• ベストアンサー

アトピー肌を見られる恐怖

kitsonsの回答

  • kitsons
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.11

こんにちは。ちょうど、20代のときにアトピーで悩むのはとても辛いことですよね。 私も、21歳の時に急にアトピー性皮膚炎を発症、あまりに酷くて寝返りもうてず、痒くて眠れずどんどんやせていくばかりでした。 約一年でほぼ完治。今はどんな化粧品も使えますし、プールにも入れます。少しくらい荒れた食生活をしても平気です。睡眠不足でもなんともないです。むしろ、デパートの化粧品売り場に行くと、「肌がきめ細かくてきれいですね。」といわれるくらいになりました。 こう書いたのは、絶対に改善できると思うからです。 実際、私はむしろ友人に「どうお手入れしているの?」と聞かれるくらい、赤ちゃん肌になりました。なので、質問者さんにも希望を持って欲しいです。 私も、発症してひどかった時は人に会うのが本当に嫌で、電車など人の多いところに出るのも鬱になるし、いつも長袖で帽子を目深にかぶっていました。 私が良くなったのは、やはり信頼できる医師、信念を持って治す!と言ってくれた医師との出会いと、家族の協力でした。 今はいろんなお医者さんがいます。 アトピーもさまざまなお医者さんがいますので、色々な病院に行ってみて、この先生の言っていることは信じてもいいかも!と思える人に託してみましょう!  私の場合は、私自身がステロイドによる治療を拒否する方針だったので、ステロイド以外の治療を専門とする医師を探し、話し合って毎日の生活からがらりと変えました。 まず食事ですね。色々な方がかかれていますが・・・。私は一人暮らしだったので、一度実家へ帰り母親に医師の指導のもと食事を作ってもらいました。油はオリーブ油のみ、生クリームは厳禁!など色々と徹底していました。 あとは、お風呂の塩素を抜く、シャンプー・ボディシャンプーの変更・飲料水を炭で濾過など色々なことを続けた結果、今では大変よくなりました。 よかったな、と思うのはもちろんこのアトピーってすぐに治るものではないのですが、医師に1週間ごとに酷い患部の写真を撮ってもらい、後から見てみると確実に良くなっているのです。それが、自信をつけてくれました。また、NO7さんがアトピーの症状が出るのはストレスだと気付きましたのでと書いていらっしゃいましたが、精神科の医師がそう言う意見が今は大多数みたいですよ、と言っていましたので、今ではそういう見解が大多数かと思います。私も自分が発症した時は、大変人間関係に疲れていたので、そうかなーと思うこともあります。 お母さんにご自分の症状について相談されたことはありますか?きっと同じ女性として、一番よく痛みや辛さを分かってくれると思いますから、ぜひお母さんに相談なさって助けを借りてください。 きっとあなたも楽しく、周りの目を気にすることなく過ごせる日が来ると思います! こんな私でも克服できましたから!

lawstudent
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今はいい状態なんですね。克服できる方がいると聞くと「私もできるかも」と思えて嬉しいです。  母は、彼女自身が不安定な精神状態になりやすいので、一時期は「よくそんな顔で外に出られるね」などといわれましたが、今は彼女も落ち着いているようで、食事など協力してくれて助かっています。  ストレスのコントロールも含め、方法を探したいです。ありがとうございました。

lawstudent
質問者

補足

 アドバイスを下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。  今でもまだ怖い気持ちもありますし、凹んだりもしていますが、それでも、アトピーについて「肌が汚くてちょっと…」という冷たい目ではなく「頑張って!」と言ってくださる方のおかげで、自信を持っていけるように頑張ろうと思いました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌+アトピーで困ってます!!

    この時期は乾燥肌でかゆくてたまりません。顔はお手入れをしてるせいか何ともないのですが、足の付け根(お尻の下)・太もも・ひざ上・すね…足は全体的にかゆいです。 小さい頃からアトピーでひざの裏・ひじの裏・首などに症状が出て、だいぶましになったと思ったのですが、冬は乾燥肌のかゆみに便乗してアトピーも出るようになりました。 アトピーでカキ癖がついてるので寝てる間にもかきむしっているようで、足の付け根など黒ずんできて悩んでます。いい薬やいいお手入れ方法を知っている方はぜひ教えてください。

  • アトピー肌

    アトピー肌で悩んでます。 アトピーの症状が出てきたのが高校入学前くらいでした。 それから現在に至るまで、かれこれ16年間苦しんできました。 冗談抜きに青春時代を返せよって思っちゃいます。 特に社会人になってからが症状が酷くなりました。 体全体の肌が鳥肌状態でプツプツしており、その一つ一つが乾燥して ボロッと皮がむけたりします。これがまた、とても痒いのです。 皮膚が赤みがかっていますし、掻き傷もあります。 本当に自分でも自分の体が嫌になってしまいます。 とても辛いです。 以前とても状態が酷いときがあり、数ヶ月間、男のシンボルである 亀頭の3分の2がただれたようになり、汁がにじみ出てきたこともあります。 さすがに、その時は死んでやろうかと思いました。 でも死ぬ勇気がありませんでした。 今は、治っています。 毎日お風呂上りに、保湿剤を塗りながら、体の痒みと格闘しています。 こんな姿を人には見られたくないので、 将来的に彼女をつくって結婚なんて夢のまた夢のお話です。 アトピーは絶対に治らないのでしょうか? これって、神様からの罰を受けているのでしょうか??

  • アトピーの方にお聞きしたいです。私、アトピーなんですが、肌を人前で、かきむしらない方法はないでしょうか?

    私はアトピーです。 腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。 人前でも、たまらずかいてしまいます。 「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。 それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。 アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。 掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。 どうかアドバイスおねがいします 「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。 どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

    以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。 そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。 しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。 クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。) 今までは 「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」 といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。 「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」 って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。 人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、 「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。 実は生まれてから彼女いた経験ないです。 今はもう20代後半。 女友達だっていません。 アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。 (質問) 男は「清潔感が大事だ」と思いますが、 アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか? (やはり肌をかいちゃいます) 肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。 どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

  • アトピーについて

    アトピーについて 答えていただきたいです! 私は軽いアトピー持ちで 中学3年くらい(今は高3です)から 首にアトピーが出てしまいました。 当時病院には行ったものの そこまで酷くないため 薬など小まめに塗らず 完治していません; すると最近、腕の毛穴(?) がプツプツと荒れてしまい (剃刀負けみたいな感じです) たまに痒みを伴うように なりました; そこまで目立つ物では ないですが これから夏になり 肌を出すようになるので どうしても気になります! 酷くなったら…と 不安もありますし 皮膚科に行こうと 考えているのですが この症状はやはり アトピーから来てるんですか? それとも肌が乾燥して 一時的に荒れてる だけなのでしょうか? もし同じ症状の方や 分かる方いましたら お答えいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • アトピーで超乾燥肌

    アトピーでひどい乾燥肌で、この時期でもクリームを塗らないと粉が吹くくらいなんです(涙) 特に口のまわりがひどく、食事をすると、クリームを塗っていても粉が吹くというより、ひび割れみたいに皮がポロポロになってしまうのです。 こんな状態なので、他人と外で食事するのも嫌です…。 どうにか気にせず楽しく食事ができるようになりたいのですが…。 今まで何をやっても、何を飲んでも治りません。どうしたらいいのでしょうか? お手上げ状態です。

  • アトピーの人との接し方

    私の会社にアトピーの女性職員がいます。 ちょっとしたことから親しくなりました。 彼女は顔から首、背中や腕まで全身アトピーでいつも肌をあちこち引っ掻いて出血しています。 とても気の毒だと思いますのでアトピーの話題には触れないように私も彼女に 自然に振る舞っています。 しかしここ最近、彼女の手作りお菓子をいただきました。嬉しい反面少し食べることに抵抗がありました。 一緒に事務所でランチをしてるときに差し出され、今デザートに食べてみて?と言われ食べたのですが 別の複数の職員がその様子をじっと見ていることに気付きました。 後で彼女は私に、他の職員さんにあげても要らないとか手作りのものが食べれないとか言って誰も貰ってくれないの・・・と話してくれました。 後日別の職員と一緒にいるとき、彼女の話題になり その職員は「私も食べてくださいと声をかけられたけど、いつも手であちこち掻いてるからその手で作ったかと思うと気持ち悪い。私なら絶対食べないよ。」と話してました。 私も確かにそう思いました。お腹いっぱいだから後で食べるね などと言えば 食べなくて済んだと思いましたが彼女に悪い気がしてあのとき彼女の目の前で食べたのです。 しかしアトピーだらけの彼女を見ると正直食べたあとで嫌悪感が込み上げてきました。 それだけではなく、いつも彼女は私の肌が綺麗で傷ひとつなくて羨ましいと言ってアトピーでガサついた手で顔を触ってきます。 最初は気にならなかったのですが彼女と顔を合わせる度、その肌が羨ましいって頻繁に触ってくるので 何だか嫉妬?なのかわかりませんが怖くなってしまいました。 アトピーの方を差別的に思ってしまって申し訳ないと思います。アトピーにならないとその苦しみ、気持ちなどわかりっこないと思います。 ですがアトピーの彼女のすること、なすこと、生理的に無理になってしまいました。 私の性格は最低だと思います。 同じように感じた方、身近にアトピーの人がいる方、どうやって付き合ってますか? ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • やっぱアトピーって嫌ですよね…。

    こんばんは、高1女です。 生まれつきアトピー持ちで肌(関節)がしわだらけです。 色素沈着でところどころ、まだらになっていたりします。 もう。少し諦めがついてしまったみたいで 最近では、腕と足がヤバいのですが 周りの皆を見てたらやっぱ・・・可愛い格好したくてミニスカです。 私自身は気にしないようにして堂々と笑っているのですが・・・ ふとした瞬間に周りの人の肌と自分の肌を見て凄く・・・凄く凹みます。 周りの人から「痛そうだね。」と心配されるのも、 腕をチラチラ見られるのも辛いです。 私は今。好きな人がいます。 でも。やっぱ気にされますよね。 直したくて爪を限界まで切っても擦ったりして掻いてしまいます。 どうしたら良いんでしょう。 もう・・・一生抱えていくしかないんでしょうか?