• 締切済み
  • 困ってます

クラッチのすべり?

ユーノスプレッソV6のマニュアルに乗っています。昨日、山にドライブに行ったのですが、山の急な坂道のところで渋滞に会い、坂道発進を何度も何度も行いました。そして、渋滞を抜け山を登り始め、シフトアップ刷るときに2500回転あたりでツナグとクラッチがスベルように4000回転あたりまで回ってから回転が落ち、そして落ち着くという状態になりました。平坦な道に出るとその症状はなくなりました。これは、クラッチのスベリなのでしょうか? ちなみに走行距離1万キロ(あまり走ってません)93年式です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数6303
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.7
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

日頃の半クラッチの使い方もあるのかもしれません。 一般道で発信時、2000とか3000回転でクラッチをつないでいませんか? 急発進ならともかく、通常はアイドリングで半クラッチ、そこからアクセル踏みながらクラッチを上げるくらいで充分流れには乗れるはずです。 また、ローギヤでスピードを上げる人も多いですが、発進したらすぐにセカンドへ入れるべきです。 坂道でも一般にあるような坂ならアイドリングの半クラッチでも下がりません。低回転での半クラッチの練習が必要です。 ただ質問を読んだ限りではマニュアル車の運転には向いていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

判別方法は専門家のほうが良く分かると思いますが#2の方の回答でほぼ判別できます 私の場合確認するときは、ローに入れサイドブレーキを引きフットブレーキもしっかり踏みながらクラッチをゆっくり上げます いつもは発進するときの感覚でクラッチを上げたときにエンジンが止まらなくて、後から遅れてストンと停まると滑り始めというか初期の状態です、早めに交換した方がいいでしょう クラッチを繋いでもエンジンが回っていたりしたらクラッチが終わってますね 専門家の方ならクラッチを踏んだだけで大体分かってしまいますが クラッチ操作はなかなかテクがいるもので、ドライバーしだいでかなり差が出ますよ 私の聞いた最低は3千キロくらい、サービスマンもビックリですが 最高は現在進行中で私のマイカー、現在16万6千キロです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

滑り始めていると思います。 その時、おそらく独特の異臭がしませんでしたか? 異臭がしたのなら100%滑りです。 平坦なところで症状が出なくても一度滑り異常加熱したクラッチは遅かれ早かれ走行中に症状が出て走行不能と言うこともあります。 No2さんの診断法並びにクラッチのレリーズフォーク部の遊びの点検でも解りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

フェードによるすべりです。 クラッチ板がフェードを起こしたのでしょう。 設計外の使い方をした貴方の運転操作(繋ぎ等)が下手なんでしょう。 そんな人は次はATがお勧め。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

滑りです。 ただ、申し訳ないのですが、 クラッチ操作をするときの回転数のコントロールが うまくできていない様に思います。 で、1万キロで症状が出てしまったと言う可能性が あります。 (普通は早くても3万キロぐらいからです) 通常、この場合だと、 シフトアップした瞬間にはつながり、 アクセルを踏み込んだ瞬間にブーンと廻って、 すぐに落ち着くという症状から始まるはずです。 シフトアップ時にアクセルを踏み込みながら 回転数を合わせていませんか? 普通の車はシンクロ機構がありますから、 アクセルは本当に軽く踏むだけで 良いはずです。 (踏まなくても大丈夫)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

それ以降 症状が出ないのでしたら・・・ クラッチがフェードしたか 熱ダレしたような感じだと思われます。 「フェード現象」というとブレーキ関連で言われるのが一般的ですが クラッチでも半クラッチや高負荷状態を続けるとフェード現象を起こし 磨耗係数が落ちる=クラッチが滑ったような感じになります。 クラッチの滑りの判断方法として・・・ サイドブレーキを一杯まで引いた状態で2速でクラッチを ゆっくりつないでみてください。 エンストするようだったらクラッチはまだ大丈夫でしょう。 そのままつながってしまったらクラッチの滑りが始まってます。 それにしても93年式で走行1万キロってのにビックリしちゃいました(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クラッチにもフェードがあるんですね!勉強になりました!その時の運転の状況から考えて、間違いないと思います。

  • 回答No.1
  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)

私が理解しにくいのですが・・・ 山を登り始め、シフトアップ??ですか? シフトアップすると、通常は回転数が下がると思うのですが?? それとも、2500から4000までいってのちに回転が落ち・・・これはキッと山を下り始めて、シフトダウン(エンジンブレーキ)ではないでしょうか? それによって回答が違ってくると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回転が瞬間上がるからおかしいのです。それで今回、皆さんに相談しています。

関連するQ&A

  • クラッチの滑り

    カプチーノですが、シフトアップでクラッチをつなぐとき、キーと 音が一瞬します。この音は比較的高回転まで引っ張ったときのみです。 低速や停車時ではクラッチを踏んでも音はしません。 半年ほど前からですが、すべりの進行は今のところありません。 クラッチペダルの遊びもあります。エンジン、タイヤともノーマルです。クラッチがすべれば交換しますが、今のところそのようでは無いです。でも高回転まで引っ張ってタイヤが鳴かないでクラッチが鳴くというのは、寂しいです。 クラッチの滑りは癖がつくものなのでしょうか?

  • クラッチの滑り?失火?

    GC8インプレッサC型に乗ってます。 最近アクセルとべた踏みしたときだけ回転数だけがあがり車速がついてこない現象(半クラッチのような感じです)が起きています。 よくおきるのが2速と3速あたりの4000rpm付近です。 クラッチはクスコの強化クラッチを前オーナーがいれてあるみたいです。 クラッチの滑りの確認法(サイドをひいて5速で発進)もやってみましたが普通にエンストしました。 修理したいのですが本当にクラッチなのか心配なので質問させていただきました。 当方、知識が浅いため、説明がままならないとは思いますが回答のほどよろしくお願いします。

  • インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのです

    インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのですが、一時間位高回転走行して、また、滑りの症状が出てきて、発進時、加速しても60キロ位しかスピードが出ません、再びクラッチが 滑ってしまったのでしょうか? 経験談、調べて見る所など、教えて頂けますと助かります。

  • セリカst202のクラッチ滑りのような症状について

    先日、セリカst202、SS-Iに乗り換えたのですが、クラッチが滑っているような気がしてなりません。 また、他にも原因等あるかもしれないので、質問させていただきました。 セリカの状態ですが、原因になりそうな部分についてのパーツ交換歴を書きます。 ・APEX i マフラー ・HKSエアクリーナー ・クラッチの劣化?(純正で、128000キロ走ってます) そして、おもな症状なのですが、発進の時にかなり長めに半クラ状態にしないと車全体がガタガタなります。 これについては、タナベ車高調をいれているので、足回りが固いだけかもと思ったのですが、クラッチはかなり手前までポイントが来ているような気がします。 それと、1速で6000~7000回転くらいまでひっぱって、2速に入れた後にアクセルを踏み込むと、クラッチを離しているのに半クラのような状態が2秒くらい続きます。 回転数でいうと、アクセルは踏んでいるのに回転数だけ下がっていく感じです。 また、勾配のある坂道などで、4速や5速で走行中にアクセルを踏み込むと、回転数だけ上がっていって速度は上がりません。 このような症状について、マフラーの排気の抜けすぎや、クラッチの滑りなどが原因なのではないかと思って疑っているんですが、もしどこが怪しいか見当がつく方、またはどんなことを試したらどこが悪いかある程度特定できるなどありましたら是非教えてください。 交換したパーツについてですが、もしかすると他にも原因になりうるパーツを交換しているかも知れないので、なにか疑わしいパーツ等ありましたら確認したいと思いますので、そちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のクラッチの滑りについて

    H9年のスバルヴィヴィオビストロで走行距離7万キロ 5速ミッションです。以前以下のサイトで質問したのですがもう少し教えてもらいたいことがあり投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q6355347.html 通常の走行ではほとんど問題なくてクラッチの遊びも十分あります。山とかの上りの坂道で4速でぐんぐん吹かして走ったときに30分くらいしてクラッチのすべりが発生するのです。その時におとなしく走るようにすれば滑らなくなります。 私の考えですが多分クラッチはまだ磨耗していないと思うのですがディスクへの押し付け力が少し不足しているのではないかと思います。そこでスプリングを少し強くするくらいやってもいいのではと思いますがいかがでしょうか?

  • MT 発進

    免許取得後AT車を乗ってましたが、約1年後にMT車に乗り換えました。 MT車に乗り換えてもう半年近くになりますが、今だに発進がうまくありません。 平坦な道では一呼吸置いてからアクセルとクラッチを戻すのはいいのですが、坂道のときにブレーキからアクセルに速く足を変えようとするとアクセル踏みすぎます。 3000回転くらい回りホイルスピンします。 クラッチのミートは多分大丈夫です。 この場合の練習法は何があるでしょうか? MT買ったのに上手く発進出来ず渋滞や坂道の時が嫌です。

  • クラッチの滑り?

    2stのスズキTS50(ハスラー50)に関してです。 去年の11月頃に譲り受けたもので、最近になって走行テストを行いました。(去年の8月末まで乗っていたらしい) N~1速は順調にギアチェンジが出来るのですが、2速、3速に上げてもスピードが出ません。(15km位)アクセルを煽れば回転数は上がります。 クラッチワイヤの張りは、サービスマニュアル通りに行い、遊びも調整しました。 エアクリを外し、直キャブ状態で走っても改善されません。 キャブのセッティングはノーマル状態ですが、プラグが少々黒いです。 私が原因として考えられるのは、キャブの不調・クラッチの滑り・プラグ・ギヤオイル・マフラーの詰まり。 キャブに関しては2ヶ月位前に掃除。その後、週に2回位でエンジンの暖気を数分を行っていました。 プラグに関しても、同時期に新品に交換しました。 ギアオイルに関しては、譲り受けた物の為、いつ交換したかは不明です。 マフラーに関しては、排気はちゃんと出ているようです。 クラッチに関しては、MTバイクを運転するのは初めての為、クラッチの滑りか判断できません。ただし、症状から判断すると一番可能性が高いかもしれません。 ネットで調べると、ギアオイルを交換したら直ったとの書き込みが有ったのですが、もし直らなかったら、オイルが無駄になってしまうのではと思い、躊躇しています。クラッチカバーを開ける場合も同様です。 近所にスズキ専門店が無いのですが、バイク屋に見てもらったほうが懸命ですか?(専門店は隣町) もし、見てもらったらいくら位費用がかかるでしょうか? 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • クラッチのすべり?でしょうか??

    ライトチューン(ブーストアップ/むき出し型エアクリ/車検対応マフラー/車検対応触媒(キャタライザ)/220B用ブレーキキャリパー等)のGF-BE5を中古で購入しました。 購入したお店は全国区のGTカー専門店で整備はしっかりやってくれている感じで、前のオーナも街乗りメインの高速/峠をドライブ程度と聞いています。 エンジンやミッションには特に問題ないのですが、運転を終えて中止やした状態でボンネットの中の右側辺りからゴムが焼けるような匂いがします。 購入したお店に聞いたところ「納車の際の整備時に何らかが付着し他かもしれないけどそのうちになくなるはずなので様子を見てください」と言われ気づいたら保障期間の3ヶ月を過ぎていました。 確かに最初の頃よりは匂いも弱くなったのですが、まったくなくなったわけでもありません。また、最近気づいたのですが、2速くらいでラフにクラッチ操作をするとエンジン回転だけがあがってスピードが上がらないことがあります。これはクラッチが滑っているということだと思うのですが、クラッチの滑りを感じたときは、前述の匂いが強くなるような気がします。 簡単に確かめられる方法はございますでしょうか? また、クラッチの滑りだった場合、交換が必要なのでしょうか?

  • クラッチのジャダーについて

    1990年式のポルシェ944に乗っています。走行距離は6万弱です。 発進時にクラッチのジャダーと思われる振動があります。 発進時の半クラッチ時に起こり、回転数を低い状態で繋げたり、回転数を上げた状態で繋げてみたりしましたがダメでした。 クラッチを繋げてしまえば起こりません。 また2~5速でも起こりません。 冷間時には起こらず30分から1時間の走行くらいで発生します。 発進時のみ起きる原因、温まってから起きる原因として考えられることは何でしょうか?

  • ダブルクラッチ

    ダブルクラッチ 渋滞が多く通勤が長いので、ダブルクラッチの真似をして遊んでいます。 シフトアップの際、一旦ニュートラルでクラッチを繋いでからシフトアップするだけです。 当然、シフトダウンではないのでアクセル踏んで回転あげることはしません。 これってなにか意味ありますか?