• ベストアンサー

タイトル教えてください。

一部のエピソードしか覚えてない、もしくはその部分しか読んでいないのかもしれません。覚えてるのは、老人は決められた年齢に達すると政府(?)に連れて行かれて殺されてしまう。高齢化対策といった理由だったと想います。小学生くらいの男の子がいて、もうすぐその年齢になるおばあちゃんのために宝くじを買う。宝くじには5年とか10年の当たりくじがあって、当たるとその分だけ生きる権利をもらえる。 読んだのは1年前くらいで、そんなに古い作品ではなかったと想います。単行本で読んだのか雑誌で読んだのかわからないのですが、タイトルご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72618
noname#72618
回答No.1

それは曽祢まさこさんの「おむかえがくるよ」です。 何年か前に出た文庫に入ってました。 つらいお話ですよね。

coconeon
質問者

お礼

曽弥まさこさんの作品だったんですね!おかげで記憶がよみがえり、友達の家にあった文庫をチラッとだけ見たのを想いだしました。記憶していた絵の感じから少年マンガだとばかり想っていたんですが、とんだ記憶違いっっ!さっそく借りてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトル知りたい

    30年位昔に読みました。児童向けの本です。 「なっちゃう、なっちゃう、な、な、な、なっちゃう」 と言うと、いろんなものに変身ができる男の子と女の子が主人公です。 何かの雑誌に連載していて、単行本にもなった作品です。 男の子と女の子の名前はそれぞれ「なっちゃう君、なっちゃうちゃん」 だったような気がします(この辺は記憶が曖昧です)。 タイトル、作者名が分かる方、お願いします。

  • 30年くらい前の漫画のタイトルが知りたいです

    幼馴染みの男女が小学生の頃から成長して行って、高校生くらいでカップルになる話しです。小学校に入学する時、女の子がランドセルを買ってもらうのを楽しみにしていたのにおさがりのボロボロのランドセルを出されて嫌がって泣いていたのを見て、男の子もおさがりのランドセルを探して使おうとする様なエピソードがあったと思います。 中学か高校くらいでちょっと距離が出来ていたけれど、最終的にカップルになるのですが、告白のシーンが公園のジャングルジムに登って男の子が女の子に気持ちを伝えていたように思います。 うろ覚えなのですがどなたかわかりますでしょうか? ちなみに、単行本1冊に小学生から高校生までのエピソードが収まっていたと思います。

  • 少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい

    よろしくお願いします。 10~15年くらい前に「ぶ~け」という少女漫画雑誌で連載されていた漫画なんですが、 タイトルも作者名も忘れてしまい、気になっています。 主人公は小学生の女の子で、子役をしている芸能人です。 ライバルの女の子や、年上のアイドルの男の子が出て来ます。 コメディタッチでしたが、恋愛中心ではなく、子役オーディションに チャレンジしたり、写真集を出したり、仕事の話がたくさん出て来ていたように記憶しています。 確か、アイドルの男の子がジャニーズ事務所の裏話を風刺したような描かれ方をされていました。 また、ライバルの女の子と同時に写真集を発売するというエピソードがありました。 どなたかご存じでしたら、タイトルを教えてください。 また、作者の方のその後の作品等も知りたいです。

  • 手塚治虫(?)の作品タイトル

    手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。 おぼろげながら私が覚えていることは、 ・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載 ・主人公は男の子と女の子 ・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。 この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せない漫画

    どうしても思い出せない&キーワードググってもヒットしないので、皆さんのお力をお借りしたいです。 この特徴が当てはまる漫画のタイトルを知りませんか? 主人公が男の子で、おばあちゃんが守護霊としてついていて、そのおばあちゃんにしごかれたり助言をもらいながら、自分の霊能力を使って戦うといったものです。 小学生の頃(今から15年くらい前?)に、読んだもので、全く思い出せないのです。 知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな少女漫画があったのですがタイトルがわかりません

    高校生のとてもカッコイイ男の子(遊び人??)が、子供を作ってしまって、パパになる・・・子育て奮闘・・という内容の作品です。 本屋でみかけて、コミックの裏表紙の作品内容の紹介欄を見ただけなので、細かいことはハッキリ覚えてないのですが、少女漫画です。 りぼんなどの雑誌より、もっと上の年齢向け雑誌の漫画だったと思うのですが・・・ タイトル、作者、出版社等まったくわかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 今年に入ってから新刊で見かけたので最近の作品だと思います。

  • 「三匹のサムライたち」見かけた方いませんか?

    昔になりますが、1977年昭和52年の小学館小学4年生に連載されてた、水口令子さんの「三匹のサムライたち」を、単行本や、何かの全集に入ってるなどして、現在見れる可能性のあるのを知っているかたおられませんか? 大好きだった作品なんですが、当時の雑誌は捨ててしまい、いろいろ探したんですが、この作品が載っているものを見つけることができません。 なんでもいいので見れる手がかりになるようなことがあるのか あるいは無理なのか、そのあたりのことを知っておられる方おられないでしょうか? 作品を読むのはもし無理としても当時の絵だけでも見れるものなら見てみたいな~と思ってるんですが。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません!

    タイトルも作者名も全く覚えてません。 掲載誌もわかりません。 読んだ時期は8年ぐらい前。その時点で完結していて単行本で読みました。 もっと前に連載されていたものだと思います。 作品の内容は少女漫画で恋愛もの。 ですがすこしエッチな描写もあったと思います。 巻数が多めで10巻近くあった記憶です。 現代日本の高校生で受験が絡んだエピソードが物語に絡んでいたと思います。 主人公の女の子が少しバカっぽくて、 相手の男の子が秀才キャラだったと思います。 相手の男の子の名前が「南くん」 最終回が電車の中だったような。 よくある目が大きめな少女漫画絵で、りぼん系の絵柄だった気がします。 男の子の名前が「南くん」だったことは確かなのでそれで検索すると南くんの恋人が出てしまいます。 当時かなりきゅんきゅんした記憶があるのでもう一度読みたいです。 よろしくお願いします。

  • マンガ作品のタイトルを教えてください

    獣医師が主人公です。たしか青年誌に掲載されていたと思います。基本的に一話完結です。そのなかのエピソードで教えていただきたいものがあります。 小学生の男の子が小鳥を飼います。ヒナが生まれるので、引き取り手を捜します。そのうち引き取り手がいなくなって困っていると、大学かどこかの研究生が現れ、その後ヒナをすべて引き取ってくれることになります。でもそれは、飼育のためではなく、保護された猛禽類(?)を野生にかえすための生餌のためだったのです。男の子はショックを受けますが、主人公の獣医師に自己責任とはなにかを諭される、という話でした。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、この作品のタイトルをお教えください。よろしくお願いいたします。

  • この漫画のタイトルは???

    子供の頃に読んだ漫画です。何十年たってもはぜか引きつけられたままの作品であり、大人になった今、できれば入手したいほど、思いが増しています。が、タイトルも作者もわかりません。 単行本ではなく、雑誌等に載っていたものという印象ですが、それもやはり、はっきりはわかりません。 ストーリーもうろ覚えで自信ありませんが、覚えていることを挙げてみます。 #1 昭和40年代後半(?)の作品 #2 こどもまたは若者が主人公 #3 彼らは、昆虫(小動物?)をいじめていた #4 彼らが追われ、逃げ回った先で見たものは、たくさんの人間が、立木の枝に、まるで虫けらのように胴体を刺されて死んでいる光景 曖昧で少ない手がかりですが、お心当たりのある方、類似した作品をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします!