• ベストアンサー

結婚を機に保険加入を考えています。

今年結婚し、生命保険の加入について真剣に考えるようになりました。 以下のような条件ですが、おすすめの生保会社を アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 夫婦共働き・子供無し、 1年~1年半後くらいに出産できれば・・・と思っています。 夫 29歳 保険加入歴無し 現在まで大きな病気・怪我等無し。 自動車解体業のため、小さい怪我は時々。 同業者は年に数人、仕事中の事故で死亡・大怪我しているようです。 このため、怪我の保障に重点を置いて加入を検討しています。 死亡保障もほしいですが、 子供はおりませんので葬儀費用等まかなえる程度でいいかなと思っています。 妻(私)27歳 現在、実家でJA共済に加入していると思います。 (高校生の頃に入らされたので内容等はわかりません・・・) これをやめて、別会社で新たに加入しようと思います。 現在まで病気・怪我無し。 不規則な仕事をしているため、病気が心配です。 死亡の場合は、同じく葬儀費用程度あれば。 予算は二人合わせて\15,000、多くても\20,000でおさめられればと思っています。 長々と書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muchas
  • ベストアンサー率49% (52/105)
回答No.2

ニーズはわかるのですが、選択肢が多くて・・・ 保証額が少ないので予算内には収まるでしょう。 500万円の定期保険は損保ジャパンDIYで月額1000円弱です。(年払いしかできませんが) http://diy.co.jp/pdf/charge/men.pdf 各社そんなに変わらないと思いますが、価格はここやオリックス生命のような通販の会社が安いです。 怪我の保障ですが、仕事中の怪我であれば労災(会社が保険料を払っている保険)が適用されると思います。ご主人の会社がきちんと払っているかどうか確かめられた方が良いと思います。 労災は結構手厚い保障内容なので、その中身を理解してから、自分で入る保険を検討された方が良いと思います。 医療は家計によりけりですが、無理に入らなくても健康保険で治療費はかなりのところまでカバーされています。

ami1735
質問者

お礼

以前怪我(軽いものですが)をしたときに 治療費は労災がおりたようですので大丈夫だと思います。 労災はけっこう手厚いのですね。 ある程度までは出しても、入院になったりするとどうなのかと思っていました。 詳しいアドバイスをありがとうございました。 自分でももっと勉強して、最良のものを見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

商品は各社さまざまな商品を取りそろえています。 保険加入はどこの保険会社に加入するか、ではなく、誰から加入するかが重要です。 本当にあなたに合った必要保障内容を設計してくれるプロに出会えることを祈ります。

ami1735
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろ検討してはいるものの、 自分の人生設計と合うものとは?と考えると なかなか難しいですね。 親身になって考えてくれる専門家の方を見つけられるよう がんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚を機に保険を見直したいです

    先日入籍したばかりの34歳女性です。 幼少時に親が掛けてくれた生命保険(住友生命・終身保険)を引き継ぎ 自分で支払っております。3年ほど前?に掛け替えをし、現在はファンドのあるライブワンという保険に入っています。 現在月々の支払いは1万円弱、数年後には見直しで高くなる保険でした。 旦那は生命保険に加入していないとのことで(傷害保険?安くてケガ等を補償してくれる) 結婚を機に、保険の見直しと加入を考えております。 どのような保険を選ぶべきでしょうか。また、現在加入している住友生命はどうしたら良いでしょうか。 他、希望や病歴等は下記の通りです ・過去に甲状腺腫(手術有り)・線維腺腫(手術無し)があります  どちらも良性でしたが、今後を考えがん保険に加入したいです、入院保障も欲しいです  死亡時に一括でお金欲しいです(どの程度が相場なのかわかりません) ・今後子供は1人ないし2人は欲しいです(出来ない可能性もありますが…) ・旦那31歳、病歴無し  がん保険、入院保障、死亡時に一括でお金が欲しいです ・二人とも喫煙者 ・保険料は二人で2万以下(できればもっと安く)押さえたいです この条件であれば、どのような保険が良いでしょうか。 お奨めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 60歳以上の生命保険の加入

    私の父ですが、現在生命保険に加入しています。しかし、そこは死亡保障はしっかりしているのですが病気や怪我の保障があまりついていないようなのです。私にも自分の家庭がありますのであまり掛け金を支払えないということもありますが、60歳という年齢もあり少し心配なので、死亡保障は、小さくてもかまわないので病気(特にガン・心臓・脳卒中・糖尿病)・怪我を少しでも保障できるものを探しています。最近CMでアリコなどのシニア保険など目にしますがいかがなものでしょうか。友人には共済は年齢的に加入が楽だと教わりました。何か良いものがありましたら教えてください。

  • 結婚を機に保険加入を考えている31歳です。

    結婚を機に保険加入を考えている31歳です。 よろしければ皆様方のお知恵を御貸りできないでしょうか? よろしくお願いいたします。 現状は次のようになっております。 私31歳 年収600万弱 会社のグループ保険 死亡保障1000万 支払い1542円/月 会社の医療保険 給付金額10000円/日  支払い2000円/月 妻33歳 年収350万 医療保険 ever  支払い4800円/月 60歳払込 終身 月の生活費は私の手取り収入27万でまかない、妻の収入は全額貯蓄をしております。家は月75000円の賃貸アパートで、現在子供はおりませんが、そろそろ欲しいなとは考えております。子供が出来た場合ですが、妻は看護士のため、出産育児が一区切りできたら仕事を再開すると思いますし、それまでは現状の収入が続くと思われます。 会社のグループ保険は深く考えずに独身時代より加入・継続しているもので、このまま続けるよりも、民間生保の保険に切り替えたほうがいいのではと考え始めています。理由は、  ・会社自体いつまで勤続できるかはわからない  ・年々支払い額が上がっていくというところに疑問  ・家系的に心疾患が続いているが、会社の医療保険では不安を感じている といったところです。 そこで、現在、以下のような形で保険加入を考えております。数字は、以前、保険相談コーナーで見積もりを頂いたときの金額です。 ・会社の医療保険は解約→オリックス生命cure 給付金額10000円/日、60歳払込、終身、支払い4900円/月に切り替え ・妻の医療保険はそのまま継続 支払い4800円/月 ・積立利率変動型終身保険で60歳払込、終身で300万ぐらいのものに新規加入(葬儀代などを考えて) 支払い6400円/月 ・会社のグループ保険(死亡保障1000万)は現状のまま続け、子供が出来た時点で再度検討 ・自分の誕生日が2月上旬なため、それまでに加入することを検討中 なるべく保険金額は抑えていければと考えているのですが、ぜひ、上記プランについてアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 結婚・妊娠を機に保険加入を検討しています。

    結婚・妊娠を機に保険加入を検討しております。 以前から検討しておりましたが、調べてもわからないことだらけで先延ばしになっておりましたが、 素人なりに希望保障を次のように考えました。 このような考え方で問題ないのか、 また、私たちが次のような保障を受けるには具体的にどのような保険がお勧めか、 アドバイス頂けると幸いです。 主人:29歳     会社員(年収300万)     アメリカンファミリーがん保険に独身時代から加入 妻 :28際 会社員(国民健康保険、年内退社予定→しばらく専業主婦) 妊娠6ヶ月 家 :賃貸 将来、住宅購入希望 希望保障(優先順): 1.主人 医療保障 掛け捨てでも構わないので、最低限の保障が一生続くもの。 (保障額1日5000円~1万円くらい) (がん保険は加入している) 2.妻 医療保障 掛け捨てでも構わないので、最低限の保障が一生続くもの。 (保障額1日5000円~1万円くらい) がんや女性特有の病気に対応できるものも検討が必要? 3.主人 死亡保障 葬儀代、墓地代等と当面の生活費をまかなえるもの。 できれば将来住宅ローンを組んでいることも踏まえて保障額に少しゆとりのあるもの。 (保障額500万~1000万くらい?) 4.妻 死亡保障 現時点では必要ないかも。 もしくは葬儀代、墓地代等だけまかなえる最低限のもの。 貯蓄は別でできるよう、支払額が家計を圧迫しない程度(既に加入済みのがん保険を除いて月1万円以内)で加入できたらと考えております。 また、将来融通が利く用に家族型ではなく、夫婦それぞれが保険に加入しようと思っています。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 保険加入について教えてください

    現在、生命保険の加入を検討しております。 しかし、今年の4月に臓器移植(腎臓)をしており、 何社かの生保会社へ電話に聞いてみましたが、断れました。 何とか、万が一の時に家族が困らないように加入したく思っています。 希望する条件は、死亡時(事故・病死)の保障のみで医療保険等の補償は必要ありません。 加入する方法や加入受付している生保会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険に入りたいのですが・・・

    はじめまして。妊娠8ヶ月になる主婦です。 出産を控え、はじめて保険に加入しようと思いますが、どれが良いのかまったく分からず悩んでいます。 夫 31歳 技術士 保険未加入 現在まで大きな病気・怪我なし。 子供も生まれるので、死亡保障を重視したいです。 妻(私)25歳 専業主婦 保険未加入 (母が私を被保険者に簡保加入です) 現在まで大きな病気・怪我なし。 健康、異常なし。 医療保障を重視。 月10,000円は多いといわれたので、予算はその範囲内で考えています。 そうなると、県民共済や全国共済(神奈川在住です)でしょうか? 私でも理解できるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 傷害保険、ガン保険について

    医療保険に加入したかったのですが通院しているため加入できませんでした。傷害保険だったら病気でも加入できる様なので調べたのですが種類がたくさんあり迷ってしまっています。 死亡保障はいらないので怪我のみ保障する保険はないでしょうか? あと、ガン保険も通院していると加入できないものなのでしょうか?

  • 保険に加入したいのですが・・教えてください

    31歳専業主婦です。子供が一人おります。 先日、独身時代から加入していた共済を解約して現在は保険に加入していません。 新しく保険に入りたいのですが、色々と見れば見るほど分からなくなってしまって・・・。 専業主婦の私にはどの位の保障が必要なのでしょうか?(医療、死亡保障など)また保険料は¥5000前後で済ませたいと思っております。 具体的にお勧めの保険がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 妻の終身保険加入検討中

    妻(31歳)専業主婦は掛け捨て型の医療保障中心の保険にのみ入っていますが、終身保険で死亡保障300万位は他の生保会社で加入した方がいいのかなと夫婦で考え中です。60歳を超えると現在の掛け捨て型では加入自体は出来ても保障額は減っていくようですし、60歳を超えてから死ぬ確率の方が平均的には高い訳だし、掛け金は高くとも終身保険に加入すべきなのでしょうか。アドバイスお願いします!

  • 保険に未加入です(長文)

    みなさんのご質問内容を拝見しましたが、 どうしても迷ってしまうので質問させて頂きました。 先日、FPの方に相談しまして生保のアドバイスを頂きました。 具体的に教えて頂いた商品は、 医療保険:オリックス生命の「キュア」、 60歳払込終了、入院日額1万円、 http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/cure/index.htm 死亡保障:ソニー生命の「変額保険終身型」、 60歳払込終了、死亡時・高度障害時300万円、 http://www.sonylife.co.jp/mak/list/pdf/OA10.pdf これに特約でリビング・ニーズ、 ナーシング・ニーズをつけたものでした。 ワタシも主人も同商品、同額の保証です。 結婚して半年、子供はまだ居ません。 夫:会社員、妻:パート、月収は二人で30万。 主人が言うには、死亡時300万は少ないのでは? とのことでした。 FPの方は、子供が居ないのなら十分だと仰います。 子供が出来たら、 ソニー生命の「生活保障特則付家族収入保険」 http://www.sonylife.co.jp/mak/list/pdf/OA06.pdf なるものに加入しては?とのことでした。 以上の保険で、入院したとき大概の病気やケガは 保障されるのでしょうか? また、死亡時にもう少し保障を増やした方が良いのか、それにはオススメの商品があれば、 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう