• ベストアンサー

累積課税合計とは何ですか?

3月からパソコンショップでアルバイトしています。 給与明細をみてふと思ったのですが、 累積課税合計とは何ですか? 今まで総支払額の合計が合っていたため気にしていなかったのですが、中にはその月の給与よりも累積課税合計のが多い月もあり、何なのかとても気になっています。 本来、店長さんなどに聞くべき事なのかもしれませんが、もうすぐ資格試験があるためお休みを頂いているためここで質問させていただきました。 回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

毎月の課税対象額を今年1月から累積したものです。 12月に近くなるほどこの額が増えていくのが普通です。 正社員だと、次の計算式になります。 総支給額-社会保険料(健保・年金・雇用)=課税対象額