• 締切済み

妊娠後期38週で体調が最悪です。

こんにちは。 予定日まであと2週間!というココにきて、毎日熱が出て、辛いです。 先月膀胱炎から腎盂炎を患ってしまい、それは完治したのですが、最近体調がすぐれません。 膀胱炎の再発?とも検査してもらったのですが、菌は無く、尿の状態も綺麗で心配ないです。と検査結果は良好でした。 他に血液検査、体重管理、タンパク、血圧など、妊娠中のトラブルが考えられる事は皆調べてくれました。 とても良好で、妊婦優等生の数値で問題無いとの事です。 結局妊娠中で体温が高温になっているのと、小柄なので末期にきて負担が微熱という形で出ているみたいですね。でも赤ちゃんは順調だし、何も心配要らないから、無理せずのんびり熱が上らないように過ごしてください。という感じです。 あと2週間、でもそれまで毎日このままなのかと思うと辛いです。 熱のせいでつい涙もろくなって、弱気になって「辛いからもう早く出てきてね」と赤ちゃんに愚痴ってしまうダメさ加減に、また悲しくなって泣いてしまいます。 立派なママになりたいのに、こんなんで大丈夫かなぁとタマラナイ気持ちになります。 ここ数日熱で寝ています。夫は家事も協力してくれて励ましてくれてありがたいです。 でも「私だけこんなにシンドイのに。この人は何の苦労もなく、自動的にパパになれるんや。なんかずるいわぁ。」と訳の分からない気持ちになったりします。 後期で急に体調が悪くなった方、どうして気持ちを強く持って、乗り越える事が出来たのですか? 教えて欲しいです。 そしてこんな弱くてダメな私が、しっかり強くて優しいママになれるように、叱って欲しいです。 宜しくお願いします。

  • m-mm
  • お礼率75% (30/40)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • utk9ds
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

m-mmさん、初めまして。 私は5歳、3歳、1歳の子供を持つ母です。 私の場合は最初の子の時最終的に体重が15キロも増加してしまって 出産2週間くらい前はホントに大変でした。 4ヶ月の頃は出血を2回起こすし、 8ヶ月くらいに子宮口が2~3センチ開いてしまい 絶対安静といわれ毎日寝ている日々でした。 ただそうかと思いきや10ヶ月目に入ったとたん 産婦人科の先生からは毎日4時間歩くように言われて 大雪の中ひたすら歩くはめになってしまいました。 疲れてもお腹が苦しくて夜は眠れないし、足はむくむし、 膀胱炎ではなくてもすごく頻尿になり便秘にもなりました。 体重増加以外には血液検査も血圧も問題はなかったのですけどね。 体重増やしてしまったのは自分の責任なので仕方ないのですが 結局散々歩いても出産時は超難産でした! 二人目も…15キロまではいかないものの、 10キロ位は増加してしまいました。 「二人目は楽だから」なんてとんでもないことで… やっぱり出産前は毎日は嫌になるくらい憂鬱でした。 一人目の出産が大変だったこともあったので 10ヶ月目に入ってからは精神的にもまいってしまいました。 (この子のときも大雪の中毎日歩いていました(泣!)) 3人目にしてようやくこれが出産だ!って思えた感じです。 上に二人いることもあってか体重も7キロ位に抑えられて お腹が苦しいと思ったことはあまりなく、 3回目でやっと「陣痛」を味わうことができたんです。 初めて自分で産んだんだ!というか産まれてきてくれた!って感じでした。 私は出産そのものよりも妊娠中のほうがホントに苦になっていたので m-mmさんのお気持ちはものすごく分かりますよ! 周囲の人や経験者の方からは「妊娠・出産は病気じゃないんだから 頑張りなさい!」なんて言われてきましたけど、 そういう問題じゃないんですよね… でも大丈夫ですよ。 m-mmさんにはちょんと理解してくれる旦那さんがいるんですから もう少しの辛抱ですよ。頑張ってくださいね。

  • yuuneko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんばんは。 質問者さんとは様子が違いますが…。 私は二人目出産の際、予定日を過ぎても産まれず、 2週間あまり眠れない、不安定な日々を過ごしました。 毎晩泣いてばかりいました。 お腹の赤ちゃんがどうにかなっちゃうのかな?とか、 出産の時まで体力持つのかな?とか不安ばかり。 旦那さまに対しても「もうしんどいわ。何とかして!!」と訴えたり。 結局、予定日二週間オーバーで陣痛促進剤使って産まれてきてくれました。 大丈夫という励ましも、何とかなるという開き直りも 今の質問者さんには辛いよね。 赤ちゃんは自分が産まれたい時に自分の力で出てくるよ。強いよ。 おかあさんは、子どもが成長させてくれるよ。 私は未だに、だめだめ母ちゃんですが。(4歳の娘にもいわれます) でも、お母さんになって本当によかった。 そう、思わせてくれる赤ちゃんてすごいよね。

回答No.3

後期に体調不良は精神的にまいってしまいますよね 私も後期、産休に入ってから風邪ばかり引いてました。 散歩もできなくて寝てばかり。 微熱と激しい咳でまいっていた記憶があります。 ゴホゴホって咳するとお腹が張ってしんどくて 泣いたこともあります。 産まれてくるまで残りわずかの期間を リラックスして送りたいですよね。 ママになる 最後の壁だと思ってみてはどうでしょうか? 妊娠期間中 つわりでつらかったり お腹が張って苦しかったり、今までも何度となく 貴女は 自分自身を責めたことも 励ましたことも あると思います。 そうやって 貴女は ここまで頑張ってきたんですよ。 あと少し、もう少しで逢えますよ。 ママが ママになろうと必死で頑張ってきたこと 赤ちゃんはお腹の中でちゃんとみてくれてますよ。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 私は2児の母です。 立派なママになららくてもいいんですよ。 今は優しい旦那さまに甘えてゆっくりと赤ちゃんが産まれてくる日を待っていて下さい。 体がシンドイとツライですよね。でもゴールはすぐそこですよ。 臨月ともなると寝るのすら体勢によっては苦しいですよね。でも気持ちを切り替え残り少ない妊婦生活を楽しんじゃいましょう。 元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

ご主人にも恵まれて、とても幸せだと思います。 生まれてきました我が子の顔を見た時に、強い責任感と、自覚が生まれると思います。 この子供のために強くならなくては・・・と、思うようになりますよ。(^_^.) 頑張って、立派な赤ちゃんを産んでください。 生まれた可愛い赤ちゃんが見れないのが残念ですが、応援しています。

関連するQ&A

  • 妊娠7週

    妊娠検査薬で陽性がでたので、四日前に産婦人科に行きました。 そしたら7週ぐらいで、エコーでも赤ちゃんの姿も確認できました。 1cmぐらいだそうです。 『オメデタです。』と言われ、大体の出産予定日も教えてくれました。 二週間後の検診で赤ちゃんの成長を見て出産予定日が本決まりになるそうです。 帰ってきてからふと思ったんですが、心拍の事について何も言われてないことに気付いたんですが大丈夫でしょうか? (>_<) 先生は確認できてたけど、ただ言わなかっただでオメデタって言葉だけ?とか思いました。 次は二週間後だし、初めての妊娠なので心配になってきました。

  • 妊娠三週目のクラビット服用

    こんばんは。 もし私が今妊娠しているとしたら三週目になるはずです。 10月1日に腎盂炎になってしまい医師からクラビックを一週間処方してもらいました。 妊娠て思いもしなかったために旦那に言われその日からものすごく心配になってしまいました。 一刻も早く妊娠してるか知りたくて検査薬をしてみても当たり前のように結果は出ませんでした。 服用したのは10月1日から10月3日の3錠です。もし今妊娠していたとしたら、子供は大丈夫でしょうか?心配でなりません。 もし妊娠していたとしたら怖くて飲めません。どうか回答お願い致します。

  • 【★妊娠5週目★】

    こんにちは! 今、私自身が本当に気になっている事が有ります。 今まで、ずっと〈妊娠〉を望んでいたのですが; いつも期待外ればかりで毎月リセットされてばかり でした・・・。 先々月のことです。 生理が来ず ただ単に遅れているだけと思いつつ それほど余り気にはしていませんでした。 大切な人にもそのことを話したら、 (後、1週間待って〉生理が来ないようなら一度、妊娠検査薬を試してみようと!) それから1週間、生理は来ないまま。 検査薬を一度試みようと思いましたが、また期待が外れたらなぁ~と思うばかりで・・・ 前回の事があるせいか、今回は全くと言って良いほど妊娠に対して執着心がありませんでした。 軽い気持ちで、出来たら良いなぁ~ くらいの心構えで検査薬を試したところ 何と!反応がハッキリと出ました!! 4本試して、1本は、検査をする5分前にトイレに行ったので反応が薄く; あとの3本はハッキリと出て、もう気分は(^O^)/です。 その2日後に産婦人科に行きました。  先生曰く、〈胎盤になろうとしてる物は見えるが、肝心な赤ちゃんの袋が見えない;) と言われ、2週間後にもう一度と。 不安でいっぱいです 上手く妊娠出来ていないのか? それとも、時期が早くて見えないだけなのか?   下腹部辺りに痛みがあります。 ズキッ、チクッ。と 今はこの痛みがなくなり 余計に不安です。

  • 妊娠初期の体調不良について。

    妊娠初期の体調不良について。 まだ検査薬で薄く陽性が出ている段階で、週数的には 4週に入ったばかりだと思います。 卵胞チェックしてたので、排卵日のズレはあって1日 程度だと思います。 ですが、旦那に風邪をうつされ、かなり今体調不良に なってしまいました。 症状は熱とのどの痛み・鼻水・鼻つまりです。 症状はかなり重いので、赤ちゃんに影響があるか 不安です。 妊娠超初期の母体の体調不良は赤ちゃんに 影響するのでしょうか? もちろん、薬を飲むわけにもいかず… 安静にして少しでも早くよくなるようにするしか方法は ないのでしょうか?

  • 排卵期 体調が悪くなりませんか?

     30歳二人子供がいます。  つい先日 疲れと冷えから膀胱炎になりました。  妊娠中に何度も膀胱炎になった事があったので  軽い症状で気がつきました。  軽いと言っても熱っぽく体がとてもしんどい上に  頻尿でもしかしたら・・・?と思い泌尿器科に  行きました。  軽い膀胱炎なので3日くらいで治りますよ。と  言われ 3日抗生剤を服用し 4日目に再度 尿検査  をして 菌はなくなっていました。  ただ まだなんとなく体調が悪かったので、先生に  相談しましたら、睡眠時間や仕事の内容などからして  疲れやストレスから女性ホルモンのバランスが  崩れているのでは?といわれ 今血液検査の結果まちです。  ややまだ熱っぽいのですが、少し喉が痛いのと  ちょうど排卵日に当たっています。  生理周期は完璧でずれた事がなく28日周期  生理開始から14-15日で排卵 その14-15日で生理が  きます。  なので 熱っぽいのは 高温期に入ったからだと  思うのですが、なんとなく膀胱炎の後というのも  ありますし、血液検査の結果を待っている状態なので不安で。。。。  血液検査で黄体ホルモンなども調べるとのことでしたが。。。  排卵期などに体調悪くなったりする方いらっしゃいますか?

  • これって妊娠してますか!?

    これって妊娠してますか? 先月20に生理予定日だったのですが、今日になっても生理がきていません。先週の土曜日に妊娠検査薬をやってみたら "陽性"反応が出ていました。来週病院にいってみます。 朝体がだるかったりとか、ずーっと熱ぽかったりとか、空腹になると気持ち悪かったりする症状がでています。 もし妊娠していたら超うれしいんですが、ちゃんと赤ちゃんが育ってるかとか、つわりはいつごろからなるとか 不安な事だらけなんです。旦那は大喜びをしてくれています。 何か体調とか気をつける事があったら教えて下さい。もし赤ちゃんができていたら何週目くらいになるんですかね?

  • 膀胱炎・腎盂炎について

    妊娠中期に2度ほど、膀胱炎から腎盂炎になりました。とてもしんどくて、腰が痛かったです。 その後、妊娠後期になってからも腰痛&だるさに悩まされて、その度に「膀胱炎?腎盂炎?」と診察を受けましたが「菌も無いし、妊娠後期の一般的な症状だね。しんどかったから心配なんだね。心配性だね。」と説明を受けました。 そんな事が数回ありまして、私としてはしんどかった腎盂炎が怖くて、つい「やだ、また?」と腎盂炎恐怖症(大袈裟ですが)みたいに、些細なだるさと腰痛が気になって仕方ありませんでした。そして、違っていました。 出産時、帝王切開だったので膀胱炎になってしまいました。 今、生後3ヶ月。可愛い赤ちゃんの子育ての真っ最中です。また最近、腰が痛くて仕方ありません。 そして疲れやすいというか、だるいというか。 私としてはまたもや「やだ、またかな?」状態なのですが、また違ったら何度も何度も恥ずかしいです。 おしっこは見た感じ綺麗です。微熱は出ていません。だから違うかな?と思いますが、でもだるくて腰も痛いので、どうだろう?と悩んでいます。 よく考えれば、赤ちゃんも重くなってダッコも大変だし、高齢出産だったから、育児&家事でバタバタです。腰が痛いとか、しんどいとかは当たり前で、おしっこが綺麗なら、膀胱炎なんて気にしなくていいのでしょうか?

  • 腎盂炎について

    2週間くらい微熱が続き、解熱剤などを飲んでいたのですが、3日ほど前にトイレのときに痛みを感じるようになり、急に9度を超える熱を出しました。膀胱炎かと思い、診察を受けたのですが、膀胱炎でそれほどの熱は出ないと言われ、腎盂炎の疑いもあるとのことだったのですが、特に腹痛などはありません。今はトイレに行っても痛みなどはありませんが、まだ7度後半の熱が続いています。半年ほど前にも同じことがあったのですが、そのときはインフルエンザだろうとのことだったのですが、どこか悪いところがあるのでしょうか?検査結果が出るまで心配です。

  • 赤ちゃんが2週分小さい(妊娠8週)

    妊娠しています。 先週の健診で「赤ちゃんが2週分くらい小さい」と言われました。 3人目の子供になるせいか、まぁそんなこともあるだろう、心臓が動いているのだから大丈夫、と思っていました。 でも、夕べ、上の子が「ママのお腹に赤ちゃんいるの?いないよ」と言ったのが気になって…… ちなみに先週の健診のデータです。 AGE 08w0d(現在妊娠8週) DEL 08/3/31(出産予定日) GS 21.5 06w1d CRL5.0 XXwXd AGE06w1d±2w(赤ちゃんの大きさからみた週数) DEL 4/13(この調子での出産予定日) これだけを見ると確かに2週間分小さく、2週間遅く生まれるような感じです。 実際に赤ちゃんが小さいことで、今後、予想される心配は何があるのでしょうか? また、この時期に小さかった赤ちゃんをお持ちの経験者のママさんがいらっしゃいましたら、その後、どうなったか(どのように成長したか)教えて下さい。

  • 相手が好きすぎて体調が悪い・・・

    相手の事が好きすぎて体調が悪くなる事はありますか? 私には付き合って3ヶ月の相手がいるのですが、付き合った頃は頻繁に連絡を取り合っていたのに、最近全く連絡がありません。 連絡が途絶えていて、毎日何故連絡がこないのかと不安になってしまいました。 人生で初めて心の底から本気で好きになった人で、いきなり連絡がとれなくなったため相手の気持ちが冷めたのか、もう愛されてないのか、このまま別れるのかと毎日心配しています。 そのため食事がまともに出来ず、不眠症にもなってしまいました。 夏風邪で体調が悪い事も手伝って相手の留守電に「会って今の正直な気持ちを教えて欲しい」と残した後に「後で電話する」とメールが返ってきました。 今でも相手をの事を大好きなので信じてはいるのですが、こんな弱気な連絡をした事を後悔もしています。 病気も手伝っての弱気な連絡だったのですが、精神的にかなりまいってきています。 これは自分のために別れた方がいいのでしょうか? 別れたくないという気持ちもすごくあります。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・。 皆さんのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう