• ベストアンサー

IP電話が急に使えなくなりました

BフレッツマンションタイプVDSLでインターネットとIP電話を利用しています。加入電話はありません。プロバイダーはniftyです。電話機は一般家庭用のテレファックスでパナソニックのオタックスです。 モデムはNTTレンタルのVH-100E(N)でルータはNTTのWeb Caster V110 です。 この状態で利用していたのですが、いきなりIP電話が利用できなくなりました。受話器をとると無音状態になります。電話をかけることもかかってくることもできません。インターネットは問題なく利用できます。 電話機のコンセントを抜き差ししてみたのですが改善できませんでした。 ルーターの管理画面にログインすると、電話機が通話状態になっていると表示されています。電話機のコンセントを抜いても、通話中のままでした。 ルーターを再起動してみたのですが、やはり改善されません。 ルーターのWANランプがインターネットもやっていないのに、高速で点滅していることに気が付きました。 とりあえず、ルーターのコンセントを一回抜いて、しばらくしてもう一度電源を入れてみました。 今度は無事電話が使えるようになりました。 以上のような現象が起こったのですが、よくあることなのでしょうか。 午前中は電話が使えたのに午後から急に使えなくなったのです。 ルーターにサージが溜まるとおかしくなると以前聞いたことがあるのですが、こういったことが原因なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

こういった状態になる理由として考えられるのは落雷が多いです。 自分のところに落ちなくても遠くで雷が鳴っていたときは疑うべきですね ちなみに接続している電話機などが雷などでやられているときも 異常状態になる場合があります。 他にはパソコン側がウィルス感染していたり他には接続されているIPに 攻撃が集中していると発生します。(たぶんこれかな) 私の知り合いで相談を受けたときはファイル交換ばかり使っていて パソコンの電源をOFFにしても回線は切られてませんから その事による攻撃でIP電話の接続などがおかしくなりました。 ファイル交換ソフト使った覚えないですか? もしくはパソコンウィルスに感染してませんか? 一度お確かめ下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 以上のような現象が起こったのですが、よくあることなのでしょうか WC V110で約1年になりますが、1度もないですよ。 ファームが最新かどうかをチェックして それでも問題がありそうなら ご面倒でしょうが、V110の初期化でしょうか。

• taka1014
回答No.2

取説をみてV110のファームウェアのVerをを確認して下さい。 多分最新ではないのでVerUpして下さい。 但し無料サポートの期間内なら無料サポートを頼みましょう! それが日本経済を活性化する原動力になります。

• nbd00115
回答No.1

ルータのログを見ましょう。 IP電話サーバとの接続状況とか出ているはずです。