• 締切済み
  • 暇なときにでも

託児所の広さ

 こんにちは。託児所を開設しようと思っており、こちらで、皆様のご意見をお聞かせていただきたいと思います。  現在、私は自分の住居とは別に、アパートを持ったおります。普通の居住用のアパートで広さは6~8畳だと思います。  そこを改築して、子供を預けられる施設を作ろうかと、考えております。そこで、お伺いいたします。6~8畳の部屋で子供を預かるには狭すぎるでしょうか?幸い、その場所は、河川敷に近いので、子供たちを土手に連れて行って、遊ばせることはできるとは考えておりますが。いろいろな意見が聞きたいと思いますので、ご回答、お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数958
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#21592
noname#21592

保育所ではなく、託児所、あるいは、ベビーホテルの類を考えております。時間で預かるような感じを想定しております。 >>>.保育所も広い意味で、託児所から発展した同列の施設です。なお、保育所設置基準や幼稚園教育要領も読んでいない、ベビーホテルや託児所は、やはり、事故が多いです。裁判で有罪になって、刑務所に行った、ベビーホテル経営者もいましたね。幼稚園の経営者でも保育所保育指針は読みますし、小学校の指導要綱も読みます。 一部とか、自分に直接関係ありそうとか、自己判断で、託児という命を預かる仕事はどうも関心しませんね。申し上げた、保育所最低設置基準というのが、たくさんの文章のなかで、一番、基本になっているから申し上げただけです。 託児所と保育所の違いは大人が、行政上の都合で分けただけです。必要としているのは、こどもにとっての環境が知りたいのでは????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21592
noname#21592

保育所施設最低基準という冊子を、市町村からもらってください。 そこに、年齢別に必要な面積が書いてあります。 人間は、他の動物と異なり、生みおとしたら、自力で生きていくように、出来ていません。それに見合う施設、特に、運動、はいはい(ほふく)、日光、土、何より、消防法というか、何かのときの避難、安全の確保などが、必要です。 雨の日はどうしますか?とか、あらゆる想定が必要ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

保育所ではなく、託児所、あるいは、ベビーホテルの類を考えております。時間で預かるような感じを想定しております。

関連するQ&A

  • 託児所について

    私は起業したいと思っている学生です。 私は託児所を設立したいと思っています。 託児所といっても一般的な日中に子供を預かる施設ではなく、夜間に子供を預けれる場所 を作りたいと思っています。 そこで質問があります。 今、夜間の保育施設は充分に足りていますか? またどのような場所に必要だと思いますか? 沢山の意見を聞いて色々細かなことを決めていきたいと思っています。是非ご回答お願いいたします‼︎

  • 子供を託児所に預けることになりました

    子供を託児所に預けることになりました。 託児所では子供たちはどのように過ごすのでしょうか。 上の子を短時間預けたことは1回あるのですが、今度は日中1日中です。 子供は生後2ヶ月と2歳5ヶ月です。

  • 託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・

    託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか? 車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。 しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。 でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか?? 私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか? ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。 ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。 預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。 *私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

  • 託児所・一時預かりについて教えてください

    来月の中旬に引越しが迫っています。 今までは子供の相手をしながらや夜寝かしつけてから準備をしていたのですが、間に合いそうにありません。 あと、大きな荷物を動かしたいので埃なども気になります。 そのため、2歳10ヶ月の娘と2ヶ月の息子を半日(出来れば1日)託児所にお願いしようかと考えています。 連れて行ける範囲で探してみた所、新生児から預かってくれる所が多くて驚きました。 今までこのような施設を利用したことがないため経験者の方、教えていただけますか? (1)このような理由でも預かりはしてもらえますか? (2)選ぶときの注意点はありますか?(時間がないのであまり多くの託児所を見学する事も出来ません) (3)預けるときは2人一緒の方がいいでしょうか?(上の子だけや下の子だけ預けて様子を見たほうがいいでしょうか) そのほか何かチェックした方が良いことがありましたら教えてください。 お願いします。

  • スキー場の託児所に子供を預けようか迷っています

    はじめまして。 家族同士で久しぶりにスキーに行く事になり、5歳と4歳の子供も連れて行きます。 一緒にいく家族の方は2歳と3歳ののお子さんがいて、その子達は付属の託児所に2時間だけあずけて、後は友人夫婦が交代で子供を見て、手の空いている方がスキーをするそうです。 友人達はいつもそのスキー場に行っていて、スキー場は託児所もしっかりしていて、安全なファミリーゲレンデがあり、小さいお子さん達も沢山遊んでいるだよと友人から聞きました。 友人夫婦からは、私達の子供も託児所に預けて、スキーを楽しんだらどうかと提案がありました。 5歳と4歳なので、スキーを教えてみたり、雪遊びをさせてあげたいと思いますが、友人夫婦は自分達の子供と一緒に託児所に預けてほしいみたいです。 先ほど、子供達に、2歳と3歳ののお友達と一緒に数時間だけ託児所で待っていられるか?と聞いてみたところ、「イヤだ・・。パパやママと一緒に遊びたい」と二人から返事がありました。 この場合、私たちの子供だけ託児所には預けないで、スキーをする場合、友人夫婦達にとってどう思われるでしょうか? やっぱお付き合いで一緒に託児所に預けた方が無難なのでしょうか?

  • 託児所に預ける際、子供の[泣き]について

    こんにちわ。 初めて質問いたします。宜しくお願いします。 1歳になる子供を託児所(予定では無認可の保育所)に一晩だけ預けなければならないのですが、まだ母乳をしている状態で夜中に何度か泣いておきます。オシャブリがわりにオッパイを吸いたい感じです。人工ミルクも飲むので授乳的な問題はないのですが、私が居ないといつも大泣きで泣き止みません★ こんな状態で受け付けてもらえるのでしょうか?例えば、「泣き止まないからスグ迎えに来て下さい!」など連絡が入ったりするのでしょうか? 託児所や保育所の経験がないので不安だらけです… 皆さんのご意見をいただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 託児所で大泣きしたとき

    1歳1ヶ月の男児の母です。 週に1度、託児所に子供を預けるのですが大泣きです(涙) (同じ建物内に私もいるために)気になって様子を見に行くと(託児所のエリアに近づくだけで子供に姿は見せていません。)泣き声がかなりひどく、どうしていいのかわかりません・・・。 親の都合で預けて子供としたら不安で、居心地が悪くて、怖いと思うのかもしれません。 泣いていると気になって安心させるために顔をみせにいきたくなってしまうのですが、それでは慣れさせることができないだろうし・・と葛藤してしまいます。3、4ヶ月同じような状態です。 昨年中は人見知りが激しかったものの、里帰りをして(遠方のため一度だけ長期で里帰りしました)行きあう人にも愛嬌をふりまくほどすっかり人に慣れたと思っていたのに、やはり託児所では上手に過ごせないのでどうしたものか・・と思ってしまいます。 断乳と同じでやはり泣かせっぱなしにしたほうが子供のためなのでしょうか?ついつい気になって泣いていると側に行ってあげたくなってしまいます。。。 また里帰りしていたころは遊ぶのに夢中になったり、実家家族に相手にしてもらうことも多かったのでおっぱいの回数がかなり減っていたのに、自宅に戻ったらかなり甘えてべったりで、授乳回数が増えてしまいました。飲まないのでおっぱいをしまうと不満げな声をあげるほどです。 やはり環境の変化を感じ取っているんでしょうか? 日中、お散歩に行くなどはしていますが、私ひとりでは遊びがつまらないのかなぁ?(だからおっぱいばかり欲しがるの??)と思ったりしています。 託児所の件や赤ちゃんの変化について、みなさんのご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教習所の託児所について

    お世話になっております。 この度、車の免許取得の為、教習所に入所し、来週の火曜日から教習を受けることになりました。 そこでお聞きしたいのが、教習所の託児所について、ご意見を伺いたいのです。 只今、1歳4ヶ月の娘(長女)がいるのですが、 産まれてから この方、私と1時間以上 離れたことがありません。 また 私が娘と離れてる際には 必ず、夫か義母か義弟がおり、 家族がいない時に、娘は他人と一緒に過ごすという経験がないのです。 しかし、今回、私が教習を受けるにあたり、 娘を2時間程度、教習所の託児所であづかってもらうのですが、少し不安です。 つまり、私が心配してること・聞きたいことは (1)託児所では、色んなお子様がいると思われますし、  子供用品を持参していくものだと思うのですが、鞄やマグカップに名前を書いていったほうがいいのでしょうか? (2)オムツや水分補給など、最低限のお世話をしてもらえるものだと思っているのですが  そこは、保育園などのサービスと変わりないのでしょうか? (3)他人慣れしていない娘をあづけるにあたり、託児所ではどのような応対をしてもらえるのか。 (保育園や一時保育などを利用したことがなく、さっぱりわかりません。) 本来ならば、入学する前に、教習所に電話で聞けばよかったと思ったのですが 電話で入学受付が出来るシステムで、色んなことを聞きたくて、 焦って質問をしているうちに、肝心の託児所の質問を忘れてしまって・・・。 託児所では、1歳でもあづかってもらえるとか、送迎バスにはチャイルドシートがついてるか、とか ベビーカーの持込みは大丈夫なのか、と それぐらいしか聞けませんでした(汗) 教習所の託児所にお子様をあづられた方で、経験談・ご助言を頂ければ、有難いです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私は生まれも育ちも東京で、ずっとバイクに乗って生活してきました。 しかし、3年ほど前に田舎に嫁いで来て、車がないと かなり不便だということがわかり、免許取得を決意しました。

  • 関西で託児所付きのゴルフ場をご存知ですか?

    子供が小さいのですがたまには妻とゴルフに行きたいと 思っています。ゴルフ場に託児所の施設があればと思うのですが関西でそのようなゴルフ場をご存知の方、または それ以外に対応方法をご存知の方連絡お願いします。 

  • 託児所か、母か

    妊娠中の、共働き主婦です。少し気が早いのですが、育児休暇明けに子供を私の母に預けようか託児所に預けようかで悩んでいます。もちろん今決めても状況が変わってその通りには行かないかもしれませんが、とりあえず現時点での自分の気持ちを固めておいたほうが気が落ち着くので。どちらが子供のため家族のためにベターだと思うか、ご意見お願いします。以下、状況を説明します。 母は、初孫となる私のお腹の子供の面倒を見るのをとても楽しみにしており、誰より愛情と責任を持って接してくれることは間違いなく、他人に預けるより安心かなとは思うのですが、元々母と私は独身時代からケンカが絶えないので(母も言い分があるでしょうが、私に言わせると、私がいくつになっても母は自分の意見を押し付けたがる)、子供の受け渡しのとき等にあれこれうるさくアドバイスされそうで・・・。 「そういうトラブルは避けたほうがいいから託児所に」 「そのくらい目をつぶっても身内に預かってもらった方が子供のため」 はたまた 「むしろどんなにいい親であっても託児所の方がおすすめ」 など、ご意見とその理由をお願いいたします。 なお、我が家と私の両親の家は、「たまたま」とても近くにありますので、預けるとしたらとても便利は便利です。(たまたまと強調したのは、勤務先等の関係で偶然そうなったからであって示し合わせて近くに住むほど仲のよい親子ではないと言いたいのです。)