• 締切済み

任意のレジストリファイルの編集

任意のレジストリファイルの編集をやりたいのです。 稼動中のシステムのSYSTEM.DATやUSER.DATであれば、 regedit.exeで編集できますが、 やりたいことは、それ以外のレジストリファイルの編集です(例えば、バックアップコピーの編集とか、 別マシンのディスクを一時的に自マシンに接続してそこのレジストリファイルを編集とか)。 なにか編集方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

Win95だと、起動オプション指定すれば、任意のsystem.dat、user.datファイルを編集できるそうです。 403265 - W95:MS-DOS プロンプトでレジストリ エディタを使用する場合 http://support.microsoft.com/kb/403265/ja 記事は古いですが、XPあたりまでなら同じオプションをサポートしているような記事はありました。 手元のWindows7だと、/?オプションでのヘルプは表示されないし、適当な空のsystem.datやuser.datを指定しても、読み込み、起動はしてくれないっぽかったですが…。

ondori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、残念ながらうまくいきませんでした。