• ベストアンサー

<ACCESS>フォームのコマンドボタンについて

宜しくお願いします。 フォームを作成するとき、ツールボックスから「コマンドボタン」を選択し、貼り付けると、前はウィザードが表示され、このボタンをクリックするとレポート印刷するとか、色々なことをウィザードで簡単にできたのですが、それが表示されなくなりました。 どうすれば表示されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

#1の方の指摘のようにツールボックスのコントロールウィザードがOFFになっ ているのでウィザードが開かないんです。 1回クリックして押している(ON)の状態にすれば配置する時にウィザードが開きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、ats8181oyajiです ツールボックスの上の方に左上に向いた矢印が ありますよね。 その右にある杖のようなマークのボタンがあるかと思いますが それがコントロールウィザードというボタンでして そのボタン押してからコマンドボタンを選択貼り付け してみてください。 では

関連するQ&A

  • ACCESSで表示されているフォームだけをレポートに出したい

    アクセスで、入力したフォーム内容をすぐにレポートで印刷できるよう、コマンドボタン作成ウィザードで、レポートの操作→レポートのプレビューを行ったのですが、IDが1のものが表示されてしまいます。。 これを、表示されているフォームIDのものをプレビューさせることはできますでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からなかったので。。 宜しくお願いします!

  • Accessのコマンドボタンについて

    Access97を使用しています。 Accessのレポート(単票形式)を作成したのですが、画面上のコマンドボタンをクリックしようとしてもカーソルが「虫眼鏡マーク」のままで作動しません。 超初心者なので「フォーム」と「レポート」の区別が今一つ付いていないのですが、「レポート」上ではコマンドボタンは使えないのでしょうか? やりたいことは、 (1) コマンドボタンを押すと、入力用フォームから該当するレコードの単票形式レポートが出力されるよう、設定したい(いちいち該当ページ番号を指定して印刷するのが面倒なので)。 (2) コマンドボタンを押すと、該当するレコードの入力用フォームと単票レポートとの間を行ったり来たり出来るようにしたい(修正・追記が多いので)。 現在は、入力用と出力用の2つの「フォーム」を作成してデータの行き来をしているのですが、レイアウトが違うだけでデータソース自体は全く同じなので、何となく間が抜けている気がするのです。メモリも食いそうだし。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • アクセスのコマンドボタンについて

    アクセスについて教えて下さい。 コマンドボタンで、フォームのデータをワンクリックで開くように設定したいのですが、コマンドボタンウィザードを使って、 フォームの操作→フォームを開く→フォームを指定 という操作でボタンを作りました。 ですが、ボタンをクリックして操作しようとすると、 「イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切ではありません:(フォーム名)_Click   *マクロ名、ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されています。   *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」 というメッセージが出てきて、フォームを開くことができませんでした。 ウィザードだけではフォームを開くボタンを作成することはできないのでしょうか? 何か対処があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コマンドボタン

    よくわからないのですが エクセルのコントロールツールボックスのコマンドボタンだとイベントはたくさんあるけど、 フォームのコマンドボタンだとクリックボタンしかないのですか? フォームのコントロールはコントロールツールボックスの劣化版と言う感じですか? 添付画像の事です。

  • アクセスのツールボタンのコマンドボタンについて。

    アクセスのツールボックスのコマンドボタンを挿入しようとしたら、いつもはウィザードがはたらくのにはたらかなくなってしまいました。何が原因か分からず困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Access コマンドボタンからの印刷

    Access2003を使用し、フォームにコマンドボタンを追加して、そのボタンからレポートの印刷を行なおうとしています。 印刷ダイアログボックスを表示し、直前で印刷のキャンセルもできるようにと下記のように記述しました。 Private Sub 印刷1_Click() On Error GoTo Err_印刷1_Click '[印刷]ダイアログボックスを表示した後、印刷 DoCmd.SelectObject acReport, "レポート1", True DoCmd.RunCommand acCmdPrint DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewNormal '正常終了処理 Exit_印刷1_Click: Exit Sub 'エラー発生時 Err_印刷1_Click: Select Case Err.Number Case 2501 Exit Sub Case Else End Select End Sub しかし、これを実行し、印刷すると、なぜか2部印刷されます。 どうやら2回処理が実行されているようです。 また、試しに印刷ダイアログボックスで通常使用しないプリンタを選択してみたら、選択したプリンタから1部、通常使用のプリンタから1部出力されてしまいました。 初心者なもので原因がわからず困惑しております。 どなたか解決方法のご教授お願い致します。

  • Accessのフォームとレポートについて

    Accessでフォームに学年のクラスをリストボックスで表示させ、選択してコマンドボタンを押すとそのクラスの生徒一覧がレポートとしてプレビュー表示される仕組みをつくりたいのですがどのような手順で作成していけばよいでしょうか? (表示させるための全生徒のデータテーブルは作成済みです)

  • アクセスコマンドボタンで登録。

    アクセスのフォームで、コマンドボタンをクリックして、初めて登録ができるというのはどのようにすればいいのでしょうか?普通、登録画面といったら、テーブルを基にしてフォームを作成していいのでしょうか?それとも非連結にしてフォームからフォームへ登録という風にするものなのでしょうか?フォーム上のテキストボックスに一つでも文字を入力すると、×ボタンで消しても、データがテーブルに入っていってしまいます。これを防ぐことはできるのでしょうか?保存でもいいですし登録でもいいのですが、コマンドボタンを作成して、それをクリックして初めてテーブルにデータが入っていくという風にしたいのですが。どなたか分かる方居ましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • Access2003でフォームにあるコマンドボタンで更にフォームを開く

    Access2003でフォームにあるコマンドボタンで更にフォームを開くときのVBA記述で困っています。 Access2003で社員情報管理のデータベースを作成中です。 社員の情報を入力するにあたり、【基本情報】と【詳細情報】とでフォームを分けてあり、【詳細情報】を入力したい場合は、"基本情報フォーム"にあるコマンドボタンをクリックして"詳細情報フォーム"を開くようになっています。 この際、"基本情報フォーム"で開いている社員の【社員番号】を"詳細情報フォーム"の【社員番号】欄にも自動的に表示させるため、以下のようなVBAを記述しました。 Private Sub コマンドボタン_Click() DoCmd.OpenForm "詳細情報フォーム" Forms![詳細情報フォーム![社員番号].DefaultValue = Me![社員番号] End Sub 【社員番号】は7ケタの半角英数で、社員によって、数字だけの場合と、英数混じっている場合とがあります(データ型はテキスト型にしてあります)。 困っているのは、 1.上記を実行した際に、数字だけの社員番号は問題ないのですが、英数混じりの場合だと"社員番号"テキストボックスが「#Name?」という表示になってしまう 2."基本情報フォーム"のコマンドボタンをクリックして新規の"詳細情報フォーム"を開き(社員番号のみが反映され、他の項目は空欄の状態)、詳細情報を入力→保存したあと、別の社員番号で"基本情報フォーム"を開き、コマンドボタンで"詳細情報フォーム"を開くと、前に入力した社員の情報が出てきてしまう。 (つまり、"詳細情報フォーム"のもととなるテーブルに、1行でもレコードがあると、それが出てきてしまう。) 【詳細情報】は、 1.データを入力する社員としない社員とがいる 2.新規でレコードを作成する場合と、既存のレコードを上書きする場合とがある ので、もととなる"詳細情報テーブル"にその【社員番号の】レコードがなければ新規入力画面を、レコードがあればそのレコードを呼び出す形にしたいのですが、英数混じりの表示の件も含め、どうすれば、正しく表示されるか教えていただきたいです。 ぜひぜひよろしくお願いします。

  • エクセル コマンドボタン

    1)Sheet1でコマンドボタンを作成。クリックするとフォームが表示さ  れます。そのフォームの中のテクストボックスに数字を入れ、それ  をSheet2のB2に挿入したいです。どうすればいいのですか? 2)Sheet2にコマンドボタンを作りました。Sheet2へ戻るようなボタン  を作りたいのですがどうすれば良いですか? 以上2つの質問です。是非教えてください。

専門家に質問してみよう