北海道の公立高校受験条件

このQ&Aのポイント
  • 北海道の公立高校受験条件について、親が北海道に住んでいれば一般受験になる可能性があるかどうか検討しています。
  • 県外からの受験では枠が決まっているため、成績の悪い子供の受験には不安があります。
  • 北海道の中学校を卒業していない場合でも、一般受験が可能かどうか教育委員会に問い合わせても情報が得られないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道の公立高校受験条件

3年前に札幌から千葉に転勤で越して来ました。 来春帰る事になったのですが、今中3受験生の息子がいます。 県外(道外?)受験だと枠が何%と決まっているので成績の超悪い息子だと非常に不安です。 少しでもリスクを減らしたいと県外ではなく一般受験が出来ないかと考えています。 親が北海道に住んでいれば一般受験になるのであれば、親の住民票を移せば県外受験では無くなるのでしょうか? 条件によっては主人だけ早めに戻ろうか、とも話しています。 それとも北海道の中学校を卒業してないと駄目なんでしょうか? 教育委員会にはそんな裏技っぽい事は聞けないので情報が無くて困ってます。 親の転勤のせいで受験が不利になったら‥高校に全部落ちてしまったら‥と思うと不安になっていてもたってもいられなくなってしまいます。 どなたか情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

保護者が一人引っ越したところで、お子様が千葉の中学校に通って いるのであればそもそも学区内にいるとは云えないでしょう。 受験の時期だけ札幌のウィークリーマンション借りてお母さんだけ 住民票移してしまえば学区制が形骸化するなんて制度であれば、 みんなそれやってます。 というか、道外からの受験は学区制とは別枠じゃないんですかね?? 親の異動が理由であれば引越先の学区に出願変更できるような 規定もありましたので、裏技とかではなく何らかの配慮が あるような気がします。 なので、遠慮なく道教委に問い合わせたほうがいいと思いますよ。 そういう可能性も出てきたから念のため今のうちに知っておきたい、 もしそうなったらいつまでに何をしたらいいのか教えて欲しい、 みたいなスタンスでいいでしょう。 この少子化の時代に、親の異動が原因で高校全部落ちるような ことはありませんので心配しないで下さい。 もし落ちたらそれは別の原因です。

satsu601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに受験前に北海道在住でなければ県外(学区外)と決めつけてしまっていました。 転勤が決まっていて証明書等出せば普通の受験扱いになるのかもしれませんよね。 目から鱗でした。 相談して良かったです。 早速明日にでも教育委員会に問い合わせてみます(^^)