• ベストアンサー

ほぼ定期的に骨が痛みます

こんばんわ、いつもお世話になっていますm(・_・)m 9/27が出産予定日で、もういつ生まれても良い状態です。 子宮口を柔らかくする注射も37週頃から週に2回打っています。そのかげが1.5センチ開になりました。 先生には9/22と24に「かなり下がってるし数日で生まれるでしょうね」と言われています。 今朝の6時頃からでしょうか。 おそらく恥骨だとは思うのですが、1時間に4.5回 腰痛と共に痛むようになりました。 まるで、骨を押されているかのような痛み…。 赤ちゃんが下に下りてきているのでこういう痛みが 出ているのだろうとは思いますが、これがずっと続いています…。 痛みがある時と無い時が交互にあります。 痛みの無い時は、普通に生活できますが 痛みヶある時は、痛みをごまかす為に「フーフー」と息をしています。 やはり、これはもうまもなくおとずれる出産の兆候でしょうか。 それから、今後私の身体は出産に向けてどうなっていくのでしょうか? 夫との立会い出産を二人で希望していますが 私は里帰りで、夫と離れて暮らしています。 夫は「月曜日の仕事が終わるまで、何とか我慢してくれ!!」と言われましたが、正直耐えられるか不安です。 どうか助言をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatchmama
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

こんばんは。もうすぐ赤ちゃんと会えますね♪ 一時間に4・5回というと10~15分おきでしょうか?すると前駆陣痛かもしれませんね。 わたしも子宮が1.5cmの状態が2週間続き、予定日3日前から7分~10分おきの前駆陣痛に苦しみました。前駆陣痛だった為、一旦痛みが遠のきましたが、その後すぐ陣痛が来て予定日2日前の出産となりました。 >痛みをごまかす為に「フーフー」と 内側から押されているような痛みですよね? 鼻から吸って口で長く吐くと楽になりますか?わたしはこれで出産まで乗り切りました。 >今後私の身体は出産に向けてどうなっていくのでしょうか? 脅かすわけではありませんが、それが陣痛ならば痛みの間隔が縮まり更に痛くなってきます(^^;) とにかく体力勝負なので、今のうちに食べられるときに食べて、たった数分でも眠れるのなら眠っておいたほうがいいですよ! >夫は「月曜日の仕事が終わるまで、何とか我慢してくれ!!」と~ う○ちじゃないので我慢は難しいかも…(-ω-;) とにかく始まっちゃたらジェットコースターの如く終点まで突っ走るしかないのです! ちょっと待って!!って感じで、私の気持ちはお構いなしに先へ進んできます! 脅かしてしまっていたらすみません。 落ち着いて穏やかに出産に臨めば、いきみも上手に出来て赤ちゃんもお利口さんに出てきてくれますよ! 頑張ってくださいねo(^-^)o

mankyouinotumo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 9/26の13時過ぎに生まれました(予定日の1日前) 先日退院したばかりです。 ご回答ありがとうございました! そうです、そうです。 10~15分おきに痛みがきました!! 内側から押される痛み、まさにそうでした。 痛みの来ない時は、眠気に勝てずうつらうつらしてやり過ごしていましたが、痛みが来ると途端に目は覚めるのですね。 25日の午後11時から1時半まではまだ耐えれる痛みだったのですが、念のため出産先の病院へTELしました。 様子を見てくださいとのことだったので、明け方の5時半まで我慢しましたが、我慢できず入院となりました。 この時点では子宮口が5センチ開だったのかな~。 ここから痛みがきつくなり、食べ物は受け付けず 飲み物くらいなら口に出来る状態でした。 子宮口もなかなか開かず、結局破水して貰い 無事出産となりました。 後ほど先生に聞くと、私は微弱陣痛だったらしいです。 寝不足だったけどよく頑張りましたねということでした。 でも人に言わせると「まだ楽なお産だね」と言われました。 陣痛の痛みは「ふぅ~、うん」の呼吸で乗り切りましたが あの、何かを出したくなるような辛さは嫌ですね。 あの陣痛が来た時は、ハンカチで汗を拭きながら頭をかきむしるくらい痛かったです…。 看護師さんに肛門を押さえて貰ったのがどれだけ助かったことか…。 そして夫は25日に帰宅し、翌朝起きてすぐに病院へ来て貰いました(要はとんぼ返りです)。 うまい具合に、立会い出産もできたので良かったです。 仰るとおり、我慢はできませんでした~!

その他の回答 (1)

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.2

6歳の女の子と9ヶ月の男の子、2人のママです。 下の子を生む時、恥骨が凄く痛かったです。 「恥骨が痛い、恥骨が痛い‥」と生まれるまで唸ってました。 「赤ちゃんがデカイと痛いかもしれないけどそんなにデカクないから恥骨が痛い訳無い」と怒られましたが本当に痛くて堪りませんでした。 上の子の時は卵?って位、無痛に近かったので下の子の時はビックリでしたよ。 丸々2日、恥骨の痛みに苦しんで出てきた私の息子の首には臍の緒が巻きついていたそうです。 上の子との差は、臍の緒の件と性別位でしたけど(出生時の体重も4gしか違いません)、友達も息子を生む時は腰~恥骨がハンマーで叩かれたみたいに痛かったと言っていたし、家の親も私の兄を生む時は腰と恥骨が痛かったと言っていました。 共通点は赤ちゃんが男の子‥(まさか~~~) もしかしてmankyouinotumoさんの赤ちゃんも男の子じゃないでしょうか? 何はともあれ、出産ももうすぐの様ですので、痛みの間隔を測り、破水に気つけていて下さいね。 頑張って下さい!!!!!

mankyouinotumo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 9/26の13時過ぎに生まれました(予定日の1日前) 先日退院したばかりです。 ご回答ありがとうございました! あたりです!私も男の子でした。 ベイビーがかなり下がっていたので、内側からギュウギュウ押される痛みでした。これが恥骨の痛みになるのでしょうか。子宮口はそこまで開いていなのに、内側から押されて辛かったです。 入院してからも何度もナースコールを押していました。 いや、もう我慢の限界だったもので…。 出産した数時間後には病院内を歩き回っていました(夫と私の両親が来てくれたので) 夫のお母さんに「元気やね~」と言われましたが あの陣痛に比べたら、術後の痛みくらいマシなもんよの気持ちだったのですけどね!そりゃあ本当は痛いさ! でも、もう具体的にはどんな痛みだったのか忘れてしまいました。でも痛かったのは覚えております。 私の場合は、25日の朝から痛みはあったものの、まだ緩めの痛さで、本格的になり始めたのは25日の深夜だったし 入院してから半日足らずで出産だったから、マシな方だったのでしょうけど、それを人に言われると 「自分で言うのは良いけど、他人には言われたくないな」と思ってしまいました。 無事、出産できてまずは良かったです。 でも今度は生まれたら別の悩みも出てきて 前途多難だなと思っている次第です。

関連するQ&A

  • 妊娠~出産の場所についていろいろ教えてください!!

    実家が今住んでいる所から遠方なのですが、(JR&新幹線&車:トータル8時間位) 里帰り出産の場合、 (1)出産予定日の何週前に帰るのか? (2)転院時期はいつ頃か?その時に転院先に行く必要は? (3)産後はどのくらいで、自宅に戻れるのか? ・・・など、自宅から実家までの交通費・主人の生活・産前産後の乗り物 (JRはすごく揺れますっ!)など含め、どうすべきか考えています。 ちなみに、 *私も主人も実家は同県 *転勤族なので、周りに知り合いがいない *主人の仕事は、9時~22時 週1休み ・・・etcという理由で自宅出産より里帰り出産かなぁと思っています。 (立会いも出産も希望だったのですが、、。) まだ妊娠前ですが、兆候があるのでいざと言う時の為に決めておこうと思いまして。 質問が漠然としてしまい申し訳ございませんが、 先輩方の知識・経験・意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 満月で出産された方

    今、私は出産予定日の一週間前です。 これと言って 兆候がまだありません。 子宮口は柔らかくなってきたみたいですが 赤ちゃんはまだ降りてきてなく お腹の中で元気に動いています。 今月の8日が満月なのですが 兆候がなかった方でも 出産された方いますか? 里帰り出産なので 一人で不自由させてる夫にも気がかりで 早く産まれて欲しいなと思います。 また、陣痛が来るようなオススメがあったら教えてください。

  • 里帰り出産をされた方

    現在32週目の20代の妊婦です。 今回が始めての出産になります。 里帰り出産をされた方に質問です。 私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。 現在は他県に夫と二人暮らしです。 実家に帰るのは車で4時間程かかります。 出産予定の病院は実家から10分程度です。 1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。 先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか? 陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…? 立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。 仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。 皆さんはどのタイミングで連絡されましたか? 初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。 経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中期の恥骨の痛み

    現在妊娠6ヶ月目(23週)です。 1週間ほど前から恥骨?(下の毛がはえている辺り←汚い表現ですみません・・・)が痛みます。腹帯をしていると症状が和らぎます。出産直前にはそういった症状になる方も多いと聞きますが、まだ23週なので早過ぎないかと・・・。早産の兆候なのでしょうか・・・。

  • 立会い出産できない?!出産経験者さんの意見が聞きたい。

    初出産を控えて里帰り中、36週の妊婦です。 今までかかっていた産婦人科では、ほとんど立会い出産で、病院側からも「できるなら立会い出産を是非してみてください」という話でした。 私は以前から立会い出産を希望しており、主人にも話していました。 主人は「お前が希望するなら立会いしてみようかな。血まみれを見るのは怖い気もするけど。。」とのこと。 里帰り先での病院を探すときも、電話で立会い出産ができるのかたずねたところ、「できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」との返答だったため、この病院に決めました。 里帰りし、先生に立会い出産を希望しますと話したところ、 「邪魔になる場合が多い・足を開いて苦しんでいるところを見られてもいいのか・興味だけで立ち会うならやめて・緊急事態でもご主人に細かく説明してからの処置をしなければならないことがありややこしい・この病院ではほぼ立会いをしていない」「したいというなら駄目とは言えないが…」と。 このことを主人に話すと「絶対にしたいかと言われると、どっちでもいいけど。。」と言われました。 やっぱり一緒に感動を味わいたい、という思い。 病院サイドが望んでいないのに、私の思いを押し通して、もし分娩時に主人が迷惑をかけてしまったら。 立会い出産件数が少ないので、感動どころか、主人が嫌な扱いをうけたりするかも。 病院の希望どおりに素直にやめておくべきか。 今更病院を替えるわけにもいかず、今とても悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 立会いをした方がいいよ!やめときな!という意見、なんでも結構ですので、どなたかの考えを頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産 夫の帰省の回数は?

    こんばんは。 私は、現在妊娠7ヶ月で、来年の3月に出産予定です。 里帰り出産を予定しており、実家へは、新幹線などを乗り継ぎ、片道約3時間・往復3万円程かかります。出産1ヶ月前の2月から出産後1ヶ月後の4月初旬までの約2ヶ月半程度帰省する予定です。 夫は仕事が大変忙しく、毎日帰宅時間は遅いものの、土日祝日はほぼ休めます。また、今回私たちにとって第一子であり、夫もとても楽しみにしています。できることなら立ち会い出産を希望しています(遠方のためほぼあきらめていますが。。。)。 そこで、質問なのですが、妻の里帰り出産において、夫というのは、何回くらい会いに来るものなのでしょうか?出産前に2回、出産後2週間に1回(合計4回)というのはいかが思われますか? 私自身、できることならそばにいて欲しいと思っていますし、夫と実家との関係はとても良好で、家族は大歓迎です。一方、時間的・金銭的なことも含めて心配でもあります。一回3万円の出費や、夫の疲労度など。 家計の計画を立てたいので、ご意見お願いします。

  • 大至急出産したいです^^;

    第1子の予定日を2日後に控えています。 夫が明日からの2連休後、急遽出張で海外に行ってしまう事になりました。帰国は10日後です。 立ち会いもしないし里帰り中なので生活の心配はありませんが、1人で出産するのは怖いです。 先週の金曜の検診で来週も検診に来る確率は80パーセントと言われてしまい、かなり痛い内診も3回受けているのにここ数日お通じが良くなったくらいで特に変化なしです。内診で赤ちゃんは頭が触れるくらい下がっているけど子宮口が固いと言われ続けています。 なんとか夫が出張に行く前に会わせてあげたいな~と思うのですが何かいい方法ご存じありませんか? やっと焦りが消えて『こうなったら好きな時に産まれてこい!』って開き直った途端の出来事でちょっと 焦ってます。

  • 出産場所で悩んでいます。

    そろそろ子供が欲しいと思い、いろいろ考えているのですが、里帰り出産をするか、自宅近くで出産するか悩んでいます。 自宅は鳥取県で、実家は長崎県です。 ★里帰り出産 <メリット> ・産前・産後の身の回りのお世話をしてもらえる ・経験者が近くにいるので安心 ・知り合いが多い <デメリット> ・夫が立ち会えない ・転院しなければならない ・実家から産院まで遠い ・夫が子育てに参加しにくい ・里帰りに半日を要するので、移動時に不安がある(里帰り時・自宅への帰省時) ★自宅近く出産 <メリット> ・立ち会える可能性が高い(仕事上100%ではない) ・自宅から産院が近い ・夫が子育てに参加できる <デメリット> ・身の周りのことが大変 ・知り合いが少ない ・私達の両親が子供(孫)にあまり会えない(両 親とも同県) ・親も仕事を持っているので、長くは滞在できない 補足 ・夫は営業職で、帰りは0時をまわり、休みは週1日(決まっていない)で、子供が産まれたからといって、休める会社ではありません。 ・夫はズボラな方で、家事は得意ではないです。(恥) ・立会い出産を出来れば希望しています。 ・自宅から実家までの交通手段は、 (夜行バス8時間+JR2時間+車1時間 乗り換え2回)もしくは、 (JR3時間+新幹線1時間半+JR2時間+車1時間 乗り換え3回)です。 こういったことは、自分達で決め、その時の状況によっても変わってくると思っていますが、そのことを考えると、夫の転勤を待って解禁したほうが良いのかとも考えましたがキリがないですし、周りにも同じ様な状況の人がいないので悩んでしまいます。 「案ずるよりは産むが安し」で、妊娠してから考えれば良い事なのでしょうが、どっちにしろ考えておかないといけないことなので相談しました。 経験などから、適確なアドバイスをお願いします。

  • 35週後半 子宮口が痛い感じがするのですが。。

    来週で36週になる者です。臨月になると恥骨や 股関節が痛むといいますが、それらの他に痛くなる 場合がありますか? 恥骨以外に毎晩子宮口の辺りがチクッと切れる ような痛みや突かれるような痛みがあります。 これって赤ちゃんの頭がこすれて痛いんでしょうか(^^;) ちなみに検診で逆子とかにはなってませんでした。 来週里帰り予定なんですがまだ移動してないので 出産間近のサインかとちょっとハラハラしてます。 経験者の方宜しければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう