• ベストアンサー

東南の角に・・・

最近開拓中の東南の角地を購入しました。 しかし、開拓が終わり自分の購入した土地を見ると東南の角に止まれの標識がたっていました。 不動産にも言おうと思いますが、このような標識って外してもらう事ってできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■標識は敷地の中ではなくて南東角の道路ですね。 ■残念ながら、外してもらうことは限りなく難しいでのです。標識は土地開発業者が付けたのではなくて道路公安委員会が設置したのですが、その道の交差点の優先道路を示す基準によって設置されたものであるわけです。不動産屋に言っても「お門違い」です。 ■個人的な理由で公共の利益に供する(交通事故を防ぐ)設置物を撤去することは公安委員会の面目にかけてもまずありません。 ■「道路標識の移動くらい‥」とお思いかもしれませんが、これが全くダメなのです。おそらく、そんな要望を持っている方々は星の数ほどいるでしょうから、1人を認めると収拾がつかなくなるのが大きな理由かもしれません。 ■公共の利益になる理由があれば移動は可能です。

kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとなく建物をたてるとなると外観的にも気になるところかな?と思い、移動できるものならしたいと思いました。 あきらめようと思います

その他の回答 (4)

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.5

一般的にはあまりありえない事例だと思います。開拓中(宅地造成開発行為と思われる)とのことなので敷地前の道路は私道になっていませんか?もしくは開発道路指定をされ市に移管された道路のどちらかに該当すると思われます。 標識が敷地内になってしまった経緯はおそらく開発行為の事前協議時の図面にし敷地内にプロットしてしまい(審査をする役所とかは法的に問題ない限りアドバイスなどは聞かなければしてくれません。)そのまま施工した疑いもあります。 したがって道路の所有者と所轄の警察署に再度協議を申し入れ道路内に移動を申請すればいかがでしょうか? また、当該道路が私道の場合は警察署も関与しない任意標識かもしれませんね。

kayukko
質問者

お礼

公道なんですがどうなんでしょう?いまいちわからなくて・・・とりあえず、設計の段階でどうしても邪魔になってくるようだったら言ってみようと思います。

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.4

景観上の理由からではかなり難しいのですが、移動してくれる理由はありますよ。 駐車場を計画していて、障害となるから退かして!は、 移動の対象となりますがそれが当てはまりますか? なおこれは不動産屋でなく所轄の警察署交通課の道路係りの管理となりますが・・・・・ 新規開発の敷地なら多分もうすでに駐車スペースはあるだろうし、交差点内の駐車進入スペース自体が、難しい話かも。 でも一度、駄目もとで交通課に連絡するくらいはして、移動してくれたらラッキーくらいに考えませんか?

kayukko
質問者

お礼

移動ができるのなら、少し考えたいと思いますが、まだ建築はしないので間取りも含めて考えて、どうしても邪魔になるようなら、言おうと思います。

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

はずすのは無理ですが、移動が出来ます。あなたの土地に位置するなら、隣地との境界に移動できないか、まずは不動産屋にお願いして無理なら自分で警察署(だったか・・・)に依頼します。移動ですので無料です。 ですが、10m移動とか大幅な異動は難しいかも。 うちは北西角地で隣地との境界である部分に6mいどうしてもらいましたよ。

kayukko
質問者

お礼

移動ができるのなら、少し考えたいと思いますが、まだ建築はしないので間取りも含めて考えて、どうしても邪魔になるようなら、言おうと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

その標識は役所の指示によるものでしょうから、なくすのは極めて困難だと思って下さい。 ただ場合によっては場所を少しずらすということが出来るかもしれませんが。。。

kayukko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 しょうがないですね~

関連するQ&A

  • 東?の角地は凶相でしょうか

    東北の角地は凶相なので避けるようにと聞きました。 東北と同じ位置ですが、北が左の方に40°ほど傾いていて角が東にくる土地、つまり北と東北と東と東南に道がある角地もやはり凶相になるのでしょうか? このたび購入を検討するかどうかで迷っています。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 行き止まりの土地 or 東南&北西角地の中古戸建て

    土地を購入して家を建てるか、東南&北西角地築20年の中古戸建てを買うか迷っています。 どちらも土地60坪、建蔽率40%容積率80%です。場所も同じ分譲地内です。 【土地】 価格:1180万円 メリット:自分の好きな間取りとパーツでこだわりの家が建てられること。 デメリット:行き止まりの土地。調べてみると行き止まりの土地は家相的に凶相だということで不安があります。北東角に、公道(5m)の一部が割り込んでいます。車の出し入れはできる入り口幅があります。 【中古戸建て】 気になる物件2つ。 ひとつは南西と北西それぞれお6.8mに接路した角地。築21年。ウッドデッキやビルトインガレージつき。土地:60.17坪、建物35.56坪。見るからに日当たりがよさそうで、外壁一部にレンガ貼りなど、いい感じ。 価格:2280万円 もうひとつは、三井ホーム施工で、築年数や土地建物の大きさもほぼ同じ。接路は北と東それぞれ5mです。 価格:1880万円 15年~20年は住むつもりですが、相方が15歳年上で、自分ひとりになったときに手放してマンションに住む可能性もあるかと思います。(わかりませんが)子供はいません。予定も今のところありません。財産のため、というよりも心地よい暮らしをしたい方が大きいですが、万が一売ってマンション暮らしになることも少しだけ念頭に入れた上で、売りやすい物件も考慮しています。 漠然としていますが、上記条件で土地か中古戸建てかどちらが良いでしょうか。

  • 東南アジアの不動産投資について

    ミャンマー、カンボジア、インドネシア、ベトナムなどの東南アジアの不動産投資に関心があります。 ただ、現地の不動産を購入するのは価格的にも厳しく、リスキーなので避けたいと考えています。 そこで、不動産投資で投資信託やETF等でお勧めのものがありましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 私道に道路標識

    購入する予定の土地の前面が私道になっています。 通り抜けできます。私道部分も当方の登記に変わります。 角地であり、土地の入り口付近の私道に道路標識が立っています。 購入する土地敷地内の車を置く場所の出入りに標識がじゃまになります。前の所有者と車の台数も異なり事情も変わります。警察に標識取り除けとは言いませんが、位置変更しろとか交渉は出きるのでしょうか? そもそも、私道所有者の了解が無くても標識はたてられるのでしょうか?私道所有者の権利というか要望はどの程度聞いてもらえるのでしょうかね??

  • 空き巣に入られやすい土地物件は・・・?

     現在都内で土地を探している者です。どうぞよろしくお願い致します。  今候補になっている物件が3つあります。 (1)西側1方向が道路に面している土地 (2)東南の角地(2方向道路に面している) (3)東・南・西の3方向が道路に面している角地  道路幅はどれも4mほどです。近所を見ていると角地がよく空き巣に入られているような気がするのですが、3つのうち一般的に空き巣に入られやすい土地というのはありますでしょうか・・・?  また、土地購入の際、空き巣の観点から他にも気をつけたほうがいいポイントがありましたら教えて頂けると大変助かります。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 老朽化したビルのある土地を売却するには?

    父が他界し相続の手続きをしているのですが、その資産の中に老朽化したビルとその土地がありました。 ビルは4階建て+地下1階で、入居者はいません。 土地は40平方米ほどで、駅前にあります。 固定資産税がかなり高いので売却したいのですが、不動産屋に持ち込む前に近場の建設会社に頼んでビルを取り壊したほうがよいのでしょうか? またこの土地は間口の狭い宅地で、角地の土地所有者から買い取ったものらしいのですが、角地の土地所有者からは自分に売却してもらえれば、不動産屋を通して売却するより高値になると言われました。 角地の土地所有者には、不動産屋の評価額より高い額を希望すべきなのでしょうか。 以下は簡略図です。(括弧は路線価)        (150D)        __________       |角地    | 私 | (250D) |所有者  |    |       |80m^2   | 40m^2|        ――――――――――      |      |   | 私はまだ20代で不動産に関する知識が全くありません。どなたか教えて下さい。

  • 家相、地相って気になります?

     新しく家を建てる予定をしています。 土地の形状が三角形に近い形になっています。東南の角地で日当たりは申し分ないのですが、地相から見て一般的には悪い土地と言われています。みなさんはどう思われますか?またはこのような土地に家を建てられた方はおられますか?

  • 車庫証明と車の大きさと隅切り

    今度家を新築するのですが角地のため敷地の東南の角が隅切りになっています。 車を置くと隅切りの部分に少しはみ出してしまうようです。 この場合、車庫証明はおりないのでしょうか?

  • 角の立たない断り方

    ※同じような質問を以前もさせていただきましたが、再度質問させて下さい※ 10年以上付き合いのある友人が私と同じマンションの違う部屋に引っ越してきます。(お互い30代独身) 一人暮らしは初めてらしいですが、ことある事に連絡が来て正直面倒です。 自分が一人暮らしを始める時は、分からない事や不安な事があったらネットで検索したり、直接不動産屋に聞いたりして自分で解決しました。それは、それくらい面倒な事をやってでも一人暮らしをしたかったのと、そういう経験も勉強になると思ったらからです。 友人はそういった覚悟もなく、ただ単に苦労がしたくないからコチラに聞いてきている気がします。 先日、一緒に家具を見に行って欲しいと言われたので『自分が好きなのを買えばいい』と突っぱねました。今度は数日後『内見の時に測り忘れたから、冷蔵庫置き場と洗濯機置き場のサイズを教えて』と言われました。本当は、「不動産屋に聞いてみれば?」「カギ貰ってから測りに行ったら駄目なの?」と言いたいですが、流石に性格悪すぎますよね…?(私が測って教えてあげれば数分で終わる作業ですが、友人が対処するとなると、不動産屋に電話してカギ開けてもらって…数日掛かります) 解ってはいるのですが、本当はネットで対処法が幾らでも載っているのだから、調べてそれでも駄目なら聞きに来て欲しいのです。 このモヤモヤとした気持ちをうまく言葉にできないのですが…とにかく、私に頼らず、自分が一人暮らしをしたいと思ったのだから、私がいないと思って解決して欲しいのです。 友人になんと言えば角が立たずに自分で解決するようになるでしょうか?(出張先で測れないとか以外で…)

  • 東南アジア製バイクについて

    最近東南アジアの輸入バイクが出回っていてデザイン的にも良いと思い購入を検討していますが、友人が「噂で聞いたけど東南アジア製のバイクは走行バランスが悪く恐くて乗れない」と言っていました。 友人も又聞きなので真相は判りません。 そこで質問ですが、現在東南アジア製(特に隣の国)のバイクにお乗りの方で「快適」「問題ない」とか「恐くてすぐに売ってしまった」などこのコーナーで言える範囲で結構ですので教えて下さい。 お勧めバイク・駄目バイクがあればお願いします。 購入は「クイ○キーB○L125」を考えています。