• ベストアンサー

台風や前線の接近などで、なぜか?四肢の力が入らなくなりますが、、

台風や前線の接近などで、なぜか?体がフワーとした感じになり、四肢の力が入らなくなりますが、こんな症状は自律神経失調症の一症状でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

昔から気候と体調は密接に関係しているとよくいわれています。雨が近い(低気圧が近い)とリュウマチの人は痛みが強くなるといいますし、雨が振ったり曇りの日は誰でも気分がよくないですね。自律神経失調症かどうかわかりませんが台風や前線は低気圧を伴いますので無関係とはいえないでしょうね。ドクターは無関係とゆうかもしれませんが。http://maroansetr.exblog.jp/i3

参考URL:
http://planetarium.cocolog-nifty.com/star/2005/08/post_88cc.html
hikarika1
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなる、、

    前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなるメカニズムを知りたいのですが、、? メニエール病以外に限らず、内耳性疾患全般に、大体、前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、が起こりますが、なぜなんでしょうか?

  • 前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなる、、

    前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなるメカニズムを知りたいのですが、、? メニエール病以外に限らず、内耳性疾患全般に、大体、前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、が起こりますが、なぜなんでしょうか?

  • 台風や前線が近づくと不調です

    30代半ばの女性です。 台風や前線が近づくと、頭が重く、ふらふらして真っ直ぐ歩けないような感じがしたり、吐き気がしたりと体調がすぐれません。集中力、記憶力も劣ってしまいます。できることなら、その間は寝ていたい気分です。季節の変わり目などにもこの症状はあります。脳神経外科的な症状なのか、耳鼻科的なものなのか・・どのように区別をつけたら良いでしょうか。 そして、これらの症状を軽減する良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 台風接近中のときって!

    頭痛がします! きゅううと締め付けられる様な!! アイアンクローされているような!! あと、気分が落ち着かないです。いつもの自分じゃないような。居心地が悪くて、 近くにいる人の声も、どこか遠くから聞こえるようで、なんども聞き返してしまいます。 肺も、息苦しいです。 心臓もドクドクしています。 どうしても、なんだか、いつもと違います。 顔もどことなくむくんでいますし……。 以前の時の台風接近前にも、その前にも、同じような症状に見舞われたのです。 きっと、台風だと意識する前から、そんなことはあったのかもしれないです。 台風が過ぎると、いつも通り何ともなくなるんです。 あんなに辛い状態だったのはどこえいったのやら……という感じです。 台風の気圧のせいでしょうか。 CW出版という所で見つけた、「重心の浮き・沈み」宇宙と地球とあなたの不思議な関係 という本に、今の私とまったく似ている現象が書かれていて、そういうときの私の症状は「浮き」っていうそうです。 みなさんは、どうですか?台風前・台風・台風後の体調、変化ありませんか?

  • 関節や四肢の異常

    ここ最近色々な関節や四肢に異常があります。 右手人差し指付け根:ペットボトルを開ける仕草で痛み。押すと痛み 右手親指関節:ペンを持つと痛み 右足甲指の付け根:歩くと痛み 顎関節:食事中に疲れやすくなった。寝ているとズレているような感覚で痛み 両肩:肩こり、脱力 両腕:洗髪時にすぐ疲れる 両下肢:力が抜ける感じ あと外側両股関節痛は数年前から。 30代の男性です。 元々超がつくほどの痩せ型なので最近痩せてきたとかはないかと思います。 疲れやストレス(自律神経失調症)はあるのですが、色々な病気が気になります。整形外科で手首、足首はレントゲンでは異常はなかったのですが痛みは続きます。 2ヶ月前にカンピロバクターにかかった時に調べたギランバレーが気にはなるのですが、ちょっと時期も症状も違う気はします。 こういった時、どんな病気だったり、先ずは何科に行けばいいんでしょうか? ヨロシクお願いします

  • お腹に力が入ってしまう

    50歳の女性です。数年前から、ストレスを感じると腹部に力が入ってしまうようになりました。最近では、ちょっとしたストレスを感じると、腹部に力がすぐに入ってしまい気がつくとお腹をぎゅーっとへこませてしまうようになってしまいました。なので、ストレスを感じるとお腹がしんどくてたまりません。お腹に力が入ってへこませてるので胃もおかしい感じがしてほんとに苦痛になってしまいます。また最近では、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、舌の奥が苦くなって来てほんとに辛くてたまりません。もともと、神経質タイプで、今は年齢的にも更年期で自律神経失調症もあるような気がします。私のような症状になる方はいらっしゃいますか。心療内科や漢方薬等試しましたが効かず、呼吸法とかもしてみてるんですが、いったん、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、何日もお腹に力が入ってしまいたまりません。複式呼吸のきつい感じになってるんでしょうか。ストレスをかかえこまないようにはしてるんですが、なかなかです。不安神経症もあります。きっと、お腹をへこませてしまうのが癖のようになってじまってるような気がしますが、どなたか、このような症状があり何かで改善されたかたはいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症でかゆみは出るのでしょうか?

    もともと私は自律神経失調症で頭が痛くなったり、色々な症状がでます。で、この頃体のあちこちが痒くてたまらなかったり、あちこちに吹き出物が出来たりしているのです。 それは自律神経失調症の症状なのかと考えていますがどうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

  • 自律神経失調症について

    こんにちわ。 私はようやく受験が終わり大学進学も決まった高校生です。 受験の際に自律神経失調症のようなものを発症してしまい、今も引きずっています。 フワフワ感、微熱が下がらない、眠れない、喉の違和感、顔、腕、背中、顎のこわばりなどなどありましたが、 日が経つにつれて症状が消えました。 ですがまだフワフワ感がとれません。 この症状もかなり軽くなったのですが(前は集中力できないほど酷い)まだあります。 なんというかジッとしているのに身体が傾いてしまうような感じがまだとれません。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

  • こんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み

    こんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み、過敏性腸炎です。体も歪んでいる感じでバランスが取りにくいです。 最近夏ばてで辛くなってきたため、札幌で自律神経失調症の治療をしている、評判の良いアロマテラピーや鍼灸院、又はヨガ教室に行きたいのですがご存じないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう