• ベストアンサー

タイトルが分かりません

小学生の頃読んだ本で、鍵っ子の男の子が母親が仕事から帰るまでに見知らぬおばあさんの作った料理をたらふく食べる・・・。といった内容のタイトルがどうしても思い出せません。確か黒い服に髪をアップにしたおばあさんで、その人が作った料理がとてもおいしそうだったんですよね。 その本をもう1度読みたいんです。 どなたなご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaka5103
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

 かぎばあさんシリーズではないでしょうか?  私も小学生の頃に読んでもらったことがあります。  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&FLG=&REV-COD=JB46%2FJ23

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます!! ビンゴでした。かぎばあさんってシリーズだったんですね・・・。びっくりしました。 すっきりです。さっそく購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください。

    小学生のころ読んだ本のタイトルが思い出せません。 どなたか教えてください。 本の内容は、ある男の子(主人公)がある日、カラスになってしまいます。話の内容は本当に何年も前なのでこれ以上のことはあまり思い出せません。 この話を思い出すことではカラスになること以外に、「満月」「池」などが浮かびます。 もし、カラスになる本をご存知の方教えてください。

  • 本(児童書)のタイトルが知りたいです

    小学生の頃に出会った本のタイトルが知りたいです。(二冊) 二冊とも内容はうろ覚えなのですが、 雨の日に「サンドウィッチひとつ」と書いた紙を自分の家のポストに入れておくと、何か不思議な事が起きる。といったようなものだったような気がします。 もう一冊は、 男の子が主人公で、たくさんのビー玉と一緒に穴から落ちて行く場面があったような気がします。小人たちも出てきたような…(^^;) 2つとも、なんだか不思議でワクワクするような気持ちだけは覚えていて、できたらまた読んでみたいなぁと思っています。 こんな曖昧な内容しか書けなくて申し訳ないのですが、似たような内容の本をご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せない漫画

    どうしても思い出せない&キーワードググってもヒットしないので、皆さんのお力をお借りしたいです。 この特徴が当てはまる漫画のタイトルを知りませんか? 主人公が男の子で、おばあちゃんが守護霊としてついていて、そのおばあちゃんにしごかれたり助言をもらいながら、自分の霊能力を使って戦うといったものです。 小学生の頃(今から15年くらい前?)に、読んだもので、全く思い出せないのです。 知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 2冊の本のタイトル

    10年ぐらい前によんだ小学生高学年向けの本なんですが作者とタイトルが思い出せません。内容も正しく思い出せません。覚えているのは   一冊目は ・シリーズで2冊ぐらいででていた。 ・題名に時刻が入っていたり「ソナタ」とか「交響曲」とかはいっていた。 ・推理物で男の子が主人公で車で轢かれそうになったりしていた。 ・一冊は緑色 これぐらいしかおもいだせしません。  二冊目は ・主人公はミュニティーみたいな中でくらしている男の子。 ・そこでは一人一人規則によって役割や仕事がきめられている。 ・コミュニティーから外に出てはいけないが主人公はでようとする。   多分こんな内容だった気がします。 全然思い出せません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • プラタナスが出てくる本のタイトル

    小学生のころ読んだ本のタイトル(と中身も)が思い出せません。 男の子が出てきて、学校のプラタナス並木を舞台に物語が進行したと思います。 ファンタジックな内容だったように思いますが、どうしても詳細やタイトルが思い出せません。なにかの物語集のひとつかもしれません。 是非、自分の子供に薦めたいので、皆さんのお力をかしてください!

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    少女漫画って言う分類だと思うんですが、タイトルが思い出せなくて困っています。 内容もあまり覚えてないのですが、主人公?の女の子は空(そら)って名前だったと思います。 女の子が好きになる?男の子の名前は青(あお)だったと思います。 違っていたらすみません。 私が覚えている内容は、男の子が髪を青く染めてた?ことです。 橋の上?みたいな所で女の子が男の子の髪を見て「青…」って思わず言ってしまった?感じで、男の子が振り向くみたいなのだったと思います。 はてなばっかりでわかりにくくてすみません。 私が読んだのは単行本ではなく、色んな作品が入ってる漫画でした。 説明不足で分かりにくいのですが、もしわかればその本のタイトルを教えて頂きたいです。 長文、乱文すみません。

  • タイトルを教えて下さい

    こんにちは。小学生の時、図書館で借りて読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、タイトルが思い出せません…内容もかなり忘れているので、手がかりが少ないのですがもしご存じの方がいらっしゃればよろしくおねがいします ・タイトルに「風」がついていた(はず…) ・主人公の姉は何らかの障害を持っていた(言葉も赤子のような言葉しかしゃべれなかったとおもいます) ・表紙は男の子が草原で風に吹かれている絵 以上です…本当覚えている事が少なすぎるのですが、子供心に何か引っかかるものがあったことを覚えていて、是非読みたいと思っているのです。 どうぞよろしくお願いします

  • 思い出せないんです。

    10年ほど前に読んだ本を探しています。 本のタイトルも、表紙も、ほとんど思い出せないのですが、どうしてももう一度読みたいのです。 内容は、小学生の男の子が夏休みに電車でおばあちゃんの家に行く話です。電車の中で、狐が化けた男の人と出会ったり、おばあちゃん家には猫又が居て、夏休みの終わりにはおばあちゃんと水饅頭を食べる、というような内容がある本でした。9年か10年前に出版された本(児童書?)で、小学生の時に読んだのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。 もし、知っている方が居ましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが知りたい。

    小学生の頃、よく図書室で借りて読んでいた本があります。最近またその本が読みたくなって、探してみたんですが、見つかりませんでした。だからもしかしたら、うろ覚えの本のタイトルが違うのではないかと思っています。私が記憶している本のタイトルは、「ノースポールの国へようこそ」です。話の内容は、アイスの当たりくじを得た主人公が、アイスの国に遊びに行くというようなものだったと思います。この本を読んだことのある方がいらっしゃったら、本の正式なタイトルを是非教えて下さい。 因みに私が小学生だったのは約10年程前のことです。

  • 本のタイトルを教えてください。

    私が小学生の時に読んだ思い入れのある本なのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 内容はゾウが大好きな男の子がいろんなゾウを集めてる話しで(例えばゾウの縫いぐるみとか鉛筆とか・・・)そしてついに100匹目のゾウさんはチョコレートのゾウさん。そのチョコレートのゾウさんはお喋りが出来て・・・みたいな話です。 当時初めて絵本以外に自分で読んだ本で、読破出来たことがすごくうれしかった思いがあります。 最近もう一度読んでみたいなと思ってもタイトルが分からないので探しようがありません。 ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

専門家に質問してみよう