• ベストアンサー

タイトル教えてください。

一部のエピソードしか覚えてない、もしくはその部分しか読んでいないのかもしれません。覚えてるのは、老人は決められた年齢に達すると政府(?)に連れて行かれて殺されてしまう。高齢化対策といった理由だったと想います。小学生くらいの男の子がいて、もうすぐその年齢になるおばあちゃんのために宝くじを買う。宝くじには5年とか10年の当たりくじがあって、当たるとその分だけ生きる権利をもらえる。 読んだのは1年前くらいで、そんなに古い作品ではなかったと想います。単行本で読んだのか雑誌で読んだのかわからないのですが、タイトルご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72618
noname#72618
回答No.1

それは曽祢まさこさんの「おむかえがくるよ」です。 何年か前に出た文庫に入ってました。 つらいお話ですよね。

coconeon
質問者

お礼

曽弥まさこさんの作品だったんですね!おかげで記憶がよみがえり、友達の家にあった文庫をチラッとだけ見たのを想いだしました。記憶していた絵の感じから少年マンガだとばかり想っていたんですが、とんだ記憶違いっっ!さっそく借りてみます。回答ありがとうございました。