• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この絵本のタイトルとか詳細知りませんか?

私、現在28歳が幼稚園の頃なので、(1983年あたり)読んでいた絵本なのですが、 確か幼稚園で買っていた本で、 日本のどこかの小さい島で 椿油を売ってる家のお母さんが出産で ヘリコプターで都会まで運ばれていって、 その息子の男の子が母親を追って、 都会(確か東京)まで探しに行く。 そして、母親の病院まで着いて、帰りは船に乗って一緒に帰るところで話は終わってるんですが。 タイトルが思い出せません。 自分の子供にも読ませて上げたいなぁと思い、質問してみました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たろうとつばき ではないですか? 渡辺 有一作・絵 税込価格 : \1,260 (本体 : \1,200) 出版 : ポプラ社 サイズ : 23×26cm / 48p ISBN : 4-591-00524-0 発行年月 : 1978

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/1484462

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 絵本の名前教えてください

    早速、質問なんですが、幼稚園、小学生ぐらいの時に読んだ絵本(だったと思います)なんですが最近になって急に思い出し、また読みたくなりました。 内容は、幼い兄弟と母親が出てきます。確か、家にアメリカ軍の飛行機(ヘリコプター)が墜落して、死んでしまい、兄(姉?)がその弟に語りかけるというようなものでした。 お知りの方いましたら、教えてください。

  • この絵本のタイトル知ってますか

    70年代の本なのですが、とっても思い出があってもう一度手にしたいのです。タイトル知ってる方いますか? (1)三人の男の子兄弟が主人公。 (2)足を怪我して入院してたお父さんが退院することになって、夜お母さんと5人で家に帰ることに。 (3)陸橋の上や、工場の煙突越しに、見える満月をそれぞれ兄弟が、ぼくの月!といいながら家路につく・・・ というお話だったはずなんです。私が幼稚園のときに毎月(隔月かも)宅配されて、その会社のキャラクター(確かモンモンとかっていうカンガルーだったか)のハンカチとかプレゼントつきで届いていたハードカバーの絵本なんですが・・・・・・ 何とか発見する手立てが欲しいのです。私の親も忘れてしまって、本も沢山あったのですがみんな処分してしまったようで、残念で仕方ありません。

  • くるまの絵本

    1才8ヶ月の男の子の母親です。 今、気になっているのは、息子が絵本にあまり興味を持たないことです。1才前後の頃は、よくせがまれて読んであげていたのですが、ある頃から興味を持たなくなりました。代わりに車が大好きになり、今は、ひたすらミニカーで遊ぶ毎日です。なので、トミカの本や車のカタログは、よくめくっています。 私の勝手な希望ですが、できれば色々な分野の絵本も好きになってほしい…でも押し付けるのも何なので、車の出てくるストーリーのある絵本を入り口にして本が好きになってくれたらなあ、と思っています。 そこで、皆さんオススメの車が出てくる絵本がありましたら、是非教えてくださいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • この絵本を探しています

    タイトルは忘れてしまいました。 娘が学校から借りてきた絵本で、パラパラと目を通しただけです。 内容は1~2年生くらいの男の子が隠し持っている?物を、母親がゴミだと思って捨ててしまう、っていう内容です。 母親にとってはゴミでしかないのですが、その男の子にはちゃんと意味があって大事にしている宝物なんだよ、って教えてくれるお話しです。 娘の記憶があんまりないんで、探せません。 ゴミだと思ってポイポイと息子の物を捨てていただけに、反省させられました・・・・ 汗染みて色褪せたキャップをかぶってます。 新しく買ってあげるから、と言っても、これでいい、と言い続けます。 母としては恥ずかしいんだけど・・・と思うのですが、息子にとっては意味があるのでしょう。 タイトルがお判りの方は、どうぞ宜しくお願いします。

  • ★お腹の子供に絵本を読んで聞かせたい!★

     先日(3月12日)に市役所主催の「母親教室」に夫婦で出席しました。  まず、NHKのドキュメンタリーを皆で観ました。そのビデオでは、出産前から父親がお腹の子供に話しかけ、出産後に赤ん坊がその父親の声に反応する等が放映されてました。また、出産前に読みきかせた「絵本」に出産後の赤ちゃんが興味を示すというシーンがありました。  このビデオを観た後、保健婦が「(1)お父さんやお母さんがお腹の中の赤ちゃんに呼びかけてください!(2)絵本なども今のうちに読み聞かせると良いですよ!」と仰ってました。  そこで質問です。  (1)のように朝晩、お腹の赤ちゃんに話し掛けておりますが、絵本を読み書きかせるといいますが、(2)の具体的にどのような「絵本」が読み聞かせたらよいでしょうか?お勧めの「絵本」などあれば教えていただければ幸いです!

  • 父との思い出の絵本

    いつもお世話になっています。 先月、父が亡くなりました。そして亡くなる数日前にふと「そういえばあたしが幼稚園に入る前か入った頃に、こんな絵本を父親に読んでもらったなあ」と思いました。 詳しくは覚えていないのですが、内容は 男の子が星を飲んでみたいと思い(だったか、病気の母親に飲ませたいと思い)、水に映った星をヒシャクで飲もうとするが飲めなかった・・・みたいな話でした。 内容のヒントが少なくて申し訳ないのですが、題名のわかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本 うさぎの親子、子供だけ人間になってしまう

    絵本のタイトル分かる方教えて下さい。30年ほど前です。 うさぎの母と小さい息子がいて、母はちょっとした魔法を使える。(そのときクルンと宙返りする) ある日、何かの理由で息子を一時的に人間の男の子に変身させるのだが、それきり戻せなくなってしまう。 この先どうやって息子を育てたらいいのか、途方にくれる母。 確か、毛糸の編み物が得意な母が小さなお店やさんを開き、男の子が店の主人になる。それと、人間の女の子(ソバカスだらけ)が男の子と仲良くなり、一緒に店を手伝っていく。 大体こんな内容だったと思います。 色鉛筆で描いたようなタッチの絵柄で、写実的な絵でした。 自分の子供にも読ませたいのですが、調べてもなかなかタイトルがわかりません。宜しくお願い致します。

  • 出産してからどんどん男性が嫌になる。

    出産する前から男性に対してあんまりいい印象がありませんでした。 すぐ暴力沙汰になったり、戦争をおこしたりとか、犯罪の多さとか、 性癖だのなんだのって気持ち悪いし、 浮気だ不倫だってなんかそういう嫌な部分が…。 で、出産したのが男の子。 望んでいたのに男の子とわかってショックな自分がいました。 「男の子はかわいいよ~」といわれますが、 でも「小学校三年生くらいまではね」と続きます。 最近嫌なニュース多いですよね。 母親殺しだの、レイプだの幼児愛好だの。 なんかますます男性が嫌になってしまって、 息子はまだ小さいから男の子っていうかんじがしないんですが、 これからさき、私に男の子を育てていけるのか、嫌いにならないか不安です。 私はまだ授乳中なので、私の母親には「ホルモンのせいじゃない?」といわれますが、出産する前からこういう気質があったので、 授乳が終わってもこの気持ちは変化しないような気がしてしまいます…。 私は何かおかしいんでしょうか…。

  • 女の子用のショーツを穿きたい息子

    3歳の息子の下着の事について質問いたします。 私(33)と主人(27)には3歳の息子がおり今年から幼稚園に通っており楽しく過ごしていますが実は息子が画像のような女の子用のショーツを時々ですが穿いています。 普段は普通に男の子用のカラーブリーフを穿いていますけど時々ショーツを穿きたい気分の時があるみたいです。 母親の私が産後でも小さなショーツを穿いているのもあり「僕もママみたいなかわいいパンツ穿きたい!」と強く言うので息子本人の希望で穿きたい気分の時に用意してます。 主人は本人の好きにさせてあげた方がいいよと話していて主人のお母さんも「男の子でもお母さんの下着とか見て穿きたいとかあるしねぇ、○○さん(私)がいい下着を着けてるから○○ちゃん(息子)もそれを見て穿きたいんじゃないかしら?頭ごなしにダメ!って叱るより好きにさせてあげた方がいいんじゃないかしら?」と言われました。 幼稚園の先生はこの事を知っており、着替えの時などは、息子の事に配慮してくれて、息子だけ職員室で着替えさせてくれています。 3歳の男の子が女の子用のショーツを穿きたいと言うのはやはりおかしいでしょうか?

  • 元気系の幼稚園の母親ってどこもこんな感じでしょうか?

    今年、年少で入園した息子がいます。 息子が通っている幼稚園は勉強が一切ない外遊び中心の元気系の幼稚園です。 毎日、どろんこになって遊んでいます。 それはそれで満足しているのですが、どうも最近、同じ幼稚園のお母さん方が気になるんです。 まずうちの幼稚園はけっこう目立つ茶髪のお母さん方の割合が他の園よりも多いこと、それになによりも気になるのはお母さん方の言葉使いです。 送り迎えの時に 「毎日、毎日、あちぃーよなぁ~、かったりぃーよ。」と大声張り上げて来ているお母さんが多く、母親としてどうかな?と思ってしまうんです。 (しかも30歳は過ぎている母親です。) それと同時にそういう母親が多いってことは子供に関してもしつけも「?」な子が多いってことなのかなって・・・。 元気系の幼稚園ってそういった茶髪や言葉使いがおかしい母親が多かったりするんでしょうか?