• ベストアンサー

動きが激しい10ヶ月の子の爪切り

10ヶ月の子のママです。 現在保育園に通っている為 平日の昼間のお昼寝タイムには爪を切る事は出来ません。 でも自分で顔を引っかいたり、お友達を傷つけたりしてはいけないので 切らなくては~と思っていても、起きてるとなかなか難しくて・・・ ほんと爪って伸びるの早いですよね・・・ どうしたら良いのかと 先生に相談すると膝に座らせると結構させてくれるわよ~って。 早速、試すものの暴れる、暴れる・・・。 今度は友達に相談すると、片手におもちゃを握らせて切ってるとの事。 またまた試すも、爪きりのはさみの方に興味を取られ 私の手からはさみを奪おうとするので 私が「これは危ないからメね~」と取り上げようとすると 余計欲しがって暴れて顔にはさみぶつかりそうで危ない! しかも最後には号泣。 そのうち起きてる時でもおとなしく切らせてくれるんでしょうか・・・ 本当に切る時がないので 昨日なんか夜中、懐中電灯で爪を切ってしまいました。 (深爪に気をつけて、いつもより長目に切りましたが) 10ヶ月児、オムツ替えも大変ですが、爪を切るのも大変。 爪きりに関してアドバイス又は、経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#89081
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-cyan
回答No.5

ご家族なり、どなたかに手伝っていただくことはできませんか? 一人が片方の手を押さえながらあやしている間にもう一人が(かわいそうですけど)体をひざで押さえ込んで切っていくとか。 もし協力を得られないなら、一日指一本か二本と決めて、何とか強引にでも切ってしまうとか。毎日切ることになり面倒かもしれませんが、なんせ一本か二本ですから。 もしくは、朝少し早めに赤ちゃんの寝室のカーテンを開けてしまって、赤ちゃんがまだ寝ている間に素早く切ってしまうとか。懐中電灯で照らしながら・・・よりは安全ですよ。 いかがでしょう?

質問者

お礼

そうですね!朝ならパパがいます。 2人で・・・というのは考えませんでした。なるほど! ただ朝少し早め・・は試したのですが眠りが浅いらしく すぐ起きてしまうことが多かったです。 今度2人でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• piyopiko
回答No.6

我が家は比較的、おとなしく切らせてくれますが逃げ出すこともしばしば・・。 私は膝に座らせないで、横か前に座らせ爪を切っている姿を見せています。 「ほら伸びてるよ~。ぱっちんしようねぇ~」と声かけながらです。 小さい頃ははさみタイプの爪切りを使っていましたが2歳になる今は爪切りです。 はさみタイプの時は、爪切りのケースを預けていたりやはりおもちゃを与えていました。 携帯とかリモコンとか。 普段遊ばせないような物を貸してあげると夢中になりやすく、そのすきに・・とかどうかなぁ~。 そのうち普通に切らせてくれますよ。 我が家は自分から「ぱっちんして!」と爪切り持ってきます。 手が終わると足も!って感じで私の顔に押しだしてきます。 アドバイスになってないような気がしますが、今だけの辛抱ですよ☆

質問者

お礼

今だけ・・・と思って楽しみながら試行錯誤してみます。 やっぱり見慣れないおもちゃですね! うちはキーケースが好きなので与えてみます。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

寝ている時に切れば簡単です

質問者

お礼

土日の昼寝タイムか、平日の夜寝てる間に切ってますが 起きてる時も切れる方法はないかなと思ったもので。 ありがとうございました。

• sakura-ba
回答No.3

我が家では二歳になった娘の爪は、寝ている隙に切るようにしています。携帯のフラッシュ用のライトを付けてこっそりと・・・見にくいので危険ですが、動く心配が無いのでそういう意味では安全かな?

質問者

お礼

そうなんですよね。 動くより、暗いとこで切った方が安全かと。 無理して起きてる時切ることはないのかな?という気もしますが 徐々に起きてる時に切れるように訓練?出来るかなと。。。 当分寝てる時かもしれませんが色々やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

爪切りは大変ですよね。 うちの子はもうすぐ1歳5ヶ月になりますが、まだまだ動きが激しくて怖いです。 私の場合は、膝に乗せてテレビを見せ、気をとられている隙に切っています。 NHK教育テレビだと興味を持ってみてくれるので、録画しておき、爪切りの時にはビデオを流していますよ。 後は…お風呂上りの水分補給をしている時に、片手ずつ爪を切ったりしていました。 哺乳瓶やマグを自分の片手で持たせ、あいた片方の手を切るという感じです。 お風呂上りは喉が渇くので、一心不乱に飲んでいます。 はさみがちょろちょろしてもそんなに気を取られませんでしたよ。 お互い頑張りましょうね!

質問者

お礼

ホント大変ですよね・・・ やはり何かに気をそらせて・・という感じになるんですね。 うちの子はテレビはたま~にTVの画面をジ~っと観てる時がありますが まだ、夢中でという感じではないみたいです。 それからお風呂上りの水分補給はマグのストローで飲んでるのですが 口元にガーゼをあてとかないと、飲んでベーッと吐くんです。。。 しかもマグをひっくり返して服やらなにやらビショビショに(涙) ウチも夢中になれる何かを探してみます!頑張ります! ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

保育園に行かない日のお昼寝タイムにやればいいのでは。 2歳くらいになればなんとか。

質問者

お礼

土or日はもちろんやっています。 しかし週の後半になると伸びてしまっていて。 2歳くらいでやっとなんですか・・ ありがとうございました。