• ベストアンサー

郵貯はいらない?

郵政民営化賛成反対はいいつくされています。    そこであなたは郵貯を廃止すべきだと思いませんか?  私は100万円ですが全部郵貯からおろしました。国民のみんなが結束して郵貯からお金をおろせば、民営化とか何とか言う前に大改革ができるのです。   あなたの大事な貯金は政府の好き勝手に使われています。それをとめるのはあなたの行動にかかっています。   ここでアンケートです。あなたは郵貯をつづけてほしいですか。廃止してほしいですか?

  • x7z
  • お礼率24% (88/358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私のアンケート(下記リンク)も是非のぞいて下さいw 郵便貯金の廃止は難しいですね^^; 私は一言で言うなら「老人銀行」だと思ってます。 設備も古い、システムもビジネスモデルも古いか後追い、ユーザは年配が多い。 なので、放っておいても、向こう何十年で団塊世代人口が減っていき、彼らの消費が続くと同時に、残高も減っていくと思います。 で、従業員も今は公務員なのでリストラもできず、また税金が投入される変なことになると思います。 そういう意味で早めに民営化して新しいビジネスモデルと組織を構築してほしい。老人銀行を維持するのは大変です。 郵貯のユーザは年配が多いので、貯金を引き上げるのは難しいっかと思います。 郵貯は、生まれ変わって続けて欲しいですね。 廃止は逆に国民にとって痛手だと思ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554932
x7z
質問者

お礼

ありがとうございます。   なんかあなたのような人が増えれば日本も変われると思います。小泉さんも郵政民営化ではなく、郵貯と簡保の事業に限った民営化とうたえばもっと国民にわかりやすかったかもしれません。 郵便事業は後でもいいですから、郵貯,簡保を民営化することで国にいいかげんな運用はさせなくする。 非常に大事です。   又は本当に老人銀行にしてマル優みたいに貯金自体に60歳以上に限るなどの年齢制限をつくり、段階的に縮小するのもいいかもしれません。    私も投資をしてますが、私たちの円が紙くずにならないことをともに祈りたいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

こちらで郵政民営化のアンケートを設置しました。 興味のある方は是非、ご協力下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568074
回答No.7

30歳の♂です。 郵貯に限ったことだけを言えば、民間企業としてはあってもいいと思います。すでに日本全国にある施設をわざわざつぶす必要はないと思います。ただ、民営化は必須です。民間企業になり税金を納めて銀行と競合すれば、今まで税金を頼っていた人々&郵政族議員も、たった一円の利益を生むために民間企業がどれだけ苦労しているかわかるでしょう。最もわかってるから郵政法案に反対しているのでしょうけどね(笑)  あと、郵貯は銀行より手数料の面で有利なのであった方がいいと思ってる人もいますが、#4の人が言われてますがそのために多大な税金が使われていることを理解してくださいね。タダではありません、税金として払っているのです。4兆円というと一人年間8000円ぐらいですよ。皆さんしっかり理解した上で民営化に賛成しましょう。

x7z
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いご意見です。     ちなみに4兆円を一億人で割るとなんと4万円です! 知らない間に日本中の人が毎年4万円郵貯に寄付しているのです。4人家族なら16万円です!!!!    これでもまだ民営化に反対の人がいますか?

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.6

#2さまと同じく、転勤生活者です。 郵貯は無くてはならないものです。どんな田舎に行っても、郵貯だけは絶対にあります。 その利便性は、他の金融機関では得られません。 議論以前に生活のために必須なのです。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.5

続けて欲しいです。 近くにコンビニがなく、しかもバス(田舎のため、2時間に1本)で15分ぐらい行かないと、提携のATMのあるコンビニにいけません。 郵便局は自転車でいけるので、潰れて欲しくないです。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

民営化すればいいです。 一年間に、郵貯資金を返済するために4兆円の税金が使われています。 ちなみに防衛予算が4兆8000億円です。 郵貯を特殊法人に流すことをやめれば消費税は3%で済むわけです。 どちらを選ぶか考えてみればあきらかだと思います。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

国がどうとか、大きな話ではなく、個人的な使い勝手だけで言わせて貰うと、私は郵貯で重宝してます。 というのは、うちは全国転勤がある転勤族なんですね。 それも短期間で動くことも少なくないんです。 地方銀行はその都度解約しなければいけないし(手数料などの関係で)、都市銀行も田舎に行くと数が少なくて不便です。 今はコンビニなどにATMがありますが、手数料が高いし、窓口がないのは、定期預金など不便なことが多いのも困ります。 その点、郵貯は住所が動いても、そのまま使い続けられるので楽なんですよね。 転勤ごとに給与振込みの手続きを変えなくていいですし。 郵貯の問題点はわかっていますが、個人レベルの便利さを考えると正直なところ重宝しているというところです。 銀行がもっと横のつながりが出来てくれれば、そっちの方がいいんですけどね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

元本が保証されている限り問題有りません。 銀行だって一緒でしょ。 民間が使うか官が使うかの違いで。 何処でも使えるので郵貯は便利だと思ってます。

関連するQ&A

  • 小泉の郵政民営化は売国だったのですか?

    郵政民営化には安易に民営化という言葉を受けて賛成しました。郵貯を外国に売り渡した、というのは、反対するものの方便だと思ったのですが、4分社化という縦割り行政のような民営化は、明らかに非効率でおかしい。今回の郵政社長の続投にも、裏で竹中や小泉が動いたとされています。 郵政民営化、国民は騙されたのでしょうか?

  • 郵政民営化!!

    実際の問題となってきましたね。郵政民営化。 同様のアンケートはあったと思いますが、もっと多くの国民の意見を聞きたいと思います。 ズバリ、あなたは郵政民営化、賛成ですか?反対ですか? この場合、中立の意見は遠慮していただきたいと思います。 なぜなら教えてgoo!の回答者さんは明らかに選挙権を持っている割合のが多いわけですから・・・ 宜しければ理由もお聞かせ下さい。 ちなみに私は賛成です。

  • 民営化

    郵政民営化賛成派もいれば反対派もいます。 当然政府はメリットがあるから民営化しようとしているはずですが、なぜ賛否両論があるんでしょうか。国民がデモ行進するくらいですからデメリットがかなり重いのでしょうか。 だいたい郵政民営化したら今と何が変わるのか、よく分からないのでそちらも教えてください。 あと、JRも国鉄から民営化してますが、その理由と、民営化による今みたいな世間の動きとかはあったのでしょうか。 生まれる前で知らないので。

  • 郵貯,簡保をどうすればいいの?

    郵政民営化について,皆さんにたくさん教えていただき,やっと少しわかってきました。 で,今のいちばんの疑問です。郵貯,簡保はどうすればいいのでしょう。問題は, 規模が大きすぎる 民業を圧迫している ですよね。でも民営化して自由競争にさらすと下手すればつぶれますよ。投入する公的資金も半端ではありません。なのでこれは避けなければいけません。 でも規模の縮小はしないといけないのですよね。民主案では上限を500万円にするそうです。自民案だって,「民でできることは民へ」です。すると簡保だって縮小ですが,国民の税金を投入することなく,自殺者がでるような大幅リストラをせず(小さいリストラはやむを得ませんが),自由競争の中で段階的に縮小し,郵貯への取り付け騒ぎも起きないようにし,外資に食われることもなく・・・どうやってもできそうに思えないのです。 誤解しないで頂きたいのですが,私は基本的には民営化賛成です。でもこの問題だけが私の頭では解決できません。なので「民営化賛成!」と自信を持って言えません。皆さんのご意見をうかがえると幸いです。

  • 郵政民営化の是非について

    小泉総理が郵政民営化をやろうとしている。郵政民営化賛成派の意見では郵便業は黒字を出しているが、それは、郵便局が独占している切手のおかげであり、ゆうパックなど配送業は赤字であるし、国民が預けたお金は、道路建設などに使われているので、民営化にしようとしている。反対派は、民営化にすると地方などに郵便局がなくなるし、サービスも落ちるとしている。私は、これを聞くと、一部の地方に住んでいる国民ために大部分の人口の人達を見捨てるのか?と思う。普通逆じゃないのかと思い、反対派は、ポスト小泉を狙っている人達がたくさんいるので、信用に置けないのですが、郵政民営化をした場合のメリットとデメリットと皆さんの見解や、郵政民営化反対賛成か教えてください。

  • 郵貯の民営化がなぜ米国への身売りか?

    郵貯の民営化が静かになったところで、改めて教えていただけませんでしょうか? 私は、郵貯の運営など民間に任せる方がよほど利益を上げられると思っています。利益が上がれば貯金していた人は喜ぶはずです。運営する人に外人さんが混じっていても同じです。 なぜ郵貯を民営化に反対なのですか? なぜ郵貯を民営化すると360兆円ともいわれる貯金を外資に持っていかれると心配するのですか?

  • ゆうちょの現在の評価を伺いたいです。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 小泉政権の時代を総括するとどのように皆様は思いますか? 厚生大臣の時からずっと郵政改革を言ってました。 情報によるとゆうちょはあのままだと破綻していた。 どこまでが事実だったのでしょうか。 郵政民営化で官僚なども変化が起きました。 郵政選挙がありました。 日本の分岐点のように思えます。 https://youtu.be/Y1BANED4Z18 https://youtu.be/rHfq0YCcJMU https://youtu.be/ti-UZdbGAq0 ゆうちょの手数料がこの先掛かってきますね。 民営化によって改悪か改善されてます。 どのように捉えていらっしゃいますか? お伺いします。

  • 全国無党派連では、今回の郵政民営化法案を重要と考えますが。

    此の度の郵政民営化法案については、やはり小泉政権の最大公約でもある事と、政府、官僚、特殊法人等の無駄遣いを無くす為の第1歩としては、民営化は最低限必要と思い多少弊害はあると思いますが、まずは民営化するべきではないかと考えております。今までのような郵貯、簡保の運用では国自体が破綻する事もあり得ます。他にも教育、税金、等の改革も必要とは思いますが、今回は改革の第1歩 であるこの法案は通すべきではないか。細かい修正はその後の議題とし、今のままよりは改革ありきです。 次の選挙で我々無党派は、小泉自民党、反小泉自民党、民主党と大きくは3つの選択肢がありますが、これからの改革推進の為に今は、小泉自民党を支持するべきではないか と思います。国の為の国民ではなく国民の為の国にする為に無党派の意見を集約し、出来る限り一本化して、企業ではなく我々、一般国民がより良いと思う政策を考えた党や 政治家に票を投じるため、皆様の民営化に対する、賛成意見、反対意見を教えて頂けませんか?

  • 郵政民営化可決なら解散していたのか?

    小泉さんがいっていたことを解釈すると、 否決された→郵政民営化は国民に決めてもらわなければいけない!というのが中心になっています。郵政民営化を反対するような「党」を容認するかが選挙の中心であれば(その党のマニフェストなど)、それはそれでいいのですが、総理は郵政民営化に反対か賛成かを聞きたいとおっしゃっております。つまり、この法案を国民に聞きたいってことはたとえ可決されていても聞くべきだと思います。 (というより可決かどうかの前に) やっぱりこれはわがまま解散なのでしょうか?

  • 小泉首相が郵政民営化にささげる情熱を・・・

    郵政民営化で賛成か反対かで投票するのはちょっと不安というか嫌なので教えてください。小泉首相は年金改革(議員年金含む)や拉致問題また、社会保障、景気対策など郵政民営化に対する情熱と同じように取り組んでくれるのでしょうか?