• 締切済み

NEWヴィッツはあまり売れてない!?

来春、念願のmy car購入予定なのですが、カキコを見ていたら、ヴィッツあまりよくないのかなて、思う文章がちらほら…。形に惚れて欲しいと思っていますが、高い買い物なので迷っています。(フィットもいいんだけど形&友達が乗っているので…。) 結構、どこにでもブイブイ行くのが好きなので、走りやすい車がいいし…。来春、モデルチェンジする前に買おうと思っていますが、それまでにまた新しい車が出ると思うのでそれにするか、ヴィッツにするか迷ってます。 またお勧めの車やヴィッツに関することを良ければ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

何ヶ月前から試乗できるというのはないと思います。試乗できるのは発表後だと思います。 フィットかヴィッツで迷ってるそうですが、私だったらフルモデルチェンジを待ってフィットを買います。ヴィッツも決して嫌いではないのですが、センターメーターが私的には駄目です。今乗っているイストもそうなのですがあまり良くないです。視線移動が少なくて済むといいますが、センターにあったほうが視線移動が多いと思うのですがどうでしょうか? 知っているかもしれませんがせっかくなので記載しておきます。 ・購入後すぐマイナーチェンジやフルモデルチェンジがあると嫌ですよね。ディーラーなどでは1ヶ月前から教えなければならない決まりがありそうですが、在庫車を売るために教えてくれない事もあるそうです。後悔しない為には車雑誌をこまめにチェックすれば1~2ヶ月前にはマイナーチェンジやフルモデルチェンジの情報が載っています。たまに予想が外れる事もありますが、ほとんど当たっています。 ・新型車発売前でも予約して購入することもできますが、やはりちゃんと試乗してから購入を検討された方がいいと思います。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

sutyana
質問者

お礼

ふむふむ、ありがとうございます。貴重な意見、参考にさせていただきます。車の情報雑誌て、結構いろんなことが書いてあるから、楽しいですよね。結構好きで、立ち読みしちゃいました。ヴィッツも5月ぐらいにマイナーチェンジ??するみたいなので、ヴィッツは片落ちでもいいかなて、思っていてフィットがいつ出るかによって買う時期が決まるのかなて、思っています。まぁ、試乗してみないとわからないので今度試乗してきますね。ご意見ありがとうございました。

回答No.5

>ホンダは2,3年したらガタがきて直すのに時間がかかる そうなんですか?私はそういう話は聞いたことはないですが・・・同僚がフィットに4年乗ってるので聞いて見ましたが特に問題ないそうです。そんなに気にすることもないと思います。 以前私はフィットとイストで悩みましたがイストにしました。フィットの乗り心地が悪いとは聞いていましたが、想像以上に乗り心地が悪かった為です。走りを優先すれば文句なくフィットだったのですが・・最近はフィットもだいぶ乗り心地がよくなってるようなので、フルモデルチェンジしたらフィットに乗り換えようかと考えています。

sutyana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。フィットは、レンタカーで乗ったことがありますが、ちょっと慣れてないのもあり乗りにくかったかな。でも、いろんな車乗ってみて試してみます。また加えてのご質問なのですが、フルモデルチェンジとかする場合は、何ヶ月前ぐらいから試乗できるものなのですか??フィットかヴィッツで迷っているため…。すみません、いろいろ質問してしまい…。

回答No.4

何かの車雑誌で見たのですがヴィッツの1000ccは最悪らしいです。購入するなら1300cc以上がいいと思います。噂ですがフィットは来年の6月にフルモデルチェンジするらしいです。噂といってもかなり信頼できる情報だと思います。

sutyana
質問者

お礼

へぇ~!!!すごい美味しい情報をありがとうございます。最初は、1000ccでいいかなて、思っていたんですが、いろいろな人のご意見を読んでいて、1300ccに使用と思っています。フィットもちょっと美味しいかもしれないですね。でも、ホンダは2,3年したらガタがきて直すのに時間がかかるて、いう話を聞くんですがそのところはどうなのでしょうか??

• SCP10
回答No.3

新型ヴィッツはヨーロッパ向けに設計されていることもあり、しっかり造られていると思います。 今ひとつ人気がないのは旧ヴィッツから大きく進化していないからです。 普通FC(フルモデルチェンジ)を行うと旧型から大きく変更が入るのですが、今回のFCでは保守的でかつ魅力がないのが原因でしょう。車重も若干重くなっていますし。 元々素性のいい車なので買っても損はないと思います。あくまで旧型に比べて・・・ですから。 走りを気にされるのなら1300cc以上がお勧めですよ。ただしフィットほどは走りません(笑)。

sutyana
質問者

お礼

カキコありがとうございます。ふむふむ、そうなんですね。カキコを見ていて、1300ccにしようと思っています。たくさんのご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kiyocchi50
回答No.2

ヴィッツ良いと思いますよ。どんな車でも欠点はありますし、デザインなども好みは人それぞれなので、貴方が気に入ったなら買ったら良いんじゃないですか? ヴィッツの評価は確かに辛口のもあります。しかし、それはあまりに期待が大きかったからで、コンパクトカーのパイオニアであるヴィッツはトータルバランスとして不満なところはあまり無いと思います。 燃費もいいですし、個人的にあの固まりみたいなスタイルは好きです。 もし、他の車を検討するなら、スズキのスイフトも検討してみてはいかがでしょうか。販売台数こそ天下のトヨタに及びませんが、スイフトは結構評価も良いです。燃費はヴィッツの圧勝ですが。

sutyana
質問者

お礼

カキコありがとうございます。へ~!!車とか好きなんですが、あまり詳しくないのでみんなのカキコを読ませて頂いていたんですが、あまり考えすぎかない方がいいみたいですね。スズキのスイフトも今度、試乗しに行ってきます。ありがとうございました。

• yuu5229
回答No.1

こんばんは。 確かにディーラーの方もヴィッツは売れてないと言ってました。 理由は、エンジン音がうるさいとのことです。 他にもあるかと思いますが質問者様が良いと思ってるのですから それでいいんではないでしょうか。 車は相性ですから一度試乗に行ってはどうでしょう。 周りの意見も大事ですけど時には自分がこれっ!と思った時優先させるのも良いと思います。 私はモデルチェンジ前のヴィッツに乗ってましたが今度のヴィッツを試乗しましたが全く問題ないと思いました。 小回りは抜群ですし、排気量の割にはよく走ります。 遠出や山道は向いてないですけど・・・

sutyana
質問者

お礼

カキコありがとうございます。そうなんですよ、みんなはネックにされているのがエンジン音なので、ちょっと気になりました。でも、まだ試乗しに行ったことがないので、今度試乗して、自分の目で確かめてきますね。試乗て、ふら~と行けば乗せてもらえたりするもんなんですか(汗)??