-PR-
解決済み

system.000というファイルについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.50558
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

 当方PC初心者で、色々と興味本位にPCをいじくっているのですが、レジストリチェッカーにてレジストリの最適化を行った後、レジストリファイルのサイズを見ようと思い、参考にしている本に「レジストリの実体は『windows』フォルダにある『system.dat』というファイルだ」と書いてあったので、system.datというファイルを検索した所見つかりません。そこでsystem.000というファイルがこれに該当するのかと思い、拡張子辞典で.000という拡張子を調べた所ありませんでした。このファイルはいったい何のファイルかわからず気になるためここで質問させていただきました。
 的外れな質問になっているかもわかりませんが、どなたかご教授をよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

myzardさんの仰るとおり、バックアップファイルです。

レジストリの情報が格納されているファイル「SYSTEM.DAT」のバックアップで、前回正常に起動したときのレジストリの内容が格納されています。

レジストリに不具合が発生して起動できなくなったときに、このファイルをSYSTEM.DATに上書き複写し、同様に「USER.000」を「USER.DAT」に上書き複写することにより、問題を解決できる場合があります。

ってことで、重要なファイルですので、緊急時以外はあまりいじくらないようにしましょう。

ちなみにこのファイル、隠し属性が付いているので、Explorerの標準設定では、表示させることができません。
お礼コメント
masalica

お礼率 91% (31/34)

 ご回答ありがとうございます!
 system.000ファイルというのはsystem.datファイルのバックアップファイルだったのですね!わからないというのは気持ちの悪いもので、ARCさんやmyzardさんのおかげで疑問が解決できスッキリいたしました!
 ARCさんのおっしゃられるとおりこのようなファイルは間違ってもいじくらないように注意したいと思います。

 ARCさんご教授ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-12 11:26:32
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

 レジストリの本体“system.dat”は隠しファイルなので、
通常は表示されません。[フォルダオプション]で
隠しファイルも表示するように設定すれば、Windows
フォルダにアイコンが現れると思います。

 “system.000”というファイルですが、私の
マシンにはありませんでした。おそらくは何らかの
ファイルのバックアップでしょう。(system.iniとか)
あるいは、レジストリのバックアップかもしれません。
お礼コメント
masalica

お礼率 91% (31/34)

 
 さっそく設定してやってみた所、windowsフォルダにsystem.000ファイルが見つかりました!これでやっとレジストリのサイズを知ることができました!
 
 myzardさんご教授ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-03-12 11:09:16