• ベストアンサー

アクセスのフォーム印刷で不要な線が印刷されるのですが

アクセスのフォーム印刷で2枚目にデータ以外の不要な細い横線がどうしても印刷されてしまいます。デザインモードで見てもどこにその線があるかわからないのですが、テキストボックス以外は不要なのでキレイにしたいです。 消し方をアドパイス頂けないでしょうか。 (フォームでデータのみ印刷しています。)

• nisey1
  • お礼率92% (120/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mee42760
回答No.3

線が消えませんか。 困りましたね。それでは・・・。 "デザインビューでレポート作成する"で新しい、ブランクのレポートを作成。 既存の線が入るレボート詳細で、必要なオブジェクトのみ選択し、コピー。 作成したブランク レポートの、詳細にペースト。 レポートのプロパティのデータタブ、レコードソースに、既存レコードと同じ名前を入力。 これでどうでしょう。

nisey1
質問者

お礼

さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。 (レポートでなくフォームを印刷したいのですが)テキストボックスに #Name? と出るのは、アドバイスいただいた「レポートのプロパティのデータタブ、レコードソースに、既存レコードと同じ名前を入力。」ができてないからですよね。 せっかく教えてもらったのですが、難しそうですし、テキストボックスが無数にあるのでこのやり方はあきらめます。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (2)

• mee42760
回答No.2

ページフッダーを削除することは可能です。 ページヘッダーも削除されますが。 デザインビューで、ページフッダーと書いてあるバーを右クリックして、現れたダイアログの、【ページ ヘッダー/フッダー】をクリックすると、削除できます。

nisey1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページフッダーページヘッダー削除できました。 線は消えないのでぺつのところみたいです・・・・

• mee42760
回答No.1

線があっても、デザイン画面で、見えないことがあります。枠の上端、または下端、いっぱいに線がある場合です。 ページフッターあたりに、線が入っているのではないでしょうか。 何もないところで、マウスをクリック、そのまま枠の上端か下端までドラッグしてから、[Delete]で消せると思いますが。

nisey1
質問者

お礼

印刷してみるとデータの下に細い横線が入り、ご指摘通り「ページフッターあたりに、線が入っている」ようなのですがどうドラッグしても見つかりません。 ページフッターそのものが不要なのですが・・