• 締切済み
  • 困ってます

膀胱炎・腎盂炎について

妊娠中期に2度ほど、膀胱炎から腎盂炎になりました。とてもしんどくて、腰が痛かったです。 その後、妊娠後期になってからも腰痛&だるさに悩まされて、その度に「膀胱炎?腎盂炎?」と診察を受けましたが「菌も無いし、妊娠後期の一般的な症状だね。しんどかったから心配なんだね。心配性だね。」と説明を受けました。 そんな事が数回ありまして、私としてはしんどかった腎盂炎が怖くて、つい「やだ、また?」と腎盂炎恐怖症(大袈裟ですが)みたいに、些細なだるさと腰痛が気になって仕方ありませんでした。そして、違っていました。 出産時、帝王切開だったので膀胱炎になってしまいました。 今、生後3ヶ月。可愛い赤ちゃんの子育ての真っ最中です。また最近、腰が痛くて仕方ありません。 そして疲れやすいというか、だるいというか。 私としてはまたもや「やだ、またかな?」状態なのですが、また違ったら何度も何度も恥ずかしいです。 おしっこは見た感じ綺麗です。微熱は出ていません。だから違うかな?と思いますが、でもだるくて腰も痛いので、どうだろう?と悩んでいます。 よく考えれば、赤ちゃんも重くなってダッコも大変だし、高齢出産だったから、育児&家事でバタバタです。腰が痛いとか、しんどいとかは当たり前で、おしっこが綺麗なら、膀胱炎なんて気にしなくていいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2741
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

腎盂炎は寒気を伴う発熱で気がつきます。そして、その時に尿検査をすればすぐに分かりますよ。 腎盂炎は一回一回をキチッと治せば怖くない病気です。けれど、怠ると慢性腎炎にかわります。 腰がだるいとイコールではありませんが、おかしいと思われたら必ず受診され、点滴や投薬で治してくださいね。 腰は3ヶ月のお子様がいらっしゃるので様々な原因が考えられますので整形外科へ受診されることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膀胱炎と腎盂炎の見分け方

    膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。 3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。 膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。) 腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腎臓について(腎盂炎)

    3回目位の腎盂炎で 今高熱中です。 少し前に 膀胱炎にもなったし、小学生の時から検尿にひっかかったり していたので、あまり腎臓は 強くないのかもしれません。 癖になっているのか、最近疲れると 腰の下の腎臓や子宮のあたりが 痛くなり、発熱することが多いので 心配です。 腎臓の病気 は 怖いイメージがあり、慢性化すると大変だなと 心配になっています。 これから 妊娠もしたいので、妊娠中に又 なっても お薬も飲めないし、飲んだら飲んだで心配だし。。 腎臓が強くない人の これするといいよ!っていうのがあれば 教えて下さい。 それと、腎盂炎が慢性化しないか心配です。 慢性化しないアドバイスがあれば 教えて下さい。

  • 腎盂炎は治ったはずなのですが・・

    腎盂炎は治ったはずなのですが・・ 膀胱炎から血尿が出て、38度を越える発熱があり腎盂炎と診断されました。 1週間抗生物質を飲み完治したはずなのですが、腰の痛みが消えません。 今日病院へ行ってエコーをとったら、腎臓が腫れているといわれました。 尿検査などでは異常がないみたいなのですが、他に何か考えられることがありますか? 今日処方された薬は痛み止めのロキソニンのみです。 ちなみに下腹部(子宮のあたり)にも痛みがあり、足の付け根の痛いです。 何か因果関係があるのか心配です。

  • 回答No.2

娘が妊娠後期に腎盂炎になって入院した時を見ていますので、、、、出産時より、ひどいものですね。 最近も腰が辛くなると、又?と気にかけているようです。 3ヶ月のベビーの世話は大変疲れますし、寝不足などからも、いつも体調は良好ではありません。 まして最近は冷えもきついですから・・・ 膀胱炎を経由して腎盂炎になるのか即腎盂炎になるのか わかりませんが、膀胱炎は、 おしっこの出方が普通ではないなと早く感じる事で納まる事が出来るようです。 残尿感、すぐ尿意を感じる、量が少ない、終際に少し痛みを感じる等、、、血尿があれば膀胱炎ですものね そのときはもう痛みはあるでしょう。 膀胱炎は熱が出ない事はありますよ。 暖める水分を多くとるなど、膀胱をきれいにすることが初期の対応であるようです。 日常の注意は トイレを我慢しないことが大事です。 腰を冷やさない事 取りこし苦労をしないように、、、 膀胱炎は抗生物質ですぐ治りますから、余り気にしないことが良いですよ。 お医者さんに、笑われそうなど思わないで、いつもとは 違うなと思ったら、腎盂炎に発展する前に治しましょう。 ベビーが眠っているときは一緒に休んで、家事を手抜きして、、、 腰の痛みが続くのでしたら、一度尿検査だけでも したら安心するでしょう。 通院も大変ですが、今どちらを選択したら楽になるか それによって、決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ストレス性の膀胱炎・腎盂炎を数年間繰り返しているものです。 とても辛いですよね。お気持ちお察しいたします。これらの病気はひどくなると血尿など目で見てわかるような症状になりますが、軽いうちはおっしゃっているような倦怠感や疲れ、だるさなどの症状として現れることが多いようです。赤ちゃんもためにも健康な身体を保つことが出来るよう、医者に行った方がよいと私は思います。 特に一度炎症を起こすと身体が冷えたりちょっとしたストレスがあっただけで再発しますので、普段から身体をできるだけ暖めて過ごすようにしてくださいね。お腹にカイロを貼るだけでずいぶん違うと思います。それからとにかく水分をたくさんとること。私のときは毎日2リットルは飲むように言われていました。 本当は医者に行ったほうが良いと思うのですが、痛みがそれほど強くなく、また医者に行きにくいようでしたら数日間上記のようにカイロを貼って身体を暖め、利尿作用のあるお茶等をたくさん飲んで様子を見てみるのもよいかもしれません。自然食品の専門店等には膀胱炎専用のお茶(利尿作用が強いお茶です)も扱っていることがあります。 でも1週間たっても改善しない場合はひどくならないうちに医者に行った方が良いと思いますよ。腎盂炎がさらにすすむと腎炎になってしまいますので…。一度ネットでこれらの病気について調べてみることもお勧めします。 赤ちゃんもいらして医者に行くのも大変だとは思いますが、早く治ると良いですね。どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腎盂炎について

    2週間くらい微熱が続き、解熱剤などを飲んでいたのですが、3日ほど前にトイレのときに痛みを感じるようになり、急に9度を超える熱を出しました。膀胱炎かと思い、診察を受けたのですが、膀胱炎でそれほどの熱は出ないと言われ、腎盂炎の疑いもあるとのことだったのですが、特に腹痛などはありません。今はトイレに行っても痛みなどはありませんが、まだ7度後半の熱が続いています。半年ほど前にも同じことがあったのですが、そのときはインフルエンザだろうとのことだったのですが、どこか悪いところがあるのでしょうか?検査結果が出るまで心配です。

  • 腎盂炎の治療

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

  • 膀胱炎でしょうか?

    5月はじめに下腹部の突き上げるような痛みと、右下腹部の痛みがありました。10日ごろ尿路感染による腎盂炎で入院し、現在は退院しておりますが、最近、どうも疲れやすく、のどが乾き、おしっこも気分よくシャーっっと出ませんし、下腹部も少し出ているような気がします。もしかして、私は膀胱炎もわずらっているのでしょうか?膀胱炎の症状について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 腎盂炎と腎盂腎炎の違い

    腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。 私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。 医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。 いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか? 本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。。

  • 腎盂炎

    私ではなく彼氏の話ですが、前々から彼氏がよく、腰が痛い。頭が痛いと言っていたのですが、風邪なんじゃない?とか、営業の仕事で毎日車に乗っているので、だから腰が痛いんだよーとか軽く言ってたんですが、今日しんどさ+腰の痛みがMAXにき、病院に行った所、熱が38度ある。腰の痛みは腎臓からきてる。あと菌も入ってる。と言われ、水分を多く取り、尿を我慢せず出すことと、あと抗生物質??抗生剤??を貰って帰ってきました。 彼氏はもう寝てるんですが。私は今、腎臓!?とビックリし、ネットで調べてたんです…もしかして彼氏は腎盂炎ですかね?腎盂炎のほとんどは女性と書いてあったんですが… 透析とかしなくちゃいけなくなりますか?仕事が住宅の営業で、いつも遅くまで仕事し、休みもお客さんから電話が入れば休み返上で出勤したりとかしています。かなりしんどそうです。 腎盂炎はしんどいと思ったら安静にしなければいけないと書いてあったんですが、そうなると、仕事は?? なんか心配で心配でたまりません。私は元気な彼氏が大好きなのに… 食欲もなくつらそうにしている彼を見ると、すごく悲しくなり心配です… どなたか腎盂炎等に詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 急性腎盂炎

    現在5ヶ月の子供が腎盂炎(両方の腎盂)、膀胱炎になってしまい入院しています。 この病気は完治するのか、腎機能に影響はないのでしょうか? 生まれつき左右の大きさが違うことが分かっていた為、水腎症の心配をしていたのですが… 病院には妻が付き添っているのですが心配で寝れないみたいなのです。 私も色々調べてはみたのですが確信がもてる物を見つける事が出来ませんでした。 海外で生活していることもあり医者の言う事が全て理解出来ない部分もあり不安です。 何かご存知の方いらっしゃいました教えて頂けますよお願い致します。

  • 膀胱炎ではないのですか?

    27歳女性です。 週に1度程度ですが朝、トイレに行き排尿すると 終わる前に締め付けられるような痛みがあります。 膀胱炎だと思い、別の症状で病院に行ったとき説明をし、尿をとって検査してもらいましたが、 膀胱炎ではないといわれました。 以前、テレビで朝の尿の色が濁っていると腎臓などに負担がかかっていると放送しており、 やはりこれも一週間に1・2度濁った尿が出てきます。 病院で何ともないとは言われましたが、膀胱炎を通りこして腎盂炎等になっていないか心配です。 お菓子の食べ過ぎとかも影響しているのでしょうか。

  • 膀胱炎?

    こんにちは。 私は慢性の膀胱炎です。 一昨日から、熱が38度あり今日は37度。 そのことをお医者さんに伝えたところ、尿検査でも膀胱炎の症状が 出ているとの事でした。 処方された薬をもらい、熱も下がりました。 ただ普通膀胱炎だったら、熱はあまりでないと思います。 もし腎盂炎だった場合、今の薬でもなおるのかな?と 家に帰ってきてから、気づきました。 薬はオゼックス錠というものです。 薬を飲んでからは、かなり楽になりました。 今、現在、仕事をやめたばかりで今日も実費で診察でした。 少し不安ですので、お願いします。

  • 妊婦の膀胱炎

    3ヶ月になる妊婦です。先日から膀胱炎になってしまいました。今日は休日でしたが、症状が悪化すると怖いので、休日診療の婦人科を探して診察してきました。その結果、膀胱炎は間違いないとのこと、しかし薬が飲めないので、菌がいる膣(とその付近)の洗浄、膣錠を入れてもらう、アンダームという塗り薬を出してもらう、という処置をされ、出来れば1週間くらい通えるだけ通って洗浄しに来てください、少しは改善するはずです、といわれました。排尿痛と頻尿の他、だんだん腰も痛くなってきたし、薬を飲まないまま、この緩やかな処置方法で治るのか心配です。友人は膀胱炎で腎盂炎を発症したという話も聞きます。妊婦で膀胱炎の最善の治療ってどんなものなのでしょうか。このまま医者を変えずに洗浄に通い続けるのがいいのでしょうか。

  • 腎盂炎の疑いでしょうか?

    現在、膀胱炎になって 4日目ぐらいです。 今日、やっと時間がとれたので 病院に行き、抗生物質を 出してもらいました。 昨日は熱が37.8あり、冷えピタを 貼っていたので今日は36.6と 平熱まで下がりました。 病院が終わってから 右の背中寄りの脇腹が 鈍く痛み始めました。 病院にかかった際に 高熱とか背部に痛みがでてきたら 腎盂炎かもしれないから 入院ってことも考えられるから 様子みてね。と言われていたのですが 熱は下がったものの 背部痛がでてきたので 病院を受診した方が良いのか迷っています。 腎盂炎かそうでないかは熱がでてるか でていないかで判断するとネットには 書いてあるので、熱がない現在は違うのかな と思いましたが、背部痛があり 冷えピタで昨日あった熱を下げたので もしかしたら、、と思っています。 助言、アドバイス頂けたらと 思いますのでよろしくお願いします。