• ベストアンサー

アトピー肌を見られる恐怖

kitsonsの回答

• kitsons
回答No.11

こんにちは。ちょうど、20代のときにアトピーで悩むのはとても辛いことですよね。 私も、21歳の時に急にアトピー性皮膚炎を発症、あまりに酷くて寝返りもうてず、痒くて眠れずどんどんやせていくばかりでした。 約一年でほぼ完治。今はどんな化粧品も使えますし、プールにも入れます。少しくらい荒れた食生活をしても平気です。睡眠不足でもなんともないです。むしろ、デパートの化粧品売り場に行くと、「肌がきめ細かくてきれいですね。」といわれるくらいになりました。 こう書いたのは、絶対に改善できると思うからです。 実際、私はむしろ友人に「どうお手入れしているの?」と聞かれるくらい、赤ちゃん肌になりました。なので、質問者さんにも希望を持って欲しいです。 私も、発症してひどかった時は人に会うのが本当に嫌で、電車など人の多いところに出るのも鬱になるし、いつも長袖で帽子を目深にかぶっていました。 私が良くなったのは、やはり信頼できる医師、信念を持って治す!と言ってくれた医師との出会いと、家族の協力でした。 今はいろんなお医者さんがいます。 アトピーもさまざまなお医者さんがいますので、色々な病院に行ってみて、この先生の言っていることは信じてもいいかも!と思える人に託してみましょう!  私の場合は、私自身がステロイドによる治療を拒否する方針だったので、ステロイド以外の治療を専門とする医師を探し、話し合って毎日の生活からがらりと変えました。 まず食事ですね。色々な方がかかれていますが・・・。私は一人暮らしだったので、一度実家へ帰り母親に医師の指導のもと食事を作ってもらいました。油はオリーブ油のみ、生クリームは厳禁!など色々と徹底していました。 あとは、お風呂の塩素を抜く、シャンプー・ボディシャンプーの変更・飲料水を炭で濾過など色々なことを続けた結果、今では大変よくなりました。 よかったな、と思うのはもちろんこのアトピーってすぐに治るものではないのですが、医師に1週間ごとに酷い患部の写真を撮ってもらい、後から見てみると確実に良くなっているのです。それが、自信をつけてくれました。また、NO7さんがアトピーの症状が出るのはストレスだと気付きましたのでと書いていらっしゃいましたが、精神科の医師がそう言う意見が今は大多数みたいですよ、と言っていましたので、今ではそういう見解が大多数かと思います。私も自分が発症した時は、大変人間関係に疲れていたので、そうかなーと思うこともあります。 お母さんにご自分の症状について相談されたことはありますか?きっと同じ女性として、一番よく痛みや辛さを分かってくれると思いますから、ぜひお母さんに相談なさって助けを借りてください。 きっとあなたも楽しく、周りの目を気にすることなく過ごせる日が来ると思います! こんな私でも克服できましたから!

lawstudent
質問者

お礼

ありがとうございます。  今はいい状態なんですね。克服できる方がいると聞くと「私もできるかも」と思えて嬉しいです。  母は、彼女自身が不安定な精神状態になりやすいので、一時期は「よくそんな顔で外に出られるね」などといわれましたが、今は彼女も落ち着いているようで、食事など協力してくれて助かっています。  ストレスのコントロールも含め、方法を探したいです。ありがとうございました。

lawstudent
質問者

補足

アドバイスを下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。  今でもまだ怖い気持ちもありますし、凹んだりもしていますが、それでも、アトピーについて「肌が汚くてちょっと…」という冷たい目ではなく「頑張って!」と言ってくださる方のおかげで、自信を持っていけるように頑張ろうと思いました。