• ベストアンサー

35歳で一年発起!

皆様お世話になっております。 お恥ずかしいながら、この度、なんの手違いか、 管理職を勤めさせていただくことと相成りました。 しかし、情けないことですが、これまで殴り合いの喧嘩もしたことがなく、部下(偉そうに響きましたらご容赦ください)に強く指示さえ出すことを躊躇してしまう状態です。 短絡的過ぎてこれまた情けないのですが、 巷間で広く実践されている、何らかの格闘技なりを、 (いまさらながらですが)経験してみて、 性根を据えてみたいと考えています。 「いやいや人格的なものが求められているのに・・・」 「喧嘩が強けりゃ人はついてくるのか・・・」 「そんな上司の下では・・・」 などと内省しているのですが、 一つの方法として検討できないか、皆様のご意見を拝聴したく。 ちなみに以下の体たらくです・・・ ・中年太り(身長:170cm、体重:85kg) ・近眼(メガネ使用) ・運動経験無し(中学生の時にバレーを2年間のみ) ・喫煙無し ・飲酒少々(週にビール500ml) ・糖尿病持病あり ・残業多し(120h/月) 戯れに極真空手のHPを見ましたら、 月謝が1.5万円(!)。金額に怯んでしまいました。 恐れ入りますが、ご意見拝聴できますよう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31403
noname#31403
回答No.5

こんばんは。m(__)m bravo77777様の質問内容を見て感じた事を書かせていただきますね。 まず、管理職に成れたということにもっと自信を持った方が良いと思いますよ。 管理職になるには自分だけの頑張りだけではなく、他者からの評価もなければ成れないと思います。 それだけbravo77777様を評価している人がいるという事に自信を持ってください。 他の回答者様の意見とも重複しますが、まず自信を持つ事が人の上に立つ人間としては欠かせないと思います。 私は極真空手の経験者ですが、確かにいろんな意味で自信が付きます。 ただbravo77777様のご質問内容を考慮すると格闘技だけが選択肢ではないように思います。 練習はかなりきついので、ダイエットやストレス発散という意味ではじめるのであれば良いかもしれません。 実際私は一回道場に行くたびに3キロ体重が落ちました。 それでも何か自信を付けたいのであれば、簡単に出来ることを毎日続けてみてはいかがですか? なんでもいいので、取り組みやすいものを始めて見ることをお勧めします。 最後に言いたいのは、bravo77777様のこの真面目さはかけがいの無いものだと思います。 自分を信じる。 まずは今の自分に自信を持ってくださいね。 長々とすみません。m(__)m

bravo77777
質問者

お礼

返信、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ご経験者でいらっしゃるとのこと、 お言葉の重みも違います。 家族のこともあり、なかなか自分だけの思いで 行動できなくなっています。 それが悲しくもあり、嬉しくもあるのですが・・・。 今は環境が許しませんが、心根は失わず、 チャンスを待ちたいと存じます。 とはいえ、短い期間でしたが、 心は「修行中の身(!)」でいられました! 皆様のアドバイスを胸に、また明日より 仕事にまい進します。 いつの日か、白い胴着を着ることを、 想像しつつ・・・。 皆様ありがとうございます。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

賛成です。 空手でもボクシングでも習って、強くなりましょう。 ダイエットや糖尿対策にも良いでしょうし。 部下に対して、 「その気になりゃお前らなんかボコボコにしてやるんだぞ」 ってな自信が欲しいんですよね。 実際暴力は振るわないにしても。 そんな己を変える為に物事に取り組むっていい事だと思います。 気持ちを強く持つって事も大事だと思います。 部下に対して。我が子達に対して。近所の子達に対して。未熟者達に対して。 部下に強く指示が出せるよう、 精進下さいませ。

bravo77777
質問者

お礼

いつもお世話になります。 体調を崩しており、Webから遠ざかっておりました。 子供の通学に予想外の費用がかかりそうなので、 暫く自習(?自己鍛錬?)でしのごうと考えます。 心強いアドバイスありがとうございます!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  管理職ですね。ご苦労様です。責任は重くなりますので大変だと思います。  空手ですが、体を鍛えるのには良いと思います。体重はかなり多いのは認識されていると思いますが、とにかく、体重はもっと減らした方が良いでしょう。  身長からの体重計算ではなく、まずは、-10kgを目標としてください。そうすれば糖尿病も劇的に改善されるはずです。  空手ですが、喧嘩が強くなる目的でしたらやめた方が良いです。  部下へのこけ脅しのため。飲み会でさらりと一度言うくらいにしておきましょう。  空手は喧嘩のためにやるというのは、失礼ながら歪んだ物の考え方です。  もしこの考え方を部下に飲み会の時に言えば、上司としての信頼は疑いの目で見られ、着いてきにくくなる可能性があります。  せっかく、空手をするのでしたら喧嘩を強くするのではなく、自分の自信を高めるためと体を鍛え、体重を減らして引き締めるためとして行うのが良いと思います。  あと、管理職になる最初から申し訳ないのですが、会社を離れた人前で、会社名や肩書きを外して、個人名で生きて行くことも考えると良いと思います。  バーやスナックで社長と言われていい気分になっても、それは相手は客商売。何もなしで、裸の付き合いができる人物になれれば本物だと思います。

bravo77777
質問者

お礼

「-10kg」 かかりつけの医師には、目標体重:63kgを 宣言されてしまいました。 かなり辛い目標ですが、以前は90kgありましたので、これからもダイエットは続ける予定です。 喧嘩が強くなる目標はとりあえずございません。 自身の気持ちの部分の、なんと言いますか、 精神的な支柱がほしかった次第です。 残念ながら、飲み会へは参加難しいので、 (糖尿のため、酒は飲めません・・w) ゆがまないように、積極的な、 より対人的なスポーツとして捕らえたいと思います。 厳しいお言葉ありがとうございます。

回答No.2

昨年、管理職というほどではないですが、部下を持って仕事をしました。 格闘技を始められること自体は良いことだと思いますが、管理職になったからというのは違うような気がします。 たしかに上司は貫禄は必要ですが、逆に威張りすぎも嫌われますよ。 実際、僕の上司は出世してから威張りすぎで、たしかに仕事はがんばっていて成果は出てますが、 人気面で言えば、僕のほうが上だったと思います。 結構、部下から愚痴を聞きましたし。 要は仕事面でどれだけ成果が出せるかが重要でしょう。 その格闘技そのものに興味があり、はじめてみたいというなら賛成ですよ。 スポーツをするのは良いことですからね。 ただ、貫禄をつけたいとかなら違うのではないかと僕は思います。 また、体格面で中年太りと書かれていますが、 それぐらいのほうが上司としては貫禄でますよ。 あとは、仕事でしょう。 また、残業もたくさんされてるようですし、 きっちり職務をこなせば、部下はついてくると思います。 いきなりから管理者っぽくなくて良いですよ。 どうせ、一年生なんですから。 がんばってください。

bravo77777
質問者

お礼

「管理者っぽく・・・」 難しいと痛感しています。 優しさと、自身つい混同してしまい、 慕われることが「=頼りにされている」と勘違いしてしまっていることに気づき、 嫌なこと、辛いことでも、きちんとやらせられることが できなければ、結果的に部課として、成果があげられず、 全員の評価も下がり、個人としても成長が妨げられるのでは、などと愚考しています。 「一年生」 確かにそうですw その気持ちを大事にさせていただきます。

回答No.1

武道をする事は、肝が据わりいいことだと思います。 肉体的に強くなれば、精神的にも自信が出てきますし、人の上に立つのに必要なことだと思います。 武道だったら、空手の他にも、合気道、少林寺拳法 など色々ありますし、空手でも極真以外もありますので、通える範囲で探してみればどうでしょうか。 手っ取り早い方法はカルチャーセンターで探すことです。カルチャーセンターと言ってバカに出来ませんよ。かなりいい先生がいることがありますので。 精神的に強くなることも大切だと思いますが、部下の気持ちを知って、上手くコントロールすること、いざというときに、責任を背負う潔さ、部会にお手本となるぐらいの仕事の取り組み、そんな人間性の部分が大切になっていくと思います。 親は、子供に育てられて親になると言います。 経験することによって、成長していくものだと思います。部下に育てられるんだ、くらいの、心の余裕、大きさと謙虚さを忘れないで欲しいと思います。 成長する会社の社長はたいてい謙虚です。 「実るほど、頭の垂れる稲穂かな」・・・ですね。

bravo77777
質問者

お礼

なるほど!カルチャークラブですか! 正直盲点でした。 早速探してみます。ありがとうございます。 仰るとおり「精神的な強さ」を短時間で備えるための、 一案として考えておりました。 肉体的な強さ(健康?気が早すぎますね・・・)が 備わっても、傲岸不遜、ならぬよう戒めます。 「謙虚さ」 大事ですものね。

関連するQ&A

  • 歳の差がある彼と喧嘩

    彼は47歳、AB 私は30歳、B。 初めて喧嘩をしてしまいました。 きっかけは私の嫉妬です。 デートの帰りぎわ、私が一方的に嫉妬を妬いて膨れて帰ったきりです。内容は話の流れで、浮気をしたか否か。答えはわかりません。 今まで半年お付き合いをして週2回のペースで会っていました。 身体の関係は毎回あるわけではなく、月1以下。私は物足りないけど、毎回しなくても仕事で忙しいなか時間を作って会いに来てくれる彼のことが大好きで、彼の癒しになりたいと頑張ってきました。 喧嘩後、こちらからの連絡は ・当日に謝りメール→返信無し ・三日後にいつもと変わらずご飯お誘いメール→返信有り、会えなかった ・1度、またまた普通に声が聞きたいとメールしてから電話しても折り返しなし この間1週間です。 今回の行動で冷めたり、嫌われてしまったのかとモヤモヤしてます。私は喧嘩も摩擦も苦手です。 ひとりで怒ってる私と、余裕の笑顔の彼。別れる際はこんな感じです。 今までお付き合いした彼達と違いすごく年上だし、全然甘い言葉をかけてはくれないしマイペース、少々細かい彼に対して、 怒ってる?とか会いたくないの?とかも怖くて聞けない。しつこくても鬱陶しいだろうなと何も出来ずにこのまま自然消滅かしらと悩んでいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 同年代の男性や経験者の方など、ご意見ご指導宜しくお願いします。

  • 大学生からの武道

    僕は、20歳の大学3年です。 自分が育った環境は比較的平和で、自分は喧嘩をしたことがありません。 殴ったことも殴られたこともありません。 だから人を殴るというのはどういうことなのか、そしてその痛みもわかりません。 いまさらになって、思いっきり喧嘩をして置けばよかったなって思います。 なぜなら、今体力が有り余っていて、1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、正々堂々と勝負をすることに憧れているからです。 しかし、喧嘩する相手もいませんし、普段から意見が衝突するような環境でもなく。そして何より、もうこんな歳。変に喧嘩したら、暴力罪になってしまいます。だから殴り合いの喧嘩が許されるのは、中学生(もしかしたら高校生)までだと思っています。どうして自分は喧嘩を経験しなかったんだろうと、後悔しています。でも、喧嘩をしない環境で育ったことも幸運だったのかもしれませんが。 先にも書きましたが、やっぱり「1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、正々堂々と勝負をすることに憧れている」のです。 そしてそれを喧嘩ではなく、スポーツでぶつけてみようと思うのです。真剣勝負に燃えてみたいのです。 オススメのスポーツはどういったものがあるのでしょうか。 すぐに思いつくのは・・・ 相撲・柔道・空手・ボクシング・キックボクシングなどでしょうか。 今から始めて、大卒後も就職してからも続けていけられるもので、なるべくケガが多くないものにしたいのですが・・・ ちなみに僕の体は、168センチ58キロです。 中高とバレーボール(リベロ)をやっていて、肩幅は広めで比較的がっちりしています。

  • 大学生からの・・・

    僕は、20歳の大学3年です。 自分が育った環境は比較的平和で、自分は喧嘩をしたことがありません。 殴ったことも殴られたこともありません。 だから人を殴るというのはどういうことなのか、そしてその痛みもわかりません。 いまさらになって、思いっきり喧嘩をして置けばよかったなって思います。 なぜなら、今体力が有り余っていて、1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、 正々堂々と勝負をすることに憧れているからです。 しかし、喧嘩する相手もいませんし、普段から意見が衝突するような環境でもなく。 そして何より、もうこんな歳。変に喧嘩したら、暴力罪になってしまいます。 だから殴り合いの喧嘩が許されるのは、中学生(もしかしたら高校生)までだと思っています。どうして自分は喧嘩を経験しなかったんだろうと、後悔しています。 でも、喧嘩をしない環境で育ったことも幸運だったのかもしれませんが。 先にも書きましたが、やっぱり「1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、 正々堂々と勝負をすることに憧れている」のです。 そしてそれを喧嘩ではなく、スポーツでぶつけてみようと思うのですが、 オススメのスポーツはどういったものがあるのでしょうか。 すぐに思いつくのは・・・ 相撲・柔道・空手・ボクシング・キックボクシングなどでしょうか。 真剣勝負に燃えてみたいのです。 今から始めて、大卒後も就職してからも続けていけられるもので。 ちなみに僕の体は、168センチ58キロです。 中高とバレーボール(リベロ)をやっていて、肩幅は広めで比較的がっちりしています。

  • 大学生からはじめたい

    僕は、20歳の大学3年です。 自分が育った環境は比較的平和で、自分は喧嘩をしたことがありません。 殴ったことも殴られたこともありません。 だから人を殴るというのはどういうことなのか、そしてその痛みもわかりません。 いまさらになって、思いっきり喧嘩をして置けばよかったなって思います。 なぜなら、今体力が有り余っていて、1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、 正々堂々と勝負をすることに憧れているからです。 しかし、喧嘩する相手もいませんし、普段から意見が衝突するような環境でもなく。 そして何より、もうこんな歳。変に喧嘩したら、暴力罪になってしまいます。 だから殴り合いの喧嘩が許されるのは、中学生(もしかしたら高校生)までだと思っています。どうして自分は喧嘩を経験しなかったんだろうと、後悔しています。 でも、喧嘩をしない環境で育ったことも幸運だったのかもしれませんが。 先にも書きましたが、やっぱり「1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、 正々堂々と勝負をすることに憧れている」のです。 そしてそれを喧嘩ではなく、スポーツでぶつけてみようと思うのですが、 オススメのスポーツはどういったものがあるのでしょうか。 すぐに思いつくのは・・・ 相撲・柔道・空手・ボクシング・キックボクシングなどでしょうか。 真剣勝負に燃えてみたいのです。 今から始めて、大卒後も就職してからも続けていけられるもので。 ちなみに僕の体は、168センチ58キロです。 中高とバレーボール(リベロ)をやっていて、肩幅は広めで比較的がっちりしています。

  • 大学生からの

    僕は、20歳の大学3年です。 自分が育った環境は比較的平和で、自分は喧嘩をしたことがありません。 殴ったことも殴られたこともありません。 だから人を殴るというのはどういうことなのか、そしてその痛みもわかりません。 いまさらになって、思いっきり喧嘩をして置けばよかったなって思います。 なぜなら、今体力が有り余っていて、1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、正々堂々と勝負をすることに憧れているからです。 しかし、喧嘩する相手もいませんし、普段から意見が衝突するような環境でもなく。そして何より、もうこんな歳。変に喧嘩したら、暴力罪になってしまいます。だから殴り合いの喧嘩が許されるのは、中学生(もしかしたら高校生)までだと思っています。どうして自分は喧嘩を経験しなかったんだろうと、後悔しています。でも、喧嘩をしない環境で育ったことも幸運だったのかもしれませんが。 先にも書きましたが、やっぱり「1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、正々堂々と勝負をすることに憧れている」のです。 そしてそれを喧嘩ではなく、スポーツでぶつけてみようと思うのです。真剣勝負に燃えてみたいのです。 オススメのスポーツはどういったものがあるのでしょうか。 すぐに思いつくのは・・・ 相撲・柔道・空手・ボクシング・キックボクシングなどでしょうか。 今から始めて、大卒後も就職してからも続けていけられるもので、なるべくケガが多くないものにしたいのですが・・・ ちなみに僕の体は、168センチ58キロです。 中高とバレーボール(リベロ)をやっていて、肩幅は広めで比較的がっちりしています。

  • 大学生から。。。

    僕は、20歳の大学3年です。 自分が育った環境は比較的平和で、自分は喧嘩をしたことがありません。 殴ったことも殴られたこともありません。 だから人を殴るというのはどういうことなのか、そしてその痛みもわかりません。 いまさらになって、思いっきり喧嘩をして置けばよかったなって思います。 なぜなら、今体力が有り余っていて、1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、 正々堂々と勝負をすることに憧れているからです。 しかし、喧嘩する相手もいませんし、普段から意見が衝突するような環境でもなく。 そして何より、もうこんな歳。変に喧嘩したら、暴力罪になってしまいます。 だから殴り合いの喧嘩が許されるのは、中学生(もしかしたら高校生)までだと思っています。どうして自分は喧嘩を経験しなかったんだろうと、後悔しています。 でも、喧嘩をしない環境で育ったことも幸運だったのかもしれませんが。 先にも書きましたが、やっぱり「1対1で相手と向き合い、何も武器を持たず、 正々堂々と勝負をすることに憧れている」のです。 そしてそれを喧嘩ではなく、スポーツでぶつけてみようと思うのですが、 オススメのスポーツはどういったものがあるのでしょうか。 すぐに思いつくのは・・・ 相撲・柔道・空手・ボクシング・キックボクシングなどでしょうか。 真剣勝負に燃えてみたいのです。 今から始めて、大卒後も就職してからも続けていけられるもので。 ちなみに僕の体は、168センチ58キロです。 中高とバレーボール(リベロ)をやっていて、肩幅は広めで比較的がっちりしています。

  • 発起人について

    現在会社設立に向けて、定款を作成中です。 友人3名と私で会社を設立します。 私以外の3名は副業で、社員は私のみとなります。 この場合、私以外の3名は発起人として定款に定める必要が ありますでしょうか。

  • 発起人

    発起人になるにはどうすればなれるんですか?

  • 発起人のやること、喜ばれることは??

    こんにちは。23歳♀社会人です。 親友の結婚披露宴にて発起人をすることになりました。発起人をやるのは初めてなので、いろいろ教えてください!! ●12月に、北海道の市内ホテルで、会費制です。 ●発起人は、新婦側は私ともう一人の友人二人、新郎側も二人の、計4人です。 (1)新婦(友人)からは、「受付、しおり作り、二次会のセッティング・進行をやってくれれば助かる!」と言われているのですが、それ以外に、サプライズを考えたいと思っています。 例えば、高校の恩師を映したビデオメッセージとか・・・。 何せ親友の結婚ということで私たちも気合が入っていて(笑) 発起人や友人にやってもらって嬉しかった事、またご自分でサプライズした事、なんでもいいので教えてください★ (2)しおりを作るには、どうやって作ればうまくいくのでしょうか?? 実際に、参考にした無料ソフトとか、本(ゼクシイ以外)とか、画像とかあれば教えてください!! (3)一緒に発起人をやる友人と衣装も揃えたいなぁ★とも思っています!見栄えがいい服装ありますか?? 本当は二人で振袖着たいんですが、レンタルするのにお金かかるんですよね・・。 (4)最後に、マナーや知っておくとためになるお話あれば、教えてください! 長くなりましたが、是非ご協力お願いいたします!!

  • 発起人

    株式会社を設立する際の発起人は 出資者がなるものなのでしょうか? 募集設立ではなく 発起設立の場合の話です。 例えば会社Aと会社Bが共同出資で 会社Cをつくる場合は 発起人はB、Cの二者で正しいでしょうか? Bのみ発起人となり Cは発起人にならないケースがありうるのかが 分かりません。

専門家に質問してみよう