• ベストアンサー

フォームがあらかじめ印刷されている用紙に綺麗に印刷する方法

決まったフォームに必要事項だけうまく 印刷したいのですが、どうすれば綺麗に印刷がで きるでしょうか? 例えば、ハガキであればウィザードがあり微調整で できてしまいますが、横書きの封筒で手書き用に 横線が引かれている場合など、その横線に沿って 綺麗に印刷したいのですが、私は何度も何度も テキストボックスを作って印刷しては微調整の 繰り返しで頑張っています。 環境にも悪く、時間の浪費にもなるので一発で 綺麗に作りたいと思うのですがなにか解決策が あればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Word を使うとなると最初の設定が面倒ですが以下の方法をお試しを。 横書きの封筒で手書き用に横線が引かれている範囲を、定規等で ミリ単位に測ります。必要なのは右端からと下端からを測り、 横線が引かれている範囲(テキストボックスの大きさ)を測ります。 横線の間隔(行間)も測っておきます。 ・テキストボックスの配置について テキストボックスを大まかな大きさにします。 [テキストボックスの書式設定]→[レイアウト]タブの [詳細設定]ボタン→配置タブにある[横位置]で [右方向からの距離]を選択し、[基準]を[ページ]にして 封筒の右端からの距離を入れます。 同じように縦位置も設定します。 [サイズ]タブで大きさを設定して、 [テキストボックス]タブで上下左右の文字列の間隔を[0mm]にします (テキストボックスの枠からの距離があると紛らわしいので)。 [色と線]タブで[線]を[なし]にします。 ・行間隔について メニューの書式又は右クリック→段落→[インデントと行間隔]タブの [行間]を[固定値]にし[間隔]をミリ単位で入れます(例:8mm)。 ミリ単位ですがポイントに変換されて設定されます。 [体裁]タブで[文字の配置]を好みに設定して下さい。 解らないところがあったら、補足してください。

その他の回答 (4)

• sanbit
回答No.4

私の経験ですが宅配便の送り状を複数の運送業者、宅配便の種類ごとに作成したことがあります。 Accessのレポートですが テキストを大まかに貼り付け、印字位置の調整、文字の大きさ等はプロパティで細かく設定できます。 あまり効率的でないかも知れませんがご参考まで!

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はWord/Excelしか使ったことがなかったのですが、 Accessについてもこれから勉強させていただきます。

• papayuka
回答No.3

Wordの事でしょうか? 罫線であれば、ツール-オプション-全般タブで「使用する単位」をmmにして、「文字単位での編集を可能にする」のチェックを外すと、ALTキーを押しながら行列をドラックした際にルーラーに寸法が表示されるけど、、、 (Word2000の場合、他のバージョンだと異なるかも) あとはスキャナーで用紙を取り込んで、背景にしてレイアウトするとかでしょうか。 他には市販ソフトやフリー・シェアウェア等の印刷ツールを使うなど。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/print/index.html

• wisemac21
回答No.2

プリンターにフォームオーバーレイ機能があれば、フォームをプリンターに登録して、入力データと重ねることができます。 プリンターの取説で確認してください。 フォームオーバーレイで調べて見てください

回答No.1

どなたからも回答が内容ですので、私から少々・・・。 私はチェーンストア統一伝票にデータをピッタリ印字するのに苦心しました。で、結局、使えたのは、Wordの「表」ですね。 もちろん罫線は印刷しないようにします。そして、「表のプロパティ」で「行の幅」「列の高さ」を、実際に印字したい数値に設定するのです。 いちど試してみてはいかがでしょうか?