• 締切済み
  • 暇なときにでも

託児所の広さ

こんにちは。託児所を開設しようと思っており、こちらで、皆様のご意見をお聞かせていただきたいと思います。  現在、私は自分の住居とは別に、アパートを持ったおります。普通の居住用のアパートで広さは6~8畳だと思います。  そこを改築して、子供を預けられる施設を作ろうかと、考えております。そこで、お伺いいたします。6~8畳の部屋で子供を預かるには狭すぎるでしょうか?幸い、その場所は、河川敷に近いので、子供たちを土手に連れて行って、遊ばせることはできるとは考えておりますが。いろいろな意見が聞きたいと思いますので、ご回答、お願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#21592

保育所ではなく、託児所、あるいは、ベビーホテルの類を考えております。時間で預かるような感じを想定しております。 >>>.保育所も広い意味で、託児所から発展した同列の施設です。なお、保育所設置基準や幼稚園教育要領も読んでいない、ベビーホテルや託児所は、やはり、事故が多いです。裁判で有罪になって、刑務所に行った、ベビーホテル経営者もいましたね。幼稚園の経営者でも保育所保育指針は読みますし、小学校の指導要綱も読みます。 一部とか、自分に直接関係ありそうとか、自己判断で、託児という命を預かる仕事はどうも関心しませんね。申し上げた、保育所最低設置基準というのが、たくさんの文章のなかで、一番、基本になっているから申し上げただけです。 託児所と保育所の違いは大人が、行政上の都合で分けただけです。必要としているのは、こどもにとっての環境が知りたいのでは????

• 回答No.1

保育所施設最低基準という冊子を、市町村からもらってください。 そこに、年齢別に必要な面積が書いてあります。 人間は、他の動物と異なり、生みおとしたら、自力で生きていくように、出来ていません。それに見合う施設、特に、運動、はいはい(ほふく)、日光、土、何より、消防法というか、何かのときの避難、安全の確保などが、必要です。 雨の日はどうしますか?とか、あらゆる想定が必要ですよね。

質問者からの補足

保育所ではなく、託児所、あるいは、ベビーホテルの類を考えております。時間で預かるような感じを想定しております。