• 締切済み

尿路感染症予防

専門的な質問です。               高齢女性の尿路感染予防で膣への局所的エストロゲン投与に関する文献、参考書物をご存知の方 教えてください。 

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。専門的過ぎて文献は判りませんが、原理なら知ってます。 性周期が成立してる年齢では、腟内細菌叢が確立していて、デーテルライン桿菌など、乳酸菌系の細菌叢により、腟内が酸性に保たれて、大腸菌を始めとする雑菌が繁殖しにくい状態になってます。 この細菌叢が、食糧としてるのが膣分泌物に含まれているエストロゲンなので、閉経後、これを局所的に補充する事で、腟内細菌叢を確立し、腟内での雑菌繁殖を抑えるのが目的です。 この程度の事は判って聞かれているのでしたら、m(__)m。

bekkame
質問者

お礼

有難うございました。他にも 当たって見た所、アメリカでの研究書物でした。