• ベストアンサー

母乳授乳時、毎回乳頭を洗いますか?

母乳パッドをあてていますが、これって清潔でしょうか?赤ちゃんの口には結構雑菌があると言われましたが、パッドの中で繁殖しているのではないでしょうか?でも、授乳するたびに水で洗うのも面倒なんですが、皆さんはどうやっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka4meg
回答No.8

こんばんは。私は助産師で何箇所かの病院で働いています。 乳頭を洗ったり、拭いたりする必要はないのでは?と思います。 何年か前に働いていた病院ではしていましたが、最近は清浄綿で拭くところも少なくなってきているのではないでしょうか? 母乳自体に殺菌作用があるために、過剰に消毒したりすることはありません。かえって清浄綿で拭くことで、乾燥したり、必要な成分までふき取ってしまうこともあると思います。  母乳パットはコマめに代えたほうがいいとは思いますが、ご自分の手をきれいに洗ってさえいれば気にすることはないと思いますよ。

その他の回答 (8)

• sae_heart
回答No.9

母乳外来併設の産院で出産しました。 息子がNICUに入っている間は、洗浄綿で拭くように言われましたが、その後は、「洗浄綿で拭いたのと拭かないのとで、感染症になる確率に差が無かったという研究結果がある」と言われ、拭かなくなりました。

• takomari
回答No.7

私の通っている産院では授乳の際に清浄綿で拭くということをしてませんでした。母乳自体に自浄作用があるので必要ないということと、拭くと乳首の皮膚が荒れてしまうのでキズがつきやすくなる、ということでした。 薬をぬってしまったとかでどうしても拭かなければいけないときは、水でぬらしたガーゼで拭くように指導されました。 また、母乳パッドもこすれて乳首を傷めるのであまり良くない、とききました。あてるならガーゼをたたんだものを毎回とりかえるように、と言われました。 なので、私はガーゼばっかり使ってます。

noname#65897
noname#65897
回答No.6

薬局・ドラッグストアで販売されている清浄綿を使っていました。病院にいるときから清浄面での清拭を指導されましたよ。

• s16112
回答No.5

私には3歳の娘と9ヶ月の息子がいるのですが、嫁いわく、パッドの中の雑菌は気にしてないとのこと。授乳時には、市販されている「清浄綿」で一応拭いてから飲ましてます。

回答No.4

確か、授乳の度に消毒綿で乳首を拭くように指導されました。

回答No.3

こんばんわ。2児のママです。 私は産院で「授乳前は清浄綿で乳首を拭いて清潔にするように!」と指導を受けました。生後3ヶ月くらいまではそれを続けた方がいいらしいのですが、私は面倒で1ヶ月も続けませんでした。次男の時は入院していたときだけでした^^; 清浄綿は1回分ずつ包装されていて、1箱50包入りで売ってますよ。ベビー用品店でもありますし、ドラッグストアーでもあります。

• zasawaqa
回答No.2

清拭綿を薬局で買ってきて使用してました。  母乳パッドは、使い捨てのものなら授乳のたびに取り替えるようにとの注意書きがありました。それに従えばあまり気にしなくてもいいと思います。

• 0913
回答No.1

赤ちゃんの月齢が浅くて免疫力が心配な時期は、なるだけ清潔に保ったほうがいいでしょうが、だんだん抵抗力がついたらもう心配しなくていいと思います。 赤ちゃんの月齢はどのくらいでしょうか? 昔は消毒なんてしなくても何てこと無かったんでしょうがネエ・・・。