• ベストアンサー

miniを買いますが、どちらが良いのでしょう?

ちっちゃくてかわいいスタイルで子供の頃からあこがれていたローバーminiを買いますが、どちらにするか迷っています。 条件は1300、キャブ、MT、緑、です。他はできるだけオーソドックスなモノ。 通勤や営業で毎日乗りますが、アナログな所が気に入って、多少のトラブルは覚悟してます。 迷っているのは購入する車(お店)です。 一つはmini専門店でバッチリ整備されている130万くらいの車。 もう一つは中古店で条件に合う車体(30~50万)を購入し、トラブルがあったら専門店で観てもらう。 知人には「どうせ壊れるんだから安いのにしとけ」と言われましたが、専門店の話しでは「ちゃんと整備しとけば壊れない」との事でした。 結局は整備が必要になるならば、初めから専門店で買ってもいいかな、と思いますが、セールストークに乗せられているのではないか?という不安もあります。 (専門店は2件行きました) どちらで購入した方が良いと思いますか? 私は車に関して素人ですが、機械いじりは好きなので、これから勉強して色々とカスタマイズできるようになる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミニは私も大好きで良く乗りました。 1000cc、1100cc(カナダ仕様)を乗り継いでみてのアドバイスを申し上げますと、素人目には良く壊れるクルマに見えることですね。 基本設計が40年以上前から変わっていないクルマなので、日常のメンテナンスなどを怠ると苦労する結果になると思われます。 ただ誤解して欲しくないのですが、部品単位の寿命も短いこと、季節ごとに調整などを行い、小さな不調の兆しにも気付いてあげられること・・ など、「クラシックカー」に乗っている感覚で接してあげれば、大きなトラブルもなく長く付き合えるという事を付け加えておきます。 さて、購入先ですが現状で足回りやエンジンなどに磨耗や異音などが出ていない、ミントコンディションならば何処で購入されても同じです。 専門店といっても見た目だけ綺麗に飾っているお店を見かけます。 特にミニは、そのクラシカルな風貌から前オーナーがパーツなどを奢り、仕立てている傾向にるので、国産中古のようには、見た目だけでは何も解りません。キチンと整備されたミニというのは、エンジン音も静かで非常に軽快に走ります。試乗してみて??と思うクルマには手を出さないほうが良いでしょう。 またご自身でメンテナンスされるご予定ならば、インチ工具を求めておく必要もあります。ミリ工具でも対応できますが、11mmや13mmなど、あまり見かけないサイズなので、一揃え準備されても良いのではないかと思われます。 あと、ヘインズで出版しているミニの修理書もあれば便利ですね。 手を掛け、キチンと向き合っていれば故障も少なく気長に乗れるクルマだと思っています。 頑張ってください。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

エンジン、足回りですね。音を聞いて、乗ってみて判断します。(不安なので知人を連れて) 私が見てきた専門店はオーバーホールや板金(?サビの部分を直したり)などもやっているので、飾ってるだけ、という事は無いと思いますが、見た目にもこってますね。お店の評判なども気にして、内部、外見共に下手なものは売れないらしいです。 当然、手を加えただけ価格も高くなりますね。 見た目に惑わされないよう気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ミニの91年式の1300の緑MTにただいま乗っているものです。 去年の夏に購入しました。70万でした。 MINIショップで購入しましたが、ショップで買ったのですが購入後3ヶ月間は無料で修理してくれました。乗り始めて3ヶ月は故障しやすいらしいです。 店の店長の話よりもメカニックさんに相談すると、安心した返事がきけると思いますよ!僕はショップのメカニックさんに一年間頼りっぱなしです。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

私の希望と同じ車ですね。 保障期間はあった方が良さそうですね。試運転だけではわからない問題もありますし。 ありがとうございました。

ahoaho_hiro
質問者

補足

決めました。 専門店と中古量販店の中間くらいのお店にしました。 ミニを中心に扱っているので、整備に関しても安心できそうです。保障期間付きですし。 車体価格が約60万で、95年のクーパーです。ずっと考えていたキャブではありませんが、無改造です。 消耗部品は交換してもらいますが、他のパーツは手を加えるのが勿体無い気がしてきました。 皆さんの回答や本、お店の話を参考にこれから楽しみます。ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 購入後の考え方の違いによっては、少し答えが変わると思ったので補足いたします。 購入後、通勤や営業でご使用の予定との事ですが、国産中古のように出来ればノントラブルで過ごしたい(大方はそうだと思いますが)と考えておられるのか、いずれはドレスアップにも拘りたいとお考えなのか、この辺りで差が出ます。 将来的にドレスアップをお考えならば、既に多くのパーツが奢られた車両の方が出費を抑えることが出来ます。 アルミホイールにしてもミニライトやコブラ、ミケロッティなどは高価ですよね。 室内のメータも純正の3連からセンターメータへ換装しようとすると10万円程度はします。追加でスミスの計器類を追加など・・キリがありません。 グリルも然りです。 ただ、サスペンションのチューニングについては純正のラバーコーンよりも市販のコイルサスの方が圧倒的に乗り心地が良いです。 純正では、車内の飲み物などが揺れてこぼれたりしますが、コイルへ換装後は普通の乗用車レベルになります。パーツの値段は下がってきて求めやすくなりましたが、Hi-Loなどと同時に組み付けようと思うと工賃が高くつきます。 この辺りの作業はご自身で行うには困難でしょうから、車両購入の段階で組み付けられていた方がお得といえます。 ただ、先にも書きましたが基本設計が40年前のクルマです。最新のチューニングパーツを入れても、日頃のメンテナンスを怠れば逆にクルマには多大なストレスを与えることもあります。そうなれば通勤どころではなくなります。 ミニはファンが大勢いるので専門書籍なども沢山あります。 ご購入後のクルマと自分の過ごし方の参考にされるのも良いのではないかと思います。 また、英車が好きな方でしたらカニ目やMG Bなども面白いですよ。 参考まで。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

そうですね。改造予定があるならば、購入時に改造してあった方がお得かもしれませんね。 でも、ノーマルの車を見つけて、一つずつ改造していく、という楽しみ方もありですよね。(お金はかかりますが) 1992~1996までのインジェクションならば、キャブに変更できるらしいので、始めはインジェクションもいいかなーとも思ってきました。 ありがとうございます。

• inusuke
回答No.2

以前ミニを所有していました。 大好きな車でしたが手間が面倒だった事と(笑)、 車が増えてしまった事で手放しました。結構後悔して います。 さて、ミニは単純な構造で電気的なギミックも少なく 、つまり壊れる処はだいたい決まっています。 経験上ディストロビューターやキャブ、変速機や足 回りといったところでしょうか。 変速機はエンジンオイルのコマメな交換で殆どの故障 を防ぐ事ができますし、足回りは定期的なグリスアッ プでほぼ問題はないでしょう。 デスビやキャブですが、もちろんオーナーが自ら見て いる場合も多いですが、この辺はしっかりしたお店に まかせてしまった方が気が楽です。 とどのつまりやる事をやっておけば滅多に不動になる 事のない車といえます。 購入する個体ですが、個人的にはタイヤの細い10inc ホイールとかが好みではありますが、お勧めは出来る 限り新しい個体です。機械的疲労や改造(改悪)の少 ない、見た目もキレイな個体が安心できるでしょう。 専門店で130万、一般店で70万、どちらがイイの でしょうね? 専門店で無闇に改造を受けた130万、カッコイイで すが、無改造で一般店70万も捨てがたいですよ。 問題は車の個体差、程度が全てに優先すると思います 。できるならクルマに詳しい方に同伴して頂いて、し っかり確認試乗した後の購入が確実です。 くれぐれも車高が極端に落ちた、ぶっといセンターマ フラーのでっかい音のクルマにはご注意を。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

新しい個体がお勧め、との事ですが、キャブがほしいので新しくても’92年(?)ですか。 専門店が高い理由はやはり改造なんでしょうか? だとしたら、好みに合わない場合、私にとっては「改悪」ですね。 ただ、一般店で購入する場合、ちゃんと整備されているのか心配なんです。金額の基準も不明ですし。 へんな改造された車だけは選ばないよう、注意します。 ありがとうございました。