• ベストアンサー

仙台の高校受験のための住居について

仙台にくわしい方、教えてください。 子供が中3の女子で、東京に住んでいます。 今度主人が仙台に転勤になりました。 娘の進学を考えると仙台市内のどこに居を構えて どこを受験するのが良いのか、かいもく見当が つきません。 まったく知識がないので、不安でしようがありま ん、どなたか教えていただけませんでしょうか?

• ychan
  • お礼率22% (2/9)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.9

下の方と一緒で、仙台北学区なら「泉館山(制服)」か「泉高校(ダサい制服)」か、「宮城野高校(私服)」を、仙台南学区なら「仙台向山(私服)」を勧めますね。 個人的には仙台という土地柄『ナンバースクール(男子校の仙台第一・第二・第三高校(いずれも私服)と、女子の宮城一女(私服)・二女(制服)・三女(制服で偏差値52)を指す)に入ることは、宮城県人にとってステータス』になるので、本来なら私は南学区の『宮城二女』を勧めますよ。はっきりいって仙台では「ナンバースクール以外はクソ高校しかない」ですので。二女は仙台一高(男子校)と隣接していますので、あまり女子校・男子校にこだわらなくてもいいと思いますがね。 ナンバースクールと、ノンナンバースクールとでは指定校推薦の枠の豊富さが格段に違う為、はっきりいってイケてないんですよ…ただ内申点38では推薦は厳しいと思いますので、一般入試勝負がいいと思います。 それと私立はAグループで仙台育英特進、Bグループは東北学院榴ヶ岡ないし東北高校創進コースかクラシック特進がいいと思います。ただ、年によってAグループ・Bグループの学校構成がどうなるか。 ちなみに宮城県では『3%枠』といって、全体の募集人員の3%を他学区から越境することを認めています。特に女子の場合は「制服を着る」ことに殊更こだわっているため、私服の高校を敬遠して、制服がある高校を選ぶ傾向があります。 純粋な宮城県人だったら、ナンバースクールを回避してまで泉館山や仙台向山に入ろうとする輩はまずいませんね。親・知人親戚全てに全否定されますもの…それだけステータスなのだということを覚えて置いてください。ゆえに、仙台で「出身高校は?」と聞かれて、「宮城一女です」とか答えると、まるで水戸黄門が印籠を見せると悪人が膝まづくかのようなごとく、みなさん畏怖の念をはらってくれますから。 東京でいう『男子の開成・麻布・武蔵』や『女子の桜蔭・女子学院・雙葉』のようなステータスがあるんですよ、仙台のナンバースクールには。

ychan
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (8)

• kaz_house
回答No.8

No.2です。 学区についての補足がありませんでしたがどちらでも構わないということでしょうか? 共学希望とのことですので、北学区なら「泉館山」か「泉」あたりになりますでしょうか。 ただし現在男子校・女子高の共学化推進が進められているようです。2007年春の入試からという流れのようですが、今後どうなるかわかりません。確実に共学校を、とのことでしたら上記2校が学力的にもあてはまると思います。

ychan
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.7

家庭教師派遣会社勤務です。私自身が仙台出身であり、かつうちの会社で宮城県内の仮定教師派遣もしているため、結構詳しいと思いますよ。 ところで、仙台の場合『学区制』があります。仙台北学区と仙台南学区がありますがどちらの地域かでかなり変わりますよ。それと凄く男子校・女子校が多い地域です。 娘さんの五科目全ての点数、一学期ないし前期の通信簿九科の数値、共学か女子校どちらが希望ですか?補足要求します。 それと出来れば『新みやぎ模試』を受けてください。都内でも受けられます。在宅サービスをやっているので、下記のURLにアクセスして、新宮城模試の会社に直接電話してみてください。 進路相談・併願校のご案内は私でよければいつでも致しますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/s-test/
ychan
質問者

補足

チェックが遅くなり失礼しました。 補足について ・5科目 412点 ・通信簿 38 ・共学希望 どうぞよろしくお願いいたします。  

noname#21097
noname#21097
回答No.6

仙台に詳しいわけではありませんが、転勤族なので学区の話はよく聞きます。 仙台は南学区と北学区とがあるらしいのです。 仙台は転勤族の多い地区で、関東方面からの転勤族は小さいころからお受験などをさせていた人たちも少なくないので、教育熱心な方が多く、その人たちが北学区に住むケースが多いために、学力レベルがアップしたと聞きます。 生活レベルを大雑把にわけると、北の方がどちらかというとブルジョワで、南の方が庶民的とも聞きます。 詳しくは教育委員会などに問い合わせてみてはどうでしょうか? また、仙台は転勤族が多いので、地元の転勤族の情報交換を目的としたサイトも少なくないと思います。 そういうところで相談するのも、リアルな声が聞けるかもしれませんね。

• mryokko
回答No.5

仙台市内の転入考査時期は各学校で決まっています。というか、随時では面倒なので時期を決めています。今の時期だと難しいと思われます。 ここで、各校のレベルや転入考査の実施時期を公表することも可能ではありますが、やや不適切かも知れません。 宮城県の教育委員会に電話することをお勧めします。

• hiroko771
回答No.4

http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.htm 簡単に言えば「北学区、南学区」で受験出来る「公立」高校は決まります。 私立は、一部の進学クラスや特殊学科などでなければ、基本的に公立の「滑り止め」。 早い話、学力は東京よりは劣りますが↑の偏差値上位高校に入学させたいなら 都心部に近い学校がいい事だけは確かです。

• pocha322
回答No.3

仙台在住です。 短いコメントでは無責任と思われそうで不安です。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~ksmdi/gk2.html
  • kaz_house
回答No.2

娘さんの学力と旦那さんの勤務地がおおよそでもわからないと回答のしようがないと思います。住居についても一軒家かマンションか、賃貸か購入かによっても変わってくると思います。 上記条件を補足していただけると回答がつくと思います。

• 19871110
回答No.1

大変ですね・・・。とりあえず高校を決めて、だんな様の職場の位置を考えてからにしたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/kyouiku/school/koukou.htm