• ベストアンサー

発起人のやること、喜ばれることは??

こんにちは。23歳♀社会人です。 親友の結婚披露宴にて発起人をすることになりました。発起人をやるのは初めてなので、いろいろ教えてください!! ●12月に、北海道の市内ホテルで、会費制です。 ●発起人は、新婦側は私ともう一人の友人二人、新郎側も二人の、計4人です。 (1)新婦(友人)からは、「受付、しおり作り、二次会のセッティング・進行をやってくれれば助かる!」と言われているのですが、それ以外に、サプライズを考えたいと思っています。 例えば、高校の恩師を映したビデオメッセージとか・・・。 何せ親友の結婚ということで私たちも気合が入っていて(笑) 発起人や友人にやってもらって嬉しかった事、またご自分でサプライズした事、なんでもいいので教えてください★ (2)しおりを作るには、どうやって作ればうまくいくのでしょうか?? 実際に、参考にした無料ソフトとか、本(ゼクシイ以外)とか、画像とかあれば教えてください!! (3)一緒に発起人をやる友人と衣装も揃えたいなぁ★とも思っています!見栄えがいい服装ありますか?? 本当は二人で振袖着たいんですが、レンタルするのにお金かかるんですよね・・。 (4)最後に、マナーや知っておくとためになるお話あれば、教えてください! 長くなりましたが、是非ご協力お願いいたします!!

  • yucy
  • お礼率81% (50/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

北海道の結婚式に何度か出席したことがあり、発起人をしたことがある友達が何人かいます。 そして、個人的にはブライダルのペーパーグッズを扱う仕事をしています。 そもそも会費&発起人制度というのは、北海道の開拓時代に、結婚式を挙げることのできない貧乏な新郎新婦のために、周囲の人たちが仕切り、お金を出して、結婚式を挙げてやったというところから始まったそうです。 でも、近頃の北海道の結婚式は、ご祝儀制の結婚式と同様に、お色直しもするし、演出も凝っているし、お料理もオードブルっぽい感じのものが多かったのが、最近はコースにするお式も多くなってます。 違うのは引き出物が安いぐらいかな。 新郎新婦のモチベーションも高くなっていて、今時流行りの「手作りの結婚式」「オリジナルウェディング」を目指す人も多くなっていて、発起人はほとんど名前だけということも多いようです。 むしろ、発起人にでしゃばって欲しくないという人もいるみたいです。 なので、発起人の仕事は、本当に新郎新婦次第だと思います。 あまり、気を利かしすぎて、先回りするよりは、ちゃんと新郎新婦と話し合って決められた方がいいように思います。 (1)サプライズは、発起人としてやるというより、余興の時間に友人代表としてやられるのがいいと思います。 きっと、友人のスピーチや、出し物の時間があるでしょう。 その時間内で、新郎新婦に指名された方と協力して、されるといいのではないかと思います。 というのは、披露宴と言うのは、けっこう分刻みでスケジュールが決まっているし、全体の雰囲気というのを新郎新婦が考えて作っているものだと思いますので、それと合わないようなことをは避けたほうがいいと思うからです。 (2)しおり(パンフ)ですが、予算は新郎新婦から言われていますか? まず、予算を決めるところからはじめましょう。 予算が少ないのでしたら、手作りしたほうがいいと思いますが、それなりに予算がある場合は、専門の業者に頼むのがいいと思います。 招待状などの他のペーパーアイテムとの兼ね合いもありますし。 内容は新郎新婦と相談して、座席表、新郎新婦のプロフィールやなれそめ、新郎新婦のご挨拶、新居の住所、北海道の会費制なので領収書は必須、これが一般的な内容でしょうか。 他に友人たちからのメッセージや、披露宴のお料理のメニュー、新郎新婦の幼い頃の写真なども入れてもいいと思います。 手作りの場合、これも予算によりけりですが、専用のキッド(用紙、リボン、席に置くネームカード、招待状などが一式になったもの)も売ってますので、それを利用するのもいいと思います。 デザインは、招待状や飾り付け、ネームカードと合わせたいと思われるかもしれませんので、それも新郎新婦と相談して決められるといいと思います。 (3)衣装ですが、面白い案だと思いますが、これもあくまで新郎新婦の意向を聞いてからにされた方がいいと思います。 そこで忘れてはいけないのが、主役は新郎新婦だということです。 発起人はあくまで黒子ですので、目立つ格好はあまり好ましくないと思いますし、お式の雰囲気に合わないようでは困ると思います。 また式には仕事関係や親戚関係の、お偉いさんもいらっしゃるでしょうから、常識を外れたように思われるようなことは、避けたほうがいいと思います。 そうしないと、新郎新婦の評価を下げることになりかねませんからね。 私が出席したことがあるお式では、発起人は、他のゲストよりも地味目な格好をしていることが多かったです。 (4)お友達のことを考えて一生懸命になるお気持ちはとてもわかります。 でも「遊ぶ」のは二次会にされた方が無難かと思います。 二次会は、親しい人が多いですので、多少はめを外しても大丈夫ですし、二次会の主導は、新郎新婦よりも友人たちに移るところがありますので(あくまでも相談の上ですが)、サプライズ企画もおおいにけっこうだと思います。

yucy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりブライダルのお仕事に就いているだけあって大変お詳しいんですね。参考になりました。 もちろん、結婚するのは友人ですから、自分からでしゃばったり仕切り出したりはしません。目立ちすぎるのもどうかと思いますしね。 友人は、「ホント楽しかったね~~~!!」って言われて、みんなの記憶に残るような素敵な披露宴にしたいとの願望が強く持っているので、いろんな情報を持っていたいと考え、少しでも知恵をお借りしたいなぁと思って、今回投稿させていただきました。 二次会は全て任されているので、自分が動くのは二次会だと認識しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

書き忘れましたが、新郎新婦に喜ばれる発起人は、気を使わずにいろいろ頼める人だと思います。 例えば、招待状の印刷が上がって、封筒の宛名書きも済んだから、悪いんだけど封筒に入れて、切手張って投函してきてくれない?や、ウェルカムプレゼントの包装、リボン付けを手伝ってくれない?ですとか、当日、遅れてくる方がいるから、悪いけどその方が来るまで受付開けておいてくれない?とか、そういうなかなか人に頼めない雑用を、気軽に頼める存在になってくれるというのが、一番助かると思います。 発起人は、黒子、スタッフとして、縁の下の力持ちになってあげるといいと思いますよ。

回答No.1

こんばんは~ このたびは親友のご結婚、おめでとうございます。 まず、発起人っていうのは、北海道独特の文化なので他の地域の人にはちょっと理解しにくいかもしれません…(といっておきながら、私は友人が北海道にいる関東在住の者ですが ^^;) 1.やってもらってうれしかったサプライズ からくりTVみたいに、両親にビデオレターを内緒で撮影してくれていたこと。 2.しおりに使ったソフト 特に何か特別なソフトは使わず、私はエクセルが得意なので、エクセルにカワイイクリップアートを貼り付けたりして作成し、上質紙に印刷しました。 3.衣装について 抵抗さえなければ、チャイナドレスとか…ただ12月だと寒いかもしれませんが。。 4.ためになる話? ヨーロッパには、新婚の二人が披露宴会場に入場するとき、新郎が新婦を抱きかかえると、不吉を追い払う、というジンクスがあるそうです。雰囲気も盛り上がるかも! また、結婚式で使ったリングピローを、赤ちゃんのベビー枕として使うと、その赤ちゃんは幸せになれるとか。 参考になるかわかりませんが、発起人、がんばってくださいね!

yucy
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! 発起人というのは北海道のみの文化なんですね?!知りませんでした・・! 両親へのビデオレターはすごくイイ案ですね。これイタダキます!!! リングピローのお話も面白かったです。実は来年の春に、二人の赤ちゃんが生まれる予定なので、結婚祝いにリングピローをプレゼントしようかなぁなんて考えていました★ 大変ためになるお話、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 会費制結婚式の発起人について

    来年の7月に結婚式を挙げる予定の者です。 北海道で、会費制結婚式なのですが、発起人について悩んでいます。 今は、受付などもホテル側で用意してくるし プロフィール作成なども自分たちで考える人が増えているので 私自身は、発起人は立てなくても良いかな?と思っていました。 しかし、結婚相手の彼は「結婚するなら発起人はこの人」 と昔から考えていた友人がいるようで 既に発起人をして欲しいとお願いしてあるとの事。 相手の方も快諾して下さったようなので、 さすがに「やっぱりその話はナシで…」っていうのもどうかと。 そこで質問なのですが、発起人が、新郎側の方だけというのはありなんでしょうか? 私の友人は小さな子供を抱えた子が殆どなので 結婚式に出席してもらうだけで精一杯だと思うし 発起人を頼んでも、打ち合わせとかに出るのは難しそう…。 頼めても、当日の受付をお願いする程度かなぁ~という感じなんです。 なので、もし新郎側の友人だけでもOKなら、 出来ればそうして欲しいのです。 それとも、必ず両家から数名発起人を立てなければいけない ものなんでしょうか? 式までまだまだ日にちはありますが、悩んでます。どなたかアドバイスをして下さい!

  • 新婦友人の振袖

    27歳未婚女性です。 マナー違反かどうか教えてください。 来年1月に親友の結婚式にお呼ばれするのですが、そのときに着ていこうと思っている振袖が、いわゆる大振袖(本振袖)らしいのです。 着物のことはよくわからないのですが、振袖部分がかなり地面に近い??ので、たぶんそうだと思います。 成人式に買ってもらった思い出の着物だし、親友の結婚式ということで気合を入れて華やかに参加したいので、できればこの着物で参加したいと思っています。 (いつもは黒のパーティードレスでありきたりにまとめる私なのですが・・・。) しかしマナーの本によると、「友人は、大振袖より一つ格を落とした中振袖で」となっています。 失礼にあたってはいけないので、新婦が披露宴で振袖を着るか確認をとり、もし着る予定があるなら、今回は振袖での参加をあきらめ、パーティードレスで、、、と考えています。 でも、もし新婦が振袖を着る予定がなければ、友人も大振袖で参加してもいいのでしょうか? それでも失礼になってしまいますか? ちなみに私は挙式から参加予定です。 よろしくお願いします。

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!

  • 結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

    結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか? 今週友人の結婚式があります。 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は、友人と2人で。ちなみに友人はドレスです。私自身は未婚の25歳で、振り袖もそんなに派手ではない方だと思います。 着物で来る方がいるのかと尋ねたところ、新郎側の若い女の子と親族の一部のかたは着物で来られますが、私の友人である新婦側は洋装だそうです。 幼い頃からの大事な友だちだし、せっかくだし振り袖で行きたいと考えていたのですが、受付、スピーチなど、人前に出るので、あまり目立つ格好は控えた方がいいのでしょうか・・・?

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 資金のこと+発起人について

    来年の4月に北海道で結婚を考えています。 資金は2人合わせて200万です。親から援助はほぼ期待していないし、ないと思います。 招待客は多くても60人程度、挙式+披露宴をホテルか教会(披露宴は併設のレストランで)で行うつもりです。 パックプランを見てみるとどのホテルも大体20~50万円が相場で、おそらくそこにオプションオプションで足していく形になるかと思います。 極力全てをプラン内に収めたいと思いつつ、それは絶対無理という話を聞き不安になっています。 というのも200万全部使えるわけではなく、出来れば100万は将来のため残しておきたいのです。 ご祝儀ももらえたとしても親兄弟で数人ですし、もしかしたらないかも知れないので、そうなるとやっぱり削るしかないのですが… 結婚後は既に相手が住んでる部屋に住む予定なので、特別新たにお金がかかることはなく(家電の買い足しなどは考えていますが引越し代も入れて多分20万でお釣りがくる程度)新婚旅行もディズニーリゾート(何度も行きましたが;)と決めてるのであまりお金はかからないと思います。 オプション全くつけないで結婚式なんて、やっぱり無理でしょうか… あと発起人についてですが、やっぱり必要なのでしょうか? おそらく名前だけになりそうなんですが(ペーパー関係は自分でやろうと思っているので)それなら挨拶だけ友人代表でお願いして、発起人って形わざわざ取らなくてもいいんじゃないかなぁなんて思いまして… でも、大体祝賀会の招待状って発起人名義で来るので、迷っています。

  • 披露宴でのスピーチ回数について

    24歳女性です。 披露宴でのスピーチについてですが、全体で何回くらいが少なくも多くもない回数でしょうか。 今のところスピーチを頼む事になりそうな方は全部で4人です。 (新郎側:主賓と友人のスピーチ、新婦側:主賓と恩師のスピーチ) 新郎側、新婦側でバランスを取ることを考えると、 どちらも主賓と友人に頼むのが適切と思いますが、私はどうしても恩師にはスピーチを頼みたいです。 そこで下記の3点について迷っています。 (1)披露宴進行の中で、新郎側の友人スピーチと、新婦側の恩師のスピーチが並列しているのは恩師に失礼でしょうか。 (2)新婦側で友人のスピーチがないのは変でしょうか。 (3)新婦側で友人スピーチを増やした場合、新郎側とバランスがとれません。(新郎側が多いなら良いと思いますが) かといって、新郎側で無理に増やして人数的にバランスを取っても、結果スピーチが多くなり、ゲストは退屈するでしょうし、スピーチいただく方にも悪いと思います。 なにか良い策はありませんでしょうか。

  • 新婦側に主賓級のゲストが2人いる場合のスピーチについて

    秋に結婚式を行う予定なのですが、私(新婦)のゲストに 主賓級の方が2人います。 退職した会社の社長と大学の恩師なのですが、 今のところ直近でお世話になった社長に主賓の スピーチをお願いしようと思っています。 大学の恩師にも是非何か話をしてもらいたいと思うのですが、 どのようなタイミングで話してもらえば良いでしょうか。 新郎側主賓のスピーチ、新婦側主賓(社長)のスピーチ、 新郎側上司より乾杯、となりそのあと歓談、 しばらくの歓談のあと、後半の友人のスピーチの前に 恩師にお願してはどうかと思っているのですが、 恩師を軽んじているような印象を 与えてしまうことはないでしょうか? (お色直しはしませんので席をはなれることはありません) また、私たちを含め、恩師も会場のゲストも 同じ業界に属する人がほとんどだということと、 恩師は話が上手なので、恩師に 「いわゆる2人へのメッセージだけでなく、 会場のゲストに向けて何か話をしてもらえませんか」 とお願いするのは、失礼なことでしょうか。 あまりかたいスピーチが続いては、ゲストも 飽きてしまうのではないかと思うのですが、 恩師に「何か面白い話してくれ!」と図図しい お願いをしているようにも思えるのです。 さらにこのような場合、スピーチが乾杯前でなく 歓談の後(もしくは別のタイミング)だということは、 事前に恩師に伝えておくべきでしょうか。 いろいろと質問があってややこしいですが、 一部に対してでもいいので、どなたかの ご意見やアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人前式・披露宴での格好のついて

    11月下旬に親友の人前結婚式・披露宴(50名ほど)に招待されました。 式では新婦側の立会人を頼まれました。 そこで、どんな格好で行こうか悩んでいます。 今考えているのは (1)黒のノースリーブワンピースにパールのネックレス、シルバーのストールとパンプス、ミニバック (2)紫からピンクのグラデーションになっている振り袖、帯と下駄、バックはゴールド系のもの 新婦、私は共に21歳で、招待されている友人(2名)もみな同い年です。 私以外の友人はドレスかワンピ-スの予定だそうです。 両家とも本家同士の結婚なので、なんとなく服装には気を使った方が良いのかな~と思っています。 ちなみに式は14時からです。 今まで人前式に出席した事がないので、振り袖はどうなんでしょうか?浮いたりしないでしょうか? 立会人のこともあるので・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 友達への結婚式・2次会でのサプライズについて

    友達(新婦)が来月結婚式を挙げます。 そこで何かサプライズ的な事をしたいと考え、 私と彼女共通の恩師にメッセージをいただく事にしました。 (新婦に聞いたのですが、結婚式に恩師は呼ばないそうです。 けれど以前、「結婚式をするなら恩師も出席してもらいたい」と 話していたので、きっと喜んでくれると思います。) 恩師にお願いしたらOKの返事をもらえました。 メッセージカードを送付し、出来上がりを待っているところです。 そこでみなさんにご相談です。 せっかくお祝いのメッセージをいただけるのでメッセージを 結婚式または2次会で公開できたら良いなと思っています。 けれど、どのタイミングでしたら良いのか・・・。 私も去年結婚したので、結婚式の時間の都合があることは 重々承知しているので、無理な場合は後で手渡ししようかと 思っています。 また、2次会だと盛り上がっている時に公開もできないし・・・。 “良いタイミング”や“こうしたらいいよ”というアドバイスや 経験談をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう