• ベストアンサー

調停を申し込まれているか知りたいのですが・・・

ある事で調停を起こすと連絡がありました。2週間ほど経過しましたが、まだ裁判所からの連絡もありません。ただ、調停を起こすのには戸籍謄本とかが必要だと思うのですが相手は私の住んでいる所は知りません。以前の住所は知っているので、取得することは可能だと思うのですが、そのあたりで時間が掛かっているのか、本当に調停を起こす準備をされているのか不安で仕方ありません。相手の方が弁護士さんとかに依頼せずに個人で私の戸籍謄本とか勝手に取れるのでしょうか?。私の方から調べる方法があれば、教えてください。ただ待っているしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。  民事調停では、当事者が未成年者の場合は、戸籍抄本を添付して法定代理権を証明する必要がありますが、それ以外では、戸籍は必要ではありません。  必要なものは所定の「申請書」と手数料として「収入印紙」だけです。  ただし、申請書に相手方(つまり貴方ですね)の住所を書く必要がありますので、それは調べる必要があります。つまり、住民票を順番にたどっていけばいいわけです。  ただし、転出して5年が経過すると、前の住民票の抹消された物(除票といいます)は廃棄されますので、途中で5年以上住んでおられた住所があれば、そこで途絶えて、調べられなくなりますが。  その場合は、「戸籍の附票」を請求して調べる事になります。この書類には、その戸籍が出来て以来の、貴方の住所歴が載っていますから、その最後が現住所と一目で分かります。  住民票や戸籍の附票は原則公開ですが、実際は第三者への公開は制限されています。ただし、交付される例として、債権の回収などで借用書などの相手との関係がかかるものを提示すれば、発行していました。 >私の方から調べる方法があれば、教えてください。ただ待っているしかないのでしょうか?    簡易裁判所に聞くしかないですね。教えてくれるかどうかは、分かりかねますが。

その他の回答 (1)

• barishin
回答No.1

民事か家事かわからないのであくまで一般論を。 調停の申立てが裁判所に提出されているかどうかを確認する方法ですが、相手方に聞く(無理ですよね?)か裁判所に聞くかしかないと思います。 現実的には待っているしかないでしょう。相手がいつ申立てをするかわかりませんからね。 調停といっても「裁判所で行う話合い」にですから過度に心配なさらず、期日の通知(申立てがあれば裁判所から送られてきます)があったら出頭して自分の意見を述べればいいと思います。その結果、双方納得がいけば調停が成立するし、納得がいかなければ調停は不成立となり、相手方にやる気があれば裁判で最終的な決着を付けることになります。不安であれば一連の手続を弁護士に依頼して代理人となってもらうのもひとつの方法でしょう。 戸籍謄本ですが、民事調停の場合に必要になる例はあまりなく、住民票の提出を求められるのではと思います。家事調停であれば戸籍謄本は必須でしょう。 なお、裁判所に提出するのであれば相手方も戸籍謄本や住民票を取得することが可能ですが、市町村によっては「裁判所が事件を受理したことを証明する文書」がないと発行しないところもあります。