• ベストアンサー

車庫証明と車の大きさと隅切り

今度家を新築するのですが角地のため敷地の東南の角が隅切りになっています。 車を置くと隅切りの部分に少しはみ出してしまうようです。 この場合、車庫証明はおりないのでしょうか?

• ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながらダメです。車庫証明が降りるには以下の条件が必要ですが、あなたの場合は3がNGですから。何とか車庫の方、工夫できませんか? 1.自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えない範囲 2.道路から支障なく出入りができる 3.自動車の全体を収容できるものであること 4.自動車の保有者が自動車の保管場所として使用する権限を有するものである

ash01
質問者

お礼

やっぱりこんな条件があるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teiou68k
回答No.4

車庫証明が出る出ないは警察の方の判断も入るので、一概に大丈夫、ダメとはここでは言い切れません。また地域によってもその許容度は異なります。(目安はありますが、あくまでも最終判断は警察です) 例えば私の住んでる地区は普通ですが、山を越えた別の地区(新興住宅地みたいなところ)は非常に厳しいそうです。うちの地区では溝の蓋に多少掛かっても大丈夫な場合もあるそうですが、別の地区では少しでも掛かったらまず間違いなくNG、とか。 とりあえず聞いてみるしかないかと。

ash01
質問者

お礼

事前に設計図をもって警察に行くのが一番のようですね。 それであきらめがつきます。 ありがとうございました。

• hal_dog
回答No.3

はみ出すのは、車の10分の1位ですか、そのはみ出し具合に よると思います。多少はOKだと思います。 道路側に車体が30cmはみ出すのと、3cmはみ出すのとは 違うと思います。 そして、お住まいの自家用自動車協会の方針、調べに来る人の 判断によります。 ちょっと変ですが、車が車庫にきれいに、収まればドアを開ける スペースが無くても車庫証明はOKと言われたことも有ります。 この場合、車庫証明は提出しないとわかりませんが 車を新しくする時、担当営業にここで車庫証明取れるだろうかと 相談してはいかがでしょうか。

ash01
質問者

お礼

30cmははみ出してしまいますね。 どうやらダメそうです。 ありがとうございました。

• big-easy
回答No.2

実際に警察の車庫証明係りの人が現場に行き、寸法を測ります。明らかに車両が入らないと判断されれば車庫証明はおりないです。わずかならば大丈夫だと思いますが・・。

ash01
質問者

お礼

一か八かというのは怖いですね。 ありがとうございました。