• ベストアンサー

簡保って今後どうなるの?

簡保が廃止とか民営化とか言ってますが、そうなった場合、それまで掛けたお金はどうなるのでしょうか? 数年前、相続でゆうちょの限度額が越えるとの事で超過分の解約の手続きに行き、 その時になるべく国債か簡保に切替えてくれと頼まれました。 局員からは「郵便局は国が無くならない限り大丈夫だし、前払いだと半額で済むから」と簡保の前払いをすすめられ、 悩んだあげく簡保に一括前払いで加入しました。 半額とは言え、結構な金額です。 もし廃止になったら、もうこのお金が帰ってこないのでは?と不安です。 実際どうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

民主党案の事ですね。 これにしても廃止というのは全部ご破算みたいな乱暴な事は言っていません。 段階的に縮小し、最終的には廃止と言う事。この目的も簡保の資金を民間へ流す為です。 これはそもそも郵貯/簡保が国営であったが為に非常に有利な立場にあり、市場原理を無視した状態だったので民間企業を圧迫している、という銀行業界からの提言を元にしています。 で、何をするかと言うと、新規契約を減らしたり、補償額を制限する事で民間銀行へ資金を移動させて行き、最終的に全ての資金を民間に振り分けよう、と言う意味です。簡保だって満了すれば引き出せますからね。 帳消しにしてしまうと、民間に流れる資金そのものが無くなってしまいますから、そのような事は考えていませんよ。 ペイオフとちょっと混同されている様な気がします。 繰り返しになりますが、やはり今の所杞憂です。

carifornia-cat
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 突然のご破算はないとの事でひとまず安心しました。 そうですね、ペイオフとか色々あって、正直よく分からないのが現状です。これからもう少し勉強します。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡保が廃止になっても、既存契約は存続します。 したがって、満期までは続くということです。 早く無くなれば良いのに、と思っています。 民間の保険と貯蓄を使った方が安くて戻ってくるお金が増えるのに、知識の無い人たちが「親方日の丸」だから安心、と考えるんでしょうね。 終戦後の昭和24年に、国債から何から何まで國が巻き上げたことを覚えてないんですかね?

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 満期までは続くとの事でホッとしました。 >知識の無い人たち・・ これはまさに、今の私ですね・・・

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

いやいや、廃止なんて誰も言ってません。 そんな事言ったらこれほど民営化が賛成されるはずありません。 民営化=廃止じゃないんですよ。(そもそも廃止する理由が無いです) これまで盲目的に国債につぎ込まれていた郵貯/簡保のお金を、民営化する事で健全に運用しよう(というか国債へ資金が流れ込む事を防ぐ)という事です。 *郵貯や簡保が「利息」を払えるのは「運用をしているから」というのは分かりますよね?つまり他に貸し付けたり投資することで利益を得て、それを利息にあてる訳です。 ただ、民営化すると言う事は、最終的なリスクは利用者が取るという意味です。 当分の間、簡保は問題ないですが、民営化してからいい加減な運用をしていたら破綻する可能性だってあると言う事。この辺は他の民間会社だって同じ事ですけど。 まあ、とにかく現時点ではあなたの心配は全くの杞憂です。ただし、今後は資産の運用という事を真面目に考える様にしなければいけませんよ。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 民営化か廃止か…の件はここ数日、yahooのニュースにも書いてあります。(もっとも民主党側の意見ですが) それを読んでいて、もしそうなってしまった場合、どうなってしまうのだろうと不安になった次第です。 全くの杞憂であれば、それに越した事は無いのですが・・・

関連するQ&A

  • 郵貯・簡保の疑問

    すみません、いまさら何を幼稚なことを聞いてくるのだといわれそうですが。 郵貯・簡保についてなんですが、郵政民営化に反対する議員も郵貯・簡保は民営化の方向ですよね。 初めなにげなくそうだろうな~と聞いていたのですが、ふとわからなくなりました。 現在の国の赤字は700兆円くらいでしたか? 赤字があるのになぜ大きな収入源を手放すのでしょうか? 国鉄は赤字だったので赤字部門をリストラするのはわかります。 郵貯・簡保を民営化すると収入があるのでしょうか? 今までの使い方が悪ければ国債償還に使うとか、それでなくても税収が不足していて足りないところばかりなので使い道は他にもありそうです。 もったいないように思います。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 郵政三事業は何故一つで考えるのですか?

    いよいよ、参院での採決も迫っている郵政民営化ですが、なぜ郵政3事業全てを一つで考えているのでしょうか? 小泉総理の狙いは財投の廃止や赤字国債の問題だと聞きます。 そうすると、小泉総理が郵便事業が本丸でないなら、郵便事業は残して、郵貯と簡保の民営化のみについて議論してもいいと思うのですが違うのでしょうか?単純に同じ建物で別にしづらいみたいな問題でしょうか? おそらく、ことは単純ではないと思いますが、どなたかご教授願えれば幸いです。

  • 郵政民営化とかんぽ疑惑について

    最近ニュースに出てこなくなってきたんですが、 小泉元首相の「笑っちゃう」発言で、 かんぽ疑惑がテレビや新聞に出なくなってきました。 関係あるかなと思い、郵政民営化の構造見直しの記事を調べてたら .「かんぽの宿」疑惑を追及している内に、 小泉・竹中構造改革は米国金融資本に 日本を売り渡した事がわかった。 ・「ゆうちょ」、「かんぽ」の340兆円の資金が特定勢力に 「収奪」というのを見つけました。 特定勢力とはどこか、 また現在の郵便貯金について安心して ゆうちょに預けてて良いのかご教授お願いします。

  • 郵政民営化は本当に正しいのでしょうか

    民営化をしたら今まで公社が引き受けていた国債は 誰が引き受けるのでしょうか? 民間にもお金が余っている状態なので、民営化しても 資金は官から民へ流れることはないとのことですが、 どういうことなのでしょうか? 銀行も貸し出しを控えて、国債購入を進めていると聞きました。 本当なのでしょうか?具体的な数値は公表されて いるのでしょうか? 郵政公社は独立採算性なので人件費などに税金は使っていません。 でもやはり無駄な部分はあると思います。 そういった人事の無駄をはぶいたり、給料を少し カットしたりすることは公社のままでは実現不可能なのでしょうか。そう思うと民営化しかないのかな、とも感じてしまいます。 また、民営化後の郵貯、簡保の資金をアメリカがねらっているというのはどういうことなのでしょうか?? そんなことはありえるのでしょうか? 郵貯、簡保の株式を売却したら、国の赤字補填に本当になるのでしょうか? 私は民営化に反対なのですがなぜ反対なのか 分かりやすくポイントを押さえて説明ができません。 自分の勉強不足なのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 郵政民営化せずに改革はできないの?

    基本的には民営化賛成です(というよりせざるを得ないと思っています)。 ただ,国鉄のときのように自殺者まで出るような改革は避けたいものです。また,メリットとデメリットを比べても,結局どっちが大きいかもわかりにくいし,民営化にはリスクも伴うようです。 そこでお尋ねしたいのです。民営化せずに法案を整備して,たとえゆっくりであっても安定・着実に改革していくことはできないのでしょうか。 国債なんて一切郵便局は引き受けません,という法案を通せばいいんじゃないか。特殊法人には一切金を貸しません,という法案を通せばいいんじゃないか。もっと言えば,ちゃんと特殊法人改革をすれば郵貯のお金を流さなくてもすむのではないでしょうか。 少なくともこれで税金を投入するのは止められるように思うのですが。郵貯と簡保が大きすぎて公平な競争ができないという問題は残りますが,少なくとも税金を消費税2%分もつぎ込んでいる点さえ改まれば,無理に民営化でなくてもいいように思うのですが。 素人の戯言です。むきにならず,楽しく参加してくださいませ(^^)

  • 郵政の窓口会社は代理店ってこと?

    郵政民営化を勉強しております。郵政の民営化でできる郵便窓口会社ってなに?と考えておりましたが、郵便、郵貯銀行、簡保保険会社の代理店となると考えてよいのでしょうか?手数料が主なる収入源となるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 日本の国債は今後も引き受け手が問題なくいる事が予想されていますか?

    いつもお世話になっています。 日本の国債は今後も引き受け手が問題なくいる事が予想されていますか? 日本の国家予算は多くの部分を国債に頼っています。そしてその引き受け手として、財投債という形で郵貯・簡保・年金資金運用基金がありました。 詳しい比率は調べていないのですが、財投債の国債に占める割合は高いだろうと思います。07.10.1から郵政の民営化が開始されます。今までのように財投債に国債を低金利で引き受けさせるという手法も難しくなってくるのかと思います。 今後の多額の国債引き受けをどこが担うことを予想しているのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行、かんぽ生命を特殊会社にしない理由は?

    日本では普通、国の事業を民営化する場合、 特殊会社にして事業を継続するものや、 JR東日本、東海、西日本のように、 特殊会社を経てから完全民営化に至るものがあります。 特殊会社職員(NTT社員、日本たばこ産業社員など)は、 一般民間会社にはない個別の根拠法(NTT法、NTT東法、西法など)により、 公務員に似た贈収賄行為を罰する規定があります。 他にも特殊会社には様々な制限があります。 少し前にも、NTT関係の従業員が収賄でパクられる事件がありました。 ところが、郵政民営化の際には、 日本郵政、郵便局、郵便事業の三株式会社は特殊会社とされ、 ゆうちょ銀行、かんぽ生命は、いきなり一般民間会社とされました。 皆さんはこれについてどう思いますか? ゆうちょ銀行は世界一の預金額を持つ金融機関であり、 かんぽ生命は、他の日本の大手生保が足元にも及ばない規模です。 経営基盤が安定しているから、 特殊会社にしないと言われればそれまでですが、 不思議なことに、マスコミの報道は、 ゆうちょ銀行、かんぽ生命が特殊会社でない事を、 郵政民営化の際に伝えていませんでした。 一体なぜでしょうか? 郵政民営化には裏で米国が絡んでいるとの憶測がありますが、 当の米国は民営化しないどころか、郵政監察を強化しています。 ※日本の郵政監察制度は、 民間人が警察権を行使するのは好ましくないとの事で、 旧国鉄の鉄道公安同様の理由で廃止されました。 ただし、郵政の場合は代替組織は作られず、今では事件の際には、 普通の警察が郵政グループから被害届を受けて検挙します。 (米国では民間組織にも一部警察権が解放されている。) 民営化後の郵政は、不祥事の公表義務も無くなりました。 【ハゲタカ外資】に有利になるようなワナかあるのではと、 経営については素人ながら、不安に思いながら数年、 ついに当方が恐れていた事態が起きました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000100-mai-bus_all →2008年から米生保会社と付き合いがあるんだってさ。 郵政民営化は2007年10月。直後じゃないかよ。{(-_-)}

  • 郵政 簡保 だましテク

    以下のようなニュースを見て 深い感慨がありました。わたしの母は阪神大震災の直後に認知症を発症しました。時を同じくして懇意の西宮郵便局の保険販売員の口車にのり (それまで加入していた)簡保の年金を前払いさせられ その金で新たな保険商品を購入させられました。保険料の支払いが月に50万円になっていることに気づき 私が全て解約しましたが 数千万円を郵便局に「貢いだ」あとでした。1円も返ってきまでん。西宮郵便局の保険課長に面会を申し込んでも 「その販売員らは異動したり辞職している」として取り合ってもらえませんでした。弁護士の相談を受けたところ、「同意書にサインしているから訴えても無理でしょう。地震の後は (支払った保険金を取り戻すために)よくあった手口です」とのことでした。こういったことが「謝罪」してすむことなんでしょうか。。 日本郵政、保険投信を不適切販売 高齢者に不利益、社長が陳謝 2019年6月24日 21:27共同通信  日本郵政は24日、傘下のかんぽ生命保険とゆうちょ銀行が高齢者らに対し、保険や投資信託の不適切な販売を繰り返していたことを明らかにした。保険料が上がって顧客の不利益になる契約を結んだり、高齢者の理解力の確認を怠っていたりした。日本郵政の長門正貢社長は定例記者会見で「深く反省している。お客さま本位の販売体制を構築していく」と陳謝。金融庁はかんぽ生命の調査を始めた。  かんぽ生命は同じ種類の保険を一度解約して再び契約する乗り換えで、顧客の利益にならないような契約を複数結んでいた。かんぽ生命の保険の大半は郵便局で販売されている。

  • 郵貯はいらない?

    郵政民営化賛成反対はいいつくされています。    そこであなたは郵貯を廃止すべきだと思いませんか?  私は100万円ですが全部郵貯からおろしました。国民のみんなが結束して郵貯からお金をおろせば、民営化とか何とか言う前に大改革ができるのです。   あなたの大事な貯金は政府の好き勝手に使われています。それをとめるのはあなたの行動にかかっています。   ここでアンケートです。あなたは郵貯をつづけてほしいですか。廃止してほしいですか?

専門家に質問してみよう