• 締切済み

猪木ボマイエ!

aki02akiの回答

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.8

つけたし回答でスミマセン。 「アリ、ボマイエ!」がモハメド・アリの代名詞的フレーズになったのは 1974年、ザイールの首都キンシャサで行われたボクシング世界ヘビー級選手権、 対ジョージ・フォアマン戦からでした。 戦前の予想は若きハードパンチャー・フォアマンの圧倒的有利でしたが、 人気抜群の元王者アリは巧みなPRでザイール国民の心をとらえ、 スタジアム全体を『アリ・ボマイエ!』の大合唱に導きました。 試合は悪役にさせられたフォアマンがむきになって連打するも、 アリはのらりくらりと防御し、打ち疲れた相手の急所へ2,3発の必中弾で まさかの大逆転K.O。不可能と思われた王座奪回を果たし、 「キンシャサの奇跡」としてボクシング史に名を残しました。 あとは皆さんの回答通り、のちに異種格闘技戦で闘ったアントニオ猪木と 友好をむすび、テーマ曲を贈ったわけです。                                            

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA

関連するQ&A

  • 猪木BOM-BA-YEの語源は?

    大晦日のテレビを見ていて猪木BOM-BA-YEの意味がわかりませんでした。「やっちまえ」との事だそうですが、そもそも何語で語源はなんでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 猪木のREG6選チャレンジ

    猪木のREG時の6択チャレンジですが 皆さんはどのような方法で当てに行ってますか? オカルト情報でも何でもいいので参考までにお聞かせいただけたらと思いまして・・・ (何か攻略があったり??) 勘に頼るのが一番なのかもしれませんが・・・ ちなみに私がよくやる方法は、5回目までのナビで最初に出る回数が少ないのから攻めてみたりしてます。

  • Mizuki Mitsuki にはどういう意味がありますか?

    みなさん、こんにちは。 Mizuki あるいはMitsukiには外国語で(何語でもいい)どういう意味がありますか? 最初に知ったのは日本語ですが、以前外国の方がMituskiというHNを(あるいはmizukiだったかも)使用されていたので何かしら意味があると思いました。 お願いします!

  • 「bun vá」は日本語でなんという意味ですか?

    SNSで「bun vá」というメッセージをいただきGoogle翻訳などで日本語に訳そうとしましたが、何語かもわからない状態で、調べようがなく困っています。 これは、何語で日本語でなんという意味なのかご存知の方がいましたら教えてください。

  • carillonneurって何語?

    carillonneurって何語ですか? 日本語では「カリヨンベル奏者」の意味のようですが、何語かご存知の方いましたら教えてください。

  • 日本語以外に、何語が話せたらいいと思いますか?

    皆さんは日本語が話せます。 人によっては、外国語も話せると思います。 そこで皆さんは、日本語以外に何語が話せたらいいと思いますか? その言葉を話したいのは、なぜですか? 外国語を話せる方は、それに加えて何語を話したいですか?

  • 「私のこぶたちゃん」を外国語にしてください。ペットのブログのタイトルに

    「私のこぶたちゃん」を外国語にしてください。ペットのブログのタイトルに最初日本語でつけたんですけど、外国語の方がオシャレっぽくて可愛い気がしたので、何語でもいいので翻訳できるかたいらしたらお願いします!ちなみにオスです。 可愛いこぶたちゃんとかでもいいです。昔なにかの映画で恋人に向かって僕の可愛いこぶたちゃんみたいなセリフがあったので好意的な意味で捉えられる感じでお願いします。

  • ipodを日本語表示にしたい

    ipodを日本語表示にしたいのですが、できなくて困っています。 同様に質問は何度かここでも出ていて setting→language→日本語とすればよいとの回答なのですが、今表示されている言語が英語ではないのです。(私には何語かわかりません) 最初の画面には「Musik Fotografier Ekstra‥」となっています。これは何語でしょうか。そしてこの場合どうすれば日本語表示にできるのでしょうか。

  • 猪木の応援歌って何て言ってるんでしょう?

    知っている方には当たり前の質問ですみません。 よく「イノキ! ボンバーヘッド! イノキ! ボンバーヘッド!」みたいな応援歌(?)ってありますよね? あれって何て言っているんでしょう(「ボンバーヘッド」の部分)? 日本語ではないという事は聞いたんですが、どんなつづりでどんな意味の事を言っているんでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 「VOGA」の日本語の意味教えてください

    何語かわからないのですが、「VOGA」の日本語の意味を、わかる方教えてください。 宜しくお願いします。