• ベストアンサー

貴金属

プラチナで出来てるものって、ジュエリーや楽器以外に何があるんですか? プラチナだけで作られてるものってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

プラチナの需要は約50%が宝飾、残りの50%が触媒や電気部品の材料といわれています。 特に最近需要が高まっているのは、燃料電池の触媒です。電子部品としては、液晶画面、メモリー、光ファイバーなどに用いられています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pro_hata/meigakito/platina.htm

その他の回答 (2)

• pupurun
回答No.3

化学触媒、それと1768℃の融点から、ルツボにも使われます。無毒性なので、医療用器具にも多く使われます。

• lune_ec
回答No.1

「触媒」として、脱臭装置の部品等によく使われます。自動車にも使われていますよ。