• ベストアンサー

私は間違っているのでしょうか(長文失礼します)

mi1123の回答

• mi1123
回答No.9

#7です。 #8さんのご意見に全面賛成です。 質問者さんはやっぱり「自分はこんなに頑張っているのに」と考える方のようですね。 彼女さんともめられた時、どういう風に話しをされましたか? 「両親がこう言っているからもう少し賛成されるまで考えてみよう。」とかですか? これでは彼女が不安になりあなたにいろいろ言うのは当たり前です。 結婚を決める前の彼女さんの事を思い出してください。 どういう方でしたか? 結婚を決めるぐらい信頼できる相手ではなかったですか? 彼女さんはもしあなたが「親は反対しているから式には出席しないかもしれないけど、結婚してからでもわかってもらえればいいし、二人で頑張ろう。」って言われていたとしたら、逆に「賛成してもらえるよう頑張ろうよ」と言ってくれていたかもしれないですよ。 反対をおしきって結婚して、子供ができてから親にも認められ幸せになっている人を知っていますが、そういうパターンは駄目ですか? あなたの選択技は 1.反対を押し切っても結婚する 2.彼女と別れる の二つしかないと思います。 彼女は待てないでしょうからね。 あとはあなた次第、どちらを選びますか? ここで彼女を選べないなら、結婚してもうまくいかないでしょうから、両親の薦める方とでもお見合いでもして結婚してください。

chin333
質問者

お礼

度々のご返答、ありがとうございます。 お相手との結婚については、本当にこの人と結婚したいと思ったからです。ただ、両親が反対であっても、簡単に説得することを諦めてはいけないと思いますし、それでは今後もこじれるばかりで、最低限努力はすべきだと思うのです。それこそ駆け落ちは最終手段であって、おいそれとすることではありませんし、それを親から自立していない、というのは、ちょっと違う気がします。 ただ、最初からお相手に「あまり(親に)会いたくないなぁ」とか、かなり早い段階から「駆け落ち~」の話を出されたことから、「おいおいもうかよ」と思ったのです。ただ、こんな年齢で揉めるウチは聞いたことがなく、しかも親にも今までそうなるであろう気配がなかったので、何とかしなければと躍起になったのです。確かに「自分が頑張っているのに…」と思うこと自体情けないとは思います。親よりもお相手を最優先することは勿論です。ただ、虚しさを感じる事態が続き、こういう気持ちになってしまったのです。