もいらっしゃると思いましが、 私にとっては、とても大事な事なのです。 皆様どうか、アドバイス下さい!!!

  • 女優さんになりたいです。

    私は小さい時から、竹内結子さん、深田恭子ちゃん、松島奈々子さんみたいな 女優さんになるのが夢です。演技の方は小学生の時に演劇を、中学生から今 まで英語劇をやっているので演技には少し自信があるのですが、竹内結子さん 達みたいな女優さんになるにはどうすればよいですか?教えてください。

  • ガッキーのような女優&疑問

    ガッキーのような女優&疑問 私は中2の159cm42kgです。 タイトルの通り、私は新垣結衣さんのような素晴らしい女優になりたいと思っています。 もちろん、無理ですが少しでも近づきたいと思っています。 そこで、女優にあまり演技の練習せずに女優になるにはモデルで人気になるのが良いのでしょうか。そして、芸能人の学校に入るとしたらどれくらい人気にならなければいけないのでしょうか。受かる気はさらさら無いのですが気になっていて聞いてみたかったので… (私は、学校の皆から細い細いと言われ続けて親からはモデルになれと言われています。) 次の質問ですが新垣結衣さんについて疑問に思うことがあります。 何故、新垣結衣さんは演技の練習も全くしていないのにいきなりヒロインに抜擢されたのでしょうか。 何故、人見知りで根暗だとおっしゃっていたのに子供の頃はヤンチャで今はおとなしめなのに女優になろうと思ったのでしょうか。 モデルはお姉さんからの誘いと言っていましたが… 御回答よろしくお願い致します。

  • 東大にいって、女優になりたい。

    私は現在中学2年生です。 最近、不登校になり考え方が変わりました。 以前までは、型にはまった考え方しかできなかったのですが、精神不安定時代を経て、もっとたくさんの素晴らしい経験と、たくさんの素晴らしい人と居合わせてみたい!!と思うようになり、 今まで抑えてきた、親からもらった素晴らしい物をもっと外へ外へと出したい!!と強く思うようになりました。 私は、昔から勉強する事が大好きだし、得意でもあります。 それで、通信制の高校と、予備校と塾で東京大学を目指そうと思っています。 学歴のこともありますが、それよりも自分の可能性やパワーを最大限に生かして、そこで出会う経験を大切にしたい思いです。 親に負担をかけないためにも、奨学金制度を利用して、通信制高校に通い、そこの5日制の生徒のため(5日制の生徒は無料で通える)の「早稲田予備校」に通いたいと思っています。 女優さんになりたいのは、昔から、演技にものすごく興味があったのと、フラガールの撮影映像(なにかのテレビで見た)で、松雪泰子さんが感動の涙を流していたのを見て、大人になっても、まだずっとこんな感動と隣り合わせで居られる職業っていいな~と思ったからです。 厳しいことは承知の上です・・・。 いずれは日本を代表する「演技派」女優になりたい!!演技をたくさん勉強したいです。 高校時代は勉強に明け暮れなきゃいけないので、芸能スクールに通うのは、お金もかかるし、遠くに通わなければいけないと思うと難しいです。 なので、勉強に忙しい高校時代にできる何か足しになる「習い事」や、近くに(茨城県内や、できれば水戸周辺)演技にちょっとでも触れられる所はないでしょうか。それと東大や、その他有名大卒の女優さんは、どのようにデビューされたのでしょうか。やはり、大学合格後でしょうか。 学歴を利用して女優をしたいのでは全く無いのですが、やはり自分にとっては勉強は大切なものではずせません。 優しい回答待っています。

  • 女優になりたいのですが、どうすれば良いのか解らなくて、悩んでいます。

    女優になりたいです。 演技に興味があって。 けれど、まだ中3で、しかも田舎なのでオーディションもないし、オーディションを受けに東京に行くのも難しいのです。 それにオーディションはダンス審査などもあって、ダンスなんてしたこともなくてすぐに緊張する私には、無理・・・だと思ってしまいます。 SONYに勤めている従兄弟がいるのですが、相談するのはなんだか恥ずかしくて。 涙が出せたり、声優のような声がだせるという特技はあるのですが、私程度の人など東京に行けばいくらでも居る、と母から言われました。 特別光るものがあるわけでもないし、顔も不細工ではないけれど特別可愛くもありません。 でも、軽い気持ちではなく、本気でなりたいと思っています。 どうしたら良いかなんて自分で決めなくてはならないことなのに、相談してごめんなさい。

  • 女優になりたい

    私は今小5ですが、女優になりたいです。 演技力に自信もありますし、音読の台詞のところとか すごい得意で、動きもなかなかのものだと思うし、記憶力もいいので、 我ながら適職だと思うのです。ですが、榮倉奈々さんや、長谷川京子さんなどは、 モデルから女優へとなった人が多いような気がします。 私は背も低いですし、スタイルは筋肉質で、痩せてません。 モデルは無理だな、と思うのですが… やっぱりモデルから女優にならないと難しいですかね?

専門家に質問してみよう