• ベストアンサー

二人目の理由。

8ann8の回答

• 8ann8
回答No.6

2人目妊娠中(しかも双子!)です。上には4歳になる女の子がいますので、予定通りに進めば来春には一気に3人の母になってしまいます(^^; 思い返してみれば、私も質問者さまとほとんど同じような理由で2人目が欲しいな、と思ったクチです。 あまり深くは考えていませんでしたが。 そんな私自身にも2人の妹がおり(これまた双子)、幼い頃は不公平感や寂しさを感じたものでした。 しかし親の苦悩を全部とはいかないまでも理解できるようになった今となっては、両親に対しては「感謝」の一言に尽きます。 当時は毎日忙しいせいもあったでしょうが、私は常に同年代の子よりも「一人前」として扱われていたような気がしますし、それはつまり「母から信頼されていた」ということだと今は思っています。 親は皆自分の子には自分より幸せになって欲しいと願うものですよね。(表現方法はそれぞれですが) 今も昔も変わらない想いだと思います。 一人っ子でも、兄弟が多くても、です。 それに「親の愛情」は兄弟で分け合うものではなく、子供の数だけ増えていくものなのだそうですよ。 下の子が一度に2人も生まれて、上の子がひねくれてしまうのでは・・・と不安に思っていた時にその言葉を聞き、私はとても勇気づけられました。 アドバイスにはなりませんが、一緒にがんばりましょうよ!という気持ちで書き込ませていただきました。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 来春には3人のママですか! おめでとうございます。 グジグジ悩んでいるくせに、3人までは欲しいので 双子ってうらやましいです。 「親の愛情」は、子供の数だけ増える・・・ですか。 そうですよね、その通りでしょうね。早く実感したいです。 寂しい思いもさせたくないです。 一緒に頑張りましょうね。 ありがとうございました。