• ベストアンサー

動きが激しい10ヶ月の子の爪切り

10ヶ月の子のママです。 現在保育園に通っている為 平日の昼間のお昼寝タイムには爪を切る事は出来ません。 でも自分で顔を引っかいたり、お友達を傷つけたりしてはいけないので 切らなくては~と思っていても、起きてるとなかなか難しくて・・・ ほんと爪って伸びるの早いですよね・・・ どうしたら良いのかと 先生に相談すると膝に座らせると結構させてくれるわよ~って。 早速、試すものの暴れる、暴れる・・・。 今度は友達に相談すると、片手におもちゃを握らせて切ってるとの事。 またまた試すも、爪きりのはさみの方に興味を取られ 私の手からはさみを奪おうとするので 私が「これは危ないからメね~」と取り上げようとすると 余計欲しがって暴れて顔にはさみぶつかりそうで危ない! しかも最後には号泣。 そのうち起きてる時でもおとなしく切らせてくれるんでしょうか・・・ 本当に切る時がないので 昨日なんか夜中、懐中電灯で爪を切ってしまいました。 (深爪に気をつけて、いつもより長目に切りましたが) 10ヶ月児、オムツ替えも大変ですが、爪を切るのも大変。 爪きりに関してアドバイス又は、経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#89081
noname#89081
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.5

ご家族なり、どなたかに手伝っていただくことはできませんか? 一人が片方の手を押さえながらあやしている間にもう一人が(かわいそうですけど)体をひざで押さえ込んで切っていくとか。 もし協力を得られないなら、一日指一本か二本と決めて、何とか強引にでも切ってしまうとか。毎日切ることになり面倒かもしれませんが、なんせ一本か二本ですから。 もしくは、朝少し早めに赤ちゃんの寝室のカーテンを開けてしまって、赤ちゃんがまだ寝ている間に素早く切ってしまうとか。懐中電灯で照らしながら・・・よりは安全ですよ。 いかがでしょう?

noname#89081
質問者

お礼

そうですね!朝ならパパがいます。 2人で・・・というのは考えませんでした。なるほど! ただ朝少し早め・・は試したのですが眠りが浅いらしく すぐ起きてしまうことが多かったです。 今度2人でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.6

我が家は比較的、おとなしく切らせてくれますが逃げ出すこともしばしば・・。 私は膝に座らせないで、横か前に座らせ爪を切っている姿を見せています。 「ほら伸びてるよ~。ぱっちんしようねぇ~」と声かけながらです。 小さい頃ははさみタイプの爪切りを使っていましたが2歳になる今は爪切りです。 はさみタイプの時は、爪切りのケースを預けていたりやはりおもちゃを与えていました。 携帯とかリモコンとか。 普段遊ばせないような物を貸してあげると夢中になりやすく、そのすきに・・とかどうかなぁ~。 そのうち普通に切らせてくれますよ。 我が家は自分から「ぱっちんして!」と爪切り持ってきます。 手が終わると足も!って感じで私の顔に押しだしてきます。 アドバイスになってないような気がしますが、今だけの辛抱ですよ☆

noname#89081
質問者

お礼

今だけ・・・と思って楽しみながら試行錯誤してみます。 やっぱり見慣れないおもちゃですね! うちはキーケースが好きなので与えてみます。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

 寝ている時に切れば簡単です

noname#89081
質問者

お礼

土日の昼寝タイムか、平日の夜寝てる間に切ってますが 起きてる時も切れる方法はないかなと思ったもので。 ありがとうございました。

  • sakura-ba
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

我が家では二歳になった娘の爪は、寝ている隙に切るようにしています。携帯のフラッシュ用のライトを付けてこっそりと・・・見にくいので危険ですが、動く心配が無いのでそういう意味では安全かな?

noname#89081
質問者

お礼

そうなんですよね。 動くより、暗いとこで切った方が安全かと。 無理して起きてる時切ることはないのかな?という気もしますが 徐々に起きてる時に切れるように訓練?出来るかなと。。。 当分寝てる時かもしれませんが色々やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

爪切りは大変ですよね。 うちの子はもうすぐ1歳5ヶ月になりますが、まだまだ動きが激しくて怖いです。 私の場合は、膝に乗せてテレビを見せ、気をとられている隙に切っています。 NHK教育テレビだと興味を持ってみてくれるので、録画しておき、爪切りの時にはビデオを流していますよ。 後は…お風呂上りの水分補給をしている時に、片手ずつ爪を切ったりしていました。 哺乳瓶やマグを自分の片手で持たせ、あいた片方の手を切るという感じです。 お風呂上りは喉が渇くので、一心不乱に飲んでいます。 はさみがちょろちょろしてもそんなに気を取られませんでしたよ。 お互い頑張りましょうね!

noname#89081
質問者

お礼

ホント大変ですよね・・・ やはり何かに気をそらせて・・という感じになるんですね。 うちの子はテレビはたま~にTVの画面をジ~っと観てる時がありますが まだ、夢中でという感じではないみたいです。 それからお風呂上りの水分補給はマグのストローで飲んでるのですが 口元にガーゼをあてとかないと、飲んでベーッと吐くんです。。。 しかもマグをひっくり返して服やらなにやらビショビショに(涙) ウチも夢中になれる何かを探してみます!頑張ります! ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

保育園に行かない日のお昼寝タイムにやればいいのでは。 2歳くらいになればなんとか。

noname#89081
質問者

お礼

土or日はもちろんやっています。 しかし週の後半になると伸びてしまっていて。 2歳くらいでやっとなんですか・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの爪切りについて

     もうすぐ2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。  爪で顔をよくひっかいて、傷が多くできています。  雑誌などで、赤ちゃんの爪がすごくうまく切られていますが、自分ではなかなかうまく切れません。どうしても、爪の白い部分が残ってしまうのです。ベビー用のはさみ・爪切りで切ってみましたが、うまくできません。どうも、赤ちゃんの爪が柔らかすぎるのか、うまく切れないみたいです。  皆さんはどうされていますか?。  顔をひっかいているので、何とかしてあげたいのですが、いかがでしょうか?ミトンを1日中着けておくのもどうかなと思うので。

  • 黒い爪を懐中電灯で照らすと血管が透けて見えますか?

    うちのパピヨンは黒い爪をしている為、 爪切りのみをトリマーさんにお願いしています。 さきほどあるサイトを読んでいたところ、 「黒い爪を、下から懐中電灯で照らしたら  血管が透けて見えたので、爪切りがしやすくなった。」 という記述がありました。 「ええっ!?」 と思い、家中を探したんですが、懐中電灯が見当たりません・・・。 試しにスタンドの光を爪の下から当ててみましたが、 な~んにも見えませんでした・・・。 黒い爪のワンコ&懐中電灯をお持ちの方、いかがでしょうか? 強力なライトであれば透けてみえるのでしょうか? ちなみに、最近よく使用されているLEDライトでは どうでしょうか? もしこれが本当なら、これからは自宅でサクサク爪を切ってあげる事も可能ですよね! 気になって仕方ありません。 どなたかお時間のある方、試して頂けると嬉しいです!! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 5歳の娘 赤ちゃん用はさみで弟の爪を切る 2度目

    5歳娘(年長)と2歳の息子がいます。 以前から爪を噛むくせがあり、娘の爪は深爪状態で、親には一切切らせたくないといい 自分でするというのでその都度、渡していました。 娘は進んで、赤ちゃん用の爪きりはさみで切っています。 2.3ヶ月前に一度、下の子供の爪を切っている姿を見つけて、 そのときは切りすぎって感じで痛がるようすもなかったのですが、 あぶないので、 人の爪を切ってはいけないと注意したにもかかわらず、 本日、また同じことをしました。 今回は深爪どころか、少し血がでてました。 どう対処したものか?

  • 爪と皮膚の境目が・・・

    どう説明すればいいのか自分でもよくわからないのですが、爪切りする白くのびてる部分がありますよね。 爪と皮膚がくっついている部分に近づきすぎて爪を切ると深爪しますよね。 その、爪と皮膚がくっついている部分がいつのまにか下のほうへいってしまっているんです。 たぶん、楊枝とかそういった先端のとがったものが爪と皮膚の間に何度も入ってしまい(痛い話ですが)、そうなったんだと思います。ですので、その指の爪を切ると、ちょっと前までは皮膚にくっついていた部分にまで到達してしまい、深爪をしたみたいに痛みます。 今は、とりあえずほっとけばもとに戻るかなとか思いつつ、爪を切らずに様子を見ています。 本当に意味不明かもしれませんが、どなたか理解していただいた方、相談に乗ってください! お願いします。

  • 修学旅行で沖縄へ行くのですが…

    みなさん、こんにちは。 私は10月27日から3日間、修学旅行で沖縄へ行きます。 その旅行中「轟豪」という所を見学する予定なのですが、懐中電灯持参で見学するということでとてもビビッています。 しかも、友達が言うには「服とかすごい汚れる」らしいのですが… 詳しく知ってみえる方が居られましたら、轟豪について教えていただけませんか? 特に1.轟豪とはそもそもなんなのか?    2.なぜ懐中電灯がいるのか?    3.本当に服が汚れるのか?    4.気候はどうなのか?(暑い、ジメジメする等) という点が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 1歳9カ月 手に負えません

    私には、1歳9カ月の娘がいます。 初めての育児という事もあり、今までも育児でかなり悩んできましたが、 最近は以前にも増して育児の事で悩むようになってしまい、 どうするべきかわからなくなっています。 娘は、朝起きてから寝るまでの間、ほぼ一日中、 私に対して要求をしてきます。 出来る限り対応しているのですが、 棚の上に置いてある危険な物(割れものや、はさみなど)を取るように要求してきたりして、 持たせると、投げつけたりするので、そういった要求には応じないようにしているのですが、 私が応じないと、号泣し、手がつけられない状態になります。 「これなら、いいよ」と別の物を渡そうとしたりして、泣きやませようとしても、 手で払いのけられ、イヤイヤと首を横に振り、 要求した物を指さし、泣きやみません。 何をしても泣きやまないので、ほっとくのがいいのかもしれませんが、 ほっとくと、1時間~2時間近く泣き続け、泣き声も強烈なので、 まるで責められているような気持ちになり、どうしていいかわからなくなります。 また、この前は、棚の上に置いておいたピンク色のサインペンを子供が取って来てしまい、 服やテーブルに落書きしていたので、 「お絵かきなら、これにしようね」と言ってらくがき帳を出したのですが、 「いらない!」という感じで払いのけられ、言っても通じなそうだったので、 サインペンを取り上げたら、またギャーギャーと号泣し、なかなか泣きやまず・・・。 また、娘が号泣している時、抱っこすると、 誰もいない部屋を指さして「あっち!あっち!」と叫ぶので、 指さしたほうへ連れて行くと、今度は、さっきまでいたほうを指さし、 また「あっち!あっち!」と叫びます。 なので、またそっちへ連れて行くと、違うようで、首を横にふられ、 号泣されます。 娘は、まだ単語しか話せないので、何を求めているのか、どうしてほしいのかが理解出来ず、 私がどう対応するべきなのかが、わかりません。 以前は、一人遊びをしたり、DVDを見てくれていたので、 まだ良かったのですが、最近は、私が家事を終えて、 ソファに座っていると、「座るな!!」という感じでひきずり降ろされ、 常に自分の相手をしてもらわないと気がすまないようで、 一人遊びもほとんどしなくなってしまいました。 疲れて、少し休みたくても、常に遊びにつきあわされたり、要求されるので、 家にいても全く休む暇がありません(昼寝もする日としない日があります)。 家事をしたくて、ちょっとでも要求を拒否すると、激しく号泣されます。 以前は、おもちゃで一人遊びしてくれていたし、 ここまで要求が激しくなかっただけに、対応に悩んでいます。 また、イヤイヤもひどくなってきて、私も疲れているため、 いつまでもぐずられたり、泣きやまない時など、イライラして手をあげてしまいそうになったり、 時には「もう知らない!!」と暴言を吐いてしまいます。 この先も続くイヤイヤを想像すると、どう乗り越えたらいいのか、 本当に悩んでいます。

  • 3歳4ヶ月 保育園7日目大泣きです。

    こちらではたびたびお世話になっております。 今3歳4ヶ月の男の子ですが、今日で保育園に通い始めて7日目になりました。 内気で内弁慶ですので、保育園では日中ずっと泣いているだろうと予想はしていましたが、やっぱりその姿をみると母としては胸が痛みます・・・。 朝は保育園に行く時間が近づくにつれ、「保育園行きたくない・・」と言い、シクシク泣き保育園につくと号泣。 先生にダッコされても、のけ反りかえりママー!!!と叫んでいます。 迎えに行くと、数人の園児にまぎれてはいるものの、涙を一生懸命我慢して、わたしの顔を見るとまたまた号泣(笑) 日中は先生の話によると、機嫌がいいときは話もよくするらしく、給食もよく食べてるそうです。 しかし、お昼寝の時間は泣いているらしく、今日もほかの子より少し早めに起きて泣きすぎて、嘔吐したらしいです。 お友達との関わりはまだ時間がかかるみたいです。 小さい体で見知らぬ子にまぎれ我慢している息子の姿を見るのは毎日辛いです。。。 まだ7日目だし、こんなものでしょうか? 性格もあると思いますが、同じような経験をされたかた、どれくらいしたら楽しく通園できるようになりますか? 保育園行きたくない!と子供がいった場合、なんと言ってやればいいでしょうか? どんなことでもかまいませんので、アドバイスや経験談などよろしくお願いします!!!

  • 30分も大号泣!!

    こんにちわ。 現在3ヶ月のママです。 つい先ほどなんですが、だんだんお昼寝前の ぐずりから、いきなり大号泣になって、30分間も 真っ赤な顔をして泣き止まず、めちゃくちゃ困りました。 今までは抱っこしてるとすぐに泣きやみ、 眠くてぐずっても、号泣しっぱなしなんてことは なく、すぐ寝るか、おっぱいをあげると咥えたりも するのに、今回はおっぱいもダメで、抱っこも・・・ 初めてです。それまでは機嫌もよく、体調もよく、 お腹もすいてないので余計に不安になりました。 わざわざ抱えて病院に行くのも・・・ とりあえず今は30分泣き続け、何とかお昼ねを していますが・・・ みなさんはこんなことありましたか? 癖にならなければいいのですが・・・

  • 2才4ヶ月 いまだにお友達が苦手です

    2才4ヶ月になったばかりの男の子がいます。支援センターや公園等、子供がいる場所が苦手で、あまりに嫌がるのでほとんど連れて行っていません。踏み切りや電車を見に行ったり、通りで車を眺めたり、子供のほとんど来ない暗くてホームレスも住んでいる公園で遊んだりをしています。でも、基本的に家の中が好きで、なかなか外に出たがりません。買い物すら、号泣して嫌がって、行けない日も多々あります。今日もとってもいい天気なのに、「おうちがいいよー」と言い張り、外出しないまま、お昼寝してしまいました。(私は外が好きなので、行こうよとしつこく誘いすぎ、ふて寝してしまったという感じです、、、。) 週に一度、リトミックに通っているのは楽しそうなのですが、ただ単に音楽が楽しいだけで、子供達とのふれあいは嫌がります。終わった後にたまにみんなでお食事に行くのですが、他の子供達は親と離れてみんなで遊んでいるのに、うちの子だけは私から離れず「おうち、帰る」と言い続けます。最近はリトミックのさようならの曲になると、片手にカバンを引きずり、片手で私の手をひっぱり、「帰ろうー」と騒ぎます。なので、ここのところずっとランチには参加していません。 あと一年ちょっとで幼稚園なのに、未だにこんな調子ではどうなってしまうのだろうと心配です。 私自身も、昔はすぐに友達を作る積極的な人間だったはずが、今はママ友の一人もいず、なんだかどんよりした毎日で、自分に自信がなくなってしまいました。正直、疲れました。(主人は育児に協力的ですが、平日はいつも午前様です。) ま、それはいいとして、子供をもっと積極的・活動的にするにはどうしたらいいのでしょうか?嫌がっても、人の集まる公園や支援センターに連れて行った方がいいのでしょうか? 子供は家にいると幸せそうで、満足しきってはいるようなのですが、このままでは社会に出られないぞ!という焦りを私は感じて、イライラの毎日です。そのうち時が経てば、友達を求めるように本当になるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 3ヶ月 巻き爪

     3ヶ月の息子の手の中指、薬指が巻き爪のようで、短く切ると両端がめり込んでしまいます。赤く腫れて皮がむけたりしています。一度少しですが膿が出たこともあります。切るとひどくなるからといって、爪を伸ばしておくと顔をひっかいてしまって顔が傷だらけに。。。  これは成長すれば直るのでしょうか、それともすぐにでも皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか。治療する場合はどのような方法になるのでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう