• ベストアンサー

貴金属

プラチナで出来てるものって、ジュエリーや楽器以外に何があるんですか? プラチナだけで作られてるものってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

プラチナの需要は約50%が宝飾、残りの50%が触媒や電気部品の材料といわれています。 特に最近需要が高まっているのは、燃料電池の触媒です。電子部品としては、液晶画面、メモリー、光ファイバーなどに用いられています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pro_hata/meigakito/platina.htm

その他の回答 (2)

  • pupurun
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

化学触媒、それと1768℃の融点から、ルツボにも使われます。無毒性なので、医療用器具にも多く使われます。

  • lune_ec
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

 「触媒」として、脱臭装置の部品等によく使われます。自動車にも使われていますよ。

関連するQ&A

  • 貴金属の種類

    すいません、お願いします。 ジュエリーの土台となる、金属なんですが、 イエローゴールド ピンクゴールド、 プラチナ、 ホワイトゴールドなど色々とあるみたいなんです、どう違うんでしょうか? プラチナ仕上げってどういう加工してあるんでしょうか? どういう順序で価値が高いんでしょうか?

  • 貴金属を売りたいのですが

    指輪やネックレスなど、ジュエリーも買い取ってくれるとこを探してます。 金・プラチナとかなら貴金属買い取り専門店があるのですが、HPを見たら、宝石がはまっていると重さが測れない買取できないとかいてありました。 店舗をあちこち回る時間がないので、まとめて査定と買取をやってくれるところはないでしょうか。 少々傷んだブランド物も買い取ってもらえるところが希望です 宅配買取をやってる所もありますよね。 利用したことがないのですが、便利ですか? 調べたら、おたからや、なんぼや、ゴールドエコ、大黒屋などが引っ掛かりました。 リファウンデーションは評価が?だったので、躊躇しています。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 金属かぶれのコーティング。

    純金やプラチナやシルバーのアクセサリーですと、金属かぶれを起こしません。 しかし、合成の金属でできたアクセサリーを付けると、金属アレルギーを起こし、湿疹だらけになってしまいます。 いっそ、使っている石がイミテーションなら捨ててしまうのですが、いくつもあるジュエリー(ブレスレット)は、金属こそイミテーションであるものの、石は本物なので、安易に捨てることも、勿体無くてできません。 以前、このような金属アレルギーの人のために、金属部分に塗る、マニキュアを何度も見たことがあるのですが、いざ、購入しようとすると、販売しているのを見かけません。 どなたか、この金属アレルギー用のコーティング剤を御存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 付けなくなったジュエリーってどうしていますか?

    10年くらい前はプラチナとダイヤのジュエリーが好きだったので、自分で買ったりプレゼントしてもらったりでそんなに大きなものではないですが、何個かあります。 日常的に使うようなものだったので、ハイブランドではなくデパートに入っている一つ2,3万円くらい、高くても5万円くらいのものです。 今はゴールドベースのジュエリーが好きなので、もうプラチナのものは使っていませんが、一応ずっと持っています。 捨てるのももったいないし、かといってダイヤが大きいとかでもないのでリフォームをするようなものでもないかな、と思いジュエリーボックスの片隅に置いています。 このように、付けなくなったジュエリーってみなさんどうしていますか?

  • ダイヤモンド ネックレス

    以前より自分の為にダイヤモンドのネックレスを購入しようと、デパートなどに入っているジュエリーのショップで探しているんですが、なかなか気に入ったものがありません。どういうものを探しているかと言うと、一粒ダイヤではないけれど、どんな洋服にも合わせられるようなシンプルなデザインのものです。価格は10万までで探しています。どのデパートにも大抵入っているヴァンドーム青山や4℃やスタージュエリーも何度か見てみましたが、これと言っても好きなものがありませんでした。最近、梅田の阪急にポンテヴェキオが出店されたようなので、今度見に行こうと思いますが、それ以外にも大阪にあるセンスのいいジュエリーのショップがあれば教えて下さい。ポンテヴェキオはインターネットで見る限りは、すごく可愛いデザインのものが多く、魅かれるようなネックレスがたくさんありました。ですが、K18のものが多く、プラチナはほとんどなかったように思います。やはり、プラチナの方が輝きが美しいですし、長く持つにはいいのでは、と思いますが、みなさんはいかが思われますか?

  • プラチナ900と1000の違いは?

    あるジュエリーメーカーなのですが、気がついたら素材がプラチナ1000から900へ変更されていたのです。 900はプラチナ90%、パラジウム等10%となっているのですが、プラチナ1000の時の説明は「まじりけのない純プラチナ」とかかれてありました。 プラチナ900になぜ変わったか疑問です。 価格を抑えるため?変色などを防げるとか? 混じりけのない純プラチナ、というのが大好きだったのでちょっと残念な気がしています。

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー。

    金属アレルギーですので ピアスはシルバーかプラチナしかできません。 その場合『プラチナコーティング』というものは大丈夫なのでしょうか? コーティングがとれて中身が染み出る・・・とかありますでしょうか? プラチナコーティングの可愛いピアスが出ていたので・・・。

  • プラチナかホワイトゴールドのネックレス

    ジュエリーにもシルバーやホワイトゴールドやプラチナなど色々ありますが、 やっぱり毎日つけたいならプラチナが1番良いのでしょうか? もうすぐクリスマスだからと、カレが今日の夜一緒に4℃に行ってプレゼントを見てくれるそうなのですが、 ネックレスが欲しくて、今サイトで探していました。 ハート型でダイヤモンドがついているホワイトゴールドのネックレスを見つけて、欲しいなぁと思ったのですが、 同じような形だけどプラチナのものもあって、 だけど値段が同じくらいのせいかプラチナの方が小さいです。 あまり高いのをねだるのはカレに悪いので、もっと大きいプラチナのネックレスを…とは思わないのですが、 せっかくプレゼントしてもらうものだし、ずっとつけたいから、 それなら小さくてもプラチナの方がよいのでしょうか? それとも指輪じゃないしネックレスならホワイトゴールドでも長持ちするのでしょうか? ジュエリーに詳しい方や何か意見がありましたら教えて頂きたいです。^^

  • ハワイアンジュエリー

    今までシルバーのハワイアンジュエリーをしていたのですが、金属アレルギーになったようでチェーンの部分がかぶれるようになりました。 今ははずしているのですが、ペアで買った物だしヘッドの部分は平気なのでチェーンだけ変えてまた着けたいと思っています。 プラチナがほしいのですが、ハワイアンジュエリーはゴールドかシルバーのようで、扱っている所がなく困っています。 普通のジュエリーショップの物も見たのですが、レディースばかりでメンズのちょうど良いのが見つかりません。 今まで使っていたのは、スクリュータイプのハワイアンジュエリーに合ったタイプの物でした。 プラチナでハワイアンジュエリーに合い、かつメンズのチェーンを扱っている所を教えてください。