• 締切済み
  • 困ってます

クラッチのすべり?

ユーノスプレッソV6のマニュアルに乗っています。昨日、山にドライブに行ったのですが、山の急な坂道のところで渋滞に会い、坂道発進を何度も何度も行いました。そして、渋滞を抜け山を登り始め、シフトアップ刷るときに2500回転あたりでツナグとクラッチがスベルように4000回転あたりまで回ってから回転が落ち、そして落ち着くという状態になりました。平坦な道に出るとその症状はなくなりました。これは、クラッチのスベリなのでしょうか? ちなみに走行距離1万キロ(あまり走ってません)93年式です。

みんなの回答

• 回答No.7
  • Ronda

日頃の半クラッチの使い方もあるのかもしれません。 一般道で発信時、2000とか3000回転でクラッチをつないでいませんか? 急発進ならともかく、通常はアイドリングで半クラッチ、そこからアクセル踏みながらクラッチを上げるくらいで充分流れには乗れるはずです。 また、ローギヤでスピードを上げる人も多いですが、発進したらすぐにセカンドへ入れるべきです。 坂道でも一般にあるような坂ならアイドリングの半クラッチでも下がりません。低回転での半クラッチの練習が必要です。 ただ質問を読んだ限りではマニュアル車の運転には向いていないと思います。

• 回答No.6

判別方法は専門家のほうが良く分かると思いますが#2の方の回答でほぼ判別できます 私の場合確認するときは、ローに入れサイドブレーキを引きフットブレーキもしっかり踏みながらクラッチをゆっくり上げます いつもは発進するときの感覚でクラッチを上げたときにエンジンが止まらなくて、後から遅れてストンと停まると滑り始めというか初期の状態です、早めに交換した方がいいでしょう クラッチを繋いでもエンジンが回っていたりしたらクラッチが終わってますね 専門家の方ならクラッチを踏んだだけで大体分かってしまいますが クラッチ操作はなかなかテクがいるもので、ドライバーしだいでかなり差が出ますよ 私の聞いた最低は3千キロくらい、サービスマンもビックリですが 最高は現在進行中で私のマイカー、現在16万6千キロです♪

• 回答No.5

滑り始めていると思います。 その時、おそらく独特の異臭がしませんでしたか? 異臭がしたのなら100%滑りです。 平坦なところで症状が出なくても一度滑り異常加熱したクラッチは遅かれ早かれ走行中に症状が出て走行不能と言うこともあります。 No2さんの診断法並びにクラッチのレリーズフォーク部の遊びの点検でも解りますよ。

• 回答No.4
  • kan3

フェードによるすべりです。 クラッチ板がフェードを起こしたのでしょう。 設計外の使い方をした貴方の運転操作(繋ぎ等)が下手なんでしょう。 そんな人は次はATがお勧め。

• 回答No.3
  • tnt

滑りです。 ただ、申し訳ないのですが、 クラッチ操作をするときの回転数のコントロールが うまくできていない様に思います。 で、1万キロで症状が出てしまったと言う可能性が あります。 (普通は早くても3万キロぐらいからです) 通常、この場合だと、 シフトアップした瞬間にはつながり、 アクセルを踏み込んだ瞬間にブーンと廻って、 すぐに落ち着くという症状から始まるはずです。 シフトアップ時にアクセルを踏み込みながら 回転数を合わせていませんか? 普通の車はシンクロ機構がありますから、 アクセルは本当に軽く踏むだけで 良いはずです。 (踏まなくても大丈夫)

• 回答No.2
  • san-ji

それ以降 症状が出ないのでしたら・・・ クラッチがフェードしたか 熱ダレしたような感じだと思われます。 「フェード現象」というとブレーキ関連で言われるのが一般的ですが クラッチでも半クラッチや高負荷状態を続けるとフェード現象を起こし 磨耗係数が落ちる=クラッチが滑ったような感じになります。 クラッチの滑りの判断方法として・・・ サイドブレーキを一杯まで引いた状態で2速でクラッチを ゆっくりつないでみてください。 エンストするようだったらクラッチはまだ大丈夫でしょう。 そのままつながってしまったらクラッチの滑りが始まってます。 それにしても93年式で走行1万キロってのにビックリしちゃいました(笑

質問者からのお礼

クラッチにもフェードがあるんですね!勉強になりました!その時の運転の状況から考えて、間違いないと思います。

• 回答No.1
  • kameoka

私が理解しにくいのですが・・・ 山を登り始め、シフトアップ??ですか? シフトアップすると、通常は回転数が下がると思うのですが?? それとも、2500から4000までいってのちに回転が落ち・・・これはキッと山を下り始めて、シフトダウン(エンジンブレーキ)ではないでしょうか? それによって回答が違ってくると思いますが・・・

質問者からの補足

回転が瞬間上がるからおかしいのです。それで今回、皆さんに相談しています。