• ベストアンサー

30分も大号泣!!

こんにちわ。 現在3ヶ月のママです。 つい先ほどなんですが、だんだんお昼寝前の ぐずりから、いきなり大号泣になって、30分間も 真っ赤な顔をして泣き止まず、めちゃくちゃ困りました。 今までは抱っこしてるとすぐに泣きやみ、 眠くてぐずっても、号泣しっぱなしなんてことは なく、すぐ寝るか、おっぱいをあげると咥えたりも するのに、今回はおっぱいもダメで、抱っこも・・・ 初めてです。それまでは機嫌もよく、体調もよく、 お腹もすいてないので余計に不安になりました。 わざわざ抱えて病院に行くのも・・・ とりあえず今は30分泣き続け、何とかお昼ねを していますが・・・ みなさんはこんなことありましたか? 癖にならなければいいのですが・・・

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.8

うちは、今10ヶ月です。 まだまだ大変な時期ですね。 赤ちゃんも、おお泣きすると、なんでないてたのか忘れて、さらにおおなきになるそうです。 だいたい、寝グズリが多いような気がします。 うちの場合、激しく泣く時は、すぐ、お外にだっこして(スリングにいれたりして)散歩に行きました。 不思議なもので、玄関をでた瞬間に泣き止むんですよね。 そのまま、お散歩すると、10分くらいで、寝てしまいました。 ちょっと試してみてくださいね。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 お散歩、試しました。 そうなんです。泣きやんだんですが、 なにせ、まだ暑いので2~3分で家に入ると また大泣きしてましたね。 多分寝グズリでしょうね。 今日はまだ機嫌がいいので様子を見ます。 どうもありがとうございます

その他の回答 (8)

  • tear-wiz
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.9

それは「黄昏泣き」、もしくは「3ヶ月コリック」というやつかも しれないですね。うちの子はまもなく4ヶ月になりますが、今のところは ないです。でも同月齢のお友達なんかは、夕方になると泣いたりする そうですよ。一ヶ月もあれば落ち着くそうです。

sa-tan
質問者

お礼

よく聞きますね。 一ヶ月はかなり長く感じます。 昨日小児科へ連れて行きましたが特に問題は ないようなので、気長に付き合っていきます。 どうもありがとうございました。

回答No.7

うちの子は今4歳になりましたがsa-tanさんのところみたいに泣いてました。2人目でしたが泣かれたときはどうして・・・ってどこも悪くないのにって自分まで一緒に泣いてました。ひどいときなんて姑にまで旦那が電話して抱っこを変わってもらったこともありました。 よく夕暮れ泣きなんていいますけどね。。。やはり泣かれ続けると精神的にまいりますよね。そのうち泣きつかれて寝るわくらいの気持ちでいると楽でいいかも。 もう少し大きくなったらそんなこともなくなりますからそれまでの辛抱です。頑張って。。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 実はお昼寝の後、またいきなり同じように 大号泣が始まり、30分以上泣き続けました。 先ほど近所の小児科へ連れて行きましたが、特に 何の問題もありませんでした。 癖にはならないと、先生もおっしゃってましたが、 不安は残りますね。 とても可愛いけど、とても大変な悪魔ちゃんです!

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.6

NO3です。 ひやきようがん・・でもOKです。 何でも秋ぐちになると疳の虫が騒ぐんだそうです。 私の子はその秋、3回くらいで後はいつも通りに戻りましたよ~。

sa-tan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 参考にさせていただきますね

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.5

3カ月を過ぎるころから、おっぱいを飲む1回の量が増えるようだけど、足りてますよね?検診で「足りてないよ。」と指摘された友人がいました。 ウチは下の息子がわけもわからず号泣ありました。1時間ほど泣いたこともあります。 おっぱい、オムツでもなければ、この月齢だと寝入る時に泣くんだと思います。 だっこだけでダメな時は、ママは立ちだっこでユラユラしながら「ドングリコロコロ・・・」とか反応のいい歌を歌ってあげました。そのうち、泣き疲れてか気分が落ち着いたのかどうかわかりませんが寝てくれました。 ママが“いくらでも泣いてちょうだい”くらいにドーンと構えるのもいいみたいですよ。 お兄ちゃんは、おしゃぶりが大好きで号泣も10分ほどだったのに!次男は口にいれると“いやぁ~”って顔をして吐き出すので、ひたすらだっこしてゆらゆらして歌を歌いました。腱鞘炎になりそうなくらい・・・^^; 「なんで泣いてるの?」とわからず、こっちが泣きたくなる時もありました。 >癖にならなければいいのですが・・・ 赤ちゃんは「飲む出す泣く」が仕事なので気長に付き合ってあげて下さい。(と私も言われました^^)

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 おっぱいは充分ですね。 つい泣く前まではご機嫌だったんです~。 やっぱり寝グズリだったのかな。 皆、子供が大泣きするくらいでいちいち 病院まで電話したり、行ったりはやっぱり しないですよね。 私も早く慣れるようになりたいです。 どうもありがとうございました

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

うちの娘もすごかったですよ。 だいたい夕方だったので、「たそがれ泣き」というものだったのかな、とも思いますが。 何をしても泣きやまず、だいたい抱っこで外に連れ出して落ち着いたら帰ってくる…という感じでした。 何も受け付けないんですよね。 以前育児相談できいてみたところ、「よくあることだから、何か気分の変わるようなことをしてみると良い」ということでした。特に理由はないみたいです。外に出たり、おフロに入れたりすると良いんだとか(とはいえ、泣き叫ぶ子供をおフロに入れるのはタイヘンそう…)。 そんなにクセになる、ということはなく、しばらくしたらなくなりました。 ちゃんと泣きやんでお昼寝しているのなら大丈夫です。お腹が痛いとかだったら、落ち着いたりしませんから…。 今、下の子が2ヶ月…もう少しするとあの魔の「泣き」が来るのかな、とちょっとおびえてます。

参考URL:
http://www.dear-mom.net/by.3m.htm
sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 今までこんなこと一度もなかったから余計に びっくりしました。 育児に結構自信が持ててきた最中の出来事に 少しショックですね~。 大好きな抱っこでも泣き止まないなんて>< どうもありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんにちは~☆ 夏終わりから秋の夕暮れになると、何故か赤ちゃん大泣きするようです。 ウチの子も、友人の子も全く寝付きが良かったのに、いきなり疳の虫が騒いだように大泣き1時間なんて事がありましたよ~。 近所のおばちゃん達曰く、秋の夕暮れだからしょうがないのよ~・・との事です。 理由は皆さん良く知らないそうですが、私の近隣ではそう言われてるようです。おばちゃん達口々にそう言うので・・・ 対処方法はうずきゅうめいがん(漢字わかんなくなっちゃいました)が良いですよ。 ウチの子なんで泣きすぎて吐いてました。

sa-tan
質問者

お礼

お返事拝見しました。 うずきゅうめいがん? ひやきおーがんみたいなやつかな? みなさん大泣き一時間とか2時間とかやっぱり あるんですね。大変だ。 たそがれ泣きとかで、癖にならなければ いいのですが・・・ どうもありがとうございました

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.2

8ヶ月の娘がいます。うちも3~4ヶ月ごろ、2時間通して泣き続けたことが何回かありました。そのときは何をやっても駄目でした。 病気のことを考えて、オムツに血便はないか、耳を異常にかいていないか、熱がないか、観察しましたが何もなかったので最後はほったらかしていました。すると、何事も無かったように寝ました。 癖にはならないと思っています。最近、頭をぶつけて泣くことがありますがよっぽどなことが無い限り飛んで行きません。

sa-tan
質問者

お礼

2時間ですか!すごいですね。 ほんと、なにやってもダメですよね。 私もあんなに大好きなおっぱいを拒否るなんて、 びっくりしました。 癖にさえならなければ、こんな時もあるしと、 気を強く持っていけますね。 どうもありがとうございます

回答No.1

寝ぐずりで10分、20分泣くことは よくありました。 夜泣きの場合は、30~40分泣き続けることもありました。 しかも一晩に何回も。 でも、一応、 ホントに号泣するだけの確たる理由がないか 確かめたほうがいいです。 衣服のなにかが肌にあたって痛い、ということもあります。 虫にさされて、かゆいとか痛いとか・・。 汗をかいて不快・・ 理由がわからず大泣きされたら わたしは、 一度は丸裸にして足の指の間まで点検したものです。 20年も昔のことですが・・。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 そうですね。私もママ友に電話してみたら、 とりあえず服を脱がしてみ~って言われました。 その時にはピークは過ぎていたので 次回また大泣きしたら、裸にしてみます どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 抱っこ嫌いの赤ちゃん

    生後20日の新生児の新米ママです。 完全母乳で育てています。 おっぱいの出がよく、生後20日で約1キロ体重が増加しました。 そのせいか、日中はよく眠り、3時間ごとに起こして授乳をしています。 ほとんどグズッたり、泣くこともないので抱っこすることがなく、昼間は常に寝ている状態です。 ここ最近、夜9時頃から、おっぱいを飲んでも寝なくなり、愚図るようになりました。 最初はご機嫌な様子で、ひたすら手足をバタバタ動かして、一人で遊んでいるのですが、そのうち、大泣きまではいきませんが、愚図って泣き始めます。 オムツもきれいで、おっぱいも1時間前にあげたばかりなので、あやす為に抱っこすると、体を反らせ、顔を真っ赤にして大号泣します。 しばらく抱っこしていても、さらに激しく泣くようになり、布団におろすと少し落ち着きます。 ただ、一回泣いてしまうと布団におろしても、その後ずっと大号泣してしまう事もあるので、結局抱っこでは泣きやまず、オムツもきれいだし、温度なども快適なようなので、どうする事も出来ずおっぱおをあげてしまいます。 おっぱいをあげてしばらくはご機嫌に動いていますが、結局また愚図って泣き始める→抱っこ→大号泣の繰り返しです。 普通は、ママが抱っこすると泣き止まなくても落ち着いたりすると思うのですが、私が抱っこした途端にあまりにも大号泣するので正直どうしていいかわかりません。 私の抱っこが下手なのか、抱き心地が悪いのか・・・ 上手な抱っこの仕方などあればアドバイスいただければと思います。

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 散歩に出ると号泣&オムツ換えも号泣

    七ヶ月にはいってからというもの、息子の泣きにこっちが胃が痛くなる日々なんですが、 今まではおとなしくベビーカーに座っていましたが、 家を出て3分もたたないうちに号泣。 暑いからかと、ベビーカーの汗取りのしたにアイスノンを引きましたが効果なし。 同じ散歩でも、スリングで抱っこすればご機嫌。(暑いのに) さらには、動きがはげしくなってきたのですが、 うんちの時のオムツ替えが本当に大変です!すぐに横をむきたがり、 仰向けにすると泣き、横を向かないようにしても泣き、うんちがつかないようにほぼ宙吊りのような格好でお尻を拭いています。その間も号泣。 さらに、離乳食のときでも号泣。 子育て支援センターに行って、同じくらいの月齢の子を見て号泣。 もう泣いてばっかりです。 家でおっぱいを飲んだあとはごきげんでひとりで遊んでいます。 が、ちょっとでも私がいないとわかればまたまた号泣。 こういうのって、成長してるうえでこういうもんなんでしょうか? それともわが子がおかしいんでしょうか? こっちがイライラして、まいってしまいそうです。

  • 9ヶ月児の30分単位のお昼寝

    こんにちは。9ヶ月の娘を持つママです。 新生児の頃より眠りが浅く(新生児の頃は5分もたないくらい・・・。)、来週10ヶ月になるという今でも、熟睡するまで抱っこorおんぶしてようやく30分間ベッドで寝るという感じです。 この30分が驚くほど正確にぴったり起きます。 最近は午前中なら1時間ほど寝てくれるときもたまーーにあるのですが、この調子なので未だに一日4回程お昼寝をします。 (9:00~10:00頃、12:30~13:30頃、17:00~18:00頃、20:00~21:00頃です。) お風呂は21:00過ぎにパパが帰宅してから入れています。 しかも夜中も3回は起き、おっぱいを飲ませればコロンと寝てはくれるのですが30分や1時間しないで起きることもあり、「お腹が空いているわけではないから」と、泣かせっぱなしにして寝かせることもあります。 今ようやくハイハイとつかまり立ちができるようになり遊ぶ時間も増えましたがこれからずっとこうなのでしょうか? いつまでこんな細切れのお昼寝なのでしょうか? こんな9ヶ月児をお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、何が原因で夜中頻繁に起きてしまうのか、それを無くす方法、お昼寝を長く(?)する方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 断乳中。今後の寝かしつけについて

    本日で1歳7ヶ月の息子の断乳6日目です。 眠たくなったらおっぱいに顔を埋める素振りはまだ少しありますが、抱っこしてものけぞっておっぱいを欲しがってたのに、今はママの抱っこでも寝てくれるようになりました。 このまま卒乳出来そうです。 そこで、これからの寝かしつけについて質問ですが、おっぱいも駄目、抱っこも駄目じゃ可哀想だと思いますが、主人も腰が悪く、私も最近少し肩がこってきて毎日の寝かしつけに抱っこは厳しいです。 今は少し抱っこをして布団に置いて少し愚図っても、寝たふりをすれば5分くらいで自分で寝てくれるようになりました。 夜間も最初は寝たふりしてすぐ寝てくれるときもあるし、だいぶ泣き出したら抱っこするといった感じです。 抱っこで寝かす癖はつけたくないし、でも毎回寝る前に泣かすのも可哀想だし、どうしようか迷っています。 抱っこで寝かしつけてたら癖はつきますか? 多少愚図っても寝たふりして自分で寝るようにしてたら、いずれ泣かずに寝れるようになりますか? 経験者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パパとのお風呂で号泣 5ヶ月児

    5ヶ月になる息子がいます。もともとお風呂が好きではなく、ベビーバス時代からよく泣いていました。今、私(ママ)とのお風呂は泣くことはなく、ただちょっと緊張しているのが感じられる程度です。ただ、パパとのお風呂の時は、お風呂を見た段階で号泣が始まり、終わるまでずーっと泣き叫んでいます。あまりに泣きすぎて、お風呂の後、顔に湿疹?ができるほどです。 パパのことはお風呂以外では大好きみたいで、泣いた時の抱っこも、ママよりパパの方が泣きやみます。ただ、お風呂だけがダメなんです。 理由は何だと思いますか?また、お風呂嫌いを克服するにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    初めての子育て中で、1カ月検診を終え、質問させていただきます。 1.ほとんど母乳(夕方、母乳不足でミルクを足す)でやっています。 授乳間隔は3~4時間あるので、母乳だけの時も足りていると 思っているのですが、たまに1時間半後くらいに、甘えているのか、 おっぱいを探すように動きます。前回の授乳で、結構おっぱいは 張っているから、量はあるだろうな、と感じる時もです。 こういう時は、おっぱいを与えて良いのでしょうか? 少しくわえて寝ちゃう時と、 ちゃんと飲んでしまう時とあるのですが…? 2.最近、赤ちゃんを寝かせていると、手を口に入れて 舐めたり、しゃぶっている事がよくあります。これを甘えている 行為だと思い、抱っこしてみると泣き出すのですが、 どういう意味があるのでしょう?放って置いた方が良いのでしょうか? 3.泣いてる赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよく寝てくれる時と 号泣して泣き止まない時とあります。抱っこされて号泣するのは、 抱っこの持ち方や居心地が悪いのでしょうか? 私はよく号泣されますが、パパや、ばあちゃんが抱っこすると ぴたっと泣き止んだりして、ママとして恥ずかしくて…。 私が赤ちゃんの顔を見て目を合わせようとしても あわせてくれないような気がするけど、 パパやばあちゃんの顔はよく見て、目を合わせてるように 見えるので、これもちょっとガックリ…。 目を合わせてくれるのはまだ早いのかもしれません、 パパやばあちゃんの時も、角度的に、傍から見てそう見えるだけ かもしれませんが、羨ましくて…。ママの自信なくしそうです。 私はおっぱい係オンリーって感じになっちゃって。 赤ちゃんは、私の抱っこが頼りないのか好きじゃないのでしょうか。 教えてください(><)

  • 赤ちゃんが号泣!

    生後1ヶ月半の長男の育児をしている初ママです。 出産当日から初乳が飛ぶほど出て、生後3日間ぐらいは初乳だけでいけました。出生体重が2400gと小さく、しかも私の乳首も短いのによく吸い付いてくれました。その後もものすごい量の母乳が出て、母子同室だったこともあり赤ちゃんはほとんどミルクを飲まずに退院しました。1ヶ月経ち、さらに分泌量が増え、完全母乳で育てています。 ここまで書くと理想的なことなんですが、本当はとても困っています。 3~4時間おきに授乳していますが、いまだに授乳に1時間ちょっとかかります。しかも授乳が終わってベッドに寝かせても数分後に号泣します。母乳もあげてオムツもきれいで暑さ寒さも調節して何が原因かわからず・・。抱っこしたら泣きやみますがベッドに置くとまた号泣します。抱っこでも泣きやまないこともあります。1日6~8回の授乳間隔のうち半分は号泣しています。 これは退院後からずっとです。 1ヶ月検診で助産師さんに相談しましたが「この子のペースなのかもね。」ということでした。 全然家事が出来ないのでおしゃぶりをくわえさせることもあります。 出生体重が小さかったために最初は哺乳力が弱かったから授乳に時間がかかってたのだとしたら、4000グラム近くなったらきっと哺乳力も良くなって授乳時間も減るかなって思っていたのですが、4000g近くなった今も授乳時間は変わらず1時間はかかりその後号泣します。 おっぱいは3~4時間で張ってきて何も触れなくてもびゅんびゅん飛びます。乳首が短くても赤ちゃんはとてもよく吸ってくれています。1時間の授乳で左右両方ともとても柔らかくなるので、赤ちゃんは満足するぐらい飲んでくれて十分足りていると思うのですが・・。 それでも号泣するので、さらに添い乳を30分~1時間やります。それでやっと寝てくれる時もあればまだ泣いてしまう時もあります。 ちなみに柔らかくなってもまだびゅんびゅん飛ぶほど出て、いつも母乳パッドがびしょびしょです。 乳首が短いために赤ちゃんが1時間頑張らないと満足に飲めないのでしょうか? いったいなぜこんなに泣き続けるのか・・こんなに泣いてとてもかわいそうに思うのですが私もすごくしんどいです。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 今日から幼稚園でした。泣いて泣いて号泣してしまいました・・・

    2月に3歳になったばかりの息子が今日からついに幼稚園初登園になりました。 幼稚園に着くまではご機嫌だったのですが、先生に手をひかれた途端に「ママがいいよー!!!」と泣き叫んでそのまま抱っこされて教室に入っていきました。 2時間後お迎えに行くと、やっぱり号泣したままでした。 わたしはとても切なくて、でも子供にはそのようなそぶりを見せまいとずっと笑って過ごしました。 自宅に帰ってきてからは、泣いていたわりに結構周りを観察していたようで、ままごとセットがあったよ、とか、歌は歌わなかったよとか・・・いろいろ話してくれて明日はままごとセットで遊びたいとも言っているのですが、ふとした瞬間に思い出すのか淋しくなるのか、「ママも一緒に幼稚園にいこうよ」といって泣きそうになります。 はじめの頃はみんなこのようなかんじなのでしょうか。 はじめての子供で、親のほうが不安いっぱいハラハラドキドキして正直昨夜は眠れませんでした。 隣の席に女の子に話しかけたいようですが、恥ずかしくてできないとも言っていました。 どれくらい、泣き続けるのでしょうか・・・。 いつかお友達ができて楽しく過ごせる日がくるのでしょうか。 3歳児で、どうやってお友達をつくっていくんだろうかととても不安です。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月の子どもの行動で質問です。

    1歳2ヶ月になる男の子なんですが、最近はほとんど1日中『パイパイ』とぐずっておっぱいを欲しがります。その割りには真剣におっぱいを吸うわけでもありません。 気分転換にお散歩に連れて行っても公園や海でまた『パイパイ』です…。外でおっぱいは出来ないので結局帰ってきます。おっぱいしなければ泣いて怒るので、私もついおっぱいしてしまいます。 そして夜になると(就寝時)何が気に入らないのか激しく泣き叫びます。抱っこしろって来るくせに抱っこしても降りたがり、おっぱい欲しがるからあげるのにそれもイヤ。抱っこから降りたがるから降ろせばまた抱っこ、指差して行きたがる方に行ってもまたあっち、あのオモチャこのオモチャ、もう何をしてもずっと泣き叫んでダメです。 ママ、ママって甘えて来ますが私が相手をしても何も変わりません。起きてる間は『パイパイ』、夜は大泣き、こんな感じだったママさんいらっしゃいますか? どうしたら落ち着いてくれるのか分かりません。普段は主人と子どもの3人でアパート住まいなので夜中に泣かせるわけにもいきません。たまに実家に行っても祖父母は泣かせると怒るのでみんなで代わる代わる夜中~朝方まで相手をして機嫌を取ります。しかし実家からアパートに戻れば主人と私だけですから、子どもも飽きてしまうのかそうそう上手くは行きません。 どうしたらいいのか本当に気持ちも疲れてしまって悩んでいます。

専門家に質問してみよう