• 締切済み

プライマリパーティションと論理ドライブって?

プライマリパーティションと論理ドライブって、どう違うんでしょうか??通常はプライマリパーティションと聞いたんですが、私のは論理ドライブになってるのが二つあります;コレをプライマリパーティションにする方法ってどうやったらいいんでしょうか?また、プライマリパーティションにしたら今までのデータって全部消えます??教えてください!

• rk-su
  • お礼率8% (9/109)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>通常はプライマリ パーティションと聞いたんですが・・   これが間違いの根本です。 通常は次のとおりです。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm <理屈> *OSはプライマリパーティションにインストールしなければならない。   ただし標準OSだけの機能では一つしかつけれません。のでそれ専用の  ソフトを別途購入します。 しかし基本領域を複数個作ったからと言って  素人さんにはそのメリットを享受できることはありません。   くたびれ損です。 *HDDは最大4つのパーティション(基本・拡張)を作ることができます。   あなたのは基本+2つ拡張(D:\,E:\) >・・・今までのデータって全部消えます??・・・・  すっきりと消え去ります。 そのままお使いになるのが懸命でしょう。

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 まずは以下で。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm

回答No.2

プライマリパーティションはシステム(OS)を入れることの出来るパーティションのことで、 論理ドライブは拡張パーティションの中に作成するパーティションのことです。 ですので、普通にOSが起動していて、その2つの論理ドライブをデータ用に使っているなら特にプライマリパーティションに変更する必要はないと思います。 プライマリパーティションに変更する場合は、 一旦論理ドライブと拡張パーティションを削除し、プライマリパーティションにする必要がありますので、 データが消えてしまうと思います。 やるならバックアップを取ってからやるのがいいでしょう^^

• mendokusa
回答No.1

論理ドライブを2つとも削除 拡張パーティションを削除 これで領域が空いた状態になります。 空き領域にプライマリパーティションを作ってください。 なお、当然ですが論理ドライブ内のデータは全て無くなります。