• ベストアンサー

郵貯はいらない?

郵政民営化賛成反対はいいつくされています。    そこであなたは郵貯を廃止すべきだと思いませんか?  私は100万円ですが全部郵貯からおろしました。国民のみんなが結束して郵貯からお金をおろせば、民営化とか何とか言う前に大改革ができるのです。   あなたの大事な貯金は政府の好き勝手に使われています。それをとめるのはあなたの行動にかかっています。   ここでアンケートです。あなたは郵貯をつづけてほしいですか。廃止してほしいですか?

• x7z
  • お礼率24% (88/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私のアンケート(下記リンク)も是非のぞいて下さいw 郵便貯金の廃止は難しいですね^^; 私は一言で言うなら「老人銀行」だと思ってます。 設備も古い、システムもビジネスモデルも古いか後追い、ユーザは年配が多い。 なので、放っておいても、向こう何十年で団塊世代人口が減っていき、彼らの消費が続くと同時に、残高も減っていくと思います。 で、従業員も今は公務員なのでリストラもできず、また税金が投入される変なことになると思います。 そういう意味で早めに民営化して新しいビジネスモデルと組織を構築してほしい。老人銀行を維持するのは大変です。 郵貯のユーザは年配が多いので、貯金を引き上げるのは難しいっかと思います。 郵貯は、生まれ変わって続けて欲しいですね。 廃止は逆に国民にとって痛手だと思ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554932
x7z
質問者

お礼

ありがとうございます。   なんかあなたのような人が増えれば日本も変われると思います。小泉さんも郵政民営化ではなく、郵貯と簡保の事業に限った民営化とうたえばもっと国民にわかりやすかったかもしれません。 郵便事業は後でもいいですから、郵貯,簡保を民営化することで国にいいかげんな運用はさせなくする。 非常に大事です。   又は本当に老人銀行にしてマル優みたいに貯金自体に60歳以上に限るなどの年齢制限をつくり、段階的に縮小するのもいいかもしれません。    私も投資をしてますが、私たちの円が紙くずにならないことをともに祈りたいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

こちらで郵政民営化のアンケートを設置しました。 興味のある方は是非、ご協力下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568074
回答No.7

30歳の♂です。 郵貯に限ったことだけを言えば、民間企業としてはあってもいいと思います。すでに日本全国にある施設をわざわざつぶす必要はないと思います。ただ、民営化は必須です。民間企業になり税金を納めて銀行と競合すれば、今まで税金を頼っていた人々&郵政族議員も、たった一円の利益を生むために民間企業がどれだけ苦労しているかわかるでしょう。最もわかってるから郵政法案に反対しているのでしょうけどね(笑)  あと、郵貯は銀行より手数料の面で有利なのであった方がいいと思ってる人もいますが、#4の人が言われてますがそのために多大な税金が使われていることを理解してくださいね。タダではありません、税金として払っているのです。4兆円というと一人年間8000円ぐらいですよ。皆さんしっかり理解した上で民営化に賛成しましょう。

x7z
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いご意見です。     ちなみに4兆円を一億人で割るとなんと4万円です! 知らない間に日本中の人が毎年4万円郵貯に寄付しているのです。4人家族なら16万円です!!!!    これでもまだ民営化に反対の人がいますか?

• naoki_s
回答No.6

#2さまと同じく、転勤生活者です。 郵貯は無くてはならないものです。どんな田舎に行っても、郵貯だけは絶対にあります。 その利便性は、他の金融機関では得られません。 議論以前に生活のために必須なのです。

• cian
回答No.5

続けて欲しいです。 近くにコンビニがなく、しかもバス(田舎のため、2時間に1本)で15分ぐらい行かないと、提携のATMのあるコンビニにいけません。 郵便局は自転車でいけるので、潰れて欲しくないです。

• ipa222
回答No.4

民営化すればいいです。 一年間に、郵貯資金を返済するために4兆円の税金が使われています。 ちなみに防衛予算が4兆8000億円です。 郵貯を特殊法人に流すことをやめれば消費税は3%で済むわけです。 どちらを選ぶか考えてみればあきらかだと思います。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

国がどうとか、大きな話ではなく、個人的な使い勝手だけで言わせて貰うと、私は郵貯で重宝してます。 というのは、うちは全国転勤がある転勤族なんですね。 それも短期間で動くことも少なくないんです。 地方銀行はその都度解約しなければいけないし(手数料などの関係で)、都市銀行も田舎に行くと数が少なくて不便です。 今はコンビニなどにATMがありますが、手数料が高いし、窓口がないのは、定期預金など不便なことが多いのも困ります。 その点、郵貯は住所が動いても、そのまま使い続けられるので楽なんですよね。 転勤ごとに給与振込みの手続きを変えなくていいですし。 郵貯の問題点はわかっていますが、個人レベルの便利さを考えると正直なところ重宝しているというところです。 銀行がもっと横のつながりが出来てくれれば、そっちの方がいいんですけどね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

元本が保証されている限り問題有りません。 銀行だって一緒でしょ。 民間が使うか官が使うかの違いで。 何処でも使えるので郵貯は便利だと思ってます。