• 締切済み

やっぱアトピーって嫌ですよね…。

こんばんは、高1女です。 生まれつきアトピー持ちで肌(関節)がしわだらけです。 色素沈着でところどころ、まだらになっていたりします。 もう。少し諦めがついてしまったみたいで 最近では、腕と足がヤバいのですが 周りの皆を見てたらやっぱ・・・可愛い格好したくてミニスカです。 私自身は気にしないようにして堂々と笑っているのですが・・・ ふとした瞬間に周りの人の肌と自分の肌を見て凄く・・・凄く凹みます。 周りの人から「痛そうだね。」と心配されるのも、 腕をチラチラ見られるのも辛いです。 私は今。好きな人がいます。 でも。やっぱ気にされますよね。 直したくて爪を限界まで切っても擦ったりして掻いてしまいます。 どうしたら良いんでしょう。 もう・・・一生抱えていくしかないんでしょうか?

みんなの回答

  • rumaina
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も高校時代アトピーがひどく友達の綺麗な肌が羨ましかったです。 一度症状が全身に広がってどうにもならなくなり、過去に違う病気でかかっていた漢方医の先生に相談したことがありました。その先生に私の自宅に近い、いい漢方医さんを紹介していただき、かかったところ一年間たった今はまだ所々荒れていますが半袖短パンが気兼ねなく着られるほどになりました。 また、私の友達で肌の綺麗な子がいたのですが、その子もアトピーで実は毎日寝る前に全身にある病院でもらっている軟膏を塗っていると言っていました。 世の中にアトピー治療はいろんなものがありますが、自分に合った治療、医者を探すのがやはり一番だと思います。まあ、それが一番大変なんですけどね。 私はアトピーには漢方!と思っているのですが漢方で悪くなったという人もいるそうなので万人に合う治療はないのかもしれないですね。 よくなると信じて諦めないことが大切なんだと思います(´・ω・`)

回答No.4

気にする人もいれば、気にしない人もいます。 もうずいぶん前ですが、私は、アトピーの人と付き合っていたことがあります。 (色々あって別れてしまいましたがアトピーは関係ないです。) 痒いのも可哀想でしたが、なにより、本人が見た目を気にしているのが可哀想でした。 (当時の彼女は20代前半でした。) 私が気にしなくても、本人は気にします。 あなたも「彼が気にしないならいいや」とはならないのでは? 私は40年近くアレルギー性鼻炎です。 医学は進歩した筈なのに、未だに、アレルギー性鼻炎を完全に治す事は難しいです。 それでも、レーザー治療とか、舌下免疫療法とか、私が子供の頃にはなかった治療法が出てきています。 アトピーも昔に比べれば、解明された事も多いのではないでしょうか? 高1なら、あなたが一生を終える前に、アトピーも「治る病気」なるかも知れません。 それに、病院を変えてみる、別の治療法を試してみるなど、この先、あなた自身で選択できる事は増えると思います。 高1で諦めてしまうのは少し早いのではないでしょうか? アトピーに関しては、治したいなら諦めないで治療し続けるしかないと思います。 「掻かない」ということが難しいのは、そばで見ていた事があるのでよくわかるつもりです。 それでも「掻かない」ようにして欲しいと思いますし、諦めないで欲しいと思います。 「君の事が好きです。アトピーなんて気にならない。」という男性が現れても、あなたはその人が恋愛対象ではないかも知れない。 あなたが好きになった人が「アトピーの肌はちょっと…」という人かも知れない。 「ホントは気になるけど、とりあえず彼女欲しいから…」という最悪なケースもあるかも知れません。 「アトピーは関係ない。君の○○が嫌い。」と別の理由でフラれる事もあるかも知れない。 顔が…、身長が…、胸が…、肌が…。 自分ではどうする事もできない事はたくさんありますから…。 それが今好きな人なのか、今後、好きになる人なのはわかりませんが、きっと あなたの為にあなたのアトピーを治してあげたいと思う人に出会えると思います。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7369351.html 以前にこちらでNo.5として回答しています。 宜しければ参考にされたし。 恋は人生の大切な糧です。 負目に感じず、笑顔を忘れず、勇気を出して告白してみては。 そのアトピーで断るような奴なら、所詮はそれまでの奴だったのだと割り切ってしまえばよいと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

「瀉血療法」なんていうのもあるみたいですよ。 いわゆる血管から血を抜くのではなく、患部を微細な針などでつついた後、手で絞ったり真空吸引機などで吸引したりして血と一緒にアレルゲン反応物質(?)を抜くとかそんなのだそうです。 友人が試したところ、劇的なほどではないが、明らかに痒みや浮腫が軽減したとか。 効く人だと色素沈着が消えたり、かさぶたも小さくなったりとかもあるようです。 「瀉血 アトピー」で検索してみてください。 やり方とか経験談も結構ありますし、2ちゃんねるアトピー板にも瀉血スレがあります。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

塗り薬(ステロイド)だけでなく 飲み薬(抗ヒスタミン)とか飲んでもダメか?

io05ssh
質問者

お礼

ステは今使っていません; 飲み薬はお医者さんの指示通りに 2年ほど飲んでますがダメですね^^;

関連するQ&A

  • アトピーの色素沈着について!!

    アトピーの色素沈着について!! 色素沈着が酷いんです(泣) 特に腕と膝の裏。まだら模様みたいになっています。でも極端に白い所もあってなおさら目立ちます。 ちなみにステロイドは使っていません。 その他の手首などにアトピーができて搔いたところは今は良くなって色が結構白くなっています。なぜでしょうか? 皮がむけてピーリングみたいになったからですか?もとに戻る気配もありません。 誰かいい回答おまちしておりますm(__)m

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • 成人型アトピー

    私は成人型アトピーです。 見た目は分からないのですが、腕・脇・足といった関節に湿疹ができます。 ステロイドという薬を塗っていますが、すぐに症状が治まるものの色素沈着してしまいます。なので極力使用を控えています。 できるだけ薬に頼らずにケアをしていきたいと考えているのですが、特に食生活などで良い方法はありますか?また、アトピーに良い食べ物・良くない食べ物などはありますか?

  • アトピー治療

    身体全身にアトピーが ででいます。顔は爛れて 真っ赤です(+_+) 身体はカサカサ、色素沈着 で真っ黒、爛れています 生まれつきのアトピー なので一生治らない のでしょうか? もうアトピー20年です.. 辛くて辛くて ステロイドじゃあ抑える だけなのでまた出て しまいます。 漢方.. もしてみたけどダメでした(+_+)

  • もし彼女がアトピーだったら・・・

    はじめて質問をします。                          私(女)は二十歳です。いままで男性と付き合ったことがありません。     私は幼い頃からアトピーで、小さい頃と比べれば治ってきてはいるのですが、まだ身体全体にアトピーと傷跡と色素沈着があります。              男性の方にお聞きしたいのですが、もし彼女がアトピーだったらどう思われますか?恥ずかしいんですが胸やお尻などにもあるんです!            中学生の時、塾に脚がでる服を着ていったら男子が色素沈着が所々にある私の脚をみて「それってアリなの?」と笑いながら言ってきたんです。脚でそんな反応をするなら胸やお尻にあることを知ったらどうなるんでしょうか・・・       好きな人ができてもHのときにそんな身体をみせて幻滅されるのが怖くて積極的になれません。                               Hが目的でひとと付き合うわけじゃないし、付き合う相手もきっと自分の内面を好きになって付き合うんだろうとは思うけど・・・               例えば「内面を好きになったのだから気にならない。」と言われたとしても本当はどう思っているんだろうと気になってしまいます。              悩んでいるのでぜひご意見を聞かせてください。       

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • アトピー、色素沈着は心証悪い?

    現在23歳の会社員で、看護師を目指し看護大学へ行こうと考えています。 幼少のころからアトピーがあり、更に顔、手のひら以外の部位に色素沈着を起こしています。 (アトピーが原因で色素沈着を起こしているのではなく、遺伝のようです) 色素沈着を起こしている人から看護を受けるというのは、患者の気分を害し 患者をケアすると言う意味で本末転倒になりかねないのでは?と考えています。 添付画像を見ていただくと状況がわかりやすいかと思います。 手の甲部分の色素沈着が腕全体にもおきています。 このような人が看護師を目指すということ自体が間違っているのでしょうか? アドバイス等いただけると助かります。

  • アトピーの色素沈着でワセリン

    先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、 色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。 薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、 ワセリンとはどんな薬ですか? 肌が弱い人でも使えるのですか?

  • アトピー!?

    19歳の女の子です。 小さい頃本当に軽いアトピーでした。 腕の関節くらいだけでした。 中学生のときとかは乾燥肌程度だったのですが、 高2、3のときに腕の関節を中心ににまた現れました。 受験が終わって治まってたのですが 最近、腕、足が痒くて掻いてしまったらぶつぶつがでてきて、気持ち悪いです(^_^;) 関節には出てないのですが、耳たぶあたりも痒かったり 顔にも湿疹みたいなのが少し出て痒いです。 アトピーなのでしょうか?? 薬を塗ってますが(ステロイドではないです) 皮膚科に行くべきですか??

  • アトピー色素沈着 ファンデ色選び

    首のアトピー跡の色素沈着でファンデーションの色の選び方に迷っています。 パウダーファンデーションを使用してます。 肌はかなり色白なんで顔に合わせるとファンデは一番明るい色になるんですが首の色素沈着があるためそれだと浮いてしまいます。。。 軽くつけただけだとしても明らかに首と色が違うので厚塗りだと言われてしまいました。 なのでワントーン暗い色味に変え、前みたいな不自然さは無くなり落ち着いていますがそれでも顔→首にかけて肌色に差があるので気になってます。 これ以上暗くすると顔の肌の色とかけ離れてしまうと思うんですが…。 この場合どうしたらいいでしょうか? 色素沈着で悩んでる方はどう対処していますか?

専門家に質問してみよう