• ベストアンサー

クラッチの交換時期

マニュアル車のクラッチの交換時期についてお伺いします。 「マニュアル車のクラッチは、どんなに上手に繋いでも6~7万キロもすれば滑り始める。その結果、交換することになる」という話を聞いたことがあります。 しかしその一方、「10万キロくらいは平気で使えるよ」という話も聞いたことがあります。車の使用状況や運転者の技能にも大きく左右されると思うのですが、どちらの説が正しいのでしょうか?また、滑り始めの兆候や、滑っている・滑っていないのチェック方法をお教えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

No.6の者です。 半クラを使わないと言っても全く使わないわけではありません。 しかし、シフトアップ時なんかは、 タコメーターを見て回転を合わすようにしてポンと繋いでいました。 それから、サイドブレーキを引いてのチェックは もちろんテストの時だけです。 日常的にするのなら、寿命も縮むでしょうが数回位では全く影響ないです。 実際、テストした私が16万キロ走行後も全く滑らなかったわけですから・・・ 乗り換えた理由は他のクルマに乗りたかっただけで クルマ自体は絶好調でした。 ちなみに、クルマはホンダのスポーツ系でした。(高級車ではありません。)

hossein
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 テストも限度モノということですね。気を付けたいと思います。

その他の回答 (11)

• nbd00115
回答No.1

どちらも正解でしょう。 上手く繋ぐこと≠クラッチへのダメージが少ない 軽自動車の中には、半年(数千キロ)でクラッチ交換を するものもあるくらいです。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方によってはそんなこともあるのでしょうね・・。