• ベストアンサー

新しい会社に入社して・・・

入社したてなのですが、最近会社に不審を抱く様になりました。入社して約2ヶ月なのですが・・・給料明細は手書きだし・やたら、切手代やら宅急便の送料・来客用のお茶代など個人払いをさせ、なかなか小口精算をしていただけません!貯まりたまって個人負担で会社での支払い額が1万5千円にもなってしまいました!おかしいと思うのですが・・・?以前大きな会社で働いていたせいか感覚がイマイチつかめません?こういう事は小さい会社ならありえるのでしょうか?そしてこういう会社の実態というのは普通な事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzsir
回答No.4

決して普通ではありません。 社内だけならまだしも、 対外的(電話会社やガス会社等)にもそのようなルーズな対応では いつか社会的信用がなくなってしまいます。 会社全体がそんな雰囲気なのですか? それでいて業績は悪くないのですか? 一般的に個人商店的な社長は あまり細かいことにこだわらない方が多いので 精算のための現金決済が遅れたりすることもありますが! そんな場合でも経理担当者がキッチリしているものです。 経理担当者までもがこのようなルーズさでは? ひょっとして経理担当者は社長の親族・関係者とか? でなければまだ2カ月、いくらでもやり直せますので 新天地を求めた方がいいかも知れませんね。 あなたがそんな会社に我慢できないのなら。 会社はすぐには変わりませんので。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>「いつ払えるか分からないから」と普通に笑顔で言います! >>しかも会社に電話会社やガス会社から「今月ガスの未払いで明日払っていただかないとガスを切ってしまいますが?」という督促のTELが来てたりするんです… なんかネタに思えるほどですねえ。 これが事実ならば終わってますので、他探してください。

• mil
回答No.2

以前、私が働いていた会社(個人経営の小さな)も全く同じでした。 小口精算については 経理担当者も忘れていることもあるのでマメに催促するか、 もしくは 事前に「¥●くらいかかると思います」と現金を預かってから行く方がいいです。

回答No.1

給与明細が手書きなのはともかく、 会社で負担するべきものを個人に負担させ、それをなかなか清算しないのは大問題でしょう。 おかしいですね。 なんで精算してくれないんですか?領収書などは提出しているんですか? どういう形で精算してくれることになっているのですか?

nonco22
質問者

補足

1ヶ月に1度小口精算書を領収書と一緒に提出してるのですが・・・経理担当の方は「いつ払えるか分からないから」と普通に笑顔で言います!しかも会社に電話会社やガス会社から「今月ガスの未払いで明日払っていただかないとガスを切ってしまいますが?」という督促のTELが来てたりするんです…次の会社を探すべきですか?