• ベストアンサー

ほぼ定期的に骨が痛みます

こんばんわ、いつもお世話になっていますm(・_・)m 9/27が出産予定日で、もういつ生まれても良い状態です。 子宮口を柔らかくする注射も37週頃から週に2回打っています。そのかげが1.5センチ開になりました。 先生には9/22と24に「かなり下がってるし数日で生まれるでしょうね」と言われています。 今朝の6時頃からでしょうか。 おそらく恥骨だとは思うのですが、1時間に4.5回 腰痛と共に痛むようになりました。 まるで、骨を押されているかのような痛み…。 赤ちゃんが下に下りてきているのでこういう痛みが 出ているのだろうとは思いますが、これがずっと続いています…。 痛みがある時と無い時が交互にあります。 痛みの無い時は、普通に生活できますが 痛みヶある時は、痛みをごまかす為に「フーフー」と息をしています。 やはり、これはもうまもなくおとずれる出産の兆候でしょうか。 それから、今後私の身体は出産に向けてどうなっていくのでしょうか? 夫との立会い出産を二人で希望していますが 私は里帰りで、夫と離れて暮らしています。 夫は「月曜日の仕事が終わるまで、何とか我慢してくれ!!」と言われましたが、正直耐えられるか不安です。 どうか助言をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatchmama
回答No.1

こんばんは。もうすぐ赤ちゃんと会えますね♪ 一時間に4・5回というと10~15分おきでしょうか?すると前駆陣痛かもしれませんね。 わたしも子宮が1.5cmの状態が2週間続き、予定日3日前から7分~10分おきの前駆陣痛に苦しみました。前駆陣痛だった為、一旦痛みが遠のきましたが、その後すぐ陣痛が来て予定日2日前の出産となりました。 >痛みをごまかす為に「フーフー」と 内側から押されているような痛みですよね? 鼻から吸って口で長く吐くと楽になりますか?わたしはこれで出産まで乗り切りました。 >今後私の身体は出産に向けてどうなっていくのでしょうか? 脅かすわけではありませんが、それが陣痛ならば痛みの間隔が縮まり更に痛くなってきます(^^;) とにかく体力勝負なので、今のうちに食べられるときに食べて、たった数分でも眠れるのなら眠っておいたほうがいいですよ! >夫は「月曜日の仕事が終わるまで、何とか我慢してくれ!!」と~ う○ちじゃないので我慢は難しいかも…(-ω-;) とにかく始まっちゃたらジェットコースターの如く終点まで突っ走るしかないのです! ちょっと待って!!って感じで、私の気持ちはお構いなしに先へ進んできます! 脅かしてしまっていたらすみません。 落ち着いて穏やかに出産に臨めば、いきみも上手に出来て赤ちゃんもお利口さんに出てきてくれますよ! 頑張ってくださいねo(^-^)o

mankyouinotumo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 9/26の13時過ぎに生まれました(予定日の1日前) 先日退院したばかりです。 ご回答ありがとうございました! そうです、そうです。 10~15分おきに痛みがきました!! 内側から押される痛み、まさにそうでした。 痛みの来ない時は、眠気に勝てずうつらうつらしてやり過ごしていましたが、痛みが来ると途端に目は覚めるのですね。 25日の午後11時から1時半まではまだ耐えれる痛みだったのですが、念のため出産先の病院へTELしました。 様子を見てくださいとのことだったので、明け方の5時半まで我慢しましたが、我慢できず入院となりました。 この時点では子宮口が5センチ開だったのかな~。 ここから痛みがきつくなり、食べ物は受け付けず 飲み物くらいなら口に出来る状態でした。 子宮口もなかなか開かず、結局破水して貰い 無事出産となりました。 後ほど先生に聞くと、私は微弱陣痛だったらしいです。 寝不足だったけどよく頑張りましたねということでした。 でも人に言わせると「まだ楽なお産だね」と言われました。 陣痛の痛みは「ふぅ~、うん」の呼吸で乗り切りましたが あの、何かを出したくなるような辛さは嫌ですね。 あの陣痛が来た時は、ハンカチで汗を拭きながら頭をかきむしるくらい痛かったです…。 看護師さんに肛門を押さえて貰ったのがどれだけ助かったことか…。 そして夫は25日に帰宅し、翌朝起きてすぐに病院へ来て貰いました(要はとんぼ返りです)。 うまい具合に、立会い出産もできたので良かったです。 仰るとおり、我慢はできませんでした~!

その他の回答 (1)

• ayumiep71
回答No.2

6歳の女の子と9ヶ月の男の子、2人のママです。 下の子を生む時、恥骨が凄く痛かったです。 「恥骨が痛い、恥骨が痛い‥」と生まれるまで唸ってました。 「赤ちゃんがデカイと痛いかもしれないけどそんなにデカクないから恥骨が痛い訳無い」と怒られましたが本当に痛くて堪りませんでした。 上の子の時は卵?って位、無痛に近かったので下の子の時はビックリでしたよ。 丸々2日、恥骨の痛みに苦しんで出てきた私の息子の首には臍の緒が巻きついていたそうです。 上の子との差は、臍の緒の件と性別位でしたけど(出生時の体重も4gしか違いません)、友達も息子を生む時は腰~恥骨がハンマーで叩かれたみたいに痛かったと言っていたし、家の親も私の兄を生む時は腰と恥骨が痛かったと言っていました。 共通点は赤ちゃんが男の子‥(まさか~~~) もしかしてmankyouinotumoさんの赤ちゃんも男の子じゃないでしょうか? 何はともあれ、出産ももうすぐの様ですので、痛みの間隔を測り、破水に気つけていて下さいね。 頑張って下さい!!!!!

mankyouinotumo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 9/26の13時過ぎに生まれました(予定日の1日前) 先日退院したばかりです。 ご回答ありがとうございました! あたりです!私も男の子でした。 ベイビーがかなり下がっていたので、内側からギュウギュウ押される痛みでした。これが恥骨の痛みになるのでしょうか。子宮口はそこまで開いていなのに、内側から押されて辛かったです。 入院してからも何度もナースコールを押していました。 いや、もう我慢の限界だったもので…。 出産した数時間後には病院内を歩き回っていました(夫と私の両親が来てくれたので) 夫のお母さんに「元気やね~」と言われましたが あの陣痛に比べたら、術後の痛みくらいマシなもんよの気持ちだったのですけどね!そりゃあ本当は痛いさ! でも、もう具体的にはどんな痛みだったのか忘れてしまいました。でも痛かったのは覚えております。 私の場合は、25日の朝から痛みはあったものの、まだ緩めの痛さで、本格的になり始めたのは25日の深夜だったし 入院してから半日足らずで出産だったから、マシな方だったのでしょうけど、それを人に言われると 「自分で言うのは良いけど、他人には言われたくないな」と思ってしまいました。 無事、出産できてまずは良かったです。 でも今度は生まれたら別の悩みも出てきて 前途多難だなと思っている次第です。