• ベストアンサー

車庫証明で教えてください。

車庫証明について教えていただきたいんですが、僕は実家暮らしの19歳です。今年の冬にモビリオスパイクを買いたいと思っています。 ローンやら維持費がかかるので、自宅で車庫証明をとりたいんですが疑問があります。 家は、一応車が2台停めれるようなつくりになっているんですが、家の車が大きい(エスティマ)のでスパイクの大きさを考えると敷地から50、60センチぐらいはみ出てしまいます。 家の敷地からはみ出してしまうと車庫証明はとれないんでしょうか。

• 642
  • お礼率11% (32/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取れません。 保管場所を車庫とする場合の要件として 1 駐車場、車庫、空き地等道路以外の場所であること。 2使用の本拠の位置から2キロメートルを超えないこと。 3自動車が通行できる道路から、支障なく出入させ、 かつ、自動車の全体を収容できること。 4 保管場所として使用できる権原を有していること。 となっていて今回の場合3について要件を満たしていないため認可されません。

642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理だとは思いますが、エスティマをどけて、2重で申請なんて無理ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

エステマの車庫証明があるのであれば廃車もしくは車庫の異動届が無い限り2重に証明は出ません。 事情の聴取を受けます。 敷地からはみだして駐車すると放置駐車より重い 車庫法違反(20万円以下の罰金)になりますよ。

noname#19356
noname#19356
回答No.2

エスティマをどけて↓3をクリアーすれば取れます。 違法でもありません。 倫理的問題です。 公序良俗に反しますから削除されるでしょう。