• ベストアンサー

初めての 東南アジア旅行

女2人で始めて6月から東南アジアでの2ヶ月の旅行したいと検討中です。行きたい国はタイ、ネパール、インド、マレーシア 等です。インドと、ネパールはビザが必要との事ですが、それはあらかじめ日本で取得しなければならないのですか?飛行機のチケットをとるなら始めはどこの国を購入して、現地で次の国の航空券を購入。と考えていますが、おすすめの買い方おすすめのルートなどありましたら、教えてください。なにしろ、初めて長期の旅行を考えていますので、わからない事だらけです。なにからはじめて良いのか?すら迷っています。たくさんのアドバイスよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

(1)通常航空券は、往復で買うのが一番安いです。 なので、最初に行く国までは往復で購入して、 そこを出入りのゲートウェイ(最初と最後に行く)として、 そのゲートウェイから色々回るのが良いでしょうね。 インドとネパールが無ければ、スターアライアンスの サークルアジア運賃が利用出来るんですがねぇ・・・。 http://www.staralliance.jp/fares03.html (2)ビザですが、必ずしも日本で取得する必要はありません。 当該国に入国する前に取得すれば良いです。 なので、インド・ネパールに入る前の国にある、それぞれの国の 大使館で取得すればよいです。 ちょっと疑問な点があるんですが、お金はどうやって 持っていくつもりですか? 2ヶ月も行くとするとそれなりの金額が必要ですよね。 それぞれの国の通貨も違いますし、T/Cが必ずしも有効とは 思えないので、対策を考えておく必要があると思います。 CITIか新生銀行の口座を作るか、クレジットカードからの キャッシングなども検討しておく方がいいと思います。 もっとも、ネパールあたりのATM事情はどうなんだろうと言う 疑問もありますが・・・。 あんまり安易に考えない方がいいと思いますよ。

chiika
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 航空券はではバンコクの往復がいいかもしれませんね。 香港の往復どうでしょうか?インドのビザを日本で取り、現地でネパールのビザを取得しようと思います。 お金は新生銀行の口座を開設するつもりです。あとはクレジットカードと現金でしょうか?海外を安易に考えてはいないつもりですので、今のうちにたくさん下調べをし、いろんな方の意見を聞きたいと思います。

その他の回答 (3)

• Trane37
回答No.4

インドはビザが必要です。 東京・大阪在住なら、インド・ビザは日本の大使館・領事館のほうがバンコクなどで取るより安くつきます。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/india.html ネパールは、アライバルビザが空港・国境で取得できます。 http://www.lirung.com/infofile2/file024visa/#anchor 航空券はバンコク発券が一般的です。 http://home.att.ne.jp/green/ogata/ticket/4.html 多くのバックパッカーはバンコク行きの格安航空券でバンコク(カオサン通り)に行き、そこで旅行情報を仕入れてインド・ネパール方面に旅立ちます。 香港発券は最近は、値段が高くなったので一般的ではありません。 バンコクからマレーシアへは、エア・アジアなどの格安航空券があります。 お金は米ドル現金をある程度持っていったほうが良いと思います(とくにインド方面)。タイ・マレーシアでは日本円の現金が良いでしょう。タイでは円TCから良レートで両替できます。他の国ではTCは手数料がかかり使い勝手が悪いと思います。 クレジットカードのキャッシングがタイ・マレーシアでは便利でレートも良いですが、長期旅行だと金利面で不利になりますね。新生銀行・CITIバンクのインターナショナルカードは仲値から約4%ぐらいのコストがかかりますから不利です。あくまで予備として考えたほうが良いと思います。

• ampang
回答No.3

>行きたい国はタイ、ネパール、インド、マレーシア 等です。 当然、それらの国の情報収集をしていらっしゃるのでしょうが、(失礼ながら)日頃、ちゃんと新聞は(新聞じゃなくてもニュースは)読んでますか? 6月になればネパールは安全になるとでもお考えですか? (それ以前に)インドやネパールは、東南アジアではありません。 旅行の計画を立てる前に、もっと(基礎的なことを)しっかり調べることが(多々)ありそうな気がします。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
noname#18932
noname#18932
回答No.2

ビザは日本でお取りください。 あまり旅慣れてらっしゃない様子なので、チケットは初めから日本で購入されることをオススメします。 一般にバックパッカーはタイを起点に格安チケットを購入して他の国へ回るようですが・・・。 たしかにタイなど、東南アジアには格安チケットを扱うお店もたくさんありますが、まず交渉に不慣れだと高く売りつけられる可能性がありますし、売っておきながらチケットの発券がぎりぎりまで遅れる、もしくはダブルブッキングで乗れないなどのトラブルもありえます。また、それにかかる手間隙でゆっくり観光もできない・・・では、旅行の意味がなくなってしまいます。 そういうトラブルにも冷静に対処できればいいでしょうが、「わからないことだらけ」では、ここがいいよと教えてもらったとしても、実際に聞いていたのと違う、考えていたのと違う、でパニックになりそうです。 特に女性おふたりなら、HISなどは安いですから、予算内でいちばん効率的に回れるルートを組んでもらったほうが安心ではないかと思います。 現地で何でも自力でやるとなると、エネルギー使い果たして観光どころではなくなる場合もあります。 所持金をどのような形でお持ちになるのかわかりませんが、チケット代金として現金を持ち歩くのは危険ですし、それを盗まれたりしたら旅行はそこで終わりです・・・。 半年でも一年でもぶらぶらしよう、というなら、現地でのんびり格安チケットを探して移動でもいいかもしれませんが。 とりあえず、バンコクを知っていて、あるていどのリスクも引き受けましょう、というのなら、バンコクのカオサン通りにたくさんある旅行社を訪ねてみてください。 ただし、日本人が推薦しているだとか、メモや何かを見せられてもあまり信用はできません・・・。