• ベストアンサー

結婚を機に保険加入を考えています。

今年結婚し、生命保険の加入について真剣に考えるようになりました。 以下のような条件ですが、おすすめの生保会社を アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 夫婦共働き・子供無し、 1年~1年半後くらいに出産できれば・・・と思っています。 夫 29歳 保険加入歴無し 現在まで大きな病気・怪我等無し。 自動車解体業のため、小さい怪我は時々。 同業者は年に数人、仕事中の事故で死亡・大怪我しているようです。 このため、怪我の保障に重点を置いて加入を検討しています。 死亡保障もほしいですが、 子供はおりませんので葬儀費用等まかなえる程度でいいかなと思っています。 妻(私)27歳 現在、実家でJA共済に加入していると思います。 (高校生の頃に入らされたので内容等はわかりません・・・) これをやめて、別会社で新たに加入しようと思います。 現在まで病気・怪我無し。 不規則な仕事をしているため、病気が心配です。 死亡の場合は、同じく葬儀費用程度あれば。 予算は二人合わせて\15,000、多くても\20,000でおさめられればと思っています。 長々と書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muchas
回答No.2

ニーズはわかるのですが、選択肢が多くて・・・ 保証額が少ないので予算内には収まるでしょう。 500万円の定期保険は損保ジャパンDIYで月額1000円弱です。(年払いしかできませんが) http://diy.co.jp/pdf/charge/men.pdf 各社そんなに変わらないと思いますが、価格はここやオリックス生命のような通販の会社が安いです。 怪我の保障ですが、仕事中の怪我であれば労災(会社が保険料を払っている保険)が適用されると思います。ご主人の会社がきちんと払っているかどうか確かめられた方が良いと思います。 労災は結構手厚い保障内容なので、その中身を理解してから、自分で入る保険を検討された方が良いと思います。 医療は家計によりけりですが、無理に入らなくても健康保険で治療費はかなりのところまでカバーされています。

ami1735
質問者

お礼

以前怪我(軽いものですが)をしたときに 治療費は労災がおりたようですので大丈夫だと思います。 労災はけっこう手厚いのですね。 ある程度までは出しても、入院になったりするとどうなのかと思っていました。 詳しいアドバイスをありがとうございました。 自分でももっと勉強して、最良のものを見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

商品は各社さまざまな商品を取りそろえています。 保険加入はどこの保険会社に加入するか、ではなく、誰から加入するかが重要です。 本当にあなたに合った必要保障内容を設計してくれるプロに出会えることを祈ります。

ami1735
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろ検討してはいるものの、 自分の人生設計と合うものとは?と考えると なかなか難しいですね。 親身になって考えてくれる専門家の方を見つけられるよう がんばってみたいと思います。