• 締切済み

精算書は手書きでなくてはいけませんか?

会社で仮払金の精算書を記入する際、会社の様式があるんですが、手書きだと面倒なので、記名のみ手書き、その他明細等についてはexcel等で記入、印刷して提出したい旨伝えたところ、経理からは手書きの精算書以外は受け付けないと言われました。 この件について、これは会社の方針なのか法的根拠に基づく事(又は税務署等から一般的に求められる内容)なのかどうか教えていただきたいです。 質問者としては手書きより、excel等で入力をした方が簡単だという事しかありません。 また、質問者は経理についてはど素人の為、専門的なことはさっぱりわかりません。

みんなの回答

• superski
回答No.3

国の法が全てではありません。 会社の法に従う必要もあります。

• E-1077
回答No.2

というか、書式を統一しておきたいというのと、一緒だとファイリングがしやすいという点が考えられます。  なんでもPCで済まそうと考えずにですね・・・・。たまには自署するのも良いかもしれないなあと前向きに取りましょう。  法的根拠はないです。

• mapu2006
回答No.1

会社の方針でしょうね。従うしかないでしょうね。