• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プライマリパーティションを理論ドライブに、理論ドライブをプライマリにしたい

よろしくお願いします。 ウィルスに感染したりなんだりでクリーンインストールをしたのですが、間違ってデータ保存用のパーティションにOSを入れてしまいました。そのため今パソコンには二つのOSが入っています。そのためデータ保存用のパーティションをフォーマットしたいのですが、こちらのパーティションがプライマリパーティション(システムとなっている)に本来OSを入れるつもりだったほうが理論ドライブ(ブートとなっている)になってしまっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278149.html   以前の質問で回答いただいたとおりリカバリをして、理論ドライブのほうにOSをインストールしなおしたんですが、理論ドライブは理論ドライブのまま、プライマリはプライマリのままです。 最終的にはデータ保存用のパーティションをフォーマットできればいいのですが、どうしたらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1853
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)

理論ドライブじゃありません。論理ドライブ(Logical Drive)です。 たぶん現在、 ・プライマリパーティション(システム)←ブートローダNTLDRやboot.iniがあるドライブ ・論理ドライブ(ブート)←Windowsが入っているドライブ となっているのを ・プライマリパーティション(システム)←NTLDRとWindows両方 ・論理ドライブ として、論理ドライブをデータ保存用としたいのですよね? (プライマリパーティションを論理ドライブに、論理ドライブをプライマリというのは考え方が変な気がします。) 確実な方法はやはりリカバリ(OSの再インストール)になると思います。 普通のWindowsインストールCDなら、 インストール前にパーティション操作が可能なので、 そのときにいったんすべてのパーティションを削除したうえで Windowsを入れるドライブ(Cドライブ)だけを作成して インストールをすれば確実にHDD先頭のプライマリパーティションにWindowsが入ってくれると思います。 (残りのパーティションはディスクの管理を使って後から作ればよい。) メーカ製PCのリカバリCDはメーカによって仕様も違うので何とも言えませんが、 パーティションの削除や割り当てを変更ができるならそれをやってみればたぶんできるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、、わかりやすい回答ありがとうございます。 このまま入れ替え?をするのは難しいのですね。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • BESID
  • ベストアンサー率0% (0/1)

市販ソフトウェアですが LB パーティションコマンダー10と言う商品があります。 機能等は下記のURLにてご確認下さい。 ?http://www.lifeboat.jp/products/pc10/pc10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)

この問題 厄介ですよ、C(本来のOS入れるほうとします)が論理(理論X)ドライブですのでシステムは入りますがブートするファイルは入れませんので D(プライマリ)にBootファイルが入っています。 このままDをフォーマットすれば起動は当然出来なくなりますし Cをこのままプライマリには出来ないと思います。Eとか追加ドライブを設定してプライマリにしてBootファイルの移動も物理的には可能ですがBoot.iniファイルの書き換えとかテクニックと手間が必要ですよ。 結局 やり直しが一番早いと思います。 再インストールの時にパーティションをそのまま使うとまた同じになるので 全部まっさらにして仕切りも無くして インストールドライブだけ作ってインストールするのが間違いがありません、インストール後には残りを全部まず 拡張パーティションにしておくと その後の間違いもありません、あとから拡張は切っていけばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、、相当知識がなければできないようですね。。 ご回答ありがとうございました。