• ベストアンサー

小回りしやすい自動車

タイトル通りなんですが、小回りしやすいオススメの自動車はありませんか? 出来れば軽自動車がいいです!軽自動車はほとんど小回りしやすいんですが、みなさんの意見聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

トヨタのパッソお勧めです。1000ccです。

その他の回答 (6)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

サンバーディアスワゴン4WDに乗ってますが、4WDでも最小回転半径3.9mで、 フォークリフトのようにクルクルと小回りできて便利です。 1BOXですから居住性には文句の付けようもありませんが、 加吸気付でも1t以上あり、しかも3ATなので燃費や加速や対横風には悩まされます。 2人乗りでよければSUZUKIのツイン、これが小回り効きます。 あとは...前方の見切りが良ければ大差無いと思いますよ。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.6

最小回転半径が小さいと確かに小回りしやすいですが,ボンネットがない1BOXは見通しがいいので実質的に小回りしやすい(ぎりぎりまで寄れる)と思います。(SUZUKI エブリー,Daihatsu アトレー,HONDA バモスのようなクルマ) 最小回転半径が小さいと内輪差が意外と大きくなるので,曲がる時は少し大回り気味に走らないと,後輪が歩道の縁石に乗り上げたりします。 また,最小回転半径はタイヤの通り道のことです。例えばワゴンRとMOVEではワゴンRの方がさらに小回りが利きますが,フロントオーバーハング(前輪の先に出ている部分)はワゴンRの方がすこし多いです。 バンパーの角をこするとイヤなので安全圏内で曲がることを考えれば,実質的にはあまり変わらないような気もします。

回答No.5

私はホンダ車ばっかなのでホンダしかわかりませんが…。 ライフ、That's、バモス(バモスホビオ)は試乗しましたが、乗りやすかったですよ。 小回りできるのも良いですが、燃費や室内空間なども考えて購入して下さいね。素敵な車に出会えると良いですね(*^_^*)

参考URL:
http://www.b-ucar.com/rank_kei_komawari.htm
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.3

絶版になってしまいましたが、カタログスペックで一番だったのは スズキのツインですね~。最小回転半径は3.6mです。 http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/TWIN/2004/overview.asp http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/TWIN/2004/specifications.asp 意外なところではスバルのサンバーディアスでしょうか? 1BOXタイプですが、ホイールベースが短いので 何と、最小回転半径が3.9mです! http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/DIAS_WAGON/latest/overview.asp http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/DIAS_WAGON/latest/specifications.asp 参考までに・・・

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

気になる車を検索→「最小回転半径(m)」で見ればすぐかな… http://car.autos.yahoo.co.jp/ ↑だと、車種→グレード選択→スペック ま、現行で一番小回り利くのは「ツイン(スズキ)」だろうけど 実用面では…「?」だし…

回答No.1

軽ではなく、コンパクトカーですが、 Mazdaのベリーサは小回りが効いて、運転し易かったですよ。 車の試し運転は試乗よりもレンタカーのほうがお勧めです。 好きなところや、普段自分が使う道に行けますので、 感覚がより分かりますから。

参考URL:
http://www.verisa.mazda.co.jp/

関連するQ&A

  • なぜ自動車は小回りが効く3輪車、6輪車ではなく、小

    なぜ自動車は小回りが効く3輪車、6輪車ではなく、小回りが効かない4輪車が普及したのでしょうか? 4輪車より6輪車の方が小回りが効くことを知り驚きました。4輪車の真ん中にタイヤを付けて6輪車にすると、中心で回転するようになるので、小回りが効くわけです。 なぜ小回りが効かない工学的にB級品の4輪自動車が普及しているのか教えてください。なぜ6輪自動車にしないのでしょう。コスト面でなら、高級車は6輪に出来ますよね。

  • 自動車の小回り

    自動車の小回りを比べる場合、回転半径だけ見ればよいのでしょうか、 それとも、回転半径に自動車の全長やホイールベース長が関係してくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • トヨタのラクティスは小回りが利きますか?

    今日、新型ラクティス(1.3L レピス)を契約してきました。 ラクティスはタイヤのサイズが結構大きめだと聞くのですが ということは、ほかのコンパクトカーに比べて小回りがきかないのでしょうか? ちなみに、前までダイハツのミラジーノに乗ってました。 軽からの乗り換えなので、急に小回りが利かない車に乗るとなると少し不安です。 予想でもかまいません。 アドバイス、意見などよろしくお願いします。

  • 軽自動車の5人乗り

    タイトル通りですが軽自動車の5人乗りってありますか。以前チラシで5人乗りの軽を見た覚えがあるのですが・・・軽自動車に変えたいのですが5人乗れないと困るので。あればお勧めも教えてください。

  • 小回りの効く低コストな乗用車の購入を考えています

     職場の駐車場や、近所のスーパーの駐車場(とそこまでの経路)がとても狭く、現在の普通乗用車では乗りづらくなってきました。そこで小回りの効く車を購入しようと思っています。私の条件にかなう車があればアドバイス頂けないでしょうか。 その他の条件 1.燃費が良い 2.軽自動車はダメ(家族が軽自動車だけはダメと反対しているので) 3.売る時の査定が高い 4.チャイルドシートが(2人目が生まれる事を想定し出来たら2台)取り付けられる  沢山条件を言ってしまいましたが、このような車はないでしょうか? 12月に購入しようと思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 小回り

    2月に免許を取り、今月の半ばにホーネットを納車したばかりのド初心者です。 よく卒検一発で受かったなと自分でもびっくりするぐらい、テクがありません・・・ 今は朝方や夜に家の周辺で練習してます。 タイトルの通りなのですが、小回りができずに困ってます。 左折が大回りすぎるぞって教習所でも注意されていました。 小道でのほぼ直角に近いような場所での右左折(気になるのは特に左折)だとだいぶ大回りになってます。 このままじゃ片側1車線のような道路で、信号待ちで止まってる車にいつか突撃してしまいそうで・・・ 今は停止状態から、半クラはほとんど使わずアクセルとハンドル角のみで曲がっています。 発進以外ではほとんど半クラを使ったことがないです。 バンクさせればいいのかなと何度か試してみましたが、10キロ程度の低速でバンクさせたらコケそうでビビってます。 うまい人は低速でバンクさせても転ばないんでしょうか? やっと買った自分のバイクだし、コケて傷つけたくない・・・ なので思い切った練習もできずじまいです。 小回り、どうすれば上達しますか?

  • 軽自動車の価値

    軽自動車の価値って、経済性と低環境負荷と小回りが利く店だけですか? 他に何かあるのですか?

  • かっこいい軽自動車教えてください!

    我が家にセカンドカーの購入を検討中です。 出来れば小回りのいい軽自動車かコンパクトカーを希望しています。 子供2人と30歳の主婦にあうおしゃれな軽自動車の情報をください。 お勧めのポイントも教えてくださいね。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車、不満ですか。

    車体小さく街中では小回り効いて使いやすく燃費良く税金も高速料金も普通車より安い軽自動車はとてもいいと思うのですが何か不満有りますか。