• 締切済み

ドライバーのシャフト交換をしようと思います・・

シャフト交換をしたいと思ったのは現在のシャフトだと「振りに行く」と左に引っ掛け気味になるのと若干クラブが軽く感じることです。それとせっかく新しいクラブをもらって使ってるのでシャフト交換して長く使いたいこと。そして何より、さらなる飛びと方向性の向上です。 候補もありますがお勧めシャフトを教えてください。 現在のクラブ:ERC(2) 50シリーズ R 45.5 11°D1 前のクラブ:ERC USTプロフォース65 R 45.5 10°D2~D1 HS:50前後 HC:15前後 持ち球:フェード系 年齢:26歳 ゴルフ歴:3年 候補シャフト1:USTプロフォース65 R 45.5        2:フジクラ スピーダー SorR

みんなの回答

回答No.3

HS(ヘッドスピード?)が50前後では、使用クラブシャフト硬さがRでは柔らかすぎるとおもいます. この場合、通常は、シャフトが撓ってしまうのでスライス系が出ると思うんですけど、振りに行って左引っ掛けるのであれば、寧ろSWINGに問題があるかも知れません(専門家で無いし、swingを見てませんのでなんとも言えませんがー) 私の場合、同程度のHSで、同じフェード系ですが、硬くしたことにより、方向性が上がりました(トルク4.2(58g) → 3.4(69g)MK) また、キックポイントを変更することにより変わることも有ります. 工房で種々のシャフトで試打してから、決められたほうが懸命です。 リシャフトも安価でないですしー ただ、通常よりHSは早いほうですので、同じR(メーカーにより表示と硬さが一致しませんので、トルクやキックポイントで判断したほうが良い)はお薦めでは有りません.

gamokko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 工房などで試打してから決めたいと思います。 同じRでも、トルクやキックポイントで判断したいと思います。 でも一番問題なのはSWINGですね!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

私達とは価値観が異なるようですので 参考までに私の意見を述べさせていただきます シャフトの交換はシャフトの価格プラス作業工賃です 最近の中古ショップだとシャフトを交換する程度で 別のクラブが購入出来るケースが殆んどです。 私だと自分にあった別のクラブを探して購入するでしょう。 仮にシャフトを交換するとしてもヘッドの性質を よく判断できないと、思うような効果が出ない場合が 多々発生します。 記述事項を点検すると 「振りに行くと云々」とあります 手首の動きが無理をしているように思います 重さの件は理解できません 早いヘッドスピードを求めてクラブは軽い方へと 発展してきました ヘッドの重量が感じられないと言うのなら5グラムの 鉛を感じる程度に貼りつけるのも一法かと思います 文面から見る限りでは一応満足しているふしも 感じられ本当に自分の求めているものは何かを 今一度再確認する事をお勧めします 余計な事ですがどのクラブでも 上手な人が使用すればそこそこに機能を発揮します 上手な人はスイングが完成している為です

gamokko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 大親友からのプレゼントでしたのでどうしてもこのヘッドを使いたいとおもって 安易にシャフト交換を考えてました。 鉛を貼ってクラブを自分に合うフィーリングにするかスイングをクラブに合わせるか良く検討してみます。 それからですね、シャフト交換を考えるのは。

  • piyohiko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こだわるなら自分に合った物を半オーダーするのはいかがでしょう。 数十種類のシャフトから、ヘッドスピード・ヘッドの重さなどのバランスを測り そして体感的に良いと思った物に決めるのです。 お店はたくさんありますので話を聞くだけでもいいと思いますよ。 あと、意外とグリップを好みの物に変えるだけでも違ってくる場合もありました。 ご参考までに。

gamokko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 グリップもかなり重要ですね。 自分は結構太めのグリップが好きですので。 ERC(2)は細いので・・

関連するQ&A

  • XR-05シャフト

    XR-05のTM-SPEEDERシャフトはスピーダーのどのモデルに 近いシャフトでしょうか知っておられるかたがいれば教えて下さい。また、HS41ぐらいのコンパクトなスイングですがシャフトはR(やわらかすぎるとも聴いているものですから)がよいかSシャフトでもいいか?迷ってます。だれかアドバイスください。

  • シャフトについて

    シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

  • シャフト交換について

    手頃な値段だったこともあって、軽い気持ちでツアースペシャルゼクシオツアーモデルライト(ロフト角8°硬度S)を購入したのですが、実際に使用してみるとスライスばかりでて球も思うように上がらず、長さ(45.5inch)にも違和感を感じるため、シャフトカットあるいはシャフトの交換を考えています。 そもそも、このクラブのシャフトであるツアーブラックV21ライトカーボンシャフトというのは、どんな特性をもったシャフトなのでしょうか? また、シャフト交換するにあたっておすすめのシャフト等があれば教えていただけると嬉しいです。 それともシャフト交換よりもクラブを変えたほうがよいのでしょうか。 ちなみに小生は、身長170弱、体重60強、HS41~42といったところです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーを替えたい!

    現在、タイトリストの975J プロフォース75 Sを使っております。体力の限界を数年前から感じており早く替えたいんですが試打してみてもしっくりくるのが無くて今にいたってます。 ヘッドスピードは47~49、 スコアは85前後、持ち球はほぼストレート(フェード系)飛距離は250位で体の回転で振るタイプです。 ディアマナ系のシャフトを一度買ったんですが全然打てませんでした。 どんなクラブ、シャフトが良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • シャフトが硬い・柔らかい?

    シャフトにはいろいろな硬さがありますよね。 クラブを選ぶときに、自分にあったシャフトの硬さを選択することはとても大切だと思います。 一般的にシャフトの硬さは、HSが目安になっていそうですが、やっぱり一番は試打などをしてみるのがよいのですよね。 でも、何度かゴルフクリニックや試打コーナーでやってみましたが、いまいち自分にあった硬さというものがピンときません。(出てきたデーターをみても・・・) 皆様が試打や、実際につかってみて、このシャフトは自分にとって硬いor柔らかいと感じるのは、どんなフィーリングでですか? ・感覚 ・打ったときの球筋 ・手応え など、「どんな点で感じるのか?」を教えていただければと思います。 よろしくお願いします! ちなみに今使っているのは、計測の結果 HS34~35で、 ドライバー:フジクラ ブラックスピーダー468GDL FLEX-F2  です。 計測の結果、最適お勧めと出たのですが、実際に使ってみて、本当に自分に合っているのかよく分かりません。

  • ドライバーのシャフトについて

    そろそろドライバーを買い替えようと思っていますが、シャフトで悩み中です。多少のばらつきは覚悟の上で、もう少し飛距離を出したいと思っているので先調子で弾き系のシャフトにしようと先日ショップに行き店員さんに質問しました。私はもうここ何年か手元調子のドライバーを使っていることを話すと、「手元調子を長く使っている人が先調子にすると全く打てなくなるので止めたほうがいい。」と言われましたが、別のショップで、「最初は違和感があるかもしれないがすぐに慣れると思うし飛距離は当然伸びると思う。」と言われて迷っています。 スリクソンのニューモデルを考えていますが、純正シャフト(手元)しか試打クラブがないのでいろいろと調べて試打しないで購入しようと思っているので、シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに、ヘッドスピードがクラブによりますが、46~50くらいで、HCは14です。現在の使用クラブは、バランスがD2、重量が315グラムでちょっと軽いかなと感じています。(アイアンが♯5で430g) また、推薦するシャフト等があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • ドライバー・FWのシャフトについて

    ドライバー・FWのシャフトについてに教えて頂けますか? ドライバー・FWのシャフトを交換を考えているのですが、 機会があって、フジクラシャフトで測定して頂き、 Motore Speeder VC7.2が合うと言われました。 ただ、他のシャフトを試していないのもあり、 もし、合うと言われたMotore Speeder VC7.2とスペックの近い シャフトはご存知ないですか? 教えて頂いたシャフトも試して一番自分にあったシャフトを 選びたいと思っています。 勿論、ヘッドに付けた時には、振動数やバランスは調整致します。 宜しくお願い致します。 ちなみにヘッドは、 ドライバイー:テーラーメイド R9 10.5 FW:テーラーメイド V-STEEL です。 ヘッドスピードは、47~48程度です。 (計測して頂いた数値です) 宜しくお願い致します。

  • シャフトが柔らかい?

    ゴルフ暦1年、52歳、HS43、平均スコア110の初心者です。 昨年夏にゴルフを始めることになり、ショップでデータ計測をし 月一で楽しめるクラブが良いのではとのことで易しいクラブとのアドバイスを受けました。 結果1W、4W、7W、5-9I、PW、AW、SWをヤマハのInpresXに統一しました。 シャフトはDRのHSが37とのことで、全てカーボンのRに揃えました。 それから1年、スクールに通いスイング作りの基本を学び HSが43まで上がってきました。 ここからが質問です。 ウエッジ、7-9Iまではほぼストレートな球筋なのですが、 5-6I、ウッドはドローの球筋で、特にウッドは打ち込むと 大きくドロー(フック?)がかかった球筋になります。 レッスンの先生はドローボールは持ち玉なので問題ないが、 もっとユッタリとスイングすれば球筋が安定すると言われます。 確かにテンポが速くなり、強く打ち込むとフックとなる 可能性が高いように感じられます。 打ち込んでもフックしないようにウッドをSRにリシャフトするか、 スイングの安定を確立するか考え込んでしまいます。 というのも前回のラウンドで初めて100を切り、フックがなければ 次の目標である95を切れるのではと思い質問しました。 友人(57、56歳で両方シャフトはR)はそろそろ体力的に落ちる歳なので、 無理をせずにスイングを安定させた方が今後のためだとアドバイスしてくれます。 なお、クラブが軽く感じるので、アイアンを2ポイント、 ウッドで1ポイント増やすように鉛をヘッド背面に貼って調整しています。 皆様はどうお考えでしょうか? アドバイスをお待ちしています。

  • このシャフトに似ているものを教えてください

    HS36,ドライバーの飛距離180Y,平均スコア90~100の女性です. 現在FWはERCフォージドチタンという昔のモデル3W5W7Wを使用しています. 3Wはいただき物のリシャフト品(S),5W7WはオリジナルシャフトのRです. この3WのシャフトはMatsuo Golf T-Max MNL50(S)と書かれています. 重さは60g台前半,色は黄色です. Sシャフトなど普段使いこなせないのですが,なぜかミスヒットが少なく,スライスもせず,方向性が大変良いので重宝しています. 3Wでは総重量324g,CPM268です. 知人に聞いたところ,粘り系のシャフトでFujikuraも開発に関与したらしいが,純正品ではなく,すでに入手不能とのこと. またそれ以上のことはわからない,とのことでした. 48gRのオリジナルシャフトの5W7Wだと,芝ではチョロ(タイミングが早くなる),ティーショットでは7Wで左へ引っ掛けてしまったり,左へ巻きすぎる感じのミスがあります. 重めでちょっと柔らかめで粘った感じのシャフトだと合うのかもしれません. 最近の新しいFWもいくつか買ってみたのですが,やさしいFWはどれも軽すぎてスイングリズムを崩してしまうようです. また,重いのは難しいクラブが多くて,スライスしやすく使いこなせません. テーラーメードバーナー スチール 7W(21度R)RE*AX スーパーFAST(D4,327g シャフトR56g)というのを試打したところ,シャフトの感じはよかったのですが,ヘッドが大きく,シャローで違和感がありました. ERCのヘッドは気に入っているので,このまましばらく使用したいと思っています. 5W7W(現在48gRシャフト)も3Wと同じような感覚で打てる60g前後のシャフトに変えたいと思っています. シャフトに詳しい方がおられましたらアドバイスをいただけないでしょうか. 個人的にはGRAPHITE DESIGN【USA】のYS-6+のR65gまたは,AURA BLUEのA64gってどうかな?と関心を持っています. できれば高価なものではなく,15000円以下で買えるものがよいです.

  • シャフト交換か中古クラブか?

    こんにちは。 先日練習中にシャフトが折れてしまいました、ナイスショットをした後です。フィニッシュで肩や背中にあたっていたんですが、グリップから20cm程の所からポッキリと。 キャロウェイのERC、Rシャフトです、こんなことってあるんですね。 保険に入っていないため、修理代が純正だと4万円、社外品だと2~3万円かかるそうです。ゴルフ店は自分にあった物を選べる事と、値段で社外品の方を勧めます。 この値段ですと、中古クラブで同じ物が選べますが、どの方法が良いと思われますか?

専門家に質問してみよう