• 締切済み

やっぱアトピーって嫌ですよね…。

こんばんは、高1女です。 生まれつきアトピー持ちで肌(関節)がしわだらけです。 色素沈着でところどころ、まだらになっていたりします。 もう。少し諦めがついてしまったみたいで 最近では、腕と足がヤバいのですが 周りの皆を見てたらやっぱ・・・可愛い格好したくてミニスカです。 私自身は気にしないようにして堂々と笑っているのですが・・・ ふとした瞬間に周りの人の肌と自分の肌を見て凄く・・・凄く凹みます。 周りの人から「痛そうだね。」と心配されるのも、 腕をチラチラ見られるのも辛いです。 私は今。好きな人がいます。 でも。やっぱ気にされますよね。 直したくて爪を限界まで切っても擦ったりして掻いてしまいます。 どうしたら良いんでしょう。 もう・・・一生抱えていくしかないんでしょうか?

みんなの回答

• rumaina
回答No.5

私も高校時代アトピーがひどく友達の綺麗な肌が羨ましかったです。 一度症状が全身に広がってどうにもならなくなり、過去に違う病気でかかっていた漢方医の先生に相談したことがありました。その先生に私の自宅に近い、いい漢方医さんを紹介していただき、かかったところ一年間たった今はまだ所々荒れていますが半袖短パンが気兼ねなく着られるほどになりました。 また、私の友達で肌の綺麗な子がいたのですが、その子もアトピーで実は毎日寝る前に全身にある病院でもらっている軟膏を塗っていると言っていました。 世の中にアトピー治療はいろんなものがありますが、自分に合った治療、医者を探すのがやはり一番だと思います。まあ、それが一番大変なんですけどね。 私はアトピーには漢方!と思っているのですが漢方で悪くなったという人もいるそうなので万人に合う治療はないのかもしれないですね。 よくなると信じて諦めないことが大切なんだと思います(´・ω・`)

回答No.4

気にする人もいれば、気にしない人もいます。 もうずいぶん前ですが、私は、アトピーの人と付き合っていたことがあります。 (色々あって別れてしまいましたがアトピーは関係ないです。) 痒いのも可哀想でしたが、なにより、本人が見た目を気にしているのが可哀想でした。 (当時の彼女は20代前半でした。) 私が気にしなくても、本人は気にします。 あなたも「彼が気にしないならいいや」とはならないのでは? 私は40年近くアレルギー性鼻炎です。 医学は進歩した筈なのに、未だに、アレルギー性鼻炎を完全に治す事は難しいです。 それでも、レーザー治療とか、舌下免疫療法とか、私が子供の頃にはなかった治療法が出てきています。 アトピーも昔に比べれば、解明された事も多いのではないでしょうか? 高1なら、あなたが一生を終える前に、アトピーも「治る病気」なるかも知れません。 それに、病院を変えてみる、別の治療法を試してみるなど、この先、あなた自身で選択できる事は増えると思います。 高1で諦めてしまうのは少し早いのではないでしょうか? アトピーに関しては、治したいなら諦めないで治療し続けるしかないと思います。 「掻かない」ということが難しいのは、そばで見ていた事があるのでよくわかるつもりです。 それでも「掻かない」ようにして欲しいと思いますし、諦めないで欲しいと思います。 「君の事が好きです。アトピーなんて気にならない。」という男性が現れても、あなたはその人が恋愛対象ではないかも知れない。 あなたが好きになった人が「アトピーの肌はちょっと…」という人かも知れない。 「ホントは気になるけど、とりあえず彼女欲しいから…」という最悪なケースもあるかも知れません。 「アトピーは関係ない。君の○○が嫌い。」と別の理由でフラれる事もあるかも知れない。 顔が…、身長が…、胸が…、肌が…。 自分ではどうする事もできない事はたくさんありますから…。 それが今好きな人なのか、今後、好きになる人なのはわかりませんが、きっと あなたの為にあなたのアトピーを治してあげたいと思う人に出会えると思います。

• 05051036
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7369351.html 以前にこちらでNo.5として回答しています。 宜しければ参考にされたし。 恋は人生の大切な糧です。 負目に感じず、笑顔を忘れず、勇気を出して告白してみては。 そのアトピーで断るような奴なら、所詮はそれまでの奴だったのだと割り切ってしまえばよいと思います。

• DESTROY11
回答No.2

「瀉血療法」なんていうのもあるみたいですよ。 いわゆる血管から血を抜くのではなく、患部を微細な針などでつついた後、手で絞ったり真空吸引機などで吸引したりして血と一緒にアレルゲン反応物質(?)を抜くとかそんなのだそうです。 友人が試したところ、劇的なほどではないが、明らかに痒みや浮腫が軽減したとか。 効く人だと色素沈着が消えたり、かさぶたも小さくなったりとかもあるようです。 「瀉血 アトピー」で検索してみてください。 やり方とか経験談も結構ありますし、2ちゃんねるアトピー板にも瀉血スレがあります。

• 197658
回答No.1

塗り薬(ステロイド)だけでなく 飲み薬(抗ヒスタミン)とか飲んでもダメか?

io05ssh
質問者

お礼

ステは今使っていません; 飲み薬はお医者さんの指示通りに 2年ほど飲んでますがダメですね^^;