• ベストアンサー

IP電話が急に使えなくなりました

BフレッツマンションタイプVDSLでインターネットとIP電話を利用しています。加入電話はありません。プロバイダーはniftyです。電話機は一般家庭用のテレファックスでパナソニックのオタックスです。 モデムはNTTレンタルのVH-100E(N)でルータはNTTのWeb Caster V110 です。 この状態で利用していたのですが、いきなりIP電話が利用できなくなりました。受話器をとると無音状態になります。電話をかけることもかかってくることもできません。インターネットは問題なく利用できます。 電話機のコンセントを抜き差ししてみたのですが改善できませんでした。 ルーターの管理画面にログインすると、電話機が通話状態になっていると表示されています。電話機のコンセントを抜いても、通話中のままでした。 ルーターを再起動してみたのですが、やはり改善されません。 ルーターのWANランプがインターネットもやっていないのに、高速で点滅していることに気が付きました。 とりあえず、ルーターのコンセントを一回抜いて、しばらくしてもう一度電源を入れてみました。 今度は無事電話が使えるようになりました。 以上のような現象が起こったのですが、よくあることなのでしょうか。 午前中は電話が使えたのに午後から急に使えなくなったのです。 ルーターにサージが溜まるとおかしくなると以前聞いたことがあるのですが、こういったことが原因なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

こういった状態になる理由として考えられるのは落雷が多いです。 自分のところに落ちなくても遠くで雷が鳴っていたときは疑うべきですね ちなみに接続している電話機などが雷などでやられているときも 異常状態になる場合があります。 他にはパソコン側がウィルス感染していたり他には接続されているIPに 攻撃が集中していると発生します。(たぶんこれかな) 私の知り合いで相談を受けたときはファイル交換ばかり使っていて パソコンの電源をOFFにしても回線は切られてませんから その事による攻撃でIP電話の接続などがおかしくなりました。 ファイル交換ソフト使った覚えないですか? もしくはパソコンウィルスに感染してませんか? 一度お確かめ下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 以上のような現象が起こったのですが、よくあることなのでしょうか WC V110で約1年になりますが、1度もないですよ。 ファームが最新かどうかをチェックして それでも問題がありそうなら ご面倒でしょうが、V110の初期化でしょうか。

  • taka1014
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

取説をみてV110のファームウェアのVerをを確認して下さい。 多分最新ではないのでVerUpして下さい。 但し無料サポートの期間内なら無料サポートを頼みましょう! それが日本経済を活性化する原動力になります。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

ルータのログを見ましょう。 IP電話サーバとの接続状況とか出ているはずです。

関連するQ&A

  • IP電話が繋がらない

    あまりコンピューターに詳しくないので説明不足かもしれませんが、よろしくお願い致します。 ADSLでIP電話を使用しているのだと思いますが、電話が使えなくなってしまいました。 症状としては、 1.PCのインターネットは接続出来る。(通信設定はADSL) 2.電話機(親機)の受話器を上げると  留守番電話用のテープが巻き戻したり早送りしたりしている。 3.受話器を上げても親機、子機共に「プー」と言わない。 4.携帯電話から自宅にかけると、携帯では呼び出しているのに  電話機は鳴らない。 5.親機の「LCR」が点灯している。 6.電話機の音量は呼び出し音、受話音共に最大になっている。 原因として考えられるのは、数回コンセントを抜いたことくらいです。 電話が止まっていたらガイダンスが流れると思いますし・・・。 こんな状態で分かればいいのですが 何か分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • IP電話利用で電話機を複数台接続したい

    IP電話環境で電話機を2台接続して一方をNTT専用電話、もう一方をIP電話専用又はNTTとIP電話兼用にしたいと思っています。 過去の質問は一通り見せて頂いて、自分なりに実験してみましたが、うまくいかなかったので私と同じような環境で成功されている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 現在の環境は@niftyのアッカネットワークスで40Mのプラン、モデムはFA11-W4です。 試した環境は NTT回線-分配機で2つにわけ  一方をADSL用フィルタ(IGM-FSC)を通して、NTT専用予定電話へ  もう一方をADSLモデムの回線端子へ、ADSLモデムの電話機端子へ兼用予定電話を接続 この状態ではNTT番号への着信は両方の電話機がなり、IP番号への着信はADSLモデムに接続された電話機だけがなります。しかし、NTT専用電話の受話器を上げると、IP予定電話が回線抜け状態となってしまいます。あと、NTT専用電話で通話中にADSLモデムに接続した電話機の受話器をあげると、NTT専用電話の通話内容が聞こえてしまいます。NTT専用電話で通話中でもIP電話で発信したいと思っているのですが・・・。 その他、ラインセパレータ内蔵スプリッタをとりつけてみたり、いろいろ試してみましたがうまく機能しません。これ以上、出費は抑えたいので、可能でしたらよろしくお願いいたします。

  • IP電話をやめる為の設定方法

    NTTのBフレッツ マンションタイプVDSL方式(100MBPS)でルーターはNTTのV110を使用しています 設定時はプロパイダーの出張員の人に設定してもらいました IP電話をつけましたがレンタル代を払う位 固定電話を使用していない為 IP電話をやめたいのですが V110のルーターをはずしてVDSL装置とパソコンを直接つなぎますがそれだけではインターネットにつながりませんでした パソコンその他の設定のやり方をおしえていただけないでしょうか よろしくお願いします 

  • IP電話の不具合について

    ヤフーBBの12MBを利用していますが、 専用モデムの「ADSL接続可」と「BBフォン接続可」がいつの間にか 消灯し、インターネットの接続が途切れることがあります。 収容局からの距離が約4kmと遠いため、 インターネットの安定に関しては仕方のないことと 半ば諦めているのですが、 付属のIP電話に関してはモデム表示が点灯しているにも拘わらず、 受話器を持ち上げても無音状態で使えなかったり、 使用中に通話が切れることが度々あります。 料金面でかなり安く利用できるので、 多少の雑音などのデメリットは我慢できるとしても、 通話途中で途切れるのでは会話に水を差されるようで とても不便に感じています。 無音状態の場合はモデムのコンセントの抜き差しで対応していますが、 この問題点を解決または緩和できる良い改善方法はないでしょうか。 本来、ヤフーに問い合わせるべきことなのですが、 なかなか連絡がつかないため、こちらに投稿させていただきました。

  • IP電話をかけるとき、携帯には普通の電話でかかってしまう

     IP電話を使用してます。プロバイダは、ぷらら。 電話機、VOIPアダプタ、モデム付きルータを使って使用してます。  で、普通の固定電話にはIP電話でかかるのですが、 携帯にはNTTの固定電話でかかってしまいます(通話料の請求もNTTから)。  なぜ、こうなってしまうのか分からないです。 どうすれば固定電話からかかるようになるのでしょうか?

  • NTTのIP電話ですが、繋がらなくなる

    2か月前、NTTのIP電話を導入しましたが、 最近、IP電話がつながらなくなります。 受話器取り上げても、反応なしです。 インターネットも、当然繋がりません。 同じ現象起きてる方いませんか。

  • 固定・IP電話の受信だけができない。

    IP電話を使いだして1年ほどになりますが、はじめの半年ぐらいは発信受信どちらも問題なく使えました。今年の6月ごろから受信ができなくなりました。 こちらで着信が鳴り、出てみると無言。(つながってるようなかんじもなく、電源が入っていない電話の受話器を耳に当てているだけのような感じ)10秒ほどすると切れるのですが、その間他の切ボタンなどのボタン操作もできません。 私のIP電話にかけている人は、呼び出し音が鳴ったあと、つながる(私が受話器をとる)と、雑音が2~3秒したのち勝手に切れてしまいます。 この症状が半年も続いており、電話機会社、プロバイダー、NTTに問い合わせましたが、電話機会社・プロバイダーはNTTの問題だろう、ということでNTTからはモデムの故障かもしれない、と言われましたが、そうこうしている9月あたまに引越しをしました。 そのときにモデムも違うもの(前のものより1つ新型)が届き、更に、前のアパートでは使っていなかった固定電話もプラスして契約しました。 固定電話をつないでおけばIPで受信できなくても大丈夫だと思ったからなのですが、なんと今度は固定電話も同じ状態でした。 というわけで、今は固定電話もIP電話も受信が出来ない状態です。 発信は固定からもIPからも問題ありません。 インターネットへは、ルーターを使ってPC2台でつないでおり、こちらは問題ありません。 (messengerの音声チャットができないのとファイル転送速度がおそいのは関係してるのかな?・・・)

  • IP電話について

     現在、IP電話を利用していますが、IP電話通話中に切れて通話ができなくなることが時々発生します。モデムは、NTT西日本の「ADSLモデムーSVII」です。原因がわからず困っています。どなたか教えて下さい。

  • IP電話をつけたいのですが

    IP電話をつけたいのですが、さっぱり分かりません。 今は、BiglobeのBフレッツライトコース(マンションタイプ)に加入しています。 で、IP電話をつけるには装置が必要らしいのですが、 今は、NTTのVH-100「2」E「EX-S」という装置と加入者網終端装置にパソコンをつなげてネットができる環境です。 これにIP電話をつけようとすると、ブロードバンドルータがいるらしいのですが、 このNTTの装置はいったいなんでしょうか? ちなみに、インラインフィルターと6ピンモジュラー分岐コネクタとモジュラーケーブルがあります。 どなたか教えていただけますか?

  • 電話の受話器を置いても、再び電話がなるんです。

    通話が終わったあと、 受話器を置いたら 繋がってないのに電話がなります。 受話器をとってみると通話は切れています。 回線はNTT光回線なんですが、度々よくこの症状が出るので どうにか改善したいのですが。 わかる方いらしたら、回答御願い致します><