• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣家との距離について

我が家の南側の空き地に家が建つことになりました. かなり我が家に近いように感じるのですが,建築の際,隣家との距離の規制はどのようになっているのか,ご存じの方,教えて下さい.また,それを調査してくれる公的な機関などはあるのでしょうか?併せて教えていただけるととても助かります. 我が家のある住宅地は第一種住専です.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2772
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)

関連の法規には次ぎのようなものがあるかと思います。 1.北側斜線制限(建築基準法56条1項3)→建設される建物の北側の壁の位置や屋根高さ、軒先の先端の位置を制限する法規です。 2.雨水を隣地にたれ流すような屋根や工作物などを作ってはいけない。(民法218条) 3.建物所有者には、塀などで敷地を囲う権利がある。(民法225条) 4.建物を建築するには、境界線より50以上離す。これに反した場合、隣地所有者は、建築前であれば、廃止または変更させることが出来る。建築着手して1年を経過または完成後であれば、損害賠償の請求のみを行うことが出来る。(民法234条) 5.境界線より1m未満の部分に、相手方の宅地が見渡せるような窓をもうける場合には、目隠しをつけなければならない。(民法235条) 6.前2条と異なる慣習があるときは、その慣習による。(民法236条) 「調査してくれる公的な機関」があるかどうかは知りませんが、建築基準法に違反している可能性が大きい場合は、市の建築指導課(市によって名称が異なります)などに相談できます。しかし、ここは「調査してくれる公的な機関」という性質とは少し異なると思いますので、その前段階で建築士に相談して違法か否かをハッキリさせておいたほうのがスムースかとも思います。民法上の建築違反であれば、民事ということで弁護士会などに相談するのが一般的な対処方法のように推測します。しかし、「違法建築 相談」などのキーワードで検索すれば、ボランティア的に相談にのってもらえる可能なところがあるのかも知れません。先ずは、上記の法規をご自分で調べて、違法性が高いか否かを判断されることと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき,ありがとうございます. 具体的に調べてみたいと思います.

関連するQ&A

  • 建築物と隣家境界線の法律について

    長文失礼します。初めて質問します。建築物と境界線についてです。私の家の周辺は第一種低層住居専用地域になっています。我が家の建築の際に建築基準法で境界線から1m離さないとダメと言われて、離したところに建築したのですが、南側の空き地に分譲住宅が最近建ち始め、その壁面から私の土地との境界線との距離が80cmしかありません。いろりろなところを調べたが、1m以上離さないとダメと思われます。市役所に相談に行こうと思うのですが、なにか見落とし等であればご指摘いただきたいです。逆に80cmでよければ、我が家の建築の際に正確な情報をいただけなかったことになりますし、正直かなり苦悩しております。。

  • 隣家との間隔について

    念願の土地を手に入れました。体調を崩して3ヶ月ほど空き地のまま建築計画は中止していたのですが、先日見に行ったら隣地では家を建築中でした。 隣家が土地の境界からわずか30cmしか離れていない事に不安を覚え、図面を見せてもらったら、壁芯からは45cmとなっています。ところが同じように45cmとなっている我が家と反対側にあるのお宅の塀との間隔は測ってみると隣家の外壁からでも50cmあります。(反対側のお宅は昔から既に建っている) 図面上は隣家は土地の真ん中に建っている事になっていますが、どう測っても我が家のある方に10cmほどずれて建てられています。反対側のお宅とは壁で仕切られていますが、空き地であった我が家の方とはいままで仕切りはありませんでした。 今後、当方も建築の予定があり、あまり近寄られると嬉しくありません。ご近所になることを思えばおおごとにしたくないと思いながら、ずるずるこのまま数十年過ごすのも嫌です。 私は、図面より家の建築場所が少し我が家の方にずれているように確信しています。ただ、建築承認も受けているはずですよね。そのときに指摘されないのでしょうか。このような疑いを持っているとき、はっきりさせるためにはどうしたらいいのでしょう? どんな専門の方に測定をお願いしたらいいのでしょうか? また、その費用はどれくらいかかりますか? 申し訳ありませんが、お教え下さい。お願いします。

  • 隣家は違法物件???

    4年前に新築で今の住宅に引越して参りました。入居当時から、我が家の南側に建つ家の大きさには感心していました。輸入住宅で、リビング全体が吹き抜けになっている感じの素敵な住宅です。 しかし、ふと、周囲に残っている土地が余りにも狭いことに気がついたんです。北側にもぎりぎりで建っています。ってことは、我が家の日照権も侵害されているってことかしら?と感じるようになりました。 隣家は我が家の土地に入り込まないと車の出し入れができないくせに、横柄な態度でかなり頭にきています。タイヤが我が家に入り込んでいても、何も気にしていない様子。この際、違法物件ではないかと役所に告発しようかと考えています。しかし役所は疑いだけで取り合ってくれるのでしょうか?また、違法物件だと分かった場合、役所はどこまでの権限をもって処分できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「我が家のある住宅地は第一種住専です.」と有りますが、「第一種低層住居専用地域」でしょうか、「第一種住居地域」でしょうか。 第一種低層住居専用地域で有れば、外壁の後退距離の規定(隣地境界から1m又は1.5m)が定められている場合があります。 などとなりますが、都市計画区域内ですので、当然、確認申請を通してあると思われますので、法律的にはクリアーしているのだろうと思います。 確認申請と異なる配置になっているとすれば、完了検査時(又は中間検査時)に指摘されてアウトとなります。 もし、完了検査を受けないような業者で有れば、問題は残ってしまいますが、心配で有れば、役所or役場の建築指導担当部署に聞いてみれば、きっと教えてくれます。 「隣が境界に近いような気がするんですけど、大丈夫ですよね。ついでに関係する法律を簡単に教えてください。」とでも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我が家は第一種住居専用地域でした. お役所で完了検査があるのですね.安心しました. 念のためのアドバイスもいただき,とても助かります.ありがとうございました.

  • 回答No.1
  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)

距離の規制は民法による0.5メートルぐらいしかありません。 あとは、地区建築協定があればそれが制限となります。 言い方はきついかもしれませんが、今まで家が建っていなかったのがラッキー なだけで、仕方がないと思います。 質問者の建屋は南側の敷地境界から何メートル離れているのでしょうか? 3メートルあれば日は入りますよ。 土地の広さが判りませんが、40坪以下ならそれはしかたがないと言うしかありません。 それ以上なら、南側に家が建つ事を考慮しなかったのか?となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 越境している旗竿地の隣家の電線を、移設して欲しい

    旗竿地の隣家の電線、電話線、ケーブルテレビの3本が、我が家北側の壁間際を通っています。築10年を向かえそろそろ外壁の塗り替え時。どう足場を組んでも、内側にケーブルが入ってしまいます。これを機に、3本とも移設してもらいたいのですが、隣家の3本の受けは北側で、現状が電柱からは最短距離です。しかし同様の他の10軒(我が家を含めほぼ同時期に建った同工務店による20軒の住宅地)は、旗竿地の上に張ってあり、他家の敷地は横切っていません。我が家の方が隣家よりも後から建ったのですが、同時期販売で、1年も間はなく、我が家には何の連絡もありませんでした。家の保障期間が10年であることもあり、トラブりたくないので、工務店を間に入れて交渉しようと思うのですが、直接隣家に言う方がいいのでしょうか。それともこちらから直NTT、東電、ケーブルテレビに連絡交渉するべきなのでしょうか。

  • 隣地との境界とコンクリートの打ち方

    いつもお世話になります。今度家の建替えをすることにしました。そこで皆さんに質問があるのですが、 (1)隣地との境界からどのくらい離せば良いのでしょうか?  (隣地の南側に建設します。今までは空き地で隣家は日当たりがよく 我が家は今回その空き地を買って家を建替えします) (2)隣地の所有物(境界のブロック等)に接した形で直接コンクリートは  施工できますか? (3)隣家は境界ぎりぎりに家が建っています。且つ増築して敷地目一杯に 建物がある状況です。建築法違反はしておりませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 隣家が我が家にかぶさるように建設中。で困っています。

     皆様、お忙しいところ申し訳ありません。  我が家は、築1年半。 となりには、空き地(売り地)がありました。   今回、我が家から見て南側の、その空き地に家が建ち始めました。 そうしてみるとビックリ。なんと・・・ 我が家の幅を大きく両側に越える豪邸がこちらの塀いっぱいに 建ち始めたではありませんか。 家人はうろたえ、私も困惑しております。 1.法律的にはこのような建て方は合法なのでしょうか? 2.違法であるならば、どのように対処したらよいのでしょう? 3.いったい、何処に持ち込めばいいのでしょう?   (岡山県岡山市です。) わからないことだらけの素人です。 良いお知恵を皆様に拝借できたらと存じます。 ちなみに、我が家の玄関は東側で、北側に車庫、 南側には猫の額ほどの庭があるばかりです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 隣家とのトラブル

    隣家が引っ越すにあたり、測量会社が調査に入ったところ、隣家の18cm×10メートルほどのコンクリートブロックが30年ほど我が家の土地に進入してることがわかり、引っ越す前に撤去してほしいとお願いしたところ、家、土地とも不動産屋に売却済みなので、うちは関係ないとようなことを言われました。隣家は、本当に関係ないのでしょうか?我が家が被害者なのに困ってます。

  • 『第二種住居地域』の隣地について

    この度、土地を購入し、注文住宅を建てる事になりました。 購入した土地は南北に数棟販売していたうちの南側から3棟目なのですが、南側の2棟は『第二種住居地域』であることが判明しました。尚、当方より北の土地は『第一種低層住居専用地域』です。 また、南側に片側1斜線の対面通行が可能な道路があり、周辺一帯は『北側斜線規制』がかかった地域です。 【聞きたい事】 ・南側の隣地に高さ制限の10mに近い住宅が建築中なのですが、我が家の日当たりは大丈夫なのでしょうか? ・南側の家に違法性はないのでしょうか? ・日当たりがいまいちな場合、我が家により日当たりを良くする方法はありますか? 我が家の高さは7.5mで南側の境界から2.5mの空地があります。(太陽光発電のオール電化予定です。) 南側の家は北側の境界から1mのところに家があり、ほぼ片流れの屋根です。

  • 隣家が駐車場の上にプレハブ事務所を建設しています

    先日、隣家の住人が駐車場の上に事務所として利用するプレハブを建設すると、挨拶に来られました。 私の家と東側にある隣家との間には隣家の駐車場(縦列2台分)があり、その上にプレハブを建てるとの事です。 私の家や隣家は、階段で少し上がって(10段から15段くらい)住宅があるような、土地の形状になっています。 鉄骨を組んで下を駐車場として利用し、その上にプレハブを建てるようですので、我が家と隣家の間にそのままプレハブが挟まる形になると思います。 第一種低層専用住宅地域で北入りの土地なので、壁面後退とか、日照権とか少し気になっています。事務所で使用するプレハブを建設する場合、届出とかなく建設できるものなのですか? 図面や規模などあまり聞いていないので、後々問題になるようなことがなければいいと思っているのですが、注意していた方がいい事などあれば教えて下さい。

  • 隣家のカーポート設置

    東京多摩地方に家を買ったものです。 先日、南側隣家がカーポートを境界線上ギリギリに設置しました。 大型で長さ10Mほどある片流タイプです。我が家南側もカーポート、外壁があります。 隣家の屋根が北側に大きく流れているため、降雪時にはその雪がすべて我が家に雪崩れてくる事は確実です。 境界線ギリギリに立っているのも非常に気になります。 我が家も5M程のカーポートを設置していて境界線より10CMほど下げている程度なので文句を言えないのですが・・・ 何より降雪の場合には、我が家側のフェンスや垣根が壊れてしまうのではないか?と心配になり夜な夜な悩んでいます。 入居間もない事、隣家とはあまり接点がないこともあり、どのようにしたら解決出来るのか?悩んでいます。 実際に被害が無い状態なので、実際に被害が出てから交渉をした方が良いのでしょうか? あまりもめたくない感もありますが・・・

  • 我が家の立て替え・・・隣家の違法建築、どうにかできないでしょうか

    50年以上もお隣同士で住んでいる隣人ですが、困っています。 我が家の立て替えをしたいのですが、隣家の屋根、配管などが我が家の敷地にはみ出しています。 現状を簡単に箇条書きしてみますと・・・・ 1隣人は借地、借家で、大家さんは県外に住んでいます 2隣人は、その借家を違法増築しています 3その違法増築した家の屋根や配管が我が家の敷地にはみ出しています 4違法建築は数日のうちに建設され、気付くのが遅れました 5違法建築は20年以上前になされましたが、隣人は精神疾患でまともに話 し合いができず、今まで放置していました。 6この度、我が家を新築したいのですが、隣家の違法建築で我が家にはみ出 してきた部分がじゃまになります  このままでは、隣家の違法建築のために我が家がいびつな形にならざるをえません。撤去させる方法をご教示くださいませ。

  • 教えてください!隣家の塀の横に庭を造るのですが・・・

    西北角地の義実家の土地に家を建てました。(以前は月ぎめ駐車場でした) 駐車場用のコンクリをいったんはがし、家を建てました。 現在は外構工事中です。 我が家は義実家の勧めもあり、盛り土をして建築しました。 以前、川が氾濫し水害が発生したことと、土地的に少し低いところにあるという理由なのですが 昔からこの土地に住んでおり水害を知っている人以外は盛り土はしておりません。 東西北には土留めをしております。 西側の駐車場と東側は歩道に合わせた高さになっておりますが 南側の庭(土地の中央)はブロック二段分ぐらい高くなっております。 南側の隣家とは(たぶん)隣家が建てたであろうブロック塀が 目線の高さで建てられております。 外構工事の際、我が家も塀を設けた方がいいのでは?と聞いたところ 二重に塀をするのは予算的にもオススメしないし 二重に塀をするお宅はほとんどありませんよ、と言われました。 確かに隣近所で二重に塀をしているお宅は見たことがありません。 (お金持ちでしたら話は別でしょうけど・・・) 以前駐車場にしていた時のように 塀にくっついた形で駐車場スペースはコンクリが流されました。 そこでふと思ったのですが、普通隣家の塀沿いに駐車スペースを作る場合 上記のようにコンクリを流してもいいものなのでしょうか? もしダメであれば、住宅密集地で家を建てている方たちはどのようにされているのでしょうか? また、南側の庭部分が他のスペースより土が高くなっておりますが 今の状態ですと塀を利用して土留めにしているような形になってしまいます。 色々調べましたところ、土地の高いほうが処理をするとなっておりますが 今から土留め工事(南側の庭部分)をするにはどうすればよいのでしょうか? 隣家とは年が倍以上も違うこともあり、 隣組程度の付き合いで顔を合わせれば挨拶する程度です。 隣家は月ぎめ駐車場にしていた頃、無断で駐車していた時があったり ご自分の駐車スペースが狭く、自宅前の道路から駐車しにくいという理由で 我が家の角地から車を乗り入れ、我が家の前の歩道を走行するのが日常なので 色んな意味でお互い様的なところもあるかとは思いますが 後々もめたくないので、アドバイスをお願いいたします。

  • 隣家の新築について…(v_v)

     我が家の南側に新しく家が建ったのですが、その建て方があまりにもヒドイのです。  まず1階部分ですが、我が家の南側窓の目の前に、勝手口をつけられてしまいました。窓と勝手口の間は1メートル弱です。勝手口できっと生ゴミ処理をするでしょうから夏はもう窓は開けられないでしょう。  そして、勝手口のすぐ横にエコキュートという給湯器、発電機もついています。給湯器を見ると「中毒注意!」という言葉がありますし、やはりこの理由からも窓は開けられない…という状態です。1階の南側は、寝室にしています。赤ちゃんが8時には寝ているのですが、エコキュートは相当騒音があると聞いてるので心配です…。  2階部分ですが、やはり南側窓の目の前に大きな窓が取り付けられています。  隣家が建設されるという話を聞いた時に、そこの工務店に(我が家もその工務店です)給湯器等は道路に面している方に取り付けて欲しいとお願いしてあったのです。それにもかかわらず、この状態です。同じ工務店でありながら、なぜそういった配慮をしていただけなかったのか…  裁判などと大がかりなことをしてもなしのつぶてなのでしょうか。それともこれは単に私のわがままなのでしょうか。(隣家の施主の方に怒りをぶつけるつもりはありません)教えてください。長文ですみません。

専門家に質問してみよう