• ベストアンサー

solファイルとは何ですか?

WINDOWS→Application Data→Macromedia→Flash Player→#SharedObjectsのフォルダ内に過去に見たサイトのURLがフォルダ名になったものがありました。 その中に「.sol」ファイルというのがあり、どれも1KBのもです。 これって一体何ですか? ちなみにこれは削除しても構わないのでしょうか? 拡張子辞典や用語辞典などで探してみたんですが、答えが見つからず、質問させていただきました。 もう一つ。 PC容量を増やしたいので削除しても問題無いファイル等、ありましたら教えてください。 「ウィンドウズ処方箋」というサイトに載っていた物(レジストリ含め)は削除済みなんですが、それ以外にも削除しても大丈夫!というファイル等があったら教えて欲しいです。 PCはWin98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

FLASHのゲーム「セーブデータ」ですね http://www.bird-soft.net/game_link6.html >もう一つ。 PC容量を増やしたいので削除しても問題無いファイル等、ありましたら教えてください。 「ウィンドウズ処方箋」というサイトに載っていた物(レジストリ含め)は削除済みなんですが、それ以外にも削除しても大丈夫!というファイル等があったら教えて欲しいです。 この辺については、「プログラムの追加と消去」で(ドライバ/Windows Update/Office関係/必要なアプリケーション等除く物)消去して下さい。 消去する前に、手元にCD-ROM等が有り、直ぐに元に戻せるか確認して、要らなければ消去する。 #何が不要なのか分かりませんので.....回答出来ません ご自分で作成した、データなら、外付けHDDに Windows.FAQ http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/main98.html パソコンのメンテナンス http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcmaint.html #Win98SE 持っていないので適切な回答出来ませんが参考程度に

参考URL:
http://www.bird-soft.net/game_link6.html
yukki2929
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Flashゲームのセーブデータですか・・・ゲームなんてやった記憶全く無いんですけど(笑) 私がサイトに行ったことは間違いないし、怪しげなサイトのsolファイルじゃないので、消しても構わないですよね? 教えていただいたPCメンテのサイトは私も覗いてます。 他にも削除可能なファイルがあるのかなーと思って質問させていただきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • migrant
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

SOLはJIS-K-5629の言うとおりゲームのセーブデータと思われます。 容量を増やすには、窓の手(参照URL)というソフトについている不要ファイル掃除機が便利です。 これは自動で不要なファイルを探してリストアップしてくれ、削除も簡単にできるソフトです。 削除されるのはパソコンに影響を与えるような物ではないのですがスタートメニューに表示される最近使ったファイルなどもクリアされます。また一部のソフトで自動作成されるバックアップ(ホームページビルダーなどでエラーで閉じた物をみれるように自動保存する物です)も消えることがありますので注意してください

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
yukki2929
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 solファイルについてはFlashゲームをした覚えが無いし、削除しようかと思っています。 『窓の手』は結構前から使ってます。 元々PCに入っていたソフトなんかは殆ど削除しました。 ・・・ってことは、コレ以上余計なファイルが無いって事ですかね(苦笑) 動画とかDLしすぎで常にCD-Rを焼く為の容量(700MB)だけは確保しながら・・・っていう感じなので、削除できるものがあれば・・・と思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストリ(registry)というのは、ファイルなんですか?

    ある用語辞典に、次のように書かれてました。 『各アプリケーションは、パソコン上で正常に動作するための 必要な設定情報をウィンドウズのファイルに記録している。 そのファイルがレジストリ。』 ---- そのファイルというのは、ハードディスクのどこかに 保存されているのかと思いますが、 どのフォルダにある、どういう名前のものなんでしょうか? --

  • 肥大化したOEのpop3.logファイルを削除したい?

    ハードディスクの整理をしていたところ、 outlook express5.5の(WIN98SE) pop3.logファイル(C:\WINDOWS\Application Data\Identiti...\OutlookExpress) が約1.6Gありました。 そこでお聞きしたいのですが、 このpop3.logファイルと言うものを少しでも減らすには、 どのようにすればよろしいでしょうか? 受信フォルダーのものを、ゴミ箱→削除しても、 ファイルサイズは変りませんでした。 または、これは、削除できないもしくは 削除してはいけないものなのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • KB*.log というファイル

    PCの動作が重くなってきたと思ったのでファイルの掃除をしていまいたら、 Cドライブのwindowsフォルダ内にKB***.logというファイルが大量にありました。 自分ですこし調べてみた所、windowsのアップデートのファイルらしいということまでは分かったのですが、 削除してはいけないデータなのでしょうか? かなり大量にあったので問題なければ削除したいと思っていますが…。

  • WindowsのsystemのKB+6桁のファイルって何?

     Windows98SEの動きが重たくなってきたのでシステムリソースを調べています。  この時、C:\WINDOWS\SYSTEM\の下に「KB918547」等のKB+6桁の数字のフォルダとそのexeファイルを見つけたのですが、これの正体は何でしょうか?またこのチェックを外しても構わないものでしょうか?  いろいろ検索サイトで調べたのですが見つけられませんでしたので、お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • hao123のフォルダ、ファイルの削除

    数年前に入れてしまったhao123のフォルダやファイル を削除しようと思います。消しても大丈夫なものかを教えて頂きたいです。 コンピューター内でhaoで検索をかけると3つ出てきました。 jp.hao123.com これがフォルダで #jp.hao123.com これもフォルダ $hao123$.sol これがWindows シェル共通 DLLの3つです。 どれもAppDataのRoaming→Macromedia→Flash Player とさらにフォルダを開いた先の sysというフォルダと SharedObjects→8PWXPRHSというフォルダの中にありました。 回答よろしくお願いします。

  • C:\WINDOWSの隠しファイルについて

    ふとC:\WINDOWSフォルダを覗いたら、 KB834707.logのようなテキストファイルと、 $NtUninstallKB893086$のような隠しファイルが沢山あるのに気づいたのですが、 これ何でしょうか。 削除しちゃって問題ないのでしょうか。

  • system.000というファイルについて教えてください

     当方PC初心者で、色々と興味本位にPCをいじくっているのですが、レジストリチェッカーにてレジストリの最適化を行った後、レジストリファイルのサイズを見ようと思い、参考にしている本に「レジストリの実体は『windows』フォルダにある『system.dat』というファイルだ」と書いてあったので、system.datというファイルを検索した所見つかりません。そこでsystem.000というファイルがこれに該当するのかと思い、拡張子辞典で.000という拡張子を調べた所ありませんでした。このファイルはいったい何のファイルかわからず気になるためここで質問させていただきました。  的外れな質問になっているかもわかりませんが、どなたかご教授をよろしくお願いいたします。

  • ファイルが突然消えた?

    c:\tempというディレクトリに様々なファイルを入れていたのですが,ある時突然ほとんどのファイルが消えていたのです. 残っていたのは前回起動時に使用中のファイルのみ. 前にも同じディレクトリで同じ現象がありました. テンポラリフォルダとして扱われているためにある時全て削除されたりするのでしょうか? だとすればautoexec.batに set TEMP=c:\windows\temp とか書き込めばいいのでしょうか? それともウィルス?ハッキング? 何か怪しいソフトがあるとか? # 多分最初の選択肢が一番可能性が高いと思うのですが, # それをすると必要な一時ファイルも消えてしまうのではと危惧しています # レジストリにはInternet Explorerのダウンロードディレクトリに指定されていただけです # それも,レジストリ再構築で消えたので恐らくは単なる履歴でしょう 使用しているのはWin98 SE,マシンはVAIOです.

  • おかしなファイルが出来ていますが

    Cドライブに「KB842773」や「KB833407」のテキストファイルが沢山作られていますが削除してもかまわないでしょうか 実はフォルダー内にも$MSI311Uninatall KB・・」とか「NTUninstallKB873339」などのファイルが沢山出来ています。いつの間にか出来ていました。削除したほうがよいのでしょうか?

  • Windows7フォルダ内ファイルを自由に並び替え

    Windows7はファイルを自由に並び替えができないので、 このサイト http://fix0.net/?p=22 の「Windows 7 フォルダ内のファイルを自由に並び替え」でバッチファイルを入れたりレジストリをいじっても、最初の内はできていました。でも、今は理由は分からないがいろいろ弄った結果できなくなっています。 このソフト http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se487899.html の「Win7自動整列拡張」をやってもできないです。 私のPCがおかしくなっているのでしょうか。おそらくレジストリを弄った結果こうなったと思うので、レジストリを前の状態に戻したいのですが、なんとかならないでしょうか